Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  > 

戦いすんで

アレキサンドリアの季節になりました。
マスカットオブアレキサンドリアの事です。
これは うれしい 
名前の由来はアレキサンダー大王ゆかりの土地 なのでしょうね。
戦いすんで53kb

4日目(12日)藤井四段が名古屋場所を観戦しました。
NHKの招待だそうです。
‘国民の宝’同士という事で稀勢の里との対面を企画したようですが、
すでに2敗の横綱には笑顔なし・・・
この日は 白鵬との握手になりました。
藤井四段はお相撲好きで
幼稚園の時 番付表 は暗記してたそうです・・・
さすがですね。



西原理恵子氏の面白い漫画・・・ ↓
西原理恵子氏
中学校の担任の先生の御苦労がしのばれます。





パンダについて ↓
パンダ外交277kb
(産経新聞より)
[ 2017/07/24 15:43 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

日タイ修好130周年記念展

タイ展にいってきました。
1887年(明治20年)日タイ修好宣言により
日本とタイとの間に正式な国交が開かれました。
これは明治政府が東南アジア諸国と外交関係を結んだ最初の条約です。
本年は130年を迎えました。

タイで信仰されてる仏教は
インドから スリランカを経て伝えられた 上座仏教 です。
img236.jpg
ナーガ(蛇の神)上の仏陀像 ↑  三重にトグロを巻くナーガ上に座す 12世紀末  クメール文化の影響を受ける
(バンコク国立博物館)


日タイ交流は600年にわたります。
史料でも、琉球とアユタヤの交流が15世紀からであった事が実証されてます。
両国は多くの共通点がみられます。
仏教を尊び、国王を崇敬し、農業を基盤とした社会でもあります。
2016年10月プミポン先王陛下が崩御されました。
日本とタイの親善の象徴でもあられました。(↑ タイ王国文化省局長)



現在のタイ王国:は、18世紀後半に建国されました。
世界的には
イギリス・産業革命
アメリカ・独立
フランス・革命    の時代でした。

その頃の東南アジアは
フランス領インドシナ
イギリス領ビルマ     が、植民地となりました。

この動乱の渦の中 タイは、唯一 他国の植民地にならなかった国です。
ラーマ4世・ラーマ5世の先覚のおかげです。

タイ全図   ↓
img239.jpg


東南アジア(主に)地図   ↓
img238.jpg





今回は
主に タイの文化・仏教美術について
のみを かなり簡単に、まとめてみました。

☆黎明期(4~6世紀)
紀元後の早い時期にインドの宗教文化が入りました。
仏教やヒンドウー教美術です。

☆ドヴァアーラヴァアテイ美術(7世紀~11世紀)

☆タイ国内のクメール美術(7~13世紀)
この時期は大乗仏教がクメール文化に入りヒンドウー経文化と
融合されました。
11(末)~12(初頭)世紀はアンコールワットの時代でした。
↑の写真・ナーガ上の仏陀像 は、アンコールワット様式
12(末)~13(はじめ)世紀のバイヨン時代は、
クメール文化がタイに最も浸透した時代でした。



☆スコータイ美術 (13世紀中期~15世紀中期)
今のタイ国はスコータイにその原型があります。
13世紀前半 ついにアンコール帝国から独立をなしとげました。
これが、スコータイ朝です。
チャオプラヤー川流域における主役の交代劇で
世界史のページをかえる出来事でした。

☆アユタヤ美術(14世紀中頃~18世紀中頃)
アユタヤは、タイ中部に位置し1350年に創設され1767年に滅亡した。
417年の歴史の中で王室が外国との貿易などの中心的な役割を担ってきた。
王室の儀式はバラモンやヒンドウーにそってその儀式などはおこなわれたが、
上乗仏教を根幹として政治などはとりおこなわれれました。

金象アユタヤ時代15初
金象 アユタヤ時代(15世紀初頭)


現在のアユタヤ
アユタヤワットーマハタート
菩提樹の下・・・
古都アユタヤ



1767年ビルマ軍との戦いによりアユタヤは2度目の陥落


☆ラタナコーシン美術(18世紀中頃~現在)
1782年ラタナコーシン朝初代ラーマ1世が、
トンブリの対岸に遷都しました。
その都に名前をつけました。
一般には バンコク と呼ばれてますが、
正式名は長いです。(有名なお話です。)
バンコクの正式名
クルンテープマハナコーン・アモーンラタナコーシン・マヒンタラーアユタヤー・マハーデイロッカポップ
ノパラットラーチャターニーブリーロム・ウドムラーチャニウエートマハーサターン・アモーンピーマンアワターンサテイット・サカタトテイヤウイッサヌカムプラシット
です。
現王はラーマ10世 10代を重ねてます。




文化史
img234.jpg


タイには観光旅行した事を思い出してますが、
やはり ミシマ の豊饒の海 暁の寺 だわ・・・
そして
東南アジアという事で澁澤龍彦 ね。
(高丘親王航海記)



[ 2017/07/22 17:22 ] 展覧会 | TB(-) | CM(-)

青葉の笛

昨夜のラジオ深夜便で
川野一宇アナウンサーと、レポーターとの会話で
‘青葉の笛’なる 言葉がでました。
(ワタシは、ちょうど、知人とお相撲の取り組みについて
土俵上さながらの激しいやり取りをしてましたので
青葉の笛の 内容はよくわかりませんでした。
が、
気になって ‘青葉の笛’ について wikiさま で調べました・・・


           ・・・♪・・・


文部省唱歌 青葉の笛

作詞 大和田建樹 (1857~1910
 作曲 田村虎蔵  (1873~1943)

一の谷の 軍(いくさ)破れ
討たれし平家の 公達あわれ
暁寒き 須磨の嵐に
聞こえしはこれか 青葉の笛

森繁久彌の歌  ↓
青葉の笛


一番は平敦盛(あつもり)を歌った詞
 鵯越えで有名な一の谷の合戦で
海上に逃れようとした敦盛は、
熊谷直実に呼び戻された。
 敦盛を組敷き首を刎ねようとした直実は、
14歳の敦盛に驚き逃がそうとしたが、敦盛は断りそのまま討たれた。
 その時腰に携えていた笛「名笛小枝」を歌ったもの。

二番は平忠度(ただのり)
(薩摩守で無賃乗車の代名詞として使われている)
平家都落ちの時、途中から引き返して、
和歌の師藤原俊成に詠草一巻を預け立ち去った。
 俊成は鎌倉幕府に遠慮して読み人知らずとして
「千載集」に下記の和歌を載せている。

さざ浪や 志賀の都は 荒れにしを
        昔ながらの 山桜かな



・・・・・・♪・・・・・


平敦盛
平 敦盛(たいら の あつもり)は、平安時代末期の武将。
平清盛の弟・経盛の末子。
位階は従五位下。
官職にはついておらず、無官大夫と称された。

平敦盛
平敦盛像(狩野安信筆、須磨寺蔵)
平安時代末期
嘉応元年(1169年) ~ 元暦元年2月7日(1184年3月20日)
別名 無官大夫
墓所  高野山奥の院、  須磨寺(首塚)    須磨浦公園(胴塚)
官位  従五位下
主君   安徳天皇
氏族    桓武平氏維衡流(伊勢平氏)
父母    父:平経盛、母:藤の方
兄弟   経正、経俊、敦盛




* 生涯 *
笛の名手であり、
祖父・平忠盛が鳥羽院より賜った『小枝』(または『青葉』)という笛を譲り受ける。
平家一門として17歳で一ノ谷の戦いに参加。
源氏側の奇襲を受け、
平家側が劣勢になると、
騎馬で海上の船に逃げようとした敦盛を
敵将を探していた熊谷直実が
「敵に後ろを見せるのは卑怯でありましょう、お戻りなされ」と呼び止める。
敦盛が取って返すと、
直実は敦盛を馬から組み落とし、
首を斬ろうと甲を上げると、
我が子・直家と同じ年頃の美しい若者の顔を見て躊躇する。
直実は敦盛を助けようと名を尋ねるが、
敦盛は
「お前のためには良い敵だ、名乗らずとも首を取って人に尋ねよ。すみやかに首を取れ」
と答え、
直実は涙ながらに敦盛の首を切った。
この事から、
直実の出家の志が一段と強くなったという発心譚が語られる。
「延慶本」や「鎌倉本」の『平家物語』では、
直実が敦盛の笛(または篳篥 ヒチリキ)を
屋島にいる敦盛の父・平経盛の元に送り、
直実の書状と経盛の返状が交わされる場面が描かれている。

この『平家物語』の名場面は、
のちに能『敦盛』、
幸若舞『敦盛』、
文楽/歌舞伎『一谷嫩軍記』などの題材となった。
織田信長の好んだ歌
「人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻の如くなり。一度生を享け滅せぬもののあるべきか 」

幸若舞『敦盛』の一節である。

唱歌「青葉の笛」(大和田建樹作詞、作曲・田村虎蔵)の一番は、
敦盛の最期を歌って広く知られる。(二番は平忠度)


ちなみに
アツモリソウ
Cypripedium macranthos
絶滅危惧II類(環境省レッドリスト)
Status jenv VU.png 絶滅危惧
分類
界 : 植物界 Plantae
門 : 被子植物門 Magnoliophyta
綱 : 単子葉植物綱 Liliopsida
目 : ラン目 Orchidales
科 : ラン科 Orchidaceae
属 : アツモリソウ属 Cypripedium
種 : アツモリソウ C. macranthos
学名   Cypripedium macranthos [Sw.]  var. speciosum (Rolfe) Koidz.
和名   アツモリソウ(敦盛草)
英名   Large-flowered Cypripedium


素晴らしい写真をみつけました・・・ (あまりにも素晴らしいので拝借)
アツモリソウ ↓ 撮影場所は不明(日本)
アツモリソウ1351786847 - コピー

さらに
ちなみに
クマガイソウ (栽培)
クマガイソウ




敦盛 (幸若舞)
『敦盛』(あつもり)は、幸若舞の演目のひとつ。作者と製作年は不詳。
『敦盛』(あつもり)は、幸若舞の演目のひとつ。作者と製作年は不詳。
1184年(元暦元年)(平家方の呼ぶ寿永2年)、
治承・寿永の乱(源平合戦)の一戦である須磨の浦における「一ノ谷の戦い」で、
平家軍は源氏軍に押されて敗走をはじめる。
平清盛の甥で平経盛の子、若き笛の名手でもあった平敦盛は、
退却の際に愛用の漢竹の横笛(青葉の笛・小枝)を持ち出し忘れ、
これを取りに戻ったため退却船に乗り遅れてしまう。
敦盛は出船しはじめた退却船を目指し渚に馬を飛ばす。
退却船も気付いて岸へ船を戻そうとするが逆風で思うように船体を寄せられない。
敦盛自身も荒れた波しぶきに手こずり馬を上手く捌けずにいた。

そこに源氏方の熊谷直実が通りがかり、格式高い甲冑を身に着けた敦盛を目にすると、
平家の有力武将であろうと踏んで一騎討ちを挑む。
敦盛はこれに受けあわなかったが、
直実は将同士の一騎討ちに応じなければ兵に命じて矢を放つと威迫した。
多勢に無勢、一斉に矢を射られるくらいならと、
敦盛は直実との一騎討ちに応じた。
しかし悲しいかな実戦経験の差、
百戦錬磨の直実に一騎討ちでかなうはずもなく、
敦盛はほどなく捕らえられてしまう。

直実がいざ頸を討とうと組み伏せたその顔をよく見ると、
元服間もない紅顔の若武者。
名を尋ねて初めて、数え年16歳の平敦盛であると知る。
直実の同じく16歳の子熊谷直家は、この一ノ谷合戦で討死したばかり、
我が嫡男の面影を重ね合わせ、
また将来ある16歳の若武者を討つのを惜しんでためらった。
これを見て、組み伏せた敵武将の頸を討とうとしない直実の姿を、
同道の源氏諸将が訝しみはじめ、
「次郎(直実)に二心あり。次郎もろとも討ち取らむ」との声が上がり始めたため、
直実はやむを得ず敦盛の頸を討ち取った。

一ノ谷合戦は源氏方の勝利に終わったが、
若き敦盛を討ったことが直実の心を苦しめる。
合戦後の論功行賞も芳しくなく同僚武将との所領争いも不調、
翌年には屋島の戦いの触れが出され、
また同じ苦しみを思う出来事が起こるのかと悩んだ直実は世の無常を感じるようになり、
出家を決意して世をはかなむようになる。




墓所
首塚須磨寺(兵庫県神戸市須磨区)
淡路島福良湾内のの煙島(兵庫県南あわじ市)
胴塚須磨浦公園(兵庫県神戸市須磨区)


広島県庄原市には古くから
「敦盛さん」という民謡(市の無形民俗文化財)が伝わっている。
それによると敦盛の室(玉織姫、庄原では「姫御さん」と呼ばれる)が、
敦盛は生きているとの言い伝えを頼りに各地を巡り歩き、
敦盛は 庄原に至ってそこに住んだ、という。
庄原市春田にはその玉織姫の墓といわれるものが残っている。

直実は
建久元年(1190年)
法然の勧めにより、
高野山で敦盛の七回忌法要を行っている。
また『一谷嫩軍記』では、
実は敦盛は後白河院のご落胤で、
直実はそれを知っていて、
自分の息子小次郎の首を刎ねたという記述となっている。

『平家物語』では『小枝』(さえだ)という横笛。謡曲では『若葉の笛』という。
『源平盛衰記』では16歳。
覚一本『平家物語』「敦盛最期」
熊谷寺案内:建久元年(1190年)「敦盛卿菩提供養の為、高野山に入る」

関連項目
アツモリソウ
アツモリウオ
須磨寺
須磨浦公園

平敦盛を扱った作品
長編歌謡浪曲 須磨の浦悲曲 (三波春夫)

能面 長澤重春能面集:十六

日本の民謡 曲目解説<中国地方>

古谷知新校訂『源平盛衰記』国民文庫、明治43年2月13日発行

一谷嫩軍記熊谷陣屋の場 - 小鹿野歌舞伎の紹介


能面 敦盛
十六中将

十六中将(じゅうろくちゅうじょう)
「十六」や「敦盛」は
十六歳で戦死した平敦盛を描き出した面で、能面の中でも最も若い人物を表現したものの一つです.
面の特徴は冠はありますが目や唇の形など女面のような作りです。
「十六」はまだ少年なので眉は剃り落してはいません。
「十六」は上歯だけ、
「敦盛」は上歯と下歯が作られています。
この「十六中将」は貴公子の優雅な表情を持つ
「中将」の特徴を併せ持ったような面となっていて、
名前に<十六>がついていますが眉は描き眉になっています。
中間的な性格の面なので比較的新しい型の面かと思いましたが、
伝わる作者名からするとかなり古くからあった型の面のようです。
(作者はわかりませんでした。
    写真の 面 は、 十六 ですね。)
[ 2017/07/20 16:06 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

美術展

落語カフエの前は ↓ でした・・・。




レオナルド・ダヴィンチ × ミケランジェロ 展
 (三菱一号館美術館)
ダヴィンチ ミケランジェロ展 三菱美術館
いってみようかなあ、と思てました。
テレビなどの報道で 見たいものを知り 天才の作品 を、拝観。
ミケランジェロの大型大理石像が期間限定 と知り 燃えました。
が、
やっぱ 天才。たち・・・
どっと、疲れが出ました。
テイラミス と、エスプレッソでイタリアを体感
イタリアの古都を忍んでました。
そういえば 不忍池の今年の蓮の具合は どうでしょうか。
↑ 
天才






さらに、その前は ↓ でした。



日タイ修好130周年記念展
タイ 展
東博平成館
日タイ友好130周年記念 タイ展



(3っつの訪問がうれしく
風邪気味であるのを 忘れて 家を早めにスタートしまた。
  重い図録2冊と 大好きなペーパーウェイトも買いました。
  その戦利品を前に 本日、まだ熱があります。
でも、風邪を忘れ、神保町名物のカレー完食!
年齢(とし)とると 不思議な風邪をひきます・・

ウトウトしながら、
お相撲を聴き
みーたんが、白鵬やぶったのを知りました。)


[ 2017/07/19 20:25 ] 展覧会 | TB(-) | CM(-)

落語

らくごカフエ 夏TEN 十年目の集大成
に行ってきました。
てん
10年目だそうです。
今回が最終回なのだそうです。
私は、平成27年の文菊師匠の結婚披露宴の会と
今回の2回目の参加です。

この会は
2003年入門の同期10人が
二つ目の時の10年前が1回目でした・・・
お花
♪ 28人抜き文菊師匠がまずtopにおどりでました。

♪  昨年の新真打 三遊亭ときん師匠、鈴々舎馬るこ師匠。

♪   そして今年秋の新真打は
      おめでとう
    桂三木男(三木助) さん
     柳亭こみち さん
     古今亭志ん八(志ん五) さん



涙涙の最終回! と、
ちらしには、ありました。

本日
最終回10名あつまりました。
と、いうことで
嬉しい事に
特別に撮影許可になりました。
てんいち




てんに

先輩文菊師匠の御指名で 新真打 鈴々舎馬るこ師匠 の締めでした。 ↓
新真打鈴々舎馬るこ 御指名の
私はお相撲さんが好きなので
そんなに 小さくならないで  といいたいです。



柳亭こみちさんは、
前日のNHK総合テレビ 江戸の落語 という番組に出演してました。
柳家こみち

関連グッズも販売されました。
手拭いは、10人分のサインの空欄があります。
もたもたと10人分ほしそうな顔してましたら、
手拭に10人分のサインを集めてきて戴きました。
うれしい・・・

😄


こみちさん↓   9月24日(月)18時開場 水天宮前 日本橋劇場 前売り1000円
柳亭こみちさん



そういえば
NHKのその同じ番組に登場してた
古今亭菊之丞師匠
(女性を演じるのが上手いといわれてる44歳)
の奥様は
NHKの女子アナウンサーの
藤井彩子さん。
月~金の午前中 ラジオに毎日出演してます。
大変な才媛で 惚れ惚れと聴いてます。



: ・・・・・・♪・・・・



本日の演目
ときんさん(天災) 
文菊さん(百川)  
三木男(大工調べ)

ときんさん  (ゴメンネ、イネムリしてしまいました。)
新真打の御披露を先日、
国立劇場演芸館でききましたよ。
この TENの世話役 まとめ役 も、熱心にやってくれたそうです。

文菊さんの 百川 は、うれしい。
いやもう
さすがですね。上手い。うますぎる。
それから、お話にもありました
今でも日本橋は頑張ってますね。コレド1・2・3 😱



ミキスケさんがんばれ!


暑い中 風邪気味 熱がありました。
 フラフラしながら
それでも 出かけました。
誠に 残念(^_^)ながら
イネムリしながらの落語でしたが、
頑張って行けてよかった。
[ 2017/07/18 17:25 ] 劇場 | TB(-) | CM(-)

名古屋場所など

3日目 
横綱初挑戦の北勝富士(前頭2枚目)は
土俵上で横綱と向かい合っただけで
‘鳥肌が立った。’といい 
勝ち残りでは目頭が熱くなったと興奮が抑えられなかったといってます。
貴乃花の20場所を抜き 入門以来15場所 の 金星は 最短金星!

元学生横綱(2014年)の北勝富士は
師匠の八角理事長(元横綱北勝海)とその師匠の北の富士さんからの
欲張り 四股名。
埼玉栄高時代は高校横綱。
日体大に進みました。

好敵手 東洋大の大道オオミチ(御嶽海)
       × 
      中村大輝(北勝富士)

(この大学選手権を 偶然ですが、私は テレビでみました。)

2011年 
2012年 は   正代×中村 でした。

え~と、 遠藤は?


・・・・♪・・・・
学生横綱

 ↑学生横綱についてのみ wiki で調べてみました。
超抜粋です。



           ・・・・・

 ↓本日の産経新聞から 
img230.jpg
ラジオで名古屋場所2日目を聴きたくて
NHKの第一放送にしましたら
衆参両院の10日は閉会中審査でした。

参考人で出席した 加戸守行前愛媛県知事の
格調高い 発言 に感動しました。


[ 2017/07/12 20:43 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

2日目

2日目です。
写真は初日の稀勢の里・・・。
心配です。
パンツ
ドス子さまから・・・

[ 2017/07/10 16:23 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

名古屋場所初日

暑い名古屋場所
大荒れです・・・
お昼に食べたソーメンがまだ胃の中にある感じです・・・・


            ・・・♪・・・


大相撲名古屋場所初日をテレビでみてましたら
ニュース速報が入りました。

‘神宿る島 宗像沖ノ島と関連遺産群’ が申請100% 世界文化遺産に登録されるそうです。
とても神秘的で興味ある所です
8つの史跡申請で宗像大社など4つを除外するよう との事だったようで
不思議だわ と、おもってました。
古代の自然崇拝は 外国人には理解されやすいのですが、
神話などの説明で
信仰が、断絶してるように見えた可能性があったようです。
神社建築は、建て替えが行われ 直接の証拠は残りません・・・
日本人の私達には 当たり前 の事が、十分理解されてなかったようです。

沖ノ島は厳しい入島制限に守られた沖合60kmの ‘絶海の孤島’
沖の島
ユネスコ世界遺産が、どの程度 価値あるかは、よく分かりません・・・
(うわさによる 中国・韓国の意見が多く取り入れられてるようです・・)

沖ノ島は
国宝に8万点が指定されてます。



          ・・・・・・・・・・




ちなみに これが沖縄県石垣市の尖閣諸島 ↓これが尖閣諸島


こちらが島根県隠岐町の竹島
北側から見た島根県隠岐町竹島 左が東島女島 右が西島男島



島の写真という事で 載せてみました。



                 ・・・♪・・・




朗報です。 ↓
EU.jpg
[ 2017/07/09 21:01 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

イエメン共和国大使公邸

ここのところ
 中東に御縁がありまして
今日は、イエメン大使公邸 に行ける機会に恵まれました。
大使様は公務があるそうで
短い時間ではありますが、
夫人と共にあたたかく迎えてくださいました。
イエメン④ - コピー
イエメン共和国は 今は 内戦状態にあります。 
飛行場は1年以上閉鎖されたままになっております。

イエメンは、2000km以上の海岸線を持ち
アラビア半島で一番の豊富な降水量を誇り
自然環境にめぐまれております。
又、
数千年の間 東西間の交易と文化の要衡ででありました。
‘幸福なアラビア’ と名付けられるほどめぐまれた国でした。

 
DSC_0034.jpg
公邸 の、呼び鈴 と 郵便受け
松濤にあります。

夫人は イエメン国内の観光等について
スライド等で お話しくださいました。
イエメン アデン湾内ソコトラ島 ドラゴンブラットツリー   ↑ イエメンのアデン湾内にあるソコトラ島の珍しい木 ドラゴンブラッドツリー


かっては これがイエメン女性のフアッションでした。
地方によっては今も 目だけ出す 装い・・・
多くは黒1色だったそうです。
今も盛装(結婚式など)の時はこれに近いそうです。
DSC_0010.jpg

参考写真 ↓
もしかして コレの事かしら・・?
衣装


大使公邸のお郷里の お料理は沢山でした。お腹いっぱいになり過ぎ・・
DSC_0033.jpg
パラパラのインデイカ米です。おいしかったわ。
(写真忘れて食べ過ぎて、やっと気が付いたときはコノ状態でした・・・)




夫人が、 ‘ 水の儀式 ’ というのをとり行ってくれました。
DSC_0022.jpg
香料と水 で、燻し水 が、できました。



イエメンは、
古代から交易の中継地として栄えました。
オスマン帝国からは(1538年~1635年)
            ( 1872年~1918年) の 2回にわたって支配され
英国からは (1839年~1967年) 占領され続けました。
1990年に南北に分かれてたイエメンは統一されました。

イエメンの首都はサヌア市です。
この都市は
‘ノアの方舟’で有名な ノアの第一息子 セム が、造ったといわれており
この地に人類が定住し始めたとつたえられてます。





全くといっていいほど知らないお国イエメンですが、
最近のニュースが、少し気にかかてます。



私は、以前 書店で 写真雑誌でシバームという ‘迷路のような都市’ をたまたまみつけました。
がぜん興味が湧き 500円のその本を意味も分からず買ってしまった事が、あります。


この度、調べましたので 少し分かりました。
シバームは3世紀のシバ王国滅亡後の地方都市です。
旧約聖書の
B.C.8頃のシバの女王が治めるシバの王国はここである といわれ
歴史の古い国です。
旧約聖書に
シバの女王はソロモン王を訪ねる という話があるようです。
シバームは、
沙漠のマンハッタン と 呼ばれる高層建築群の町です。
16世紀頃までには防御壁に囲まれ
この5~7階建ての高層建築群
が建ってました。
全てが、泥煉瓦でつくられてるそうです。すごいです。
都市間の覇権争いの境界からの守りのようです。
沙漠の中に忽然と現れる城塞都市!
iemenn.jpg
(WorldTravelさん撮影 ↑)




夫人は 見送ってくださいました。
DSC_0037.jpg
[ 2017/07/05 22:38 ] 旅行 | TB(-) | CM(-)

キセノン

キセノンの誕生日だったのだそうです。
31歳。
お相撲好きの友人から楽しい写真を頂きました。
[ 2017/07/04 18:33 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

文楽若手会

国立小劇場で 文楽既成者研修発表会 というのをみてきました。
国立劇場

大阪で2日間
東京で2日間の2日目です。
 千穐楽 という事です。
文楽既成者研修発表会

演目です。 ↓
演目
若手といってますが、若いプロの凄さを意識しました。



                 ・・♪・・



終わって 神田の UZU でした。
前回は気がつきませんでした。 ↓
さすが①
サスガの 色紙 です。

もう1枚   ‘ 為うず ’    ↓
昭恵米を (2)




昭恵米  美味しかった。
昭恵米を
[ 2017/07/01 14:35 ] 劇場 | TB(-) | CM(-)

クエイ兄弟展

さあ、ステキな渋谷区立松濤美術館です・・・
クエイ兄弟展
不思議な雰囲気の クエイ兄弟展 に行ってきました。
ストリートオブクロコダイル 仕立て屋の店内
米国ペンシルベニア州生まれの双子のアーチスト
この展覧会の事をテレビで知りました。
初めての名前です。
テレビで虜になり、すぐ展覧会の図録を美術館に注文しました。


母と双子
母と双子
会場の 最初の作品(?) ↑




会場で釘付け
MISHIMA.jpg
題名に釘付け  ↑



クエイ兄弟
クエイ兄弟 ↑
不思議・幻想的魅力あります。
でも、どこか軽やかユーモアまで感じられます。
ポスター・イラスト・サービス精神・・・

行けてよかった。




         ・・♪・・

今日は、夜の部は岩崎小弥太記念 国際文化会館でのRAKUGOでした・・・
そう、カナダ人 桂三輝 (Katura Sunshine )さんのRAKUGOでした。
桂三枝(桂文枝師匠)の17番目のお弟子さんだそうです。
が、
心配が的中しました。
まさかの通訳なし・・・。
みんなが 笑ってるのに
笑えない・・・。

[ 2017/06/29 20:40 ] 展覧会 | TB(-) | CM(-)

落語と熊野神社

今日は落語と熊野神社でした。

賑やかな自由が丘に木立の熊野神社がありました。 ↓
熊野神社



奥の赤い鳥居は
この神社の一番古い鳥居のようです。(1822年)
熊野神社鳥居 赤最古1822年



かって谷畑といわれてたという 自由が丘 緑が丘 の氏神様 熊野神社です。
谷畑の権現様といわれ 親しまれてきました。
那智熊野神社への 熊野参りのさい
本宮の分霊をいただいて帰り祀ったのが始まりだそうです。
熊野 おはやし


古桑庵での文菊師匠の落語 二席
かみ入れ と、大山詣       

楽しく聴きました。

[ 2017/06/20 21:47 ] 劇場 | TB(-) | CM(-)

九品仏②

九品寺(浄真寺)は3回目です。
三井記念美の西大寺展の京都の九体寺(浄瑠璃寺)で思い出して
いってきました。
九品寺は江戸時代以前は奥沢城といわれたお城であったそうです。 
世田谷城主吉良氏の城もしくは同氏の家臣大平氏の居城であったようです。


閻魔大王
閻魔大王


奪衣婆(だつえばばあ) 別名葬頭河婆(そうづかばば)
だつえばばあ奪衣婆 葬頭河婆そうずかばあ
奪衣婆 葬頭河婆そうずかばあ
三途の川を渡るとき六文銭を持ってないとこの奪衣婆(だつえばばあ)に
衣をうばわれるそうです・・・
一説によると 閻魔大王と夫婦とか・・・



          ・・♪・・・





地元に住む先輩の御案内で
楽しいお寺参りができました。
地元ならではのお話を伺いながら・・・
狐と狸の取り合い
参拝の後、毛利のお豆腐などを買ったりしました。
二人で きつねとたぬき の、おそばとうどん を選び
うどんのほうが美味しく
さながら
きつねとたぬきが、そばとうどんの争奪戦のようでした。  ↑
おいしかった。

九品仏の写真  三体を横に並べるのに苦労しました。
結果、苦労の割には報われず つかれました。 




[ 2017/06/19 20:01 ] 旅行 | TB(-) | CM(-)

九品仏

九品仏・浄真寺に行ってきました。
( 東急大井町線九品仏駅下車  世田谷区)



境内には3っつの仏堂 三仏堂 があります。

施印は、
下品堂
下品下生  下品上生  下品中生 (左から)

九品仏下品下生 - コピー九品仏下品上生九品仏下品中生







上品堂
上品下生  上品上生  上品中生

九品仏上品下生 - コピー九品仏上品上生 - コピー九品仏上品中生 - コピー





中品堂
中品下生  中品上生  中品中生
中品下生 - コピー九品仏中品上生 - コピー九品仏中品中生 - コピー
中品上生の阿弥陀様はお留守でした。
2013~2023年 平成九品佛大修理事業 だそうです。




そして こちらが御本堂(龍護殿)にいらっしゃる
御本尊 釈迦如来様
              九品仏御本尊様 - コピー


          ・・・・


『観無量寿経』に説く九品往生(くほんおうじょう)の思想に基づくものである。
なお、九品往生を9通りの印相で表す教義的根拠は明確でなく、
日本において近世になってから考え出されたもののようである。

浄真寺の九品仏の場合、阿弥陀如来の印相の内、定印を 上生印 としました。



九体の阿弥陀さまは
珂碩上人(開山)が監修されたといわれる木造で
東京都指定文化財(有形)です。



また、3年に一度の おめんかぶり は、東京都指定文化財(無形になってます。
お面かぶり (4)



・・・・・・♪・・・・・・


以前の記事

2011年6月10日に 2度目の九品仏 行でした。 ↓

九品仏

浄瑠璃寺(九体寺)

当麻寺



こちらは初めて九品仏に行ったとき
2011年2月13日
雨の降る遅い時間の寒い日でした。
行けてよかった。

九品仏




[ 2017/06/19 13:20 ] 旅行 | TB(-) | CM(-)

西大寺展

三井記念美術館の 西大寺展 にいってきました。

西大寺は
奈良の都・平城京最北の
西にあります。
東は東大寺です。
相対して造営されました。

781年  称徳天皇(しょうとくてんのう) 西大寺開創をつたえられてます。

都は長岡京を経て平安京に移ります。

西大寺は鎮護国家仏教として栄えた南都六宗の都
平城京最後のきらめきとして残されました。

しかし
その後は、他の南都の寺院と同様衰退し
度重なる災害に遭い 堂塔が藍や仏像を失ってます。


再び注目されるのは鎌倉時代に入ってからです。
鎌倉時代に西大寺を復興し、真言律宗の宗教理念を広く布教したのが、
叡尊(えいそん・1201年大和国生まれ )です。
西大寺展

西大寺


今回の展覧会のチラシの写真の文殊菩薩 は、
重文 文殊菩薩騎獅像及び四侍者像 (西大寺) の一部です。
いわゆる 渡海文殊及び四侍者(今回の来館は2侍者善財童子と最勝老人)です。 
西大寺はもってるんですね。
西大寺渡海文殊及び四
鎌倉時代(1302年)



(Baroqueの参考)
ちなみに平成25年安部文殊院の渡海文殊は国宝指定になりました。
快慶作の‘文殊菩薩騎獅像及び四侍者’ です。  ↓
安倍文殊院国宝指定平成25年快慶作渡海文殊及び四侍者1203年鎌倉 - コピー
鎌倉時代(1203年)

今回の展覧会は
西大寺の寺宝だけでなく
真言律宗一門の諸仏と宝物が沢山展示されてます。

 
そして、
修学旅行では行けなかった
般若寺・元興寺・海龍王寺・白毫寺・岩船寺・浄瑠璃寺 等々の
お寺からのすばらしい 宝物 が、さりげなく・・・

元興寺鎌倉時代孝養像 - コピー
元興寺 聖徳太子孝養像  (鎌倉時代)

浄瑠璃寺の吉祥天女
感動の展覧会です。




私は 以前 浄瑠璃寺にいったときは、
吉祥天 像 を、拝観出来ませんでした。
秘仏という事で でした。 
今回、その思いを、適える事が出来ました。
うれしい事です。

この展覧会のことは ネットのブログを見て短期間の この公開を知りました。
ネットのブログに乾杯🍻・・・

この情報が ‘ 嬉しい ’ だろう 知人に
それなりの 通信手段で がんばって おせっかいにも大勢の人に お知らせしました。
吉祥天女
 浄瑠璃寺(九体寺) 吉祥天 立像 鎌倉時代(13世紀)
1212年 吉祥天を渡し奉ったとの記事がある。






そして
私は、 
なんと(南都!?) 三井記念美の売店で
吉祥天 像のフイギアを買ってしまいました・・・
コールドキャストという合成樹脂でプラスチックに似た素材だそうで
天然石と混ぜ合わせた重い物 です。(ネットで調べました。)
その内
そのフイギアの実物像が、宅配で届く事でしょう・・・




テレビなどで有名な
西大寺の大茶碗式の大茶碗も赤膚焼のが展示されてました・・・。
この式の起源は叡尊だそうで 1239年だそうです・・・。


・・・♪・・・



浄瑠璃寺
これは
もう、圧巻です・・・ね。
平安藤原期の作 国宝
九体そろった阿弥陀如来 !
九体阿弥陀堂 西方浄土の御本堂

浄瑠璃寺九体寺 左側 - コピー
9体数えられますね。

いつ造られたのかは 説明する資料がないそうです。
(1020年以後と考えられるようです・・・)
平等院の定朝様式説もあるらしい。
めずらしく地方の豪族により建立されたようで
寺院などのは消失してしまいましたが、
九体揃っての存在はここだけ。

東は世田谷にあります・・・
(江戸4代将軍の頃といわれてます。 江戸です。)





上品上生から下品下生・・・・までの9體・・。
ワタシは、、文字から知識の印象が強く
ジョウホンジョウジョウ を、
ジョウヒン と発声してました・・・・
門前の小僧様とは違います。

(東急の九品仏クホンブツは知ってます。ネンノタメ)
世田谷の九品仏!
東の完成された九体の阿弥陀様は
‘江戸時代’ と、新しいです。
東急九品仏駅下車デス・・・・





[ 2017/06/07 21:05 ] 展覧会 | TB(-) | CM(-)

みちびき

みちびき2号機の打ち上げが成功しました。


国産GPS衛星 みちびき2号機、打ち上げ成功
 高精度の位置情報、来年度から本格運用へ
6/1(木) 9:23配信

 政府の準天頂衛星みちびき2号機を搭載したH2Aロケット34号機が
1日午前9時17分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。
衛星を予定の軌道に投入し、打ち上げは成功した。
日本版の衛星利用測位システム(GPS)を担う衛星で、
来年度から高精度な位置情報が得られる4基体制で本格運用を開始する。

 
みちびきは電波で地上の位置を計測するための測位衛星。
米国が開発したGPSは
日本でもカーナビゲーションやスマートフォンなどで広く利用されているが、
10メートルの計測誤差がある。
みちびき4基をGPSと併用すると最小で6センチに抑えることができる。


 GPS衛星が日本から離れた場所にいるときは、
高層ビルなどで電波が遮られ、位置情報の精度が落ちてしまう。
みちびきは日本のほぼ真上(準天頂)を
長時間飛行できる特殊な楕円(だえん)軌道を周回するため、
高い精度で計測できる。

 2号機に続き3、4号機を年内に打ち上げ、
平成22年から運用中の初号機と合わせて4基体制を構築。
35年度に7基に増やし、
GPSに依存しなくても誤差6センチを実現する計画だ。
高精度の位置情報は
車の自動運転に道を開くほか、
農作業の効率化、
離島や被災地への小型無人機による物資輸送など
交通や物流を中心に幅広い応用が期待されている。

 
米国がGPSの利用を制限すると深刻な影響が及ぶため、
自国で測位衛星を構築する動きが国際的に進んでおり、
日本は23年にみちびきの本格運用を決めた。
H2Aは28回連続の成功となり信頼性を高めた。


みちびき 写真
三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は1日午前9時17分、
日本版GPSの実現を目指す準天頂衛星「みちびき」2号機を、
鹿児島県・種子島宇宙センターからH2Aロケット34号機で打ち上げ、成功した。(時事通信)


個人的に
コピペが、うまくいって
記録が成功 してこれもうれしい。
[ 2017/06/01 22:40 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

江戸落語を食べる会

江戸落語を食べる会

江戸の食事
  +
文菊師匠の 落語・四段目 

味わってきました。

今日は歌舞伎座タワーの‘花篭’での
楽しい会にいってきました。

歌舞伎好きの小僧定吉のお話・・・
四段目は勿論、忠臣蔵四段目 

もう1席は おみたて でした。

文菊師匠
相変わらず ほっそりと品のいいお召し物の着こなし・・
かっこいいわ・・
しゃべらなければ もっといい男なのに・・!?


料理は歌舞伎座の板前の栗林さんの解説付きでした。
テーマは ‘江戸の夏の食卓’
お弁当箱 江戸庶民の食事だそうです。

写真を写ましたが、
その写真がどこかにいってしまいました・・・・


確か落語・七段目もあったはず・・・・
[ 2017/05/30 22:50 ] 劇場 | TB(-) | CM(-)

漫画 稀勢の里物語

私は、お相撲が好きなのか嫌いなのかわからなくなってきました。
一昨日24日 11日目からの稀勢の里の休場からは、
テレビにもラジオにもネットにも ゆるく反応!

実は、
24日の午前中 知人からの電話☎
T :  Baroqueさん 稀勢の里引退したよ!!!????
B :  エッ!!!!!!
いくら何でも・・・・

T : テレビのニュース速報でやってるよ。
B : テレビで 田子の浦親方が何か喋ってます・・・・

T : 休場だ!
B : 休場ですね。





8月発売予定  漫画稀勢の里物語
漫画稀勢の里物語 - コピー
[ 2017/05/26 23:00 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

楽しい写真

思いつくままに 写真


5月18日
5日目稀勢の里の土俵入り
横綱稀勢の里土俵入り - コピー
化粧廻し(三つ揃い)が 別の廻しになった と、きいてますが
よくみえません
近くのお席でも、テレビでもわからないでしょうね。
あの神様の垂れ(?)神籬(?)  紙のヒラヒラがありますので・・・
やはり 劇画 の図案 とか・・

白鵬のは 川崎春彦氏の原画のがあるそうです。


5月19日
蜃気楼龍玉
ヒト殺しの龍玉さん
龍玉さん 何か御褒美を戴いたようです。おめでとう!



5月20日 の上野公園
上野公園
新潟県の催物でした。
沢山の雪デス
[ 2017/05/23 22:06 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

真打昇進披露

今年の落語協会の真打昇進披露興行です。
今年は5人です。
h


5人の新真打
↑ 今年の有名な写真


笑点 から、お花が届いてます。
お花が届いてました

桜の花の咲く頃から
約2ケ月間にわたっての披露だったそうです。
5人揃って
紋付き袴での舞台はおそらく最初で最後になるでしょう
と、いってました。
そこで司会と進行をつとめた 
彦いち師匠が 提案してくれました
この場だけの撮影可
オオッ と観客大喜びです。
私も写しました。
撮影可 - コピー
楽屋からは ホンキートンクやスタッフも 撮影に加わりました。



本日の演題 が、発表になりました。
寿がめでたい。
本日の演題
花束が添えられてました。
[ 2017/05/19 23:44 ] 劇場 | TB(-) | CM(-)

大相撲五月場所

5日目国技館でした。
もちろんの 満員御礼 
満員御礼 - コピー


夏場所国技館内の
双子の稲荷神社
緑の五月場所
ブログのため

相撲博物館は 横綱展 でした
相撲博


相撲博物館

完売も御礼です。
完売御礼

今回は、正統派 幕ノ内弁当 にしました。
幕ノ内弁当

過去10回の申し込みで 本日見事に当選した ‘記念のグッズ’ を
知人から
戴いてしまいました。 ↓
抽選
もちろん非売品です。
いいのですか・・・と思いながらも
嬉しくて頂戴・・・・。

キセノン勝って本当によかったわ。
勝った時の 館内の歓声はすごかった。
何回もきてますが、こんなにおおきな歓声は初めて・・・
テレビとは少し違います。

[ 2017/05/19 23:15 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

横綱昇進披露宴

稀勢の里の横綱昇進披露宴が
都内のホテルでひらかれました。
昇進披露宴 - コピー
↑ これが引き出物のようです。
こういう御披露のときの 一般的なお品ですが、
高級品のようにみえます。
次は 結婚披露宴 であるといいのですが・・・


宴のおわりには
ゆづ が、栄光への架け橋 を( ^ω^)・・・
稀勢の里は 取り組み前に この曲を聴くことがあるらしい・・・
ゆず








大阪場所 14日目の場所入りの稀勢の里
14日目の稀勢の里の場所入り



               ・・♪・・・




貴乃花部屋の貴源治 と貴公俊
貴源治が関取になったので
初っ切りは 今回の巡業で見納めだそうです。
双の初っ切り 見納め - コピー
同じ部屋でよかった。
もし別の部屋だったら 取り組みがあります。
行司さん困るでしょうね。
優勝決定戦まで持ち込めば 
同部屋の取り組みになります。
まずは 十両の優勝決定戦が、かんがえられます
その時はまあ、親方が考えてくれるでしょう・・・






[ 2017/05/08 15:38 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

番付

今日、番付の発表がありました。
‘本日より 東 と 正 の字に敏感になります。’
という投稿をみました。
そう思います・・・
キセノンの 怪我 はどうなのでしょうか。

力士の怪我の具合は企業秘密
トップシークレット

心配デス
[ 2017/05/01 18:44 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

稀勢の里の優勝額撮影

稀勢の里の優勝額の撮影がありました。
撮影が終わり付け人さんや床山さんと記念撮影しました。

毎日












[ 2017/04/29 16:36 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

バベルの塔

バベルの塔 展にいってきました。
都美館(主催も)デス。
今、上野を中心に、都内は バベルの塔 来日展に協賛して
いろいろな催し物が開催されて 楽しいです。
藝大をはじめとして
大友克洋氏
東京タワー
上野の飲食店等など

バベルの塔ロッテルダム
ロッテルダムに行かなくても 上野でみられるんですから
ありがたい
もったいない・・・


混雑するだろう前にと思い必死でいってきました。
案外 すいてて よかった。
前回の来日は24年前だそうで
4半世紀もたってるんですね。
私立の
西武美術館が、頑張ってる頃
胸はづませて 拝見しました・・・
その時は
ある意味 ひっそり でした。
ものすごくよかった・・・
な~んとなく 展示が、感動を充分意識させられるような
 展示の仕方 であった
ように 記憶してます・・・・

今回は 前回より作品が‘きれい’になったようにおもいました。
[ 2017/04/28 20:48 ] 展覧会 | TB(-) | CM(-)

逍遥

徒然にネット逍遥してましたら
美しい画像に出会いました・・・ ↓

その偶然性と全くの思いつきからですが、
JAXAのHPからのコピーを載せます・・・

それは、
H3ロケット用 LE-9エンジン でした。



エンジン LE-9



きれいだわ。
どんな芸術も、実用性には、かなわない
という お話をきいた事がありますが
ほんとう と、おもいます。
チューブやパイプに包まれて無駄なく曲りくねってます。


内容は
こういう事 ↓
の ようですが、
よくわかりません。
が、きれいだわ。

LE-9 エンジン外観 burogu
LE-9 エンジン外観

中には、 人類の叡智の一部がしっかり詰まってるんでしょうね。



以下 JAXAのHPのコピー  (H2Aの後継H3ロケットの事も・・・)
LE-9エンジン概要
LE-9エンジンは、H3ロケットの1段エンジンとして新しく開発しています。
LE-9は、これまでの日本のエンジン技術を集結するとともに、
新たな技術に挑戦し、H3ロケットが目指している柔軟性・高信頼性・低価格を
高いレベルで実現することを目指しています。
H3ロケットには、
これまで日本が開発してきた液体ロケットエンジンに比べて、
より大推力(LE-7Aの約1.4倍)を発生させるエンジンが必要です。
この大推力エンジンを安価かつ信頼性高く実現するために、
これまでLE-5エンジンシリーズの開発・運用で知見を得てきた
「エキスパンダブリードサイクル」方式のエンジンシステムを採用しました。
プリザーブド

エキスパンダブリードサイクルでは、
推進薬である液体水素を燃焼室や
ノズルの冷却に使うと同時にガス化させて温度を上げ、
そのガスでエンジンの駆動源となるターボポンプを動かします。
この方式は、エンジン全体のパーツ数を減らすことができ、
異常な燃焼状態になりにくいなどの特長があり、
高信頼性と低価格を高いレベルで両立させるエンジンサイクルです。





開発の流れ
大推力エキスパンダブリードエンジンの実現性を確認するために、
JAXAでは、2005年から約10年間、
大推力化に必要となる技術の実証を行うLE-Xエンジンの研究を行ってきました。
研究を進めるにあたり、
LE-7エンジンシリーズの開発・運用で知見を得てきた
高圧・大推力エンジンの技術を発展させるとともに、
最新の数値シミュレーション技術などを活用することで、
LE-5Bエンジンに比べて
3倍の燃焼圧、10倍の推力が実現可能な目処を得ました。
また、本技術を実証するために、
実機に近い大きさの燃焼室やターボポンプを用いた試験を行いました。
2014年から始まったH3プロジェクトにおけるLE-9エンジンの開発では、
LE-Xエンジンの研究により取得したデータを基に
LE-9エンジンの設計・製造を行っています。
2017年からは技術試験を開始します。
重要コンポーネントであるターボポンプの単体試験を行ったのち、
エンジンシステムの試験を実施する計画となっています。
(燃焼試験に関する情報はこちら)



LE-9実機型ターボポンプ単体試験
エンジンに推進剤を送り込む
液体酸素ターボポンプ(OTP)と液体水素ターボポンプ(FTP)は
エンジンの重要コンポーネントです。
エンジンに取り付ける前に、これらのコンポーネントが
きちんと製造され、設計意図通りの機能・性能を発揮することを確認するために、
角田宇宙センターにおいてターボポンプの単体試験が計画されています。
特にエキスパンダブリードエンジンでは、
タービンの効率がエンジン性能に直結することから、
高いタービン性能が求められます。
また、「スロットリング」と呼ばれる推力調整機能を実現するために
、広範囲において安定した作動が求められます。
これらの評価項目等に着目しつつ、
取得したデータの評価を行い、改善点を設計にフィードバックしてゆく計画です。


LE-9実機型エンジン燃焼試験

pct_05-2.jpg

燃焼試験スタンドに取り付けられた
実機型#1-1エンジン
(平成29年3月31日撮影)
ターボポンプの機能性能を確認したのち、
ターボポンプをエンジンに取り付け、
種子島宇宙センター液体エンジン試験場でエンジン燃焼試験を行います。
各コンポーネントがきちんと製造され、
組み合わせた際に
エンジンシステムとして設計意図通りの機能・性能を発揮することを確認します。
特に初めてのエンジン試験シリーズにおいては、
起動/停止シーケンスの確認や各コンポーネントの性能データを取得することに
重点を置きながら試験を進めます。
取得したデータは、順次設計に反映されます。


LE-9認定型エンジン燃焼試験
実機型エンジン燃焼試験結果を反映して、
フライト用エンジンと同じ設計および製造方法のエンジンを使って、
認定試験を行います。


         ・・♪・・・



それから 解らないついでに
2020年打ち上げ予定の 
このH3ロケットについてのコピー


( ↓ JAXAのHPから)
H3ロケットで日本のミッションが加速する。
私たちの生活は、宇宙にもっと近くなる。
2020年。 日本を、世界を、宇宙に運べ。

H3ロケットとは
2020年度に種子島宇宙センターから試験機1号機の打ち上げを予定している
次世代の大型ロケットです。
日本が宇宙への輸送手段を持ち続けれるように、
現在運用中のH-IIAロケットの後継機として開発されています。
H3ロケットは、2020年度以降20年間を見据え、
毎年6機程度を安定して打ち上げることで
産業基盤を維持するという運用の世界を目指しています。
そのためには、政府の衛星だけでなく
打ち上げサービス市場から民間の商業衛星の受注が不可欠です。
世界中で新しいロケットが開発される中、
商業衛星に利用してもらうためには、
日本国内だけでなく世界中の利用者から
使いやすいロケットとして注目されるような
新しいロケットを作る必要があります。
使いやすいロケットを目指して
H3ロケットは2020年度以降の世界で
どのようなロケットが必要になるかを調査・予測し、それに応えるロケットとして、
柔軟性・高信頼性・低価格の3つの要素を実現します。

柔軟性(High flexibility)
複数の機体形態を準備し、利用用途にあった価格・能力のロケットを提供します。
また、受注から打ち上げまでの期間短縮によるサービスの迅速化や、
年間の打ち上げ可能機数を増やすことで、
「迅速に打ち上げたい」という利用者の声に応えます。
そのために、
ロケット組み立て工程や、衛星のロケット搭載などの射場整備期間を
H-IIAロケットから半分以下に短縮します。

高信頼性(High reliabirity)
H-IIAロケットの高い打ち上げ成功率と
オンタイム打ち上げ率(予定した日時に打ち上げられる率)を継承し、
確実に打ち上がるロケットにします。

低価格(High cost performance)
宇宙専用の部品ではなく
自動車など国内の他産業の優れた民生品を活用するとともに、
生産の仕方についても受注生産から
一般工業製品のようなライン生産に近づけることで、
打ち上げ価格を低減させます。
固体ロケットブースタを装着しない軽量形態(主に低軌道の打ち上げに用いる想定)で
約50億円の打ち上げ価格を目指しています。

新しい技術への挑戦
H3ロケットの開発では、
H-IIAロケットで培った運用の経験を活かしロケット全体を刷新し、
新しい大型液体ロケットエンジン(LE-9)の開発など技術への挑戦が必要です。
JAXAと国内の関連企業は、
日本の技術を集結してこの新しいロケットの開発に取り組んでいます。
H3ロケット開発


LE-9に至る液体ロケットエンジンの系譜。
H3ロケットでは、1段2段の両方に、簡素で本質的安全性と低コストを両立できる
エキスパンダブリードエンジンを採用しています。

LE-9に至る液体ロケットエンジン系譜



LE-9エンジン開発に取り入れている要素試験と数値解析の事例。
新しい開発手法を取り入れることで高信頼性の実現を目指しています。

イプシロンロケットとのシナジー効果
H3ロケットの固体ロケットブースタは、
イプシロンロケットの第1段モータと共通化する計画です。
それ以外にも、姿勢制御用ガスジェットやアビオニクスについても
共通化の検討を進めており、
2つの基幹ロケットの開発は相乗効果(シナジー効果)を発揮することを目指しています。


[ 2017/04/28 10:00 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

横綱稀勢の里 刻名奉告祭 等

富岡八幡宮で刻銘奉告祭 というのがあるそうです。
6月9日 
横綱稀勢の里 刻銘奉告祭

私がお相撲に燃えたのは、
朝青龍 の頃からだったんだわ・・・
こういうのがあるのをしりませんでした。
たしかに
富岡八幡宮には
歴代の 横綱 の名前が、石碑にきざまれてますが、
いつの間にか刻まれてると・・・
思ってました。
6月9日 夏場所(五月場所が終わってからですね。)
横綱稀勢の里 刻名奉告祭









ところで
今年の落語協会の真打5人の昇進披露が始まってます。
真打昇進5人


その一人 春風亭三朝さんの披露興行に
岡田奈々さんから 披露幕が贈られたそうです・・・ ↓
春風亭小朝真打昇進披露
(小朝さんのブログから・・・)



春風亭三朝 岡田奈々 
AKB48の岡田奈々さんって、有名なんだそうですね・・
三朝さんがんばって
[ 2017/04/27 23:28 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

靖國神社奉納大相撲

靖國神社奉納大相撲について
舞の海さんが、語ってます。

竹の子御飯に鯖の煮つけにワカメの味噌汁・・・
うれしい献立
靖國神社は めし が、うまい。
どんなに沢山の タケノコと米 かしら・・・
靖國神社は 大きな炊飯器をもってるんですね。

靖國神社 舞の海さん
[ 2017/04/20 16:29 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

大英自然史博物館展 ミュシャ展

満開は過ぎましたが 花びら舞う上野の大英自然史博物館展にいってきました。
これはパスだわ・・ と、おもってましたが、
報道で ①プルニウス博物誌   ②ドードー鳥の模型
が、
展示されるという事を知りましたので うれしくなっていってきました。 
大英自然史博展




ドードー鳥の模型 ↓
(図録より、会場で図録を買いました。)
ドードー鳥の模型

ドードー(Dodo)は、
インド洋 マダガスカル沖に浮かぶモーリシャス島に生息していた絶滅鳥類。
最も有名な絶滅動物。

オランダ人船乗りの上陸の後(1598年8艘の艦隊 航海探検)
わずか83年後 存在目撃報告を最後に ドードーは絶滅。

単にドードーといえばモーリシャスドードー(Raphus cucullatus)を指す。
ドードー科に属する鳥には他に2種がある。

完全な剥製は1体もない。





ExtinctDodoBird.jpeg
保全状況評価
EXTINCT
(IUCN Red List Ver.3.1 (2001))
Status iucn3.1 EX.svg
保全状況評価



分類
界 : 動物界 Animalia
門 : 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
綱 : 鳥綱 Aves
目 : ハト目 Columbiformes
科 : ドードー科 Raphidae
属 : Raphus Brisson, 1760
種 : ドードー R. cucullatus


学名
Raphus cucullatus
(Linnaeus, 1758)

和名
ドードー

英名
Dodo
ドードー鳥
(図録とwiki 等より)





プリニウスの博物誌  ↓
プルニウスの博物誌印刷
博物誌は大英自然史博物館の膨大なコレクションの中でも
最も古い本である。
印刷技術が発明されてから30年もたたずベネテイアで1469年に出版され
印刷されたものとしてはヨーロッパでもっとも古いものの1つである。
ローマの自然哲学者プルニウスがBC77年に編集を始めたものが基になっている。

いろいろ楽しかった。
上野の科博館そのうちゆっくりといつも思い
めったにゆきませんが、ホント、そのうちゆっくり行きたい・・・
フーコーの振り子 は、まだあるのでしょうね。

それにしても、
大英自然史博物館も、
小中学生にも理解出来るように との事であると思いますが、
説明・解説が簡単過ぎ・・・
省略が多い・・・・
内容が素晴らしいのだから
もっとわかるように して下さい。
内容は高度で数も膨大なので大変でしょうが、
我々一般庶民にも教えて下さい。


           ・・♪・・


六本木までいって ミュシャ展もみてきました。
ミュシャ展ブ
ミュシャ展ポスターハナ
ミュシャ展は少し前来てます し、ポスターがいいとおもってましたので
今回はパス と、してましたが、
初公開、大きい、全部 記念の年らしい が、重なり
いってきました。
‘スラヴ’が、気になってますが今回はこれはパス
観光旅行の思い出にひたります。
ソ連のチェコ侵入 プラハの春・・・・
地理的か、歴史的か、
いわゆる バリバリ東欧の雰囲気・・・・




[ 2017/04/15 16:54 ] 展覧会 | TB(-) | CM(-)

春のうららの隅田川

🎶春のうららの隅田川~
本日は 春のうららのような
横綱稀勢の里 と、 付き人翔傑 のお話
隅田川両国から舟に乗って浅草 - コピー
↑ 写真は、4月8日の隅田川  曇り日・夕方!



そのお話を
ネット逍遥してるとき見つけました。
(日刊スポーツ新聞 4月7日 今村健人)

  新横綱稀勢の里(30=田子ノ浦)の劇的な逆転優勝で幕を閉じた大相撲春場所。
その瞬間を最も近くで固唾(かたず)をのんで見守り、思わず声を張り上げて興奮した“同志”がいた。
7人の付け人たちだった。
その中の1人、40歳の三段目翔傑(芝田山)だけは、稀勢の里の兄弟子という立場で新横綱を支えた。

 芝田山部屋の若者頭、花ノ国の推薦もあって
横綱の付け人に就くことが決まったのは、
昇進伝達式翌日の1月26日の綱打ちの日。
ただ、当人には突然の知らせだった。

田子ノ浦部屋付きの西岩親方(元関脇若の里)から
「まだ、やめないよな!?」と念を押されても、最初は何のことだか分からなかった。
「横綱の付け人がころころ代わっては困るから」と言われて、初めて大役に就くことを知った。

 「10歳も離れた年上の自分がいたら、やりづらくないだろうか」。
そう思いながら横綱のもとへ行くと「よろしくお願いします」と握手をされた。
ならばと心を決めた。
「自分の相撲は3。横綱の仕事が7。自分なりの気遣いでやろうと思いました」。
不惑にして初体験の場所が始まった。

 3日目の取組後、支度部屋で珍しく…いや、千秋楽を除けば初めて、笑顔を見せる稀勢の里がいた。

談笑の相手は翔傑だった。
「懐かしかったですね」と、横綱から話しかけた。

 この日のNHK大相撲中継では稀勢の里特集が組まれていた。
04年初場所13日目で幕下優勝を飾った決定戦の、懐かしい場面も放映された。
その決定戦の相手こそ、実は当時「駒乃富士」の翔傑だった。

 「テレビで流れたときは、お互い見合ったんです。
そして取組後に『13年前ですね』と、横綱から。
実は当時は国会中継のために放送されなくて、
おそらくお互いに映像を見れていない。
そのことを話すと『あっ、そうだった!』と」。

 稀勢の里を名乗る前の当時17歳の「萩原」と、27歳と脂ののっていた翔傑。
番付こそ全く違うが、同じように真摯(しんし)に相撲と向き合う2人が、かつて1度だけ交えた肌。
だからこそ、優勝を懸けた一番の思い出は余計に深く残り、
だからこそ、翔傑は横綱のためにと考えた。
だからこそ、稀勢の里にとっても“必要な兄弟子”だったのだろう。

 逆転優勝が起こった千秋楽の2番を見終えたとき
「すごい。本当にすごい」と感動していた翔傑は、
春場所最後の一番で勝ち越した自分を「横綱の力です」と笑い、感謝していた。
【今村健人】
[ 2017/04/13 20:29 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

荏原台古墳群

先日の古墳群見学が楽しかったので
ネットで少し調べてみました・・・

どうやら田園調布古墳群というようです。
50基もある荏原台古墳群の一つで
東京都大田区側にあるのをだいたい田園調布古墳群というようです。 ↓
(地元に住む友達の御案内で
地元ならでは の、お話を伺いながらの見学は楽しかった。)


荏原台古墳群

荏原台古墳群(えばらだいこふんぐん)は、
東京都にある古墳群で、
田園調布古墳群と野毛古墳群の総称である。



目次
1 概説

2 田園調布古墳群
2.1 宝莱山古墳
2.2 亀甲山古墳
2.3 多摩川台古墳群
2.4 浅間神社古墳
2.5 観音塚古墳
2.6 鵜木大塚古墳

3 野毛古墳群
3.1 野毛大塚古墳
3.2 御嶽山古墳
3.3 八幡塚古墳

4 多摩川台公園古墳展示室

5 参考文献


概説[編集]

荏原台古墳群は、多摩川下流左岸の
世田谷区野毛周辺から大田区田園調布に広がる古墳群で
50基あまりの古墳からなる。 
そしてそれらは田園調布を中心とする田園調布古墳群と
野毛を中心とする野毛古墳群とに分けられる。 
田園調布雙葉学園のすぐ西にある天慶塚古墳が野毛古墳群の東端とされ、
境界はその東の大きな谷とされるが、
大まかに言って大田区内を田園調布古墳群、世田谷区内を野毛古墳群としてよい。

この地域は武蔵野台地の南端部に位置し、
多摩川によって作られた標高30~40mの河岸段丘上にある。
そしてここが武蔵国荏原郡に属していたことから荏原台と呼ばれ、
古墳群名もそれにちなんで付けられている。

時期的にはまず4世紀には前半に田園調布古墳群の宝莱山古墳が、
後半に亀甲山古墳の大型前方後円墳が造られ、末には中型の円墳もつくられた。
そして5世紀にはいると代わって野毛地域に大型の帆立貝形古墳である野毛大塚古墳がつくられ、
続いて八幡塚古墳、御嶽山古墳など多数の中型の円墳ないし帆立貝形古墳が造られるが、
この時期には田園調布地域には古墳の築造は見られない。
さらに
時代が下って5世紀末になると田園調布地域に古墳築造がもどり、
まず前方後円墳の浅間神社古墳が造られ、
6世紀から7世紀にかけて
多摩川台古墳群の8基の古墳を始めとする数多くの中型の円墳、前方後円墳が造られた。
そして7世紀中頃から後になると
田園調布周辺では古墳の築造は見られなくなり、
代わって舌状台地の東・南などに面した斜面に横穴墓が群集して造営されるようになった。




以下では、この古墳群に属する主な古墳について解説する。

田園調布古墳群

宝莱山古墳(ほうらいさんこふん)は多摩川台公園西北端にある。
全長97mの大型前方後円墳で、
「宝来山古墳」とも書かれる。
東京都指定史跡。この地域最古の古墳で、4世紀に築造された。


亀甲山古墳(かめのこやまこふん)は多摩川台公園東南部にある。
全長107mで、荏原台古墳群で最大の前方後円墳である。
昭和3年に国の史跡に指定された。5世紀前半ころの築造。


多摩川台古墳群
亀甲山古墳と宝来山古墳との間に
南東部から順に1号から8号までの番号のついた8基の古墳があって、
多摩川台古墳群と呼ばれる。このうち、
1・2号墳は小型前方後円墳と円墳とが複合したものであるが、
他はすべて円墳で、大きさは直径が18m前後、高さが2m前後である。
また、1号墳から7号墳までは1列に連なっており、8号墳はちょっと離れている。
いずれも6世紀後半から7世紀中頃まで築造されたものである。
この古墳列は上は木立で両側に歩道が通り、3カ所の横断歩道もあってゆっくり散策が出来る。


浅間神社古墳(せんげんじんじゃこふん)は
大田区田園調布の多摩川浅間神社にある前方後円墳である。
築造は6世紀前半と見られている。
後円部の直径は30mで、全長は推計で60m。
後円部は削平されて神社の社殿が造営され、
前方部は多摩川台公園との間の東急東横線の線路にまで延びていたと推定されている。 


観音塚古墳
宝莱山古墳の北西約150mにあった古墳。
現在は墳丘は失われているが、
1947年の発掘調査で全長42.5m、前方部幅26.5m、後円部径22m、高さ4mほどの前方後円墳と推定された。
埋葬施設は、
両袖式の横穴式石室で、直刀、ガラス玉など多数の副葬品が発見された。
かっては1817年に墳丘から人物埴輪が発見されている。
6世紀末の築造。


鵜木大塚古墳(うのきおおつかこふん)は、
大田区雪谷大塚町にある直径27メートルの円墳である。
今でも原形が比較的よく保存されているが、
南隅がかき落とされて、そこに稲荷社が造営されている。






野毛古墳群

野毛大塚古墳(のげおおつかこふん)は
世田谷区野毛1丁目の玉川野毛町公園にある。 
全長86mの大型帆立貝式古墳で、
野毛古墳群を代表する古墳である。 
築造は5世紀。


御嶽山古墳(みたけさんこふん)は
等々力1丁目、
等々力不動近くで目黒通りに面してあり、
東京都指定史跡である。
帆立貝形古墳で全長57m、円丘部の直径42m、現在高7m。
5世紀後半の構築と考えられている。
今は周りに柵があって、無断では中に入ることはできない。


八幡塚古墳(はちまんづかこふん)は
世田谷区尾山台2丁目の宇佐神社の境内にある。 
円墳で直径約30m、高さ約4.5m。 
出土品から5世紀中頃から6世紀にかけて築造されたと推定されている。




多摩川台公園古墳展示室

多摩川台公園管理事務所には、
この荏原台古墳群の古墳分布地図を示し、
いろいろと解説を与え、
公園内の古墳から出土したものを展示し、
古墳を実物大で再現した「古墳展示室」[1]が併設されている。
展示室は無料、月曜休館。


参考文献
『田園調布の古墳』大田区教育委員会、1990年7月
『浅間神社古墳 東急東横線複々線化工事に伴う埋蔵文化財発掘調査報告書』
浅間神社古墳遺跡調査団、
東京急行電鉄株式会社、1992年
『東京都指定史跡 宝莱山古墳 ――
大田区立多摩川台公園拡張部公園整備に伴う範囲確認調査報告書 ――』
東京都指定史跡宝莱山古墳調査会、1998年
『野毛大塚古墳 ―― 古墳保存整備・発掘調査記録 ――』
世田谷区教育委員会、野毛大塚古墳調査会、1999年


執筆の途中です
この項目は、日本の歴史に関連した書きかけの項目です。
この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:歴史/P:歴史学/PJ日本史)。

東京都の古墳
世田谷区の歴史
大田区の歴史
古墳群



            ・・♪・・・

地下鉄での広告を写しました。
日経三国志シリーズ  ↓

日経三国志
三国志とありますのが、
誰とだれ ?
玄徳は、経済にも強かったの?
[ 2017/04/11 17:02 ] 旅行 | TB(-) | CM(-)

隅田川からのお花見

今日は隅田川からお花見でした・・・
両国から舟に乗って
浅草まで・・
の 往復でした。
隅田川の花見 - コピー
両国橋を渡って
両国 国技館前から乗船
隅田川です。
関東大震災の復興記念の4っつの橋
 蔵前橋、厩橋、駒形橋、吾妻橋
の橋の下をくぐり
櫻を見物しました。
浅草です。
落語、歌舞伎、お相撲の世界です・・・・


本日は お昼は
鰤門(しもん)で江戸前すしを食べ
その後
COREDO落語会でした。
4席
宮戸川  三遊亭王楽
愛宕山  春風亭小朝
化け物使い 橘家園太郎
紺屋高尾  柳家花緑
聴いてからの 夕方のお花見
盛りだくさん で楽しい一日でした。


[ 2017/04/08 21:28 ] 旅行 | TB(-) | CM(-)

貴乃花親方

貴乃花親方が、稀勢の里の優勝について
あたたかく話してます。

             ♪


貴親方、稀勢に感じた「風格」 横綱の責任果たし殻ひとつ破った

スポーツニッポン3月27日(月)8時18分

優勝決定戦で、照ノ富士を小手投げで破った稀勢の里


 ◇大相撲春場所千秋楽(2017年3月26日 エディオンアリーナ大阪)

 平成の大横綱の貴乃花親方が、新横綱で優勝した稀勢の里を祝福した。
自身も95年1月の初場所で新横綱として優勝。
01年5月の夏場所では、14日目に右膝を亜脱臼しながら千秋楽に強行出場。
優勝決定戦で武蔵丸を下し、
日本中の感動を呼んだ。

貴乃花親方は
自身と同じようにケガを押して土俵に上がった稀勢の里の頑張りを称えた。

 稀勢の里は本当によく頑張りました。
逆転での優勝は横綱としての責任を果たした結果で、
立派だと思います。

13日目の日馬富士戦で
左肩辺りをケガしたと聞きましたが、
得意の左おっつけが出せるのかと
心配しながら見ていました。
14日目は鶴竜にあっけなく負けてしまい、
千秋楽も厳しい戦いになるのかな、
と。
本割では左に変化して、
痛めた左をなんとかねじ込もうとし、
照ノ富士の動きを止めたことが良かったと思います。
押し込まれながらも、
うまく回り込んで
右からの突き落としで勝利をもぎ取りました。

 こうなると勝っている方が気持ちに余裕が出てきます。
決定戦で支度部屋に戻ってきた
稀勢の里の顔を見たのですが、
実にどっしりとしていました。
大関の時には自信がなさそうだったのに、
横綱になり、
本当に殻をひとつ破ったようです。
風格というか、
堂々としたものを感じました。
立ち合いで
相手にもろ差しを許しながら放った右からの小手投げは執念でした。
絶対に優勝するという強い気持ちが
相撲に出ていたと思います。
照ノ富士も左膝が万全ではないうえ、
疲れが出たのか、足が送れていませんでした。

 新横綱で優勝したのは
1995年1月の初場所の私以来と聞きました。
当時を振り返ると、
新横綱では横綱土俵入りなどで気持ちも体力も使い、
取組になかなか集中できなかった気がします。
初日に武双山に上手投げで敗れて、黒星スタートでした。
負けたことで逆に“ようし、やってやろう”と開き直って、
その後の場所に臨めました。
中日にも魁皇に負けたのですが、
最後まで気力を振り絞って賜杯を手にすることができました。
優勝したときには
横綱の責任を全うすることができ、
やっと終わったと安どの気持ちしかありませんでした。
稀勢の里も同じ気持ちだと思います。

 心配なのは左肩のケガの状態です。
私も2001年5月の夏場所で優勝した時、
右膝をケガしてしまいました。
結果的に力士生命を縮めてしまったのですが、
ケガと闘うこともこれからは大事です。
まずはしっかりと治して、体のケアをして、
四股やてっぽう、すり足と基本運動をこなせば、
まだまだ優勝を重ねられると思います。
(元横綱・貴乃花)



          ♪

貴乃花親方が 云えば 、重みが全く違います。
この言葉を 稀勢の里は、謹んで拝受してるとおもいます。




                  ・・・・





孝行息子!
孝行息子!
[ 2017/03/29 18:30 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

牛久市に稀勢の里の銅像を・・・

牛久市に稀勢の里の銅像を・・・
の、声があがってるそうです。

牛久大仏よりもおおきな銅像を
の、声があがってるようです。

牛久市には、ギネス世界一にに登録されてる
おおきな大仏様があります。
浅草の東本願寺の公園墓地です。
その 牛久大仏を調べてみました。



以下 HP等より
世界一 ギネスな大きさの大仏様。
牛久大仏は1995年「青銅製立像」で
世界一高いとしてギネスブックに登録されております。
牛久大仏0


その大きさを実感下さい。
ギネス世界一
世界最大120mの大仏様。エレベーターで地上85mの展望台へ。





ウ
[ 2017/03/28 18:39 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

オマーンスルタン国大使館

オマーンスルタン国大使公邸 にいってきました。
豊富な産油国・最近では液化天然ガス産国

大使館は、大理石の豪華な建物です。
身分証明書の提示
(面白い事に印字された銀行カードでもよい・・との事です。)
あっさりの検問。
oma-nn.jpg

オマーンスルタン国大使館
中東 アラビア半島最東端 飛び地を含む海に囲まれた国です。
豊富な天然資源で国がなりたってます。
先日  話題の来日王 ・サウジアラビアのいわばお隣。
私は昨年やはりお隣のUAEはドバイ空港でのトランジットでした。
もう一つのお隣は 今、深刻なイエメンです。


アラブとペルシャは別の民族なのだそうです。
こちらは アラブ です。
DSC_0014.jpg


来日10年の 大使閣下   ⇓
  第一次安倍内閣の時 安倍総理大臣閣下もここにいらしてます。
親日国オマーンは 中東の日本になりたいのだそうです。


上の金色の紋章は国旗にも取り込まれてるシャムシールをデザイン化したものです。
ヨーロッパでは、シミターと呼ばれ、
映画アラビアのロレンスを思い出します。
(日本名は 三日月刀、又は新月刀・半月刀)
私は、この形のペーパーナイフを道端のお土産屋さんで買いました
(スペインだったような気がします。)
DSC_0012.jpg

大使夫人が美しくテーブルセッテイングしてくださいました。 ↓
ヨーロッパ等のパーテイでよくみる 日本の帯 です。
テーブルセッテイング


中東の料理
本日はお米の料理が多かった
フランスワインを準備しててくださいました。
オマーン料理
料理の全てが多いです。
ワイングラスも大きい。


民族衣装で
大使夫人と記念撮影・・・・
オマーンスルタン国大使夫人とコスプレ - コピー - コピー
私は、きれいな青い色を選びました。
コスプレです
[ 2017/03/28 16:24 ] 旅行 | TB(-) | CM(-)

歌舞伎 千秋楽

三月大歌舞伎 千秋楽 でした。
今日は、歌舞伎座 の 千秋楽

夜の部
引窓
けいせい浜真砂
助六由縁江戸桜
助六三月千秋楽
助六は楽しみにしてました。
海老蔵さんが、筋書き本で
‘何もせず助六になれるよう 醸し出すことが大事。’
と、語ってます。
何もせず が、その通りに見え
醸しだす・・・・は、そう見えませんでした。
成田屋の助六は何回もみてます。
事あるたび(襲名・お正月など)に 助六は演じられます。
何回もみてます・・・・
テレビ、ビデオなどでも・・・
今回が、一番よくなかった・・・
残念デス
お弁当まで 助六 にしたのに。

団十郎さん、海老蔵さんの襲名だけで
少なくとも
3回はみてます(記憶があいまい・・・)
あと、お正月の小泉前首相の観劇のときでした
今回で、最低5回はみてるんだあ。
もっと、みてます・・・・・
揚巻は、玉三郎が絶対にイイワ。
新雀右衛門さん衣装も似合わない。
でも、
白玉以下(?)4人の傾城たちの
若さよ。
きれい・わかい・将来性
どんどん育ってます、
伝統ある家の跡取り息子たちが・・・
たのもしい。
歌舞伎の醍醐味はここにあります。
‘先代が、先先代が・・・・
襲名は、ひとりで何回も・・・ ’
男子だけです。
どこかと同じです。
お相撲は勝たねばならのですが、歌舞伎は
云い方悪いけど 厚化粧と衣装で何とかなります。
養子も可 ですので、続く・続く・・・。

本日の河東節 は↓
下段後ろから4人目 ぼたんさん
河東節DSC_0074


引窓は、五月場所を意識しての演目でしょうか・・・
彌十郎さん 肉襦袢がよく似合います。
濡髪長五郎がお相撲さんだから
物語が盛り上がります
これが、スラリとしたイケメンでは
面白味は半減
稀勢の里が頭にありましたので
痩せてるおすもうさんでした。

けいせい浜真砂
仁左衛門さんステキ


贅沢な1日間でした。
[ 2017/03/28 11:59 ] 劇場 | TB(-) | CM(-)

新横綱稀勢の里関優勝

君が代が歌える横綱が 涙で 君が代 が、歌えません・・

(外国人の場合は、無理して 歌わなくていいとおもいます。)
君が代

この優勝を誰が予想できたでしょうか
プロ中のプロの北の富士氏 舞の海氏 NHK氏も あきらめてました。
私も・・・・デス。

左手ダメ。
右手だけで賜杯を手に入れました。
天晴れ 感動した。ほめてつかわす。
東京場所なら
 安倍総理大臣閣下から受け取れたことでしょう・・・。
あッ、最後まで分らなかったんですから
永田町から警視庁先導でも、時間的に無理・・・・
ですから
五月場所に思いが飛びます。
30分前まで
日本相撲協会 と、大相撲 の行く末を、心配してましたが、
又、その将来と発展に希望が湧きました。


千秋楽の これより三役  ↓
キセノン 又、早い・・・
あら、また、KYキセノン、
くらいに思って  フツーのキセノンを認識して
ある意味 ほっとしました・・・
この緊張のなか 何でもイイです。
(今にして思えば 格上に皆揃えるのが 当たり前でしょう・・・ね。
     弟の高安・・・) 
いつもどおり




本日の朝まで
は、
スポーツ誌も、私も、みんなも ↓  でした。
!美学


お相撲の録画にも力が入りません・・・
やめようか・・・とも思いました。
とりあえず 涙の強硬出場 でものと、思いからON。
歌舞伎の妹背山にも・・・

6時過ぎ 
ニュース、
サンデースポーツに バタバタ変更・・・!
間にあってよかった
優勝の場面など
何度見てもいいです・・・。




稀勢の里 の、兄弟子 忍さん(西岩親方・若の里)、尾崎勇気(隆の若)さん  ↓
イイ男になりました・・・・
隆の里の鳴戸部屋は、
なんとまあ、ドラマテイックなお相撲さんの集まりなんでしょうね。
西岩しのぶさん

チョット、高安 稀勢の里の決定戦で号泣してたそうですが、
四股名なんとかしたほうがいいんじゃない・・・・
隆の安  トカ・・・


云い忘れてました・・・
稀勢の里 おめでとう
[ 2017/03/27 01:05 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

優勝!

感動した!

そういうわけで
今場所の稀勢の里の優勝は ない

思ってました。

もう
ワクワクも しないし、
心おだやかに千秋楽を迎えました。
隆乃若さん
(写真は もと隆乃里さん)
負けるとわかっての決戦!
楠正成を思い出し
季節がら
櫻の樹の下 桜井の子別れ などを思い出し
繕い物などのお裁縫をしながら 静かにテレビをみてました・・・
そして
結びの一番近くなると
もう、テレビは切って志ん朝さんのDVDにしようかな  の、気持ちでした。

それからです。
新たな伝説がうまれたのは・・・。
稀勢の里は鬼になりました・・・
過去の伝説 ‘渡辺の綱 ’
左手を渡辺の綱にくれてやった 鬼 です

[ 2017/03/26 21:02 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

亀甲山古墳(かめのこやまこふん)

多摩川台
亀甲山(かめのこやま)古墳 にいってきました。
古墳群がある と、いう事は最近の都内の案内書などで
ぼんやりと 認識はしてましたが、
こんないい所に こんなにいい保存で存在されてましたのね・・・・
東急によって開発された
高級住宅地田園調布・・・  の近く・・

以下wiki ↓ 
史跡指定
国の史跡
亀甲山古墳(かめのこやまこふん)は、
東京都大田区田園調布1丁目の多摩川台公園東南部にある前方後円墳で、
荏原台古墳群で最大の古墳である。
後円部の裾の一部を浄水場建設工事で削平されたほかは、
原形をよく留めている。1928年(昭和3年)に国の史跡に指定された。

発掘作業が行われていないため出土品がないが、
4世紀後半から5世紀前半ころの築造で、
当時この地方に勢力があった首長の墓と考えられている。
全長107m、前方部の長さ41m、後円部の直径48m、高さ10m。
上には樹木が生い茂り、周りに柵があって中には入れない。
wiki ↑ より

亀甲山古墳案内 - コピー
古墳は沢山あります。


多摩川沿いの小高い台地
三号墳


多摩川が曲がってるのだそうです。
奥 の方
多摩川
多摩川河川敷の左(写真右)には、野球の練習場があります。
ここが、かっての巨人軍多摩川グラウンドでしょうか。
 (川崎市多摩区よみうりランド内に移転する前の )



宝来山古墳は、場所を間違えました・・・
古墳風ですが、宝来山公園でした。


         ・・・♪・・・


今日は文菊師匠の古桑庵落語でした。
夢の酒
井戸の茶碗
充分楽しめました。
居眠りしていいよ
と、
云われてうれしくなりました。

 ( かって、某師匠が 居眠りしてる客をおこったという話を思い出して・・・・ )






本日14日目 稀勢の里出場 
稀勢の里出場がニュース速報です(NHKラジオ)

録画が無事出来上がってました。




[ 2017/03/26 16:43 ] 旅行 | TB(-) | CM(-)

大相撲三月場所13日目

春場所13日目
優勝に向かって単独12連勝の
稀勢の里
が、
怪我!
どうやら 左 らしい・・・
かなり痛がってましたが、 診断はどうなのでしょうか
心配です。


ドンマイ  ↓
場所C7q7eSEVUAIQmB2五月



        ・・・・・・・



速報 ↓
取り組みの後
大きな三角巾で
救急車で大阪の病院へ・・・・
キセノン



夜中です ↓
まだ診断は公表されてません・・・。
理事長絶句!
虎の子 稀勢の里が、怪我!

一億総医師・・・・です

支度部屋で医師は
肩が外れてる感じもない
骨が折れてる感じもない
鎖骨でもない・・・・
という事です
[ 2017/03/24 18:52 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

大相撲三月場所11日目

春場所11日目
稀勢の里11連勝!
燃えます・・

全勝優勝 に向かってます。
(歴代の新横綱の15勝全勝優勝は師匠の鳴戸親方ただ一人。)

写真は今週の週刊新潮から
壁


この度 化粧廻は、新しい三つ揃いに変わりましたが
これはキテイちゃんのです。
キテイちゃんの会社の社長が茨城県出身だそうです。
はろうきてい


落ち着かない 場所中 です。
ラジオ聞いたリ
テレビの中継録画を忘れたり、夜中録画の録画を忘れたり
リモコン押し違えてそのまま見たり
中継を見たり 
国会中継に腹をたてたり
で、
わけわからなくなってます
が、
分かってます・・・



[ 2017/03/22 21:58 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

徒然・・・

稀勢の里7連勝 美しい横綱相撲です


ジャポニカ学習帳
ジャポニカ学習帳 ↑  が売れてるようです。
生産(印刷?)が間に合わないので
お一人様1冊まで・・・
稀勢の里経済効果もあがってるでしょうね。




先日、豊川稲荷で買ったおみやげ
DSC_0211.jpg





先日、見つけたドイツの写真
グーテンベルグの発明を記念した彫刻
グーテンベルグの発明を記念した彫刻 ドイツ
一番下(礎)がギョーテ(Goethe)でしょう。







          ・・・・・・♪・・・・・



読売新聞3月17日(金)13時37分

 政府の情報収集衛星「レーダー5号機」を載せた
H2Aロケット33号機が
17日午前10時20分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。
 打ち上げ主体の
三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXAジャクサ)によると、
ロケットの打ち上げは成功し、衛星は予定していた軌道に入った。

H2Aロケットの打ち上げ成功は、
2005年の7号機以降27回連続となった。

レーダー5号機は、
他国の軍事関連施設などを監視する事実上の偵察衛星で、
夜間や悪天候でも電波で地上を撮影できる。
衛星を運用する内閣衛星情報センターは、
衛星の高度や軌道の情報を公開していない。
[ 2017/03/18 20:16 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

絶滅危惧種解除(2016年)

本日は パンダ です。

パンダは絶滅危惧種が2016年解除になったのだそうです。

写真は中国成都市の繁殖研究基地で生まれた23匹のパンダ
生後2~4ケ月の赤ちゃんです
そのお披露目の写真です

2016年絶滅危惧種解除



中国成都市 繁殖研究基地生まれ23匹 8月末


赤ちゃんパンダ1~4ケ月



2016年



動く



わお




レッド
この中で、一般的に「絶滅のおそれのある野生生物」とされているのは、
特に絶滅の危機が高いとされる、
3つのカテゴリー
【CR】Critically Endangered、
【EN】Endangered、
【VU】 Vulnerable)にランクされている野生生物です。

この3つのランクは、
日本のレッドリストではではそれぞれ
「絶滅危惧IA類(CR)」、「絶滅危惧IB類(EN)」、「絶滅危惧II類(VU)」
と訳されています。




日本の場合、上記の表の右上のように表記も違います。
(環境省)

 日本はしっかりした分類は難しいらしく(世界も、)
例えば ‘鯨’は農水省などと
動物によって監督官庁が異なるのがあるそうです。

現在 世界には20000種以上が レッドリスト だそうです。

パンダは2016年 国際自然保護連合(IUCN)の絶滅危惧種(EN) から外されたそうです。
危急種(VU)になりました。

パンダはまだレッドリストではあります
が、
絶滅危惧種(EN)から危急種(VU)になりました。

パンダは
このIUCN(国際自然保護連合)の中の
WWFのシンボルマークでありました。
WWFJAPAN(世界自然保護基金JAPAN)の名誉総裁は秋篠宮殿下でいらっしゃいます。







2008年 インドサイ ↓ も絶滅危惧種(EN)から解除されたそうです。
インドサイ2008年絶滅危惧種から解除


デユーラーもほっとしてる事でしょう・・・
20110112 108[1]

[ 2017/03/16 23:56 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

横綱稀勢の里関 今昔

さあ、
横綱稀勢の里関 の めづらしい写真です。
 15歳 前相撲 の写真です。
前相撲 15歳 萩原



新序出世披露の時の萩原・・・
新序出世披露 萩原
先輩関取から借りての化粧廻しでしょう・・・
 忍さん(若の里)か、隆乃若さんかのでしょうか・・・・
な~んとなく、雪の結晶の上の部分に見えますので
青森の忍さんのでしょうか。
隆の若は、鹿児島県出身。



17歳9か月!
新十両
関取です・・・
新十両萩原
物凄いスピードでした。





18歳で新入幕! 
新入幕 四股名稀勢の里
こう言っては何ですが・・・
御自分の18歳と比べてみてくださいませ・・・

この後、22歳で 年寄株 を取得したそうです・・・


そして 横綱 になりました 30歳
貴の花親方から
次は嫁取りですね。

くるくるおばけさん より
[ 2017/03/15 02:11 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

サウジアラビアの王様

サウジ・アラビアのサルマン国王陛下が来日してます。
専用の電動タラップ
1000人以上の随行員 など、何かと話題になってます・・・
手前がボーイング737
どうやら 国王陛下はエアバス社のA380のプライベートジェット でいらしたようです・・・
(↑の写真 後方がエアバス社A380 同型の機。 前方がボーイング社のB737。)



その A380プライベートジェット機の同型と思われる内部
プライベート欧州エアバス社の内装


81歳の王様は元王様の25番目の男の子だそうです。
きちんとした決まりがないそうで
前国王の子息ではないそうです。
内装あ


昨年9月来日された時の
現国王陛下の子息サルマン副皇太子殿下(31歳)
16年副皇太子来日
皇居で
陛下とお話になりました。
この写真は
世界中で評判になりました・・・
世界は 日本の美しさ に、感動しました。
(わかるのかなあ・・)

      ・・


私は、昨年10月にお隣のアラブ首長国連邦(UAE)のドバイ空港でのtransitでした。
それだけで 興味津々・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



3月15日記
この度の
サウジアラビア国王専用機は、
ボーイング747-400
でした。
(情報収集が、中途半端でした・・・)
お詫びして訂正いたします。
削除しませんので、
↑ の記事は 参考としてお楽しみ下さい。






 ⇓ が、ボーイング747-400 です。
サルマン国王専用エスカレーター式タラップが、付けられた状態です。
ボーイング747 400 - コピー


[ 2017/03/13 23:27 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

赤坂豊川稲荷神社

赤坂の豊川稲荷にいってきました。
ここは、赤坂一ツ木の大岡越前守の邸内からの移建だったそうで
大岡様も祀ってあります。
愛知県の豊川市の豊川閣如厳寺の豊川稲荷の唯一の直轄東京別院です。
(愛知県豊田市ではないのね。)
豊川稲荷


何といっても場所が素晴らしい
お隣は東宮御所
東宮御所



沢山の お狐さま なので 神社とおもってました。
お寺なのだそうです・・・・・
DSC_0160.jpg DSC_0161.jpg
ここのおきつねさまは
アイテムなしで、踏ん張ってます。



沢山の お狐さま・・・・
沢山のお狐さま
思い出しました
前に 着物を着てここに来た事があります。
(勿論その頃は、神様のおつかいのお狐さま と信じてました)
あの時の
ピッタリのTPOがたのしかった・・・


太郎稲荷
太郎稲荷



沢山います・・・
ここは日光か・・
(東照宮は神さまですね。)
73kb沢山 (2)


沢山います
沢山①



沢山③






               ・・・・♪・・・・










虎屋を捜しましたが、わからなくなりました。
工事中でしたのね・・・
そのおかげで 面白いものを見つけました。
虎屋ビルの裏側に
怪しいもの が、あるのを見つけました。 ↓



美喜井稲荷神社猫

美喜井稲荷神社とありました。
なんと、ここは お稲荷さん でした。
下はビルの車庫への通路です。


お稲荷さんですが、
ここでは 猫が主役です。 ↓
怪しい猫がいます(ここは日光の東照宮か・・・)
美喜井稲荷神社


修復する これも猫だそうです。
修理中
虎の後ろは猫!
虎の前は狐
怪しい赤坂・・・
楽しかった




この後、 国立劇場演芸場にゆきます。
本日は
蜃気楼龍玉師匠( ^ω^)・・・



[ 2017/03/05 23:59 ] 旅行 | TB(-) | CM(-)

王子稲荷神社

正一位王子稲荷大明神 に行ってみました・・・・

正一位王子稲荷大明神
この辺りは上野のお山から 道灌山 飛鳥山 と 低い山が続き、
江戸時代 飛鳥山あたりは、お花見で賑わい
その名残が現在でも、僅かにうかがう事ができてうれしい
かっては 富士山や筑波山を見る事ができたようで
都内は 関東平野 であることを認識します。

その山(坂道?)を登って下りてきました。

鍵のお狐さま↓  と、            霊のお狐さま↓
お狐さま鍵 お狐さま



境内は二千坪 昔はこんもりとした杉の大木に包まれ昼なお暗く
山中には沢山の‘狐’が安住してました。
その跡は お穴様として保存されてます。
狐の穴


社宝は 柴田是真の‘茨木’(1814年) の扁額があります。 
柴田是真の茨木1814年 - コピー


柴田是真 の鬼女図額面1840年
これは お正月 と 初午 のみの公開だそうです。
これを初午の時に拝観した いづつや氏におおいに刺激され
今回の正一位王子稲荷大明神になりました。
写真 ↑ は、その貴重なものの借用です。


毎歳十二月晦日の夜
狐 沢山集まり明年の豊凶を卜す。

広重 名所江戸百景 王子装束ゑの木 大晦日の狐火(1857年)
王子 大晦日の狐火
集まった狐たちは装束を調えてからお参りします。
なお、装束稲荷神社は 400m東にあります。



広重 名所江戸百景  (奥に筑波山が見えます)
広重 名所江戸百景 奥は筑波山


王子稲荷神社は明治維新まで
近くの王子権現
(王子神社・本社は熊野王子権現 地名の由来)とともに
王子両社と称して氏神として崇められてきました。
(江戸時代の神仏習合時代によって
禅夷山東光院金輪寺の別当として。
その後、明治政府の神仏分離政策で
廃仏毀釈。 
金輪寺は二坊を残して廃寺になりました。) 御由緒書等より



日本は穏やかに大らかに多くの宗教を取り入れてきた といわれてますが、
歴史に翻弄され 国政に動かされては いますね。
ミシマ曰く の、 ‘一つの宗教を殺して・・・別のを取り入れる。’
の 激しさ が 諸外国程ではないようにおもいます。
そこまでしなくても 海に守られ こじんまりと・・・
生きてこれました


私にとって、王子は 落語の 王子の狐 (きつねがひとにだまされる) を、真っ先に思い出す地名です。
場所柄 毎度お馴染みではありますが・・・
ですから
新鮮味に欠けますが・・・・
以前 扇屋の玉子焼きをよく買いました・・・
甘すぎるので肴には チョット・・・
酒にはいいのかしら・・・、ビールにはチョットデス。
(まだ、売ってるの?)




[ 2017/03/05 23:55 ] 旅行 | TB(-) | CM(-)

日本橋

本日は、日本橋 を、お散歩!
福徳神社(芽吹稲荷・めぶきいなり)をみつけました。
場所柄 どうも‘ 落語ニ関係アリ’  と判断しました・・・・
家に帰り調べました。
ありました・・・
‘山’の中から捜し出しました・・・・
文菊師匠から サイン して頂いた 貴重な本を
見つけ出しました。
演目の中では お稲荷さん は、登場しないので
日本橋散歩などの本からの検索です。
 題名は ‘百川 ’ でした。
百川楼(ももかわろう) は当時、本当にあった高級料亭の名前です。

日本橋 浮世小路(うきよしょうじ)福徳神社近くにある
料亭 百川(ももかわ)
 田舎言葉の奉公人の百兵衛(ひゃくべえ) と、客の勘違いから、
間違えて長谷川町の三光新道(さんこうじんみち)の 常磐津の師匠ではなく医師を連れてくる。
という 落語です。

落語 日本橋


大都会のお稲荷さん  ↓
百川 福徳神社
福徳神社(別名 芽吹稲荷)


おキツネさま達  ↓
落語百川福徳神社 - コピー



百川浮世小路 芽吹稲荷
お稲荷さんは、その字からもわかるように 
‘稲を荷ってる’という事で五穀豊穣を祈ってるという事でもあります。
なぜ狐か?  は、以前調べた事がありますが、
分かりませんでした。
農業国日本は、動物の助けを借りて生きてきました。
その辺の事が、家畜をうやまうという事らしいですが、はっきりした説は分からず 
なぜ ‘狐’ 限定か? 
のようです。
狐は稲の農作業の始まる春頃に里に出始め 
稲の農作業の終わる秋に山に帰るという説があるようです。
狐は植物の根を食べてしまう鼠を餌にします・・・・
でも、狸ではなく、兎でもなく猪や熊などではないですね。
‘謎(なぞ)’のようです。

おきつねさま達は、
面白い事に 対峙してる狐はくわえてるアイテムが それぞれちがいます。
多いのは 玉と鍵 だそうで、稲、巻物、子狐などがあります。
(個人的には
邸宅稲荷などといわれる祠のある家は沢山の蔵があり
玉を鍵で守らなければならなかったのでは? 
と、思ったりしてます。)
今でも 都心には お稲荷さん が いたるところにあります。
 ビルの谷間や
あるいは
ビルの屋上 など・・・
それらからの力の発信は 
日本人の凄さを感じさせてくれます・・・
嬉しい事です・・・・







 ・・♪・・・





三井記念美術館は
三井家のおひなさま展でした。
三井家のお雛様



以上本日の日本橋でした。
[ 2017/03/02 17:44 ] 旅行 | TB(-) | CM(-)

雅叙園 百段雛まつり

百段雛まつり 雅叙園 に、いってきました。
今年は 九州ひな紀行Ⅱ です。

百階段のある建物 と、共に 建物内部の装飾がいいです。
私は、雅叙園の滑稽スレスレのこのグロテスクが 好きです。

img178.jpg
今は、百段階段のこの木造建築のみ保存され
平成21年 都の有形文化財に指定されてます。



      ・・・・・

雅叙園は  wikiより ↓

石川県出身の創業者・細川力蔵が、1928年(昭和3年)に東京・芝浦にある自邸を改築し、
純日本式の料亭「芝浦雅叙園」を経営していたが、
東京府荏原郡目黒町大字下目黒字坂下耕地一帯および岩永省一邸[注 1]として記録された建造物を入手し、
増改築を進めて1931年(昭和6年)に目黒に「目黒雅叙園」と名付けた料亭を開業した[1]。
これは、日本国内最初の総合結婚式場でもあった。

本格的な北京料理や日本料理を供する料亭だったが、
メニューに価格を入れるなど当時としては斬新なアイディアで
軍人や政治家、華族層以外の一般市民の料亭利用者を増やした。
また、中華料理店で一般に見られる
円形のターンテーブル(二層構造の円形テーブル上部に料理を載せ回転させることで取りやすくするもの)も
1931年(昭和6年)細川力蔵の考案[2]で、その後に中国大陸へ伝わったもの、という説もある[注 2]。

木造(旧館)の目黒雅叙園は太宰治の小説『佳日』にも登場する。
絢爛たる装飾を施された園内の様子は「昭和の竜宮城」とも呼ばれ、
ケヤキの板材で作られた
園内唯一の木造建築「百段階段」(実際は99段)と
その階段沿いに作られた7つの座敷棟宴会場の内の4つは、
2009年3月16日に東京都指定の登録有形文化財(建造物)に登録された。
「十畝(じっぽ)の間」、「漁樵(ぎょしょう)の間」、「草丘(そうきゅう)の間」、
「静水(せいすい)の間」、「星光(せいこう)の間」、「清方(きよかた)の間」、「頂上(ちょうじょう)の間」など、
計7つの中から4棟の座敷棟が登録された。
映画「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルにもなったもので、
樹齢百年の床柱や天井、壁面、ガラス窓にいたるまで贅を凝らし、
昭和初期における芸術家達の求めた
美と大工の高度な伝統技術が融合した素晴らしい装飾となっている。
希望者は申請すれば観覧が可能となっており、
イベントや宿泊、食事とのセットで公開されている。
2010年(平成22年)1月29日から3月3日までの期間、
初めて「百段雛(ひな)まつり」という豪華絢爛な催しが行われた(第一回)。
日本全国にある雛文化の中から、
非常に贅を尽くしたものが多いといわれる山形の雛を中心に、
上記7つの宴会場で飾られることとなり盛況を博した。

1945年(昭和20年)8月15日正午、
大西瀧治郎中将は終戦の玉音放送を軍令部の中庭で聞いた後、
当時、海軍病院の分室だったこの雅叙園を訪れて
同期生の多田海軍次官を見舞った。
その深夜、渋谷区南平台の官舎に帰り、
翌16日に特攻作戦の責を取るとして遺書[注 3]を残して
14時45分に割腹自決を遂げた。


昭和初期に建設された木造の旧館においては、
敗戦直前の昭和19年頃まで
、戦時下の国民が苦しい時局や贅沢禁止令下にもかかわらず、
大勢の著名な画家や彫刻家、塗師が出入りし、
あるいは泊り込み、
部屋ごとに
女中と書生付きで数年にわたり内装や絵画作品を完成させたという。
金泥の制限で時局の悪化を知ったという画家の逸話もある。
その結果、
文展やかつて帝展に出品された数多くの作品を所有し館内を飾った。
その数は数千点にもおよぶ膨大なコレクションであり
旧館取り壊し時に
額装保存された天井画や欄間絵とともに、
新館に併設された美術館(目黒雅叙園美術館)で定期的に観覧に供したが、
美術館は2002年(平成14年)に閉鎖されて、
多くの作品群は散逸し個々の所在は不明である。
以上 wiki



      ・・・・・・・


2014年に九州ひな紀行Ⅰ がありました。
今年の雛まつりは(偶然ですが、)九州のⅡ になりました。

今回の圧巻もこれです。
(前回は部屋がちがってたようです。
  草丘の間でした。)
今回は漁樵の間 です。
九州は筑豊 飯塚  伊藤伝右衛門邸の座敷雛・・・・
漁礁しょう木篇の間 飯塚 伊藤伝右門邸門 - コピー
凄いんです・・・・

(図録を買いました。
今、飯塚市では九州炭鉱王・御三家のひとつ麻生大浦壮というところでも
雛まつりを開催してます。)


ちなみに前回の私のブログです。 ↓
百段雛まつり 目黒雅叙園



            ・・・・・・・・♪・・・・・

雅叙園名物トイレ ↓
名物雅叙園トイレ - コピー



女子用
雅叙園名物トイレの 天井・・・
雅叙園

橋 川が流れてます・・
DSC_0110.jpg
[ 2017/02/26 19:31 ] 展覧会 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック