Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  徒然
カテゴリー  [ 徒然 ]

戦いすんで

アレキサンドリアの季節になりました。
これは うれしい 
名前の由来はアレキサンダー大王ゆかりの土地 なのでしょうね。
戦いすんで53kb

4日目(12日)藤井四段が名古屋場所を観戦しました。
NHKの招待だそうです。
‘国民の宝’同士という事で稀勢の里との対面を企画したようですが、
すでに2敗の横綱には笑顔なし・・・
この日は 白鵬との握手になりました。
藤井四段はお相撲好きで
幼稚園の時 番付表 は暗記してたそうです・・・
さすがですね。



西原理恵子氏の面白い漫画・・・ ↓
西原理恵子氏
中学校の担任の先生の御苦労がしのばれます。





パンダについて ↓
パンダ外交277kb
(産経新聞より)
[ 2017/07/24 15:43 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

青葉の笛

昨夜のラジオ深夜便で
川野一宇アナウンサーと、レポーターとの会話で
‘青葉の笛’なる 言葉がでました。
(ワタシは、ちょうど、知人とお相撲の取り組みについて
土俵上さながらの激しいやり取りをしてましたので
青葉の笛の 内容はよくわかりませんでした。
が、
気になって ‘青葉の笛’ について wikiさま で調べました・・・


           ・・・♪・・・


文部省唱歌 青葉の笛

作詞 大和田建樹 (1857~1910
 作曲 田村虎蔵  (1873~1943)

一の谷の 軍(いくさ)破れ
討たれし平家の 公達あわれ
暁寒き 須磨の嵐に
聞こえしはこれか 青葉の笛

森繁久彌の歌  ↓
青葉の笛


一番は平敦盛(あつもり)を歌った詞
 鵯越えで有名な一の谷の合戦で
海上に逃れようとした敦盛は、
熊谷直実に呼び戻された。
 敦盛を組敷き首を刎ねようとした直実は、
14歳の敦盛に驚き逃がそうとしたが、敦盛は断りそのまま討たれた。
 その時腰に携えていた笛「名笛小枝」を歌ったもの。

二番は平忠度(ただのり)
(薩摩守で無賃乗車の代名詞として使われている)
平家都落ちの時、途中から引き返して、
和歌の師藤原俊成に詠草一巻を預け立ち去った。
 俊成は鎌倉幕府に遠慮して読み人知らずとして
「千載集」に下記の和歌を載せている。

さざ浪や 志賀の都は 荒れにしを
        昔ながらの 山桜かな



・・・・・・♪・・・・・


平敦盛
平 敦盛(たいら の あつもり)は、平安時代末期の武将。
平清盛の弟・経盛の末子。
位階は従五位下。
官職にはついておらず、無官大夫と称された。

平敦盛
平敦盛像(狩野安信筆、須磨寺蔵)
平安時代末期
嘉応元年(1169年) ~ 元暦元年2月7日(1184年3月20日)
別名 無官大夫
墓所  高野山奥の院、  須磨寺(首塚)    須磨浦公園(胴塚)
官位  従五位下
主君   安徳天皇
氏族    桓武平氏維衡流(伊勢平氏)
父母    父:平経盛、母:藤の方
兄弟   経正、経俊、敦盛




* 生涯 *
笛の名手であり、
祖父・平忠盛が鳥羽院より賜った『小枝』(または『青葉』)という笛を譲り受ける。
平家一門として17歳で一ノ谷の戦いに参加。
源氏側の奇襲を受け、
平家側が劣勢になると、
騎馬で海上の船に逃げようとした敦盛を
敵将を探していた熊谷直実が
「敵に後ろを見せるのは卑怯でありましょう、お戻りなされ」と呼び止める。
敦盛が取って返すと、
直実は敦盛を馬から組み落とし、
首を斬ろうと甲を上げると、
我が子・直家と同じ年頃の美しい若者の顔を見て躊躇する。
直実は敦盛を助けようと名を尋ねるが、
敦盛は
「お前のためには良い敵だ、名乗らずとも首を取って人に尋ねよ。すみやかに首を取れ」
と答え、
直実は涙ながらに敦盛の首を切った。
この事から、
直実の出家の志が一段と強くなったという発心譚が語られる。
「延慶本」や「鎌倉本」の『平家物語』では、
直実が敦盛の笛(または篳篥 ヒチリキ)を
屋島にいる敦盛の父・平経盛の元に送り、
直実の書状と経盛の返状が交わされる場面が描かれている。

この『平家物語』の名場面は、
のちに能『敦盛』、
幸若舞『敦盛』、
文楽/歌舞伎『一谷嫩軍記』などの題材となった。
織田信長の好んだ歌
「人間五十年、下天のうちをくらぶれば、夢幻の如くなり。一度生を享け滅せぬもののあるべきか 」

幸若舞『敦盛』の一節である。

唱歌「青葉の笛」(大和田建樹作詞、作曲・田村虎蔵)の一番は、
敦盛の最期を歌って広く知られる。(二番は平忠度)


ちなみに
アツモリソウ
Cypripedium macranthos
絶滅危惧II類(環境省レッドリスト)
Status jenv VU.png 絶滅危惧
分類
界 : 植物界 Plantae
門 : 被子植物門 Magnoliophyta
綱 : 単子葉植物綱 Liliopsida
目 : ラン目 Orchidales
科 : ラン科 Orchidaceae
属 : アツモリソウ属 Cypripedium
種 : アツモリソウ C. macranthos
学名   Cypripedium macranthos [Sw.]  var. speciosum (Rolfe) Koidz.
和名   アツモリソウ(敦盛草)
英名   Large-flowered Cypripedium


素晴らしい写真をみつけました・・・ (あまりにも素晴らしいので拝借)
アツモリソウ ↓ 撮影場所は不明(日本)
アツモリソウ1351786847 - コピー

さらに
ちなみに
クマガイソウ (栽培)
クマガイソウ




敦盛 (幸若舞)
『敦盛』(あつもり)は、幸若舞の演目のひとつ。作者と製作年は不詳。
『敦盛』(あつもり)は、幸若舞の演目のひとつ。作者と製作年は不詳。
1184年(元暦元年)(平家方の呼ぶ寿永2年)、
治承・寿永の乱(源平合戦)の一戦である須磨の浦における「一ノ谷の戦い」で、
平家軍は源氏軍に押されて敗走をはじめる。
平清盛の甥で平経盛の子、若き笛の名手でもあった平敦盛は、
退却の際に愛用の漢竹の横笛(青葉の笛・小枝)を持ち出し忘れ、
これを取りに戻ったため退却船に乗り遅れてしまう。
敦盛は出船しはじめた退却船を目指し渚に馬を飛ばす。
退却船も気付いて岸へ船を戻そうとするが逆風で思うように船体を寄せられない。
敦盛自身も荒れた波しぶきに手こずり馬を上手く捌けずにいた。

そこに源氏方の熊谷直実が通りがかり、格式高い甲冑を身に着けた敦盛を目にすると、
平家の有力武将であろうと踏んで一騎討ちを挑む。
敦盛はこれに受けあわなかったが、
直実は将同士の一騎討ちに応じなければ兵に命じて矢を放つと威迫した。
多勢に無勢、一斉に矢を射られるくらいならと、
敦盛は直実との一騎討ちに応じた。
しかし悲しいかな実戦経験の差、
百戦錬磨の直実に一騎討ちでかなうはずもなく、
敦盛はほどなく捕らえられてしまう。

直実がいざ頸を討とうと組み伏せたその顔をよく見ると、
元服間もない紅顔の若武者。
名を尋ねて初めて、数え年16歳の平敦盛であると知る。
直実の同じく16歳の子熊谷直家は、この一ノ谷合戦で討死したばかり、
我が嫡男の面影を重ね合わせ、
また将来ある16歳の若武者を討つのを惜しんでためらった。
これを見て、組み伏せた敵武将の頸を討とうとしない直実の姿を、
同道の源氏諸将が訝しみはじめ、
「次郎(直実)に二心あり。次郎もろとも討ち取らむ」との声が上がり始めたため、
直実はやむを得ず敦盛の頸を討ち取った。

一ノ谷合戦は源氏方の勝利に終わったが、
若き敦盛を討ったことが直実の心を苦しめる。
合戦後の論功行賞も芳しくなく同僚武将との所領争いも不調、
翌年には屋島の戦いの触れが出され、
また同じ苦しみを思う出来事が起こるのかと悩んだ直実は世の無常を感じるようになり、
出家を決意して世をはかなむようになる。




墓所
首塚須磨寺(兵庫県神戸市須磨区)
淡路島福良湾内のの煙島(兵庫県南あわじ市)
胴塚須磨浦公園(兵庫県神戸市須磨区)


広島県庄原市には古くから
「敦盛さん」という民謡(市の無形民俗文化財)が伝わっている。
それによると敦盛の室(玉織姫、庄原では「姫御さん」と呼ばれる)が、
敦盛は生きているとの言い伝えを頼りに各地を巡り歩き、
敦盛は 庄原に至ってそこに住んだ、という。
庄原市春田にはその玉織姫の墓といわれるものが残っている。

直実は
建久元年(1190年)
法然の勧めにより、
高野山で敦盛の七回忌法要を行っている。
また『一谷嫩軍記』では、
実は敦盛は後白河院のご落胤で、
直実はそれを知っていて、
自分の息子小次郎の首を刎ねたという記述となっている。

『平家物語』では『小枝』(さえだ)という横笛。謡曲では『若葉の笛』という。
『源平盛衰記』では16歳。
覚一本『平家物語』「敦盛最期」
熊谷寺案内:建久元年(1190年)「敦盛卿菩提供養の為、高野山に入る」

関連項目
アツモリソウ
アツモリウオ
須磨寺
須磨浦公園

平敦盛を扱った作品
長編歌謡浪曲 須磨の浦悲曲 (三波春夫)

能面 長澤重春能面集:十六

日本の民謡 曲目解説<中国地方>

古谷知新校訂『源平盛衰記』国民文庫、明治43年2月13日発行

一谷嫩軍記熊谷陣屋の場 - 小鹿野歌舞伎の紹介


能面 敦盛
十六中将

十六中将(じゅうろくちゅうじょう)
「十六」や「敦盛」は
十六歳で戦死した平敦盛を描き出した面で、能面の中でも最も若い人物を表現したものの一つです.
面の特徴は冠はありますが目や唇の形など女面のような作りです。
「十六」はまだ少年なので眉は剃り落してはいません。
「十六」は上歯だけ、
「敦盛」は上歯と下歯が作られています。
この「十六中将」は貴公子の優雅な表情を持つ
「中将」の特徴を併せ持ったような面となっていて、
名前に<十六>がついていますが眉は描き眉になっています。
中間的な性格の面なので比較的新しい型の面かと思いましたが、
伝わる作者名からするとかなり古くからあった型の面のようです。
(作者はわかりませんでした。
    写真の 面 は、 十六 ですね。)
[ 2017/07/20 16:06 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

みちびき

みちびき2号機の打ち上げが成功しました。


国産GPS衛星 みちびき2号機、打ち上げ成功
 高精度の位置情報、来年度から本格運用へ
6/1(木) 9:23配信

 政府の準天頂衛星みちびき2号機を搭載したH2Aロケット34号機が
1日午前9時17分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。
衛星を予定の軌道に投入し、打ち上げは成功した。
日本版の衛星利用測位システム(GPS)を担う衛星で、
来年度から高精度な位置情報が得られる4基体制で本格運用を開始する。

 
みちびきは電波で地上の位置を計測するための測位衛星。
米国が開発したGPSは
日本でもカーナビゲーションやスマートフォンなどで広く利用されているが、
10メートルの計測誤差がある。
みちびき4基をGPSと併用すると最小で6センチに抑えることができる。


 GPS衛星が日本から離れた場所にいるときは、
高層ビルなどで電波が遮られ、位置情報の精度が落ちてしまう。
みちびきは日本のほぼ真上(準天頂)を
長時間飛行できる特殊な楕円(だえん)軌道を周回するため、
高い精度で計測できる。

 2号機に続き3、4号機を年内に打ち上げ、
平成22年から運用中の初号機と合わせて4基体制を構築。
35年度に7基に増やし、
GPSに依存しなくても誤差6センチを実現する計画だ。
高精度の位置情報は
車の自動運転に道を開くほか、
農作業の効率化、
離島や被災地への小型無人機による物資輸送など
交通や物流を中心に幅広い応用が期待されている。

 
米国がGPSの利用を制限すると深刻な影響が及ぶため、
自国で測位衛星を構築する動きが国際的に進んでおり、
日本は23年にみちびきの本格運用を決めた。
H2Aは28回連続の成功となり信頼性を高めた。


みちびき 写真
三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は1日午前9時17分、
日本版GPSの実現を目指す準天頂衛星「みちびき」2号機を、
鹿児島県・種子島宇宙センターからH2Aロケット34号機で打ち上げ、成功した。(時事通信)


個人的に
コピペが、うまくいって
記録が成功 してこれもうれしい。
[ 2017/06/01 22:40 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

楽しい写真

思いつくままに 写真


5月18日
5日目稀勢の里の土俵入り
横綱稀勢の里土俵入り - コピー
化粧廻し(三つ揃い)が 別の廻しになった と、きいてますが
よくみえません
近くのお席でも、テレビでもわからないでしょうね。
あの神様の垂れ(?)神籬(?)  紙のヒラヒラがありますので・・・
やはり 劇画 の図案 とか・・

白鵬のは 川崎春彦氏の原画のがあるそうです。


5月19日
蜃気楼龍玉
ヒト殺しの龍玉さん
龍玉さん 何か御褒美を戴いたようです。おめでとう!



5月20日 の上野公園
上野公園
新潟県の催物でした。
沢山の雪デス
[ 2017/05/23 22:06 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

逍遥

徒然にネット逍遥してましたら
美しい画像に出会いました・・・ ↓

その偶然性と全くの思いつきからですが、
JAXAのHPからのコピーを載せます・・・

それは、
H3ロケット用 LE-9エンジン でした。



エンジン LE-9



きれいだわ。
どんな芸術も、実用性には、かなわない
という お話をきいた事がありますが
ほんとう と、おもいます。
チューブやパイプに包まれて無駄なく曲りくねってます。


内容は
こういう事 ↓
の ようですが、
よくわかりません。
が、きれいだわ。

LE-9 エンジン外観 burogu
LE-9 エンジン外観

中には、 人類の叡智の一部がしっかり詰まってるんでしょうね。



以下 JAXAのHPのコピー  (H2Aの後継H3ロケットの事も・・・)
LE-9エンジン概要
LE-9エンジンは、H3ロケットの1段エンジンとして新しく開発しています。
LE-9は、これまでの日本のエンジン技術を集結するとともに、
新たな技術に挑戦し、H3ロケットが目指している柔軟性・高信頼性・低価格を
高いレベルで実現することを目指しています。
H3ロケットには、
これまで日本が開発してきた液体ロケットエンジンに比べて、
より大推力(LE-7Aの約1.4倍)を発生させるエンジンが必要です。
この大推力エンジンを安価かつ信頼性高く実現するために、
これまでLE-5エンジンシリーズの開発・運用で知見を得てきた
「エキスパンダブリードサイクル」方式のエンジンシステムを採用しました。
プリザーブド

エキスパンダブリードサイクルでは、
推進薬である液体水素を燃焼室や
ノズルの冷却に使うと同時にガス化させて温度を上げ、
そのガスでエンジンの駆動源となるターボポンプを動かします。
この方式は、エンジン全体のパーツ数を減らすことができ、
異常な燃焼状態になりにくいなどの特長があり、
高信頼性と低価格を高いレベルで両立させるエンジンサイクルです。





開発の流れ
大推力エキスパンダブリードエンジンの実現性を確認するために、
JAXAでは、2005年から約10年間、
大推力化に必要となる技術の実証を行うLE-Xエンジンの研究を行ってきました。
研究を進めるにあたり、
LE-7エンジンシリーズの開発・運用で知見を得てきた
高圧・大推力エンジンの技術を発展させるとともに、
最新の数値シミュレーション技術などを活用することで、
LE-5Bエンジンに比べて
3倍の燃焼圧、10倍の推力が実現可能な目処を得ました。
また、本技術を実証するために、
実機に近い大きさの燃焼室やターボポンプを用いた試験を行いました。
2014年から始まったH3プロジェクトにおけるLE-9エンジンの開発では、
LE-Xエンジンの研究により取得したデータを基に
LE-9エンジンの設計・製造を行っています。
2017年からは技術試験を開始します。
重要コンポーネントであるターボポンプの単体試験を行ったのち、
エンジンシステムの試験を実施する計画となっています。
(燃焼試験に関する情報はこちら)



LE-9実機型ターボポンプ単体試験
エンジンに推進剤を送り込む
液体酸素ターボポンプ(OTP)と液体水素ターボポンプ(FTP)は
エンジンの重要コンポーネントです。
エンジンに取り付ける前に、これらのコンポーネントが
きちんと製造され、設計意図通りの機能・性能を発揮することを確認するために、
角田宇宙センターにおいてターボポンプの単体試験が計画されています。
特にエキスパンダブリードエンジンでは、
タービンの効率がエンジン性能に直結することから、
高いタービン性能が求められます。
また、「スロットリング」と呼ばれる推力調整機能を実現するために
、広範囲において安定した作動が求められます。
これらの評価項目等に着目しつつ、
取得したデータの評価を行い、改善点を設計にフィードバックしてゆく計画です。


LE-9実機型エンジン燃焼試験

pct_05-2.jpg

燃焼試験スタンドに取り付けられた
実機型#1-1エンジン
(平成29年3月31日撮影)
ターボポンプの機能性能を確認したのち、
ターボポンプをエンジンに取り付け、
種子島宇宙センター液体エンジン試験場でエンジン燃焼試験を行います。
各コンポーネントがきちんと製造され、
組み合わせた際に
エンジンシステムとして設計意図通りの機能・性能を発揮することを確認します。
特に初めてのエンジン試験シリーズにおいては、
起動/停止シーケンスの確認や各コンポーネントの性能データを取得することに
重点を置きながら試験を進めます。
取得したデータは、順次設計に反映されます。


LE-9認定型エンジン燃焼試験
実機型エンジン燃焼試験結果を反映して、
フライト用エンジンと同じ設計および製造方法のエンジンを使って、
認定試験を行います。


         ・・♪・・・



それから 解らないついでに
2020年打ち上げ予定の 
このH3ロケットについてのコピー


( ↓ JAXAのHPから)
H3ロケットで日本のミッションが加速する。
私たちの生活は、宇宙にもっと近くなる。
2020年。 日本を、世界を、宇宙に運べ。

H3ロケットとは
2020年度に種子島宇宙センターから試験機1号機の打ち上げを予定している
次世代の大型ロケットです。
日本が宇宙への輸送手段を持ち続けれるように、
現在運用中のH-IIAロケットの後継機として開発されています。
H3ロケットは、2020年度以降20年間を見据え、
毎年6機程度を安定して打ち上げることで
産業基盤を維持するという運用の世界を目指しています。
そのためには、政府の衛星だけでなく
打ち上げサービス市場から民間の商業衛星の受注が不可欠です。
世界中で新しいロケットが開発される中、
商業衛星に利用してもらうためには、
日本国内だけでなく世界中の利用者から
使いやすいロケットとして注目されるような
新しいロケットを作る必要があります。
使いやすいロケットを目指して
H3ロケットは2020年度以降の世界で
どのようなロケットが必要になるかを調査・予測し、それに応えるロケットとして、
柔軟性・高信頼性・低価格の3つの要素を実現します。

柔軟性(High flexibility)
複数の機体形態を準備し、利用用途にあった価格・能力のロケットを提供します。
また、受注から打ち上げまでの期間短縮によるサービスの迅速化や、
年間の打ち上げ可能機数を増やすことで、
「迅速に打ち上げたい」という利用者の声に応えます。
そのために、
ロケット組み立て工程や、衛星のロケット搭載などの射場整備期間を
H-IIAロケットから半分以下に短縮します。

高信頼性(High reliabirity)
H-IIAロケットの高い打ち上げ成功率と
オンタイム打ち上げ率(予定した日時に打ち上げられる率)を継承し、
確実に打ち上がるロケットにします。

低価格(High cost performance)
宇宙専用の部品ではなく
自動車など国内の他産業の優れた民生品を活用するとともに、
生産の仕方についても受注生産から
一般工業製品のようなライン生産に近づけることで、
打ち上げ価格を低減させます。
固体ロケットブースタを装着しない軽量形態(主に低軌道の打ち上げに用いる想定)で
約50億円の打ち上げ価格を目指しています。

新しい技術への挑戦
H3ロケットの開発では、
H-IIAロケットで培った運用の経験を活かしロケット全体を刷新し、
新しい大型液体ロケットエンジン(LE-9)の開発など技術への挑戦が必要です。
JAXAと国内の関連企業は、
日本の技術を集結してこの新しいロケットの開発に取り組んでいます。
H3ロケット開発


LE-9に至る液体ロケットエンジンの系譜。
H3ロケットでは、1段2段の両方に、簡素で本質的安全性と低コストを両立できる
エキスパンダブリードエンジンを採用しています。

LE-9に至る液体ロケットエンジン系譜



LE-9エンジン開発に取り入れている要素試験と数値解析の事例。
新しい開発手法を取り入れることで高信頼性の実現を目指しています。

イプシロンロケットとのシナジー効果
H3ロケットの固体ロケットブースタは、
イプシロンロケットの第1段モータと共通化する計画です。
それ以外にも、姿勢制御用ガスジェットやアビオニクスについても
共通化の検討を進めており、
2つの基幹ロケットの開発は相乗効果(シナジー効果)を発揮することを目指しています。


[ 2017/04/28 10:00 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

徒然・・・

稀勢の里7連勝 美しい横綱相撲です


ジャポニカ学習帳
ジャポニカ学習帳 ↑  が売れてるようです。
生産(印刷?)が間に合わないので
お一人様1冊まで・・・
稀勢の里経済効果もあがってるでしょうね。




先日、豊川稲荷で買ったおみやげ
DSC_0211.jpg





先日、見つけたドイツの写真
グーテンベルグの発明を記念した彫刻
グーテンベルグの発明を記念した彫刻 ドイツ
一番下(礎)がギョーテ(Goethe)でしょう。







          ・・・・・・♪・・・・・



読売新聞3月17日(金)13時37分

 政府の情報収集衛星「レーダー5号機」を載せた
H2Aロケット33号機が
17日午前10時20分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。
 打ち上げ主体の
三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXAジャクサ)によると、
ロケットの打ち上げは成功し、衛星は予定していた軌道に入った。

H2Aロケットの打ち上げ成功は、
2005年の7号機以降27回連続となった。

レーダー5号機は、
他国の軍事関連施設などを監視する事実上の偵察衛星で、
夜間や悪天候でも電波で地上を撮影できる。
衛星を運用する内閣衛星情報センターは、
衛星の高度や軌道の情報を公開していない。
[ 2017/03/18 20:16 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

絶滅危惧種解除(2016年)

本日は パンダ です。

パンダは絶滅危惧種が2016年解除になったのだそうです。

写真は中国成都市の繁殖研究基地で生まれた23匹のパンダ
生後2~4ケ月の赤ちゃんです
そのお披露目の写真です

2016年絶滅危惧種解除



中国成都市 繁殖研究基地生まれ23匹 8月末


赤ちゃんパンダ1~4ケ月



2016年



動く



わお




レッド
この中で、一般的に「絶滅のおそれのある野生生物」とされているのは、
特に絶滅の危機が高いとされる、
3つのカテゴリー
【CR】Critically Endangered、
【EN】Endangered、
【VU】 Vulnerable)にランクされている野生生物です。

この3つのランクは、
日本のレッドリストではではそれぞれ
「絶滅危惧IA類(CR)」、「絶滅危惧IB類(EN)」、「絶滅危惧II類(VU)」
と訳されています。




日本の場合、上記の表の右上のように表記も違います。
(環境省)

 日本はしっかりした分類は難しいらしく(世界も、)
例えば ‘鯨’は農水省などと
動物によって監督官庁が異なるのがあるそうです。

現在 世界には20000種以上が レッドリスト だそうです。

パンダは2016年 国際自然保護連合(IUCN)の絶滅危惧種(EN) から外されたそうです。
危急種(VU)になりました。

パンダはまだレッドリストではあります
が、
絶滅危惧種(EN)から危急種(VU)になりました。

パンダは
このIUCN(国際自然保護連合)の中の
WWFのシンボルマークでありました。
WWFJAPAN(世界自然保護基金JAPAN)の名誉総裁は秋篠宮殿下でいらっしゃいます。







2008年 インドサイ ↓ も絶滅危惧種(EN)から解除されたそうです。
インドサイ2008年絶滅危惧種から解除


デユーラーもほっとしてる事でしょう・・・
20110112 108[1]

[ 2017/03/16 23:56 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

サウジアラビアの王様

サウジ・アラビアのサルマン国王陛下が来日してます。
専用の電動タラップ
1000人以上の随行員 など、何かと話題になってます・・・
手前がボーイング737
どうやら 国王陛下はエアバス社のA380のプライベートジェット でいらしたようです・・・
(↑の写真 後方がエアバス社A380 同型の機。 前方がボーイング社のB737。)



その A380プライベートジェット機の同型と思われる内部
プライベート欧州エアバス社の内装


81歳の王様は元王様の25番目の男の子だそうです。
きちんとした決まりがないそうで
前国王の子息ではないそうです。
内装あ


昨年9月来日された時の
現国王陛下の子息サルマン副皇太子殿下(31歳)
16年副皇太子来日
皇居で
陛下とお話になりました。
この写真は
世界中で評判になりました・・・
世界は 日本の美しさ に、感動しました。
(わかるのかなあ・・)

      ・・


私は、昨年10月にお隣のアラブ首長国連邦(UAE)のドバイ空港でのtransitでした。
それだけで 興味津々・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



3月15日記
この度の
サウジアラビア国王専用機は、
ボーイング747-400
でした。
(情報収集が、中途半端でした・・・)
お詫びして訂正いたします。
削除しませんので、
↑ の記事は 参考としてお楽しみ下さい。






 ⇓ が、ボーイング747-400 です。
サルマン国王専用エスカレーター式タラップが、付けられた状態です。
ボーイング747 400 - コピー


[ 2017/03/13 23:27 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

金星

金星が明日(2月17日) 最大光度になります。
昼間でも肉眼でみつけられるようです。
以下は
tenki.jpの記事よりコピー

        ・・・・・・・・・

金星が最大光度に! 昼間に肉眼でも
tenki.jp2月16日(木)12時0分

金星が明日(17日)、最大光度に。
その明るさは昼間に肉眼で見つけられるほどです。
是非、ひときわ輝く金星を探してみて下さい!


◆金星の明るさがピークに!

このところ、夕方の西の空でひときわ明るく輝いている星が金星です。
この金星が明日(17日)、最大光度を迎えます。
このころの明るさはマイナス4.6等と、1等星の170倍に達します
。昼間の青空の中であっても肉眼で見つけられるほどの明るさですので、
是非、探してみて下さい。
見る際は太陽光を避けながら注意して探しましょう。

ピークは明日ですが、
2月中はマイナス4.6等の明るさが続きますので、観察に適しています。
金星も月と同様に、満ち欠けをしており、
この頃は三日月のように欠けている金星を望遠鏡で観察できます。

金星
2月17日 日の入り一時間後 東京の星空のイメージ図


◆各地の天気は?

今日(16日)は北海道や東北は日本海側を中心に雲に覆われたままでしょう。
関東や北陸、近畿では夜にかけてよく晴れて、
輝く金星を見られる所が多くなりそうです。
東海や四国、中国、九州、沖縄は夜は雲が広がりやすいでしょう。

金星が最大光度となる明日(17日)は
あいにくの天気の所が多そうです。
北海道や東北は湿った雪や雨が降る見込みです。
北陸や東海、近畿、四国、中国、九州はお昼前後を中心に雨が降るでしょう。
関東や沖縄は昼頃は晴れ間の広がる所が多い見込みです。
夕方以降は雲に覆われるでしょう。


・・・・・・・・・・・

10日位前だったかしら
ラジオで  金星が明るい
おまけに 火星も近づいてます
      月もきれい
というのを聴き 夜 外をみました。
その時は金星と月がそれはそれは美しく 金星と月の距離は近かったです。
火星はみつけられませんでした。
みる方向がちがったのかもしれません。

今夜忘れない事とお天気をイノリます。


[ 2017/02/16 16:27 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

トラ

中国黒竜江省ハルビンの人工飼育繁殖センターは、
今、雪の中 人気の観光スポットになってます。
目的は ↓
デブ過ぎるトラ達です・・・
太ったトラ 人工飼育センター
太ってますね。


ネコに似てます。のんびりとしておだやかです。
春のうららの・・・ のようですが、
鼻息は荒く 白いです・・・(ここはきっと寒いのね。シベリアトラ です。)
太ったトラ黒竜江省ハルビン

このセンターでは来園者は直接トラにエサを与えられます。
太ったトラ人気スポット
責任者は ‘撮影された角度によって太って見える。冬は寒さをしのぐため夏より10%体重が重い。’といってるそうです。
でも
‘本当に太ってるトラ’は、減量に向けて支援する。 との事です。

↑のような記事を見つけて たのしんでます。
ネット逍遥は楽しい・・・





さらに なぜか
こんな懐かしい写真も見つけました。
ビートルズ アビーロード - コピー

これは 豆まきの日の写真でしょうね。
貴乃花部屋の
双子の貴源治 と、貴公俊
双子の貴源治 と 貴公俊
[ 2017/02/12 17:37 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

アマゾン

どうして3っつも同時に届くの?  ↓
① DVD 惑星ソラリス
② DVD   アルゴ
③ 本   相撲2月号増刊 第72代横綱稀勢の里寛
別々に注文したのに・・・
まず優先順位をきめないと

DSC_0095.jpg
[ 2017/02/09 19:56 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

伊東屋野菜工場

伊東屋にゆきました。
例の野菜工場を眺め その上のレストラン で その野菜を食しました。 
工場伊東屋の野菜
最近、この工場のいわばミニ版のようなものが販売されました。
(伊東屋からではないです。)
ちいさな透明の箱で、野菜生育のための条件が調節されているようです。
お部屋の飾りも兼ねて野菜をつくってる若い婦人がいます。
私は、人工的な物が好きなので 楽しいと思います。


伊東屋のミニ模型
1904年(明治37年)創業当時のようです。
伊東屋模型




伊東屋の近くの
たなごころ
という TeaRoom です。
私は、白毫銀針 を選びました。 ↓
ここは凄いデス。
フジタの絵2まい と、
マリーローランサンの絵がさりげなく 飾ってあります。
経営者はどなたでしょう・・・・。
たなごころ 白毫銀針





・・・・・



本日、こうのとり6号機ミッション完了の記者会見がありました。
こうのとり6号機ミッション完了の記者会見
[ 2017/02/06 19:33 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

待ち遠しい春

春が待ち遠しいです。
菜の花・お蕎麦・新横綱 図
お蕎麦と菜の花稀勢の里 - コピー

福寿草
97KB - コピー


いろいろな春があります
新学期



[ 2017/01/29 21:00 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

こうのとり君

先月12月9日 こうのとり6号機を搭載した H-ⅡB ロケットは、種子島宇宙センターから
打ち上げられました。

本日
1月28日0時45分 こうのとり6号機はISSのロボットアームから放出されました。

以下JAXAより
(「こうのとり」6号機
宇宙ステーション補給機「こうのとり」6号機(HTV6)は、
1月28日午前0時30分頃(日本時間)に国際宇宙ステーション(ISS)から分離し、
2月6日午前0時6分頃に大気圏へ再突入する予定です。

分離後、大気圏再突入までの約1週間を使って
「こうのとり」6号機に搭載したテザーの伸展と電流駆動を軌道上で実証する
HTV搭載導電性テザー実証実験(KITE)を行う予定です。)

コウノトリについて とは


     ・・・・・・・

こうのとり君は凄いんだそうです。
ISSには、
水、食料、衣料などの生活物資や、
新しい実験装置、
実験用サンプルなどの研究用資材、
バッテリ
のように定期的に交換が必要な機器などを継続的に運ぶ必要があります。
宇宙ステーション補給機は、
その大切な物質を運び 滞在中に出るゴミなどを回収する 
という大切な役割をになってます。
これは、
各国で分担してますが、
今までに 米国が3回、ロシアでは数えきれないくらい失敗してます。
日本は6号機まで失敗なし・・・・
ちなみに2015年の5号機はISSで油井亀美也さんが、待ってましたね。


今日もtwitterで この後の宇宙のゴミについて つぶやいてます。 ⇓
油井 亀美也 Kimiya.Yui 認証済みアカウント 
‏@Astro_Kimiya

こうのとり君は、無事にISSを離れましたが、
大切なミッションが続きます。
宇宙ゴミの問題に挑む為のチャレンジです。
私自身、色々とわからない所があったので、
先日内山さん@HTVFD_Uchiyama に色々質問しました。
凄い技術です!




[ 2017/01/28 23:58 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

H2A 防衛相の通信衛星きらめき2号打ち上げ成功

こんなニュースをみつけました。  ↓
H-ⅡAロケット、防衛相の通信衛星きらめき2号
1号機は、2016年に輸送中に破損事故がありきらめき2号機が先になったようです。
やっぱ、アメリカと共同開発の液体燃料HⅡAは、成功率が高いわ( ^ω^)・・・
[ 2017/01/25 17:08 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ブルーノート東京 

ブルーノート
ブルーノート東京 にいってきました。
前から行きたかったので
今回の カウントダウンコンサート フオープレイ 
は、うれしかった。
フユージョン・コンテンポラリー ジャズ界の
ドリームバンドによる 豪華カウントダウン・ライブ!
なのだそうでした・・・・
インスタントジャズフアンは、
カタカナが並ぶと 緊張します。

⇓の4人でした。
どなたかが欠席で saxのカーク・ウエイムに変更になったそうです。
フオープレイ
音楽は素晴らしく 楽しみにしてた甲斐がありました。
心地よい音楽
美味しい食べ物 と、ドリンク・・・・・・・・♪
よい年が迎えられそう

ブルーノートはNYが本場
少し前、NYの方はお店を閉じるという事を聞きましたが、
今は営業してるみたい。
NYのほうが、そっけない会場のようです。
観光名所になってて 日本人が多いそうです。



駐日米国大使は頑張ってくれてますね。 ↓
ケネデイ大使のクリスマス 写真は拝借しました。






塩ちゃんこラーメン
キセノンも頑張ってます。

[ 2016/12/30 18:07 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

ありました!

永谷園のお茶づけ (おまけ 東海道五拾三次図)
近所のマーケットにありました。 ↓
パソコンの前で記念撮影しました。

利尻・羅臼の両高級昆布もGet お雑煮がお楽しみ。
お屠蘇の用意 。
御せち料理も注文済。
年賀状も投函しました。
あとは、歳をとるだけ。
(昔は、お正月に、みんなで一緒に一つ歳をとったそうですね。
 私は、今だに 誕生日 というものに曖昧な感じ を、もってます。)


パソコン内は ‘御嶽海関巡業先宮古島にて石浦背負っての稽古図’
その前(下)
♪ 羅臼の昆布のお雑煮は
       過去と未来の味がする ♪  (利尻も同じ)
DSC_0153.jpg
[ 2016/12/22 16:07 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

イプシロンロケット2号機うち上げ

地球を取り巻く強い放射線帯を観測する科学衛星「エルグ」を搭載した小型ロケット「イプシロン」2号機が20日午後8時、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の内之浦宇宙空間観測所(鹿児島県肝付町)で打ち上げられた。イプシロンは固体燃料を使う3段式ロケットで、打ち上げは3年ぶり。
2号機は初号機と比べ能力を3割高めた強化型で、打ち上げ費用は約50億円。 (ここまでサンケイ新聞)

以下は JAXAのHP より
イプシロンロケット2号機打ち上げ


イプシロンロケット2号機による
ジオスペース探査衛星(ERG)の打上げ結果について

平成28年12月20日

国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構

 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、内之浦宇宙空間観測所から平成28年12月20日20時00分00秒(日本標準時)に、ジオスペース探査衛星(ERG)を搭載したイプシロンロケット2号機を予定どおり打ち上げました。
 ロケットは計画どおり飛行し、打上げ後約13分27秒にERGを正常に分離したことを確認しました。
 今回のイプシロンロケット2号機打上げにご協力頂きました関係各方面に深甚の謝意を表します。
 なお、ロケット打上げ時の天候は晴れ、南南東の風(0.7m/s)、気温17.0℃でした。




ERG衛星は正常に太陽電池パドルを展開。JAXAはジオスペース探査衛星(ERG)の愛称を「あらせ」と決定しました。「あらせ」は約2ヶ月間の初期運用の後、宇宙嵐はどのように発達するのかなど、地球周辺の宇宙空間の放射線帯の謎の解明に挑みます。



20日20時37分、ERG衛星からの信号をサンチアゴ局で受信し、太陽電池パドルの展開が正常に行われたことが確認されました。


また、このたびジオスペース探査衛星(ERG)の愛称が「あらせ」に決まりました!
愛称の由来は、次のとおりです。


地球周辺の宇宙空間であるジオスペースの中で最も荒々しい高エネルギー粒子に満ちたヴァン・アレン帯という宇宙の「荒瀬」(水が激しく波立ちながら流れている川のこと)に漕ぎ出していくことから。
内之浦宇宙空間観測所の所在地である鹿児島県肝属郡肝付町に流れる「荒瀬川」にちなんで。荒瀬川には鳥の美しい歌声に関わる伝説があることから、「コーラス」(※)を観測する本衛星にふさわしいため。
※宇宙空間に自然に存在する電波の一種。周波数が数kHzの可聴帯の電磁波で、音声に変換すると、"小鳥のさえずり"にように聞こえます。



            ・・・♪・・・



ロシア関係の報道が気にかかってましたが、
先程、国産のロケット打ち上げ成功のニュース に、ほっとしてます。
↑は JAXAのHPをコピーしてみました。
固体燃料は日本が独自に開発してきました。
今までに日本が開発してきた固体燃料ロケットは
ラムダ(Λ)ロケット、ミュー(Μ)ロケットがあります。
今回は イプシロン(ε)ロケットです。

固体燃料は扱いにくいのだそうですが、
液体燃料のH2Aより低コストに抑えられ という事です。
その液体燃料H2Aで はやぶさ2 は打ち上げられました。(2014年12月3日)。
帰還は東京オリンピックの終わった 2020年暮 の予定。

ちなみに
 あの はやぶさくん は、M(ミュー)シリーズの固体燃料によって
うちあげられました(2003年5月9日)。(ひてん・はるか につづいてのMUSESシリーズの3番目)

あらせ の 小鳥のさえずり が、聴けることが、楽しみです。



2013年9月にイプシロン初号機が打ち上げられました。
( その時の記憶は薄く、何故かと思いました。
   原因は、すぐわかりました。
   把瑠都関の引退発表がありました。
把瑠都関 

  最後の方に ‘ついで’ という感じでのイプシロン初号機のブログでした。
私の重要度の基準は甘く 叙情的です・・・・・・・・♪   )

低コストと効率化を追求したイプシロン。
初号機から3年余・・・
今回の2号機まで 少し時間がかかりました。
低コストと打ち上げ実績で 国際競争に敗れないように・・・
出来れば、イチバン になってほしい。




当時のニュースを捜し出しました・・・・
「宇宙ビジネス」を切り開くイプシロン
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、2013年9月14日の午後2時に、次世代ロケット、「イプシロン」の初号機を、鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げました。発射から1時間後、イプシロン初号機は惑星分光観測衛星、スプリントA、通称「ひさき」を無事切り離し、軌道に乗せました。日本のロケットが発射されるのは、7年ぶりのことです。先代のM-V(ミュー・ファイブ)は、打ち上げに莫大な費用がかかることを理由に引退となりました。イプシロン初号機の打ち上げ成功は、日本の宇宙計画において、新時代の幕開けとなるのでしょうか。






[ 2016/12/20 23:18 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

この樹なんの樹

♪ この樹なんの樹  
 ♪ 気になる樹~  🎶
先日、テレビCMをみて
この木を思いだしました・・・・
モンキーポッド
日立の樹 すてきです。
ハワイ オアフ島 にあるモンキーポッドという木だそうです

モンキーポッド
学名 Albizia saman, Samanea saman
熱帯アメリカ原産
マメ科 ネムノキ属
常緑高木
別名 レインツリー アメリカネムノ木

現在のCMは
日立の第9代CMだそうです。
HITACHIのページ
日立の樹プロフイール



突然ですが、
トランプ氏のわかかりし頃
若い頃のトランプ氏
現在は
190cm 105kg だそうです。
この数字だけ見ると
新弟子検査は かるく合格です。




九州場所前
新弟子検査

ヤング一郎君(18歳)  ↓
96958A9E81818A99E3E2E6E4E18DE2E5E3E3E0E2E3E4E2E2E2E2E2E2-DSXMZO0923009007112016I00001-PN1-2[1]
武蔵川部屋のHPからE-mailで応募   
お父さんがアメリカ人
お母さんが日本人   だそうです。




永谷園がついに復活!   ↓
11月の商品から  順次
0aa51_249_2016-11-10-140032[1]
まだ店頭では、お目にかかってません。


[ 2016/11/10 17:36 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ギドンクレーメル

ギドン・クレーメルが産経新聞社の賞を受賞しました。
28回になる高松宮殿下記念世界文化賞 音楽部門 です。
ラトビア生まれというのは、この度初めて知りました。
バルト三国の旧ソ連ですね。
1947年生まれ 4歳から英才教育を受けパガニーニ・チャイコフスキー国際コンクールで1位。
 70年代にカラヤンに見いだされ 多くの巨匠と共演。
キレのいい あいまいさのない演奏はいいです。
いいCDを、捜し出す事が出来ました。
ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲ニ長調
私にしてはめづらしいヴァイオリン協奏曲です。
ネヴィル・マリナー
 アカデミー室内 
1980年の録音。 (写真も?)  ↓
  1980年ギドン

最近の写真
ギドンクレーメル





先行予約してた こち亀40周年記念 到着 ↓
こち亀40周年

30周年記念の時の こち亀  ↓
こち亀30周年

[ 2016/09/20 18:05 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

TOKYO

感動に終わった リオ五輪!
閉会式よかったわ。
NHKリオ2020へ期待高ま

いい意味での感想・・・・
凄すぎて
リオに失礼じゃなかったかしら。
AR(エーアール)拡張現実 と、いうのだそうです。
青森大学の男子新体操が、面白かった。



ちなみに
ロンドン五輪の時はジェームス・ボンドだったんだそうですね。
(ワタシは この時テレビをみてないんですが・・・・)

ロンドン五輪ジェームスボンド




[ 2016/09/08 16:20 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

西原理恵子さん

夏休みが終わり 次の学期が始まる
9月1日は、中学生の自殺が最もおおいのだそうです。
それを心配して 彼等のために漫画家の西原理恵子さんが ↓ のように
言ってくれてます。
難しい学者のお話よりも、いいように思いますので
私もコピーを載せます。
西原いじめ



    ・・・・・・

ネット逍遥

大相撲KITTE場所
これ行きたかったの・・・・
KITTE場所28年8月 - コピー - コピー
昨年に続いてのKITTE場所
昨年も行きたいとおもいました。


ヘミングウエイそっくりさんコンテスト (フロリダ州)
ヘミングウエーのそっくりさん大会 フロリダ州 - コピー

初音ミク
初音ミク8月31日誕生日


こんな時もありました。
テレビからのようです・・・
(偶然入ったテロップが面白い)
teroppu.jpg


昨日(9月5日)の二人・・・・・・・
オバマ対プーチン - コピー




[ 2016/09/06 15:08 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

蓮實重彦氏

不機嫌な三島賞受賞会見で一躍有名になった蓮實重彦氏の伯爵夫人をいちおう読んでます・・・・
その受賞会見での元東大総長のあの振る舞いに 読んで納得・・・。

小説は実在するドロステ・ココアの図柄のドロステ効果を効果的に取り入れてます。
その図柄は、尼僧がココアの箱を持ってます。
その箱の絵が又同じです。
斎藤美奈子氏曰く 
華麗にして淫靡な作品・・・・。
ドロステのココアパウダー - コピー
ドロステ・ココア

これで 個人的に私が、思い出すのは
澁澤龍彦の 胡桃の中の世界 に登場する
明治の メリー・ミルク です。
ドレステ効果の澁澤龍彦 胡桃の中の世界


このドロステ効果は、素敵です。とにかく さまざまなものがあります。

ドロステ効果のチェス


ドロステ効果のハバナ


さまざまなものの中
ジョットの ‘ステフアネスキの三連祭壇画’もあるようです。
ドレステ効果 ジョットステフアネスキの三連祭壇画1320年バチカン美 - コピー
ジョット 大好きの私は、気が付きませんでした。
画集などを改めて調べてみましたが・・・・・
今だによくわかりません・・・・☝
☟は ウフイッツ美術館のフアサードにあるジョット
ジョットの肖像ウフイッツ美術館ハアサード

コルネット姿の尼僧の絵もみつけました。 ↓
修道服 - コピー

小説の中 聖林映画が、よく登場します。映画フアンには、たまらないでしょうが、
よくわからず残念。
でも、このルルがあまりにも綺麗です。
ルル ルイーズブルックス パンドラの箱

三島由紀夫の春の雪や、澁澤龍彦 そして ‘さんざし’等で思い出すのは、プルーストの‘失われし時を求めて’・・・。
これらの作家を思い浮かべながらドロステ効果の迷宮に入り込み音楽・香・絵画の協奏曲いえシャンソンか演歌の道は、
ここちいいです。
この小説の面白さは
読者の過去の記憶の潜在的知識の中に食い込んで
その美しい思い出を再現してくれる事にあるのでしょうか。
デジャブー・・・(!?!)っていうの・・・・


最近の記事で 蓮實氏は、
‘この本を若い女性が沢山読んでくれてるのは うれしい’ と言ってるというのを知りました。



[ 2016/09/05 22:02 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

400mリレー銀メダル

400mリレーの銀はうれしいニュースです。
イケメンのケンブリッジさんにも だれ!? という感じで引き付けられました。
なんでも、今回の銀色に輝くメダルは、 技術の日本のバトンパス の勝利だそうです。
誰かが計算しました
個人が走ってるタイムの合計は、5位6位以下・・・・
バトンパスの速さの勝利・・・・・・・・♪
”先輩からバトンがつながってる・・・・”
日本短距離界が、挑んできた努力と研鑽 のたまもの
無題 - コピー
肉体的に劣り
すり足の伝統を持つ日本人は瞬発力の短距離は不得意とされてきました。
マラトンのように持久力を要するのは強いです。
チームワークもお家芸です。それにたゆまぬ努力と技術の研鑽の伝統!
めでたい事です。

ボルトが気にかかってて
ジャマイカて何処? とおもってました。
そのケンブリッジもお父さんがジャマイカの方。
名前から英国領だったところとはすぐにわかりました。
180cm、76kg、体脂肪4%  !


過去に”人類の限界” といわれてた ”100mを9秒だったか、10秒切る” は、
尊い歴史になりました。






  
[ 2016/08/21 18:26 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

約400歳のサメ見つかる

約400歳のサメですって・・・・
ナショナル ジオグラフイック 日本版よりの記事
約400歳

ニシオンデンサメ
[ 2016/08/16 22:50 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

リオ五輪

内村航平は人間技とは思えないと思ってテレビにしがみついてました
神技ですね。
その神技に
ウクライナのベルニヤフ(22歳)が、逆転されたにもかかわらず神対応・・・・
神さまと神さまの TOKYO が楽しみ!
内村コウヘイ
ウクライナに旅行したくなりました。



そしてこれです。↓
NHKラジオでオリンピックのたびに語られる
刈屋富士夫さまの名実況・・・・
いえ、伝説の名放送 ‘刈屋さんのアテネの男子体操’ ↓
   (プリントが、きたなくなりました。)
 その頃、刈屋さんが、お相撲の実況をアナウンスしてたかどうかの認識はないです・・・・。

刈屋さん
アテネだったんですね。
もちろん
あの富田洋之 ⋈◍>◡<◍✧♡ の美し過ぎる名演技




荻野公介とフエルプス・・・・
あのフエルプスと同じ人(?)と思うほど
第一線で活躍してます。
五輪21個目の金メダルだそうです。
そういえば、
オーストラリアのイアン・ソープに変わるかのように登場しましたね。
あの頃 ソープは世界選手権のほうが、活躍が目立ってました。
32歳フエルプス凄い。
荻野公介 TOKYO へ。
荻野公介とフエルプス


柔道の井上監督おめでとう。
涙って 嬉しい時ですよね。
柔道とZYUDOの差 を、認識してます。
井上康生は、玉ノ井親方と仲がいいんです。
お互いに現役の頃、井上監督は玉ノ井部屋でよく稽古してました。
相撲道とSUMODO にならないと、いいんですが・・・
[ 2016/08/13 23:20 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ウラジロカシ

気にかかってました  藝大の樹の名前を 思い出しました。
ウラジロカシ でした。
ブナ科・樫(橿) カシはブナ科の常緑高木の総称
ウラジロカシ常緑樹の樫単葉小
 ↑ 2009年7月19日のブログでした。そのときの写真

以前、ブログに載せました。その日の記事見つけることができました。
そのとき 知人の植物学者に写真を送っておしえてもらいました。
あいまいな写真から 御判断頂き恐縮の極み でございました・・・・



7年後 今年2016年7月の写真 ↓
藝大の樹①
治療を施され 術後は、いい方向に向かってるのでしょうね。
展覧会の帰り という、何の意味もない7年後・・・・。
やっぱ凄い。
7年後写真を写せるかしら・・・


こちらは、東博の今年の 牧野博士のユリノキ・・・。
20160630_113154.jpg
[ 2016/08/04 17:21 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

インターネット

本日6日目。

名古屋場所4日目の遠藤関です。 ↓

遠藤頑張って
涼し気なおそらく絽か紗の染め抜き・・・・・・・・♪
北斎の富嶽三十六景 神奈川沖 ですね。
四日目の遠藤関の染め抜き(涼し気デス)
ネットでみつけました。ステキなので借用・・・・




その富嶽!
北斎の富嶽







         ・・♪・・



全く関係のない この写真
共通点はネットからの写真借用!・・・・・・
何というデカイ像
最近、出来上がった中国の像。
中国何というデカサ関羽像
ネット逍遥は 本当に✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌愉しい。
歴史も地理も一瞬です。
楽しいオモチャ・・・。


[ 2016/07/15 22:10 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ニホニウム

ニホニウム Nh の、命名権は とても喜ばしい事と思います。
14日付の新聞で
竹内久美子氏が、語ってくれてます。
とても分かりやすく 優しく語ってます。 
これなら、わたしにも 理解できます。↓

 ニホニウム①
ニホニウム②


その ビスマスBi の外見 
Bi外見 銀白色

その 亜鉛Zn の外見
亜鉛の外見

写真は wiki で、私が調べました。



[ 2016/06/15 15:06 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

パクチー

大好きな パクチーづくし です。
バインセオ サイゴン、のパクチーフエアー・・・♪
パクチーチャーハンはとてもおいしくて
二皿食べたい と思いました。
パクチージュース は、少し甘すぎるのが気になりました。
でも、おいしい・・・
パクチージュース



[ 2016/05/31 02:02 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

写真

本日、ネット上で見つけた写真  

ニシキヘビ が、やまあらしを呑み込みました。 ↓
やまあらしを呑み込んだニシキヘビ 



ニシキヘビは3,9m
やまあらしは13,8kg
南アフリカ レイクランド自然保護公園提供
南アフリカ 2015年6月16日3,9mヘビ 13,8kgヤマアラシ
凄いです。
この後、ニシキヘビは、死んでしまったそうです。


ニシキヘビの体内から取り出される やまあらし
レイクエランド自然保護公園提供


凄いですね。
死んでしまったヘビの体内から取り出されたヤマアラシ
[ 2016/05/31 01:44 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

熊本城

桜の熊本城
(1607年加藤清正によって築城された)
加藤清正築城


熊本城
左から 小天守 宇土櫓 大天守
小天守宇土櫓大天守

‘ 熊本城は必ず修復できる ’ の記事をみつけましたのでコピーしましたが、
リンクが上手く飛ばず分からなくなりってしまいまた。
綺麗な写真2枚は、コピーできました。


[ 2016/04/23 16:53 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

熊本県アンテナショップ

本日のお昼過ぎの
 銀座の熊本県のアンテナショップ です。  ↓
熊本アンテナショップ


熊本県アンテナショップい

みんなやさしいですね。
うるうる です。
大分県のアンテナショップ は、どこかしら・・・・
がんばりましょう!


[ 2016/04/22 22:48 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

日本よ

本日の新聞の切り抜き ↓
おすもう
今日も切り抜きです
今さらの 横綱の張り手
       石原慎太郎氏
        産経新聞       です。
が、
切り抜いて貼らずにはいられません。

‘新聞の切り抜きっ’て、
もしかして 日本独自の文化かしら・・・
私は、個人的にズーとこれをみて育ちました。
成人して自分がこれをやるようになるとは・・・・
‘ブログに載せる ’  は、
切り抜き文化 の、新しい風 デス。



[ 2016/04/18 14:25 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

正論!


12日(火) の正論  ↓

正論
正論秦郁彦

誠に正論。


[ 2016/04/16 11:56 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

北海道新幹線

北海道新幹線が明日(3月26日)開業します。
北海道新幹線画像

北海道新幹線開通は、青函トンネルなくしては語る事が出来ません。

大正12年(1923)阿部寛治が大函館論で青函トンネル構想を記す
昭和14年鉄道省内で日本全国縦管貫弾丸列車構想
昭和29年(1954)洞爺丸事故
昭和36年(1961)青函トンネル建設開始
想像を絶する難工事の末
昭和62年(1987)青函トンネル完成
平成28年(2016)3月26日海峡線と北海道新幹線共用開始(予定)

構想から90余年、
建設開始から55年
青函トンネル完成から29年

wikiで調べた歴史をみてしみじみとしてます。
青函トンネルの歴史はどの一字どの単語を見ても涙に代わります。
53,9kmの世界最長の鉄道トンネルです。

今日の新聞 ↓
北海道新幹線
トンネルは、3本あるという事をはじめてしりました。
本坑・作業坑・地質調査のための先進導坑 


私はサントリーの缶コーヒーのCM にも感動してます。
さすがサントリーと、おもってました。
北海道新幹線サントリー


ボス北海道新幹線篇
[ 2016/03/25 16:08 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

キーマカレー

今、キーマカレーが流行ってます。(私の中で、です。)
流行り過ぎ・・・・
それも、夜中に食べるのがおいしい(なんか、暗い・・・)
キーマって香辛料の名前と思ってましたが、ひき肉という意味だそうです。
正しくはナンで食べるそうですが、御飯のほうがいいです。
インデイカの長細い米が、合うそうですが、ないので麦を大量に入れてパラパラにします。
ジャポニカのコシヒカリのもっちりしたお米が好きなワタシのレトルトカレーの食べ方です。
キーマ キナバル ラフレシア
↑ は、マレーシアは、キナバルという所の世界一おおきな花
ラフレシア 。

[ 2016/03/16 19:59 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

チャイム

NHKなどの 緊急地震速報の例のチャイム の製作者は、
伊福部通という方です。(東京大学の音声工学の専門家)
片山杜秀氏が、ラジオで語ってました。
そう、この珍しい苗字から分りますように
伊福部昭の甥にあたる方です。
片山氏が、さかんに吠えてます・・・
うわさでは、元歌・本歌は、は ゴジラ ・・・・
そういわれれば、似てます。

緊急地震速報のチャイム は、
伊福部昭の甥の伊福部通の製作で 元歌・本歌 は、ゴジラ  。



[ 2016/03/11 22:47 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

伊東屋

銀座の伊東屋に行きました。
新装後も 画材を買うために 時々立ち寄ってました。
が、
野菜工場には、初めて行きました。
銀座で野菜が育ってます。
伊東屋のビルの11階です。 ↓
伊東屋野菜 - コピー
きれいです。
ワタシは、人工的なモノが、大好きです。
野菜つくり は、今では新しくはないし、見慣れた光景です。
銀座のビルの11階の空間で野菜を育ててます。
12階のレストランでその野菜を食べる事ができます。
採算合うのかしら・・・・・




12階レストララン の 野菜サラダ ↓
全部下の11階の野菜工場で採れました。
全部伊東屋で生産 - コピー
[ 2016/03/02 23:16 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

藤原正彦氏

少し前、2015年4月に 
インド古寺案内 という本について何か書きました。 ↓
インド古寺案内


           ・・・・・・

今回は、
ー藤原正彦氏が、たびたび発表してる インドの天才数学者シュリニヴァサー・ラマヌジャンについてー

心は孤独な数学者 藤原正彦著
(インド事務員からの手紙  ーシュリニヴァーサ・ラマヌジャンー)
1887年南インドクンバコナム出身 カーストは正統派バラモン最上位です。
シュリヴァーサ・ラマヌジャンは、貧しく生まれ
高校を出ると事務員などをしながら飢えをしのぐのがやっとという環境の中で独力で数学を学びました。
そして、25歳位の頃 偶然に近いめぐり合わせで、当時 宗主国であった
イギリスのケンブリッジ大学のG.H.ハーデイーの目に触れることができました。
手紙だけで 天才 と判断したハーデイは、ラマジャンをケンブリッジに招聘しました。
二人は絶妙のコンビでした。
ラマジャンは、毎朝半ダースほどの新定理を持って現れ
ハーデイは、その価値を検討し、厳密な証明を与え、論文形式に完成させる。
天才と大秀才のコンビは数学では理想のコンビだったそうです。
体調を崩し 故郷近くのマドラスでなくなったのは32歳の時でした・・・・

藤原氏は、ラマジャンの故郷をかなりの覚悟で訪問しました。
そのあたりに100以上もあるヒンドウー寺院のいくつかにたどり着きます。
ヒンドウー寺院の雄大かつ精緻な美と調和にふれ
そこで、 なんと、 ラマジャンの発見した公式の美しさ を、思い起こしました。
数学の天才が生まれた理由が分かったのです。
ここのヒンドウ寺院は美と調和を有してる。
そして最も美意識を必要とするのは 純粋数学 である と、確信してます・・・。
文明の果のインドの その又果ては 天才を生むに足る光輝ある土壌の地だったという事に気がついた というのです。
私の表現の仕方が誠に貧弱で申し訳ないのです・・・・


インド宗教建築図 ↓
インド宗教建築図 - コピー


南インド拡大図 ↓
☆ ラマジャンの故郷は、マドラスの南 クンバコーナム
☆ ガンガイコンダチヨーラ (11世紀中葉のブリハーデイシュワラ寺院があります)
☆ タンジャーヴール (11世紀初頭のブリハーデイシュワラ寺院があります)
インド宗教建築図 - コピー - コピー



その象徴ともいえる 優美なガンガイコンダチヨーラの11世紀中葉のブリハーデイシュワラ寺院   ↓
ガンガイコンダチョーラプラムのブリハデイーシュワラ寺院250kb
内部の装飾などの様子は わかりません・・。

ガンガイ11C半ば





この記事を書こうと思いつい たきっかけ と、なった 週刊新潮の藤原氏の記事 ↓
ゲームソフト デミス



藤原正彦氏夫人 ↓
は、
学者(理数学者)の家系に育った
美しい教え子です。
藤原美子













[ 2016/02/23 20:38 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ローマカトリックとロシア正教

新聞で先週 東西教会 トップ初会談 の記事を読みました。
1054年の分裂以来初めてだそうです。
キューバで です。
ローマ法王フランシスコ(アルゼンチン出身) と、 ロシア正教会のキリル総主教
キリル総主教とフランシスコハバナ







キューバは、去年の夏 ローマ法王の仲介でアメリカと54年ぶりで国交を回復しました。
カストロ議長の出迎えを受けるローマ法王
フランシスコとカストロ議長



キリル総主教に誕生日の花を贈るプーチン氏
プーチンと東方教会



バルカン半島(旧ユーゴ)を旅行した時
東西のローマ帝国が分離した その境界線はこの辺りです といわれた事があります。
そう、ヨーロッパの火薬庫といわれた
ボスニアヘルツエゴビナのナウム か セルビアモンテネグロのコトル のアドリア海に面した 辺り でした。
近現代のように
はっきり・くっきりではなかったのでしょう・・・ 。
東西帝国の分裂 と、カトリック教会と正教会 の分裂を、同列に扱うと、 年代にかなりの差は出ますが、
この辺りという事が、解っただけでも、この時の旅行の魅力の一つになりました。
おそらく 同じ 辺り であるでしょう。
宗教・文化・政治の勢力 は、不思議に一致する事が多いです。

(調べてみたら 私は2008年秋と2010年春の2回バルカン半島観光をしてます。
旧ユーゴは、
8つの国境・7つの共和国・6つの民族(18以上の少数民族)・5つの言語・4つの宗教
があります。
銃弾の跡などの紛争の生々しさが残ってました。 東西教会どころか、イスラム教やユダヤ教なども印象的で
何よりも人々の表情の厳しさや、暗さを思い出します。旧共産国の人々に特徴的にもおもいます。)

すぐ上の新聞記事を拡大 ↓
カトリッくと東方教会

                   ・・・・・・


以下、後日(2月24日)記入
 24日の新聞 小さな記事に気がつきました。
ラモン・カストロ氏(91才) キューバの首都ハバナで死去
あのカストロ兄弟にお兄さんがいました。

[ 2016/02/20 07:15 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ひとみ

JAXAは衛星を、ひとみ と、命名しました。
H2Aロケット30号機で、打ち上げられ 衛星は予定の軌道に投入されました。
X線天文衛星です。
ひとみは、JAXAが、NASAと共同開発(名古屋大などの小型衛星も相乗り)
H2Aは、96,6%の成功率。19年に三菱重工に業務移管。
H2Aは、欧米に比べて費用が、数割高いので、
次世代大型機H3の実用化が待たれます。
H3の実用化は、32年 。

日本の衛星が、沢山上がってますので
宇宙を飛び回ってる日本の人口衛星を
JAXAのHPで調べてみました。 ↓

JAXAプロジェクトの系譜

一般の方向け ⇒ 一番下の方の ‘JAXAプロジェクトの系譜’
が、わかりやすいです。
ペンシル型ロケット~ひとみ  まで、がみられます。
上から2番目には、油井さん達の事
3番目 ひとみ はやぶさ はやぶさ2 等
4番目 H2A H2B   等


[ 2016/02/18 15:00 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

重力波

重力波 というのが、検出されたようです。

米フロリダ大の研究チーム
大型装置LIGO(ライゴ)
総工費1千億円 論文には千人もの研究者の名前が連ねられてます。

日本の 
かぐら(岐阜県飛騨市・カミオカンデの近く)
総工費155億円 研究者250人、来月から観測を開始する予定。


アインシュタインの100年前の予言を、米国が実証。
ガリレイの400年前の望遠鏡に匹敵。
闘病中のホーキング氏もわくわくしてる とのこと。
あの梶田氏もよかったと・・・・
歴史的な天才の名前が並びます。

かぐら がんばれ!

重力波0213産経

歴史的 大検出なのだそうです。
ロケット等は派手なので目立ちますが、
重力波 は・・・・何がなんだか解りません・・・。



[ 2016/02/15 12:29 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

紀元節

本日は旗日 紀元節 です。
今年平成28年は、皇紀2676年 だそうです
西暦に660をプラスすると、皇紀になると聴きました。

今日の梅の様子です。 ↓
紀元節の梅




今日の産経新聞 ↓
紀元節


[ 2016/02/11 17:09 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

立春

あっという間に2月!
寒いんですが、
立春に、やっぱりほっとします。
今年も早々と
お雛さま が、登場しました。
おひなさまの髪飾り が、みつかりません・・・

お雛様

(そして お正月飾り の、遅い収納です。)

[ 2016/02/08 15:17 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

2月6日の新聞から

産経新聞です。

Scan_2月-6-2016-2-51-26-466-PM皇位継承のあり方



Scan_2月-6-2016-2-59-56-812-PM憲法学者の7割



[ 2016/02/06 15:12 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

大逆転勝利 サッカーU23 !!!

お茶 飲んで ゆっくりパソコン開いたら
大逆転勝利 が、待ってました。

img240.jpg


双子の兄の手倉森誠監督・・・
みんな おめでとう・・・

2点入れられたので、あきらめて
後半は、テレビのスイッチを切ってしまいました。
今、パソコン開いて キャッツキャッツとよろこんでます。


カタールのようですが、
もしかして あのドーハ?

後記
そうです。あのドーハの悲劇の あのドーハでした・・・。
    今回は、 ドーハの歓喜 だそうです。
    よかったですね。



[ 2016/01/31 10:35 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

第9惑星?

宇宙と原子は、とても似てる  と、むかし ‘ 絵本や科学雑誌で ’ 読んだことを思い出します。
海王星の外側に9番目の惑星の存在の可能性を、発表しました。(米・カリフオルニア工科大)
9番目
例の準惑星に格下げになってしまった ‘冥王星’ に代わり第9惑星になると 期待されてるそうです。






こちらは、113番目のエピソード
船の進水式にならい、シャンパンをたたき割った というお話。
この高級シャンパンは、ドン・ペリ だそうです。
シャンパン
ちなみに、理研のチームリーダーの年賀のお賽銭は毎年113円だったそうです・・・・


[ 2016/01/22 14:23 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

エルビス・プレスリー

暮にラジオ(NHK・FM)で、偶然 エルビス・プレスリーの特集をききました。
その中で 特に アメリカの祈り に魅せられて
CDを、アマゾンから取り寄せました。


An American Trilogy  (日本名:アメリカの祈り)
Trilogy とは、3部作の事
Mickey Newbury :アレンジ
☆  Dixie (デイキシー : 南軍の軍歌)
☆  The Battle Hymn of the Republic (リパブリック賛歌 : 北軍の歌)
☆  All my Trials       (私の試練 : 古い黒人霊歌)

エルビス
繰り返しきいてます。
厳粛な部分 原曲は
権兵衛さんの赤ちゃんが、風邪ひいた  です。

若くして亡くなってしまいましたね。
何パーセントかのネイテイブ・アメリカンの
エキゾテイックな容貌は、もてにもてました。
歌がうまい。声がいい。
プレスリーのフアッションで 私が一番好きなのは、
白に金モールのロココ風(?)の いで立ち です。
ズボンのすそは広がり
肩には、時々マントが付きます・・・
この滑稽スレスレの プレスリーフアッション・・・は、
当時、世界中の批難と喝采をあびました。



ニクソン大統領と・・・・。
ニクソンとエルビス




[ 2016/01/08 16:53 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしく
日光三猿画像採用 - コピー
お餅の食べ方のNO.1は、きな粉餅 ですって・・・
2位は、磯辺
3位  みたらし
     ~
8位  大根おろし
9位  ずんだ
圏外  醤油バター  納豆  チョコ

3位のみたらし と、圏外の納豆 が、入れ替わってもいいのではないかとも思いますが、
1位のきな粉が 全く予想外です・・・


理事の投票で 理事長ってきまるのでしょうか、
6:5 で、きまったそうですが、 理事って11名ですか?
次期は貴乃花親方(?)
そして トッチー理事長の日も夢ではない・・・
次の両国中学の同窓会長は誰になるのでしょうか。




こんないい写真をみつけました・・・・  (↓ 3まい)
錦絵のような 千代の富士 御一家
千代の富士 - コピー





お正月には、全く関係ないけど・・・
ロシアのスケートのリプニツカヤ・・・
リプニツカヤ


最近のリプニツカヤ・・・
ripunitukaya.jpg


[ 2016/01/02 16:10 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック