Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  大相撲
カテゴリー  [ 大相撲 ]

日立場所

大相撲巡業日立場所
日立場所
どす子さん、さっそくありがとう
キセノン心配
[ 2017/08/10 18:38 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

大相撲渋谷青山学院場所

今日は
大相撲巡業渋谷青山学院場所 が、ありました。
面白い!
東京の大学で・・・
それも 青学で・・・
いい事とおもいます。
これが 日体大や、東洋大や日大や東京農大とか、なら フツーに面白いのですが・・・
青学なので かなり 面白いです
とても、盛会だったようで よかったとおもいます。


昨日、私は、車で青山通りをとおりました。
‘青学で・・’ は、知ってました・・・
通りからは幟がみえました。
幟 が立ち並んでいても すぐには 何の事か分らず・・・
こんな場所(青山)で、
なぜ稀勢の里の幟を見ることが出来るのかを
理解する事が出来ませんでした・・・
大学構内に
フツーの本場所よりは やや地味に (何本かなあ・・・)
幟が揚がってました。
目出度い

それは
一瞬でしたので写メできませんでした・・・
青学場所

青学は 箱根駅伝 ばかりではでなく

相撲部 も、がんばれ👊😆🎵






KITTE場所は今月下旬にあるそうです・・
これも 面白いです。
今年で3回目かしら
KITTE場所

KITTEの催物
力士の重さ
稀勢の里 175kg  ↓
KITTEより 力士の重さ175kg稀勢の里
(中身の表示はありません)


[ 2017/08/09 00:06 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

名古屋場所など

3日目 
横綱初挑戦の北勝富士(前頭2枚目)は
土俵上で横綱と向かい合っただけで
‘鳥肌が立った。’といい 
勝ち残りでは目頭が熱くなったと興奮が抑えられなかったといってます。
貴乃花の20場所を抜き 入門以来15場所 の 金星は 最短金星!

元学生横綱(2014年)の北勝富士は
師匠の八角理事長(元横綱北勝海)とその師匠の北の富士さんからの
欲張り 四股名。
埼玉栄高時代は高校横綱。
日体大に進みました。

好敵手 東洋大の大道オオミチ(御嶽海)
       × 
      中村大輝(北勝富士)

(この大学選手権を 偶然ですが、私は テレビでみました。)

2011年 
2012年 は   正代×中村 でした。

え~と、 遠藤は?


・・・・♪・・・・
学生横綱

 ↑学生横綱についてのみ wiki で調べてみました。
超抜粋です。



           ・・・・・

 ↓本日の産経新聞から 
img230.jpg
ラジオで名古屋場所2日目を聴きたくて
NHKの第一放送にしましたら
衆参両院の10日は閉会中審査でした。

参考人で出席した 加戸守行前愛媛県知事の
格調高い 発言 に感動しました。


[ 2017/07/12 20:43 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

2日目

2日目です。
写真は初日の稀勢の里・・・。
心配です。
パンツ
ドス子さまから・・・

[ 2017/07/10 16:23 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

名古屋場所初日

暑い名古屋場所
大荒れです・・・
お昼に食べたソーメンがまだ胃の中にある感じです・・・・


            ・・・♪・・・


大相撲名古屋場所初日をテレビでみてましたら
ニュース速報が入りました。

‘神宿る島 宗像沖ノ島と関連遺産群’ が申請100% 世界文化遺産に登録されるそうです。
とても神秘的で興味ある所です
8つの史跡申請で宗像大社など4つを除外するよう との事だったようで
不思議だわ と、おもってました。
古代の自然崇拝は 外国人には理解されやすいのですが、
神話などの説明で
信仰が、断絶してるように見えた可能性があったようです。
神社建築は、建て替えが行われ 直接の証拠は残りません・・・
日本人の私達には 当たり前 の事が、十分理解されてなかったようです。

沖ノ島は厳しい入島制限に守られた沖合60kmの ‘絶海の孤島’
沖の島
ユネスコ世界遺産が、どの程度 価値あるかは、よく分かりません・・・
(うわさによる 中国・韓国の意見が多く取り入れられてるようです・・)

沖ノ島は
国宝に8万点が指定されてます。



          ・・・・・・・・・・




ちなみに これが沖縄県石垣市の尖閣諸島 ↓これが尖閣諸島


こちらが島根県隠岐町の竹島
196.jpg




そして北方領土
北方領土の写真

島の写真という事で 載せてみました。



写真ではないのですが
気になる ので
北方領土







                 ・・・♪・・・




朗報です。 ↓
EU.jpg
[ 2017/07/09 21:01 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

キセノン

キセノンの誕生日だったのだそうです。
31歳。
お相撲好きの友人から楽しい写真を頂きました。
[ 2017/07/04 18:33 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

漫画 稀勢の里物語

私は、お相撲が好きなのか嫌いなのかわからなくなってきました。
一昨日24日 11日目からの稀勢の里の休場からは、
テレビにもラジオにもネットにも ゆるく反応!

実は、
24日の午前中 知人からの電話☎
T :  Baroqueさん 稀勢の里引退したよ!!!????
B :  エッ!!!!!!
いくら何でも・・・・

T : テレビのニュース速報でやってるよ。
B : テレビで 田子の浦親方が何か喋ってます・・・・

T : 休場だ!
B : 休場ですね。





8月発売予定  漫画稀勢の里物語
漫画稀勢の里物語 - コピー
[ 2017/05/26 23:00 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

大相撲五月場所

5日目国技館でした。
もちろんの 満員御礼 
満員御礼 - コピー


夏場所国技館内の
双子の稲荷神社
緑の五月場所
ブログのため

相撲博物館は 横綱展 でした
相撲博


相撲博物館

完売も御礼です。
完売御礼

今回は、正統派 幕ノ内弁当 にしました。
幕ノ内弁当

過去10回の申し込みで 本日見事に当選した ‘記念のグッズ’ を
知人から
戴いてしまいました。 ↓
抽選
もちろん非売品です。
いいのですか・・・と思いながらも
嬉しくて頂戴・・・・。

キセノン勝って本当によかったわ。
勝った時の 館内の歓声はすごかった。
何回もきてますが、こんなにおおきな歓声は初めて・・・
テレビとは少し違います。

[ 2017/05/19 23:15 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

横綱昇進披露宴

稀勢の里の横綱昇進披露宴が
都内のホテルでひらかれました。
昇進披露宴 - コピー
↑ これが引き出物のようです。
こういう御披露のときの 一般的なお品ですが、
高級品のようにみえます。
次は 結婚披露宴 であるといいのですが・・・


宴のおわりには
ゆづ が、栄光への架け橋 を( ^ω^)・・・
稀勢の里は 取り組み前に この曲を聴くことがあるらしい・・・
ゆず








大阪場所 14日目の場所入りの稀勢の里
14日目の稀勢の里の場所入り



               ・・♪・・・




貴乃花部屋の貴源治 と貴公俊
貴源治が関取になったので
初っ切りは 今回の巡業で見納めだそうです。
双の初っ切り 見納め - コピー
同じ部屋でよかった。
もし別の部屋だったら 取り組みがあります。
行司さん困るでしょうね。
優勝決定戦まで持ち込めば 
同部屋の取り組みになります。
まずは 十両の優勝決定戦が、かんがえられます
その時はまあ、親方が考えてくれるでしょう・・・






[ 2017/05/08 15:38 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

番付

今日、番付の発表がありました。
‘本日より 東 と 正 の字に敏感になります。’
という投稿をみました。
そう思います・・・
キセノンの 怪我 はどうなのでしょうか。

力士の怪我の具合は企業秘密
トップシークレット

心配デス
[ 2017/05/01 18:44 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

稀勢の里の優勝額撮影

稀勢の里の優勝額の撮影がありました。
撮影が終わり付け人さんや床山さんと記念撮影しました。

毎日












[ 2017/04/29 16:36 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

横綱稀勢の里 刻名奉告祭 等

富岡八幡宮で刻銘奉告祭 というのがあるそうです。
6月9日 
横綱稀勢の里 刻銘奉告祭

私がお相撲に燃えたのは、
朝青龍 の頃からだったんだわ・・・
こういうのがあるのをしりませんでした。
たしかに
富岡八幡宮には
歴代の 横綱 の名前が、石碑にきざまれてますが、
いつの間にか刻まれてると・・・
思ってました。
6月9日 夏場所(五月場所が終わってからですね。)
横綱稀勢の里 刻名奉告祭









ところで
今年の落語協会の真打5人の昇進披露が始まってます。
真打昇進5人


その一人 春風亭三朝さんの披露興行に
岡田奈々さんから 披露幕が贈られたそうです・・・ ↓
春風亭小朝真打昇進披露
(小朝さんのブログから・・・)



春風亭三朝 岡田奈々 
AKB48の岡田奈々さんって、有名なんだそうですね・・
三朝さんがんばって
[ 2017/04/27 23:28 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

靖國神社奉納大相撲

靖國神社奉納大相撲について
舞の海さんが、語ってます。

竹の子御飯に鯖の煮つけにワカメの味噌汁・・・
うれしい献立
靖國神社は めし が、うまい。
どんなに沢山の タケノコと米 かしら・・・
靖國神社は 大きな炊飯器をもってるんですね。

靖國神社 舞の海さん
[ 2017/04/20 16:29 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

春のうららの隅田川

🎶春のうららの隅田川~
本日は 春のうららのような
横綱稀勢の里 と、 付き人翔傑 のお話
隅田川両国から舟に乗って浅草 - コピー
↑ 写真は、4月8日の隅田川  曇り日・夕方!



そのお話を
ネット逍遥してるとき見つけました。
(日刊スポーツ新聞 4月7日 今村健人)

  新横綱稀勢の里(30=田子ノ浦)の劇的な逆転優勝で幕を閉じた大相撲春場所。
その瞬間を最も近くで固唾(かたず)をのんで見守り、思わず声を張り上げて興奮した“同志”がいた。
7人の付け人たちだった。
その中の1人、40歳の三段目翔傑(芝田山)だけは、稀勢の里の兄弟子という立場で新横綱を支えた。

 芝田山部屋の若者頭、花ノ国の推薦もあって
横綱の付け人に就くことが決まったのは、
昇進伝達式翌日の1月26日の綱打ちの日。
ただ、当人には突然の知らせだった。

田子ノ浦部屋付きの西岩親方(元関脇若の里)から
「まだ、やめないよな!?」と念を押されても、最初は何のことだか分からなかった。
「横綱の付け人がころころ代わっては困るから」と言われて、初めて大役に就くことを知った。

 「10歳も離れた年上の自分がいたら、やりづらくないだろうか」。
そう思いながら横綱のもとへ行くと「よろしくお願いします」と握手をされた。
ならばと心を決めた。
「自分の相撲は3。横綱の仕事が7。自分なりの気遣いでやろうと思いました」。
不惑にして初体験の場所が始まった。

 3日目の取組後、支度部屋で珍しく…いや、千秋楽を除けば初めて、笑顔を見せる稀勢の里がいた。

談笑の相手は翔傑だった。
「懐かしかったですね」と、横綱から話しかけた。

 この日のNHK大相撲中継では稀勢の里特集が組まれていた。
04年初場所13日目で幕下優勝を飾った決定戦の、懐かしい場面も放映された。
その決定戦の相手こそ、実は当時「駒乃富士」の翔傑だった。

 「テレビで流れたときは、お互い見合ったんです。
そして取組後に『13年前ですね』と、横綱から。
実は当時は国会中継のために放送されなくて、
おそらくお互いに映像を見れていない。
そのことを話すと『あっ、そうだった!』と」。

 稀勢の里を名乗る前の当時17歳の「萩原」と、27歳と脂ののっていた翔傑。
番付こそ全く違うが、同じように真摯(しんし)に相撲と向き合う2人が、かつて1度だけ交えた肌。
だからこそ、優勝を懸けた一番の思い出は余計に深く残り、
だからこそ、翔傑は横綱のためにと考えた。
だからこそ、稀勢の里にとっても“必要な兄弟子”だったのだろう。

 逆転優勝が起こった千秋楽の2番を見終えたとき
「すごい。本当にすごい」と感動していた翔傑は、
春場所最後の一番で勝ち越した自分を「横綱の力です」と笑い、感謝していた。
【今村健人】
[ 2017/04/13 20:29 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

貴乃花親方

貴乃花親方が、稀勢の里の優勝について
あたたかく話してます。

             ♪


貴親方、稀勢に感じた「風格」 横綱の責任果たし殻ひとつ破った

スポーツニッポン3月27日(月)8時18分

優勝決定戦で、照ノ富士を小手投げで破った稀勢の里


 ◇大相撲春場所千秋楽(2017年3月26日 エディオンアリーナ大阪)

 平成の大横綱の貴乃花親方が、新横綱で優勝した稀勢の里を祝福した。
自身も95年1月の初場所で新横綱として優勝。
01年5月の夏場所では、14日目に右膝を亜脱臼しながら千秋楽に強行出場。
優勝決定戦で武蔵丸を下し、
日本中の感動を呼んだ。

貴乃花親方は
自身と同じようにケガを押して土俵に上がった稀勢の里の頑張りを称えた。

 稀勢の里は本当によく頑張りました。
逆転での優勝は横綱としての責任を果たした結果で、
立派だと思います。

13日目の日馬富士戦で
左肩辺りをケガしたと聞きましたが、
得意の左おっつけが出せるのかと
心配しながら見ていました。
14日目は鶴竜にあっけなく負けてしまい、
千秋楽も厳しい戦いになるのかな、
と。
本割では左に変化して、
痛めた左をなんとかねじ込もうとし、
照ノ富士の動きを止めたことが良かったと思います。
押し込まれながらも、
うまく回り込んで
右からの突き落としで勝利をもぎ取りました。

 こうなると勝っている方が気持ちに余裕が出てきます。
決定戦で支度部屋に戻ってきた
稀勢の里の顔を見たのですが、
実にどっしりとしていました。
大関の時には自信がなさそうだったのに、
横綱になり、
本当に殻をひとつ破ったようです。
風格というか、
堂々としたものを感じました。
立ち合いで
相手にもろ差しを許しながら放った右からの小手投げは執念でした。
絶対に優勝するという強い気持ちが
相撲に出ていたと思います。
照ノ富士も左膝が万全ではないうえ、
疲れが出たのか、足が送れていませんでした。

 新横綱で優勝したのは
1995年1月の初場所の私以来と聞きました。
当時を振り返ると、
新横綱では横綱土俵入りなどで気持ちも体力も使い、
取組になかなか集中できなかった気がします。
初日に武双山に上手投げで敗れて、黒星スタートでした。
負けたことで逆に“ようし、やってやろう”と開き直って、
その後の場所に臨めました。
中日にも魁皇に負けたのですが、
最後まで気力を振り絞って賜杯を手にすることができました。
優勝したときには
横綱の責任を全うすることができ、
やっと終わったと安どの気持ちしかありませんでした。
稀勢の里も同じ気持ちだと思います。

 心配なのは左肩のケガの状態です。
私も2001年5月の夏場所で優勝した時、
右膝をケガしてしまいました。
結果的に力士生命を縮めてしまったのですが、
ケガと闘うこともこれからは大事です。
まずはしっかりと治して、体のケアをして、
四股やてっぽう、すり足と基本運動をこなせば、
まだまだ優勝を重ねられると思います。
(元横綱・貴乃花)



          ♪

貴乃花親方が 云えば 、重みが全く違います。
この言葉を 稀勢の里は、謹んで拝受してるとおもいます。




                  ・・・・





孝行息子!
孝行息子!
[ 2017/03/29 18:30 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

牛久市に稀勢の里の銅像を・・・

牛久市に稀勢の里の銅像を・・・
の、声があがってるそうです。

牛久大仏よりもおおきな銅像を
の、声があがってるようです。

牛久市には、ギネス世界一にに登録されてる
おおきな大仏様があります。
浅草の東本願寺の公園墓地です。
その 牛久大仏を調べてみました。



以下 HP等より
世界一 ギネスな大きさの大仏様。
牛久大仏は1995年「青銅製立像」で
世界一高いとしてギネスブックに登録されております。
牛久大仏0


その大きさを実感下さい。
ギネス世界一
世界最大120mの大仏様。エレベーターで地上85mの展望台へ。





ウ
[ 2017/03/28 18:39 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

新横綱稀勢の里関優勝

君が代が歌える横綱が 涙で 君が代 が、歌えません・・

(外国人の場合は、無理して 歌わなくていいとおもいます。)
君が代

この優勝を誰が予想できたでしょうか
プロ中のプロの北の富士氏 舞の海氏 NHK氏も あきらめてました。
私も・・・・デス。

左手ダメ。
右手だけで賜杯を手に入れました。
天晴れ 感動した。ほめてつかわす。
東京場所なら
 安倍総理大臣閣下から受け取れたことでしょう・・・。
あッ、最後まで分らなかったんですから
永田町から警視庁先導でも、時間的に無理・・・・
ですから
五月場所に思いが飛びます。
30分前まで
日本相撲協会 と、大相撲 の行く末を、心配してましたが、
又、その将来と発展に希望が湧きました。


千秋楽の これより三役  ↓
キセノン 又、早い・・・
あら、また、KYキセノン、
くらいに思って  フツーのキセノンを認識して
ある意味 ほっとしました・・・
この緊張のなか 何でもイイです。
(今にして思えば 格上に皆揃えるのが 当たり前でしょう・・・ね。
     弟の高安・・・) 
いつもどおり




本日の朝まで
は、
スポーツ誌も、私も、みんなも ↓  でした。
!美学


お相撲の録画にも力が入りません・・・
やめようか・・・とも思いました。
とりあえず 涙の強硬出場 でものと、思いからON。
歌舞伎の妹背山にも・・・

6時過ぎ 
ニュース、
サンデースポーツに バタバタ変更・・・!
間にあってよかった
優勝の場面など
何度見てもいいです・・・。




稀勢の里 の、兄弟子 忍さん(西岩親方・若の里)、尾崎勇気(隆の若)さん  ↓
イイ男になりました・・・・
隆の里の鳴戸部屋は、
なんとまあ、ドラマテイックなお相撲さんの集まりなんでしょうね。
西岩しのぶさん

チョット、高安 稀勢の里の決定戦で号泣してたそうですが、
四股名なんとかしたほうがいいんじゃない・・・・
隆の安  トカ・・・


云い忘れてました・・・
稀勢の里 おめでとう
[ 2017/03/27 01:05 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

優勝!

感動した!

そういうわけで
今場所の稀勢の里の優勝は ない

思ってました。

もう
ワクワクも しないし、
心おだやかに千秋楽を迎えました。
隆乃若さん
(写真は もと隆乃里さん)
負けるとわかっての決戦!
楠正成を思い出し
季節がら
櫻の樹の下 桜井の子別れ などを思い出し
繕い物などのお裁縫をしながら 静かにテレビをみてました・・・
そして
結びの一番近くなると
もう、テレビは切って志ん朝さんのDVDにしようかな  の、気持ちでした。

それからです。
新たな伝説がうまれたのは・・・。
稀勢の里は鬼になりました・・・
過去の伝説 ‘渡辺の綱 ’
左手を渡辺の綱にくれてやった 鬼 です

[ 2017/03/26 21:02 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

大相撲三月場所13日目

春場所13日目
優勝に向かって単独12連勝の
稀勢の里
が、
怪我!
どうやら 左 らしい・・・
かなり痛がってましたが、 診断はどうなのでしょうか
心配です。


ドンマイ  ↓
場所C7q7eSEVUAIQmB2五月



        ・・・・・・・



速報 ↓
取り組みの後
大きな三角巾で
救急車で大阪の病院へ・・・・
キセノン



夜中です ↓
まだ診断は公表されてません・・・。
理事長絶句!
虎の子 稀勢の里が、怪我!

一億総医師・・・・です

支度部屋で医師は
肩が外れてる感じもない
骨が折れてる感じもない
鎖骨でもない・・・・
という事です
[ 2017/03/24 18:52 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

大相撲三月場所11日目

春場所11日目
稀勢の里11連勝!
燃えます・・

全勝優勝 に向かってます。
(歴代の新横綱の15勝全勝優勝は師匠の鳴戸親方ただ一人。)

写真は今週の週刊新潮から
壁


この度 化粧廻は、新しい三つ揃いに変わりましたが
これはキテイちゃんのです。
キテイちゃんの会社の社長が茨城県出身だそうです。
はろうきてい


落ち着かない 場所中 です。
ラジオ聞いたリ
テレビの中継録画を忘れたり、夜中録画の録画を忘れたり
リモコン押し違えてそのまま見たり
中継を見たり 
国会中継に腹をたてたり
で、
わけわからなくなってます
が、
分かってます・・・



[ 2017/03/22 21:58 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

横綱稀勢の里関 今昔

さあ、
横綱稀勢の里関 の めづらしい写真です。
 15歳 前相撲 の写真です。
前相撲 15歳 萩原



新序出世披露の時の萩原・・・
新序出世披露 萩原
先輩関取から借りての化粧廻しでしょう・・・
 忍さん(若の里)か、隆乃若さんかのでしょうか・・・・
な~んとなく、雪の結晶の上の部分に見えますので
青森の忍さんのでしょうか。
隆の若は、鹿児島県出身。



17歳9か月!
新十両
関取です・・・
新十両萩原
物凄いスピードでした。





18歳で新入幕! 
新入幕 四股名稀勢の里
こう言っては何ですが・・・
御自分の18歳と比べてみてくださいませ・・・

この後、22歳で 年寄株 を取得したそうです・・・


そして 横綱 になりました 30歳
貴の花親方から
次は嫁取りですね。

くるくるおばけさん より
[ 2017/03/15 02:11 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

大相撲トーナメント

大相撲トーナメントです。
なんと 稀勢の里 が優勝しました。
頑張り過ぎです。
貴乃花親方から 優勝杯を受け取る 稀勢の里
‘ お互いに嬉しそう ’ (気のせい?  決勝戦では、部屋の 貴の岩 に、☆でしたのに・・)
 貴の花親方から



稀勢の里 国技館で最初の横綱土俵入り ( ↓ 日本相撲協会)
日本相撲協会 大相撲トーナメント
トーナメントも 運 があり過ぎなので なんかそんなに頑張なくてもいんじゃない?
って いいたくなりますが、
よかった。

北の富士(先場所休場、カツアキタン)さんは、
初場所中に、NHK解説は休場でしたが、
スポーツ紙に定期連載解説をしてました。
それによると
‘白鵬のいきなりの引退を考えられる。’(twitterより)
と、いってたようです。
さすがに 驚き でした・・・
それはそれで心配ではあります。
豆まきのときキセノンも
同じ 横綱 ですが、白鵬は優勝最多の先輩 といってました。
大阪場所を楽しみにしてます。
[ 2017/02/05 19:20 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

豆まき

成田山で豆まき
新横綱稀勢の里 関取 や
成田屋 海老蔵さん親子が 豆まきしました
成田山までは行きませんが、
豆まきはお相撲さんに合ってます・・・
まして 新横綱です・・、めでたい!
それから
成田屋はもちろんです。
團十郎さんを思い出します・・・

写真は稀勢の里の豆まきです。
まるで剛腕投手のようです。
豆まききせのん



海老蔵さんのブログからの写真
お相撲さん達と海老蔵さん親子
豆えびぞう

稀勢の里とかんげん君
豆 かんげん君と
[ 2017/02/05 15:57 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

横綱稀勢の里関

第72代横綱稀勢の里が誕生しました
雲竜型 明治神宮 - コピー



明治神宮で 誓詞に署名
誓詞に署名スルキセノン - コピー


綱を受け取る横綱
受け取る横綱を - コピー
立派です。
まるで 昔から横綱だったみたいです。
北の海さん のような嫌われる横綱になりたいのでそうです・・・






           ・・・♪・・・



部屋の後輩達による騎馬
淡路海  高安  足立
左淡路海 右足立 騎馬 - コピー
後輩の指導・・・
キセノンは早速 高安を引っ張り上げる といってるそうです・・・


相撲廃人・・・・
この言葉が ネットでTLで言われてます。
これって 私の事
わたしも、この1週間は落ち着きがありませんでした。
嬉しくて テレビとお友達。
会社を休む人、
土俵入り見物のために早朝から明治神宮に行く人・・・。




[ 2017/01/27 23:50 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

お稽古

二所ノ関一門の綱打ちの後
稀勢の里 芝田山親方(元横綱大乃国)の指導で
雲竜型土俵入りの稽古
スイーツ親方の指導
足袋のスイーツ親方の指導です。 キセノン雲竜型のお稽古・・・



日本相撲協会が持てる初代若乃花の三つ揃いの化粧廻しだそうです。 
綱が似合います。
大乃国
キセノンの後ろは菊様です。菊様立派。





神様 ・・・
神様錦
キセノンあんまり頑張り過ぎないように・・
もっと強くならなくていいです。
もっと立派にならなくていいです。
紙さま・・・、でいいと思う。


明日、明治神宮で
何時からかしら?
[ 2017/01/26 22:03 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

稀勢の里

初場所14日目の場所入り
まだ優勝は決まってません・・・
この 3時間後位に優勝が決まりました。
150KB - コピー




 私は、この日はダッシュで帰宅しましたが、取り組みに間にあいませんでした・・・
 靴のまま テレビの前・・・
 白鵬が仕切ってました・・・
 ワケワカンナイ・・・
が、
すぐ わかりました ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌


本日 伝達式
DSC09506.jpg
両国のあの辺りのホテルか とおもいました
帝国ホテルでした。
大関から横綱は 私から公 になるのだそうです(キセノンパパ)

伝達式後の会見
伝達式後の会見


古い写真がみつかりました。
2009年
カワイイ
2009年5月のようです。
21or22歳でしょうか・・・
この頃は関脇でしょうか・・・
(後で調べました、次の場所で関脇に復活するもこの時は前頭4枚目の場所でした。)
二所ノ関一門の 片男波部屋 玉春日席の断髪式の時でした。
その時
私は、色紙に筆ペンで稀勢の里関にサインをしてもらいました。
2009年玉春日断髪式
横綱の色紙になりました・・・
軸装か額装します。
家宝デス。



           ・・♪・・


遠くの大統領より 近くの横綱・・・
まあるい土俵





[ 2017/01/25 20:24 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

雲龍型 !

稀勢の里 72代横綱へ・・・・
72代横綱
今、ラジオのニュースでききました。
本人が部屋の前で記者団の質問に答えて
‘雲竜型’


キセノンおめでとう
応援してきてよかったわ。
夢のようです
花粉症で目も鼻もウルウルです・・・


マスコミなどの誘導で
無理して ベラベラおしゃべりしないように・・・・
今までのような無骨さがいいのです。
お相撲さんは、だまってたほうがいいのです。
ごっつあんです

おがげさんで
この二つが全て・・

これからも、
キセノンフアンと共に応援合戦デス・・
これが 楽しいのよ
(ある意味、このほうが楽しいです✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌✌・・・)
楽しく大いに戦いましょう。



[ 2017/01/24 19:24 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

大相撲初場所千穐楽

平成29年一月場所は稀勢の里の優勝でした。
14日目に優勝は決まりましたが、千穐楽結びの一番でも白星でしたので
萬歳楽になりました・・・
14勝1敗でした。
その1敗 昨年初場所優勝の琴奨菊への献星は、
来場所への励ましの星になりました・・・
 (必ずや 大関 に戻ってきてね。)

八角親方は
国産の横綱をつくりました。
誇らしい思いの事でしょう。
38kb.jpg
それにしても、稀勢の里の 賜杯の賜り方 の見事な事よ
その他・・・(総理大臣杯や、   NHK杯など・・・)も、
みてて気持ちがいいです。

いったいどなたから受けた教育でしょう・・・
師匠の鳴戸親方 御両親 ・・・、等々・・・
環境にもめぐまれてますね。
当たり前の事をすると 感動を与える世の中になってしまいました。
稀勢の里は自然体で立派な横綱になるとおもいます。




久しぶりに 君が代 が歌える 横綱 の誕生になります… ↓
37MB.jpg



37,4MB


来場所は大阪
5月場所が楽しみです。
雲竜型か、不知火型か

師匠の横綱隆の里はどちらだったのでしょう














[ 2017/01/23 18:16 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

大相撲初場所13日目

13日目は なんと稀勢の里は 不戦勝 に、なりました。
1勝差の単独トップは、変わらず
あと2日ガンバレ
面白い写真をみつけました。
平成25年牛久市でつくられたという 横断幕  ↓
役立つ事を祈ります。
平成25年に牛久市でつくったという優勝横断幕


[ 2017/01/20 22:15 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

大相撲初場所12日目

本日の日刊スポーツ新聞の一面だそうです。  ↓
(佐々木一郎さん掲載)

日刊スポーツ本日の一面





12日目 稀勢の里1敗で単独トップ
ドキドキです。

[ 2017/01/19 18:37 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

初場所中日(なかび)

初場所なかび
キセノン辛勝!
とにかく よかったわ。

ホッとして ウトウトしてましたら
びっくりが、飛込みました・・・・。
座布団でした。
白鵬負けました。
キセノン単独トップ  ^ω^・・・・・・

これでキセノン優勝に向かっての
いつもの通りのパターンになりました。

本日は
一本背負い という珍しい技がでました。
豪風スゴイ

いい写真をみつけました ↓
1月16日から発売されます。
明日1月16日より販売




[ 2017/01/15 18:53 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

H.29年大相撲初場所 5日目

5日目国技館でした。
聖地だわ。
聖地詣り



国技館内 二つのお稲荷さん  ↓
双子のお稲荷さん





キセノン・・・
やっと☆
キセノン ミタケウミ向正面中央に林家ペー パー



終わって なんとお隣は ペーパーでした・・・
ペーパー

高安頑張りました。

私はバカ丸出しの5日目でした。



その日の林家ペーパーさんのブログをみつけました・・・ ↓
八方美人?!



[ 2017/01/12 23:34 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

平成29年大相撲初場所初日

あけましておめでとうございます

初日 天覧相撲になりました
平成29年大相撲初場所初日





両陛下


初日行幸啓











            ・・・・・・・・♪・・・・・・

    


大相撲初場所初日
年明けて初日を迎えました。
忍さんは審判席です。  ↓
‘ キセノンのために ’の、審判をして下さい。
稀勢の里は、
カツアキタンの 心臓にいいような相撲をとって下さい
忍さん 本日より審判


[ 2017/01/08 22:55 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

九州場所12日目

何たる男よ
 三横綱を3日間連続で倒しました。
横綱に三連勝
(写真は稀勢にゃん)

混沌としてきた 九州場所。
巴で、稀勢の里 優勝!
そして ヨコヅナへ。

[ 2016/11/24 18:30 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

大相撲九州場所10日目

本日の稀勢の里   ↓
なんたる男よ。

20161122181448d74[1]



今日は、九州場所の千穐楽デシタ。
明日は まけてもいいです。
(日頃の性格が悪いから・・・・です。生活だったかしら・・・)
テッポウ厳禁
写真拝借しました





[ 2016/11/22 18:20 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

九州場所7日目

7日目、
牛久はお通夜でしょうが・・・・



面白い写真デス  
正代関の お祖母様  正代正代(しょうだいまさよ)さま  ↓
  
 201611191833429bc[1]






みんなガンバレ

[ 2016/11/19 18:11 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

九州場所6日目

6日目デス。
ラジオ放送を 淡々と聞いてます・・・

フランスの新酒 ↓
(ペットボトル  898円)
今年もやってきました。この季節!
例年、九州場所の時が 解禁の日 だったかしら・・・
去年は何時!
心許ない 記憶 だわ。
お味はよくわかりませんが、
新酒なのに 一夜明けて   本日になってからの方が
おいしい ような気がします・・・・
DSC_0101.jpg
な事を、言ってるるうちに
思ってもみなかった 遠藤 ・・・・・・・・♪
☆彡✨☆彡✨ キラキラ遠藤 金星!


[ 2016/11/18 19:50 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

豪栄道豪太郎優勝

全く予想してなかった豪栄道の優勝でした。
それも全勝優勝です。
おめでとう
本当におめでとう。
目から汗が流れます・・・
ゴータロー初優勝



一門の出羽の海の関取が祝ってくれてます。
壮観デス・・・
ゴータローと出羽の海一門
少し前なら トッチーや普天王 雅山 武双山 垣添 栃乃花 栃栄 が、づらりと並んでましたね。



大阪出身の豪太郎が、
埼玉栄高校より境川部屋に入門を決めました。
ゴータロー2016 - コピー
太っててかわいい。




高校横綱 でしたが、この写真は世界ジュニアの時の記事
(優勝でしょうか、メダルの数が多いですね。)
魁聖や舛東欧 と・・・・
豪栄道舛東欧魁聖






千秋楽の ‘これより三役’ の
稀勢の里・・・・
早過ぎました・・・・・
稀勢の里早過ぎこれより3役
[ 2016/09/29 22:09 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

大相撲九月場所5日目

大相撲九月場所5日目にいってきました。
キセノンが心配で 少しオドオドと家を出ました。
電車で大きな川を渡る頃には、ヤッパり わくわく・・・・

今日は 隠岐の海 の幟が大きくみえます。
隠岐の海



満員御礼 満員札止 全日程 完売 デス
満員御礼


入場すると
双子のお稲荷さんがドラマテイックに並びます・・・
ふたつ


隠岐の海関の入場です。
オキノン

‘我こそは新島守りよ 隠岐の海の荒き波風心して吹け’
   増鏡 後鳥羽上皇(第82代天皇)

承久の変 41歳~60歳のなくなるまでの20年間 隠岐の島の源福寺に住まわれました。
明治以後この場所は御陵に準ずる扱いになったそうです。
隠岐の海がんばれ。


正代関
正代


日系2世3世のブラジル人達は
このたびのリオ五輪とその日本人の活躍が
どんなにか心強く
どんなにか誇らしかった事でしょうね。
魁聖関あなたも 主役です。
魁聖


御嶽海関
御嶽海に - コピー


勢関
勢
(写真が小さくなってしまいました。)





相撲博物館
抱え相撲の世界 - コピー

相撲博物館②
抱え相撲の世界に - コピー
[ 2016/09/15 21:51 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

元横綱千代の富士 ②

今日の新聞記事 ↓
img132 - コピー (2)
写真がいいわ・・・・・
元・3横綱が ほとんどほほえみながらの 還暦土俵入りのお稽古
誠に 男冥利に尽きるだろう 写真です。
[ 2016/08/02 17:54 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

元横綱千代の富士

九重親方(元横綱千代の富士が亡くなりました。)
千代の富士 - コピー
こんないい写真を広瀬氏より拝借・・・。
千代の富士の大相撲人生の
沢山のドラマは大相撲史の宝物 !








これは先月名古屋場所の時の写真です。
ある意味、黒いマスクも決まって  ダンデイで まさか・・・ですね。
名古屋場所先月 - コピー
[ 2016/08/01 18:51 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

名古屋場所

瞬迅さん断髪式
ここにもドラマが・・・・
瞬迅 輝琉


錣山部屋の瞬迅さん
平成5年生まれ
89kg
瞬迅さん断髪式 錣山部屋に


門出です。
瞬迅さん断髪式 錣山部屋
[ 2016/07/24 22:08 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

九月場所

読売新聞の記事 ↓
産経新聞やめて 読売に変えようかしら・・・・
img124.jpg
[ 2016/07/24 21:10 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

シャンパン!

名古屋場所千秋楽!
朝起きて、(昼頃)千秋楽を認識・・・・
ハクホウの健康状態、ハルマの頑張り、キセノンの精神状態
を、意識して
発泡性白ワインの事が頭から離れず・・・
(エノテカですが、フランス製・・・シャンパンでいいはず)
深く考えて
出光お家騒動 水と油 の新聞記事 を、読みながら・・・・  ↓
千穐楽シャンパン①



千秋楽 昼過ぎには こうなりました。
(シャンパンの栓に御注目下さい。)
シャンパンに





さらなる可能性を考えて
希望 もありますが・・・・
こうしてます・・・・(千秋楽の1:54p.m.現在)
こうなりました。

私には、日曜日に重要なお仕事・・・・。5:00p.m.からが、勝負・・・・



[ 2016/07/24 13:51 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

名古屋場所14日目

14日目 まさかの逆転白星稀勢の里・・・・。
正直 キセノンが、勝 とは思ってなかった
白鵬に 土俵際まで追い込まれ 突き落としで逆転☆
白鵬 稀勢の里1
キセノンの足の大きさよ・・・

白鵬キセノン 14日目
(写真は くるくるおばけさん)

明日千秋楽まで 優勝の可能性を残しました。
日馬富士が白鵬に負け
稀勢の里がゴータローに勝ち
決定戦 でハルマに勝・・・・
優勝・横綱の可能性がないことはないのですが・・・
[ 2016/07/23 19:33 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

なりまつ先生

名古屋場所12日目 荒れる名古屋場所ともいうそうです。
千穐楽まで落ち着けません。
舞の海さんが、本日の新聞で
なりまつ先生 の事を、語ってます。

なりまつ先生
そういえば、舞の海さんも 成松先生(智の花・玉垣親方)も日大だったのですね。
[ 2016/07/21 23:34 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

キセノン

こんな写真を見つけました。
キセノンの子供の頃の写真です。
カワイイ です。
何歳ぐらいでしょうか。
左はお姉ちゃんでしょうか。
何処かしら・・・
筑波山かしら・・・
子供の頃のキセノン
[ 2016/07/17 21:05 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

名古屋場所4日目

キセノンいい型で 4連勝 !
日本人の横綱への期待を一身に背負っての稀勢の里。
カツアキタンなどに 褒められては いますが、
私は心配。ドキドキです。


楽しみだった 本日の取り組み

待ってろ 遠藤
待っていたとはありがてえ・・・・。

遠藤✖正代 (初顔合わせ)
運命の対決は
正代の☆ (寄り切り)
二人の学生時代の対戦成績は5部5部でした。
日大の遠藤  
東農大の正代
1学年違いのふたり
遠藤は、4年の時 アマチュア横綱 と国体横綱
正代は、2年の時 学生横綱
      3年の時 アマチュア横綱(準優勝、遠藤に敗れる)
遠藤は25年春幕下10枚目格付出として晴れやかに入門

2年以内の規定から
正代は26年春前相撲からの初土俵でした。

お芝居に使えそうな関取 二人
歌舞伎の演目に推薦します・・・
ラジオの本日の解説は なりまつ先生 (智ノ花 玉垣親方)でした。
なんか役者が揃いました。


             ・・♪・・



20160713_201909.jpg
鰤鮨 鮭鮨 が、本日 到来。
相撲皿 に、似あいます
食べる前に スマホでパチリ。
[ 2016/07/13 23:23 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

名古屋場所

名古屋場所初日の取り組みが発表されました。
いよいよ運命の場所がはじまります。

写真は少し前のですが、
熊本県庁にお見舞い訪問した
熊本研出身の 天鎧鵬・佐田の海・正代の関取と 境川九州場所担当部長
天鎧鵬 佐田の海 境川九州場所担当部長親方 正代 の各関取


[ 2016/07/08 21:32 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

大相撲五月場所10日目

10日目です。
さあ、大変
10連勝になりました。
のどかに過ごせない5日間になります。

↓は、 平成十八年一月場所に栃東関の優勝掲額の時の写真のカレンダーです。
この額は、今は、国技館にはないです。
先日、福島県柳内津の国造寺に寄付されたようです。

懐かしいわ。
このあと、菊様が優勝しました。(優勝したので、菊様です。)
優勝掲額





地下鉄銀座駅のショウウインドウ↓ :
   アフガニスタン展の広告がありました。
   ゼウス神像の左足の複製が飾られてました。
    (沢山あるのですね。)
地下鉄銀座のアフガニスタン展展示広告品






有楽町のパクチー祭
パクチーチャーハン  パクチージュース にしました。
バインセオサイゴンパクチーフエア



有楽町
朝日新聞東京本社跡に飾ってある模型  ↓
朝日新聞旧東京本社模型


ダッシュで帰宅・・・♪
キセノン10連勝でした・・・。










[ 2016/05/17 23:55 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック