Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  2011年02月

ピアノ協奏曲24番k.491

内田光子さんの受賞で思い出してCDを聴いてます。
ピアノ協奏曲24番がありました。ハ短調だったのですね。

私はあまりCDを持ってません。

これは このたびの米国での録音ではなく
名演奏といわれた イギリス室内管弦楽団 ジェフリー・テイト指揮 のものです。

24番と25番 が入ってます。
この時は 24番を買ったのではなく 25番が 目的でした。
例の26番(戴冠式)より 垢抜けてる と思ってでした。
イナカモン の わたしは都会が大好き・・・
それよりも なにより 
これを買ったときの 思い を思い出して
すこし せつなく・・・

受賞の対象となった23番も聴いてみたいです。
デイム内田光子のピアノ協奏曲23番24番
クリーヴラント管弦楽団との演奏
はやく日本で発売にならないかな・・・


・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと、3月15日までに仕上げる事が
今年は、もう終わってしまいました。

大相撲大阪場所 の おかげです。

いかに衝撃が大きかったかを
物語ってます。
[ 2011/02/20 15:30 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

実直な梅!

梅の開花状況
2月6日に蕾だった梅がここまで咲きました。
きちんと咲いてます。真面目だわ。
q



ちなみに ↓ が、2月6日の梅です。(同じ枝と信じて写しました。)
y
[ 2011/02/18 20:11 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

サンケイ新聞の記事から

16日(水)のサンケイ新聞から ↓ の記事をコピーしました。
大相撲が心配ですのでこの記事には救われてます。
 お相撲のフアンは、国民(マスコミ)は 大相撲に理解を示しましょう・・・
h




やはり16日(水)の記事です。
私は内田光子さんの演奏のフアンのひとりです。
わたしはグラミー賞というのに クラシック部門 が、あるというのを知らなかった。
それよりも、このたびの日本人4人も受賞のニュースを聴いて 
エッ、グラミー賞っていくつあるの?
が、さっそく の 疑問になりました。
(その疑問はこの記事であっさり解決 )
109もの部門があるのだそうですね。

記事にも書いてありますが、
昨年の GNP が、世界3位に転落した 
というニュースを きいたばかりでした。
ので
日本人に自信を与えてくれました。

そして
今日のニュース
‘宇宙飛行士の 若田光一さん が、
国際宇宙ステーションの船長さん(司令官)に就任’が決まったようです。
2013年末からだそうです。


a


        ・・・・・・・♪・・・・・・・
新聞記事を 複写して 貼り付け だけ の 省エネブログ ・・・・・。
[ 2011/02/18 00:29 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

お雛さま

先日 立春を迎えたので 
お雛さまを おかざりしました。

甘酒・ひなあられ も ととのえました。
あまさけは 1%未満の大関です。
少し ワインを加え 濃度をあげました。 ↓
あと1本で 今年の ひな祭り は、おわります。 
d
[ 2011/02/16 23:35 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

豊饒の雪

写真を3まい
‘麻布三連隊’の愛称の 第一師団歩兵第三連隊跡   現在の国立新美術館 う



第一師団歩兵第一連隊跡  現在の東京ミッドタウン
い



近衛歩兵第三連隊跡    現在のTBS本社
q



雪が降ったので 気にかかって写していた 3まいの写真 。
[ 2011/02/16 23:32 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

竜土軒

先日 西麻布の ‘竜土軒 ’にいってきました。

竜土軒



四代目オーナーシェフ岡野利男夫妻 ↓
20110112 148
1900年創業のフランス料理のこのお店は
 2・26事件 の頃 決起将校等が、よく利用してた として知られてます。
当時憲兵も監視していた と、いわれてます。



現在は 少し離れた場所で営業されてます。(2年間の改装期間を経て昨年暮に再開) ↑

↓の写真は なんと竜土軒跡 の 掲示板 です。(第一師団歩兵第一連隊と第三連隊つまり東京ミッドタウンと国立新美術館の近くにあります。)
20110112 167



こんな看板を写してみました。 ↓
20110112 158


お昼でした。おいしいフレンチ・ワイン・すてきな食器
はじめてのなんでもない わたし にまで、あたたかいおもてなしでした。
おすすめ !

         ・・・・・・・・♪・・・・・・・・
a
↑の写真は 旧山王ホテル
現在 オフイス・商業などの複合施設 超高層ビル 山王パークタワーです。(日枝神社の鳥居からの眺め)
旧山王ホテルは昭和11年(1936年)2・26事件の時 
反乱軍に占領されクーデター側の司令部になったそうです。


又、
昭和21年には 米軍に接収されました。
1951年頃までに 大半は返還されたそうですが、
長い間 アメリカ軍の専用施設として使われてたそうです。
その後しばらく更地状態があって
平成12年(2000年)今の建物が完成したそうです。


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↓ の写真は 現在 港区赤坂にある
高橋是清翁記念公園
b




       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は ブログで 3箇所 同時に公開しました。
1. 竜土軒
2. 旧山王ホテル
3. 高橋是清翁記念公園

三つの見学は 日にちが異なります。
[ 2011/02/16 00:05 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

偽真珠両国心中!

先ほど、岩木山引退大相撲事務局から電話がありました。
‘ 無期延期 ’に決まったそうです。
‘ いいお席が取れたと、ルンルンのでした。 ’ のに・・・。↓
もう・・・・
a



今朝の新聞で 伊勢の ‘神宮奉納’ と ‘靖國神社奉納’ の大相撲の中止を知りました。
(きのう遅くのラジオのニュースは なぜか‘伊勢 ’のみ の 報道でした。’

わたしと 土俵で心中してくれる おすもうさん 募集!
[ 2011/02/15 19:54 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

九品仏

20110112 294
20110112 271
世田谷の多摩川近くにいったので、無理に途中下車して九品仏にいってきました。
(‘ついで’ というべく、あまりにも失礼なすばらしいお寺です。)↑ 

       ・・・・・・・♪・・・・・・・・・・

九品仏淨眞寺の由来:
四代将軍徳川家綱公の延宝6年(1678年)に、
奥沢城跡であったこの地を賜り
浄土宗所依の経典である 観無量寿経 の説相によって堂塔を配置しこの寺を創建された。

参道・総門・閻魔堂・仁王門・鐘楼・開山堂・本堂・三仏堂・書院・食堂など、
いわゆる ‘ 七堂伽藍 ’の完備した僧坊として数少ない寺院である。

寺域全体が極楽往生の様相に形どられ、弥陀三六の願いに即して、
境内 三万六千坪
三仏堂各堂丸柱 三十六柱
本堂欅柱 三十六柱
本堂~三仏堂 三十六間
と 細部にわたって往生にちなんだ数字があてはめられてる。



        ・・・・・・・♪・・・・・

そして ↓ は、3年に一度 8月16日 の行事 阿弥陀如来二十五菩薩 ‘来迎会’(おめんかぶり)。

25人の信者が菩薩のお面をかぶって三仏堂(上品堂)から本堂への懸橋を行堂する尊く厳粛な儀式。
文政10年(1827年)2世珂憶上人が富麻寺の練供養を取り入れてはじまったそうです。
raigou,gyouretsu1

                ・・・♪・・・・・

いった日は
冷たい雨の降る寒い寒い日の夕暮れ・・・でした。


お面かぶりの日 は、是非みてみたい(本家・當麻寺の練供養にも・・・) 。

次回は
フツーのお天気の日にもっとゆっくり ‘ 九品仏 ’へゆきたい。



    ・・・・・・・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20110112 266
今日は恵比寿でたのしい食事 (恵比寿駅近くの恵比寿さま↑)。 
恵比寿ガーデンプレイス内の ジョエル・ロブション でした。
[ 2011/02/13 23:18 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

新聞

>
img178.jpg
今朝の新聞で、わたしの考えに比較的近い文章をみましたので コピーしてみました。私はもっと言いたい事もありますが、新聞が ちょっとお相撲から離れた方向についても語ってますので、それはそれで同調して、お相撲に関しては後にします。

                    ♪
今、チラとネットでみました。
‘ 5月下旬の引退相撲も延期の可能性が高い! ’
わたしは、チケット は getしてます。
[ 2011/02/09 21:40 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

明月院秀政

たとえば こんな被害者も・・・
mrt11012419150160-p2.jpg

↑ は、2週間程前の写真です。
学生横綱 明月院秀政 が、プロ入り表明し九重部屋への入門を発表した時のものです。
九重親方とにこやかに握手して
記者会見で ‘ 一日もはやく関取になりたい ’


昨日・6日のニュース
明月院秀政(22)=日体大=が幕下15枚目格付け出しで初土俵を踏む予定でした。
が、春場所が開催されないため初土俵は未定。

3月場所は就職場所ともいわれてます。
学卒のおすもうさんは就職が遅く年齢(とし)とってます。
プロとしてハンデイを背負ってます。
1日もはやい開催を・・・。
[ 2011/02/07 21:44 ] 大相撲 | TB(0) | CM(3)

櫻不待関取偽真珠両国心中(さくらまてずせきとりとにせしんじゅ両国心中)

櫻不待関取偽真珠両国心中(一幕四場)
さくらまてずせきとりとにせしんじゅりょうごくしんじゅう
内容:未定
役者:未定
決まったのは題名のみ
[ 2011/02/07 20:34 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

・・・・・!

梅も咲こうか咲くまいか迷ってます。(本日6日午後!)
す



頭がぼんやりしてます・・・
マーケットでスポーツ紙を買ってしまいました。 ↓
必要な買い物は忘れてしまいました。
201102061739000.jpg
 










[ 2011/02/06 18:31 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

大阪場所!

2月6日(日)1:00a.m.までに
NHK第一放送(ラジオ)のニュースを 注意して聴いてます。
大阪場所については 何もいってません。
ニュースの流れ から、心配はしてます。
まだ 望み は 持ってます。
吉報を待ってます。
大阪場所 やってください・・。

生きる望みがなくなります。
抗議のために わたしと心中してくれるお相撲さん募集してます。
(↑ 冗談です)
[ 2011/02/06 01:20 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

奈良・円成寺 大日如来坐像

ようこそ 円成寺所蔵大日如来様 

↓の トンネルを通ると金沢文庫です。
奥の方 が、 金沢文庫です。
け




↓の写真は、平成12年(2000年)1月の読売新聞の特集記事です。
文化財保護法50年記念 日本国宝展 
紙面に大きく ‘ 円成寺の大日如来像 ’が載ってます。

このお像は 平成5年(1993年)に 国宝指定されました。
(重文からの昇格)
平成の国宝です。

国宝指定後7年目に東博・平成館にお越下さいました。
(この時と今回の2回の情報のみ しってます。)

20代の天才青年仏師 運慶 の 優等生としての作品
持ってる才能がこれから発揮されます。
持ってる個性がこれから花咲きます。
(この時期は 藤原定朝様式から鎌倉新様式への過度期 になります。)
はつらつとした 運慶 、さぞかし腕が鳴ったことでしょう。
朝おきるのが 楽しかったことでしょう・・・。
い



 ↓の写真は平成12年(2000年)5月号 の広告雑誌の記事です。
国宝建築という事で円成寺の春日堂・白山堂が載ってました。
この寺の客仏 木造大日如来坐像についてもかかれてます。
こ


↓の写真は15年位前にデパートの民芸品売り場でかいました。
仏像を民芸風に模刻したものを売ってました。
円成寺大日如来 と かいてあります。
(あまり似てませんね、案外 安価だったし 写真の写し方もヘタです。

家宝デス。)
さ
[ 2011/02/04 22:05 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

大相撲

2月4日産経新聞一面の記事です。
img188.jpg
[ 2011/02/04 21:14 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

金沢文庫

金沢文庫は称名寺に隣接され 本年で80周年を迎える神奈川県立の博物館です。
運慶の真作は以外に少なくその数すくない作品をを恒常的に保管する唯一の博物館だそうです。
持ってました、さすが東国  鎌倉時代の天才 運慶!の作品初作と最晩年の作品を・・・。

称名寺赤門 ↓
あ


称名寺のお庭です。 ↓ 奥が称名寺
い




中世の遂道 ↓ (ここは鎌倉市か? と、錯覚をおこしてます。)
 私達はすぐそばのトンネルを抜けて 金沢文庫入り です。
う


称名寺と金沢文庫については、会場で戴いたパンフレットが分かりやすいです。 ↓
お

金沢文庫には学生時代から一度は いってみたいと思ってました。
今回が初めてです。
鎌倉までは何回も行ってます・・・
行きは東海道線、帰りは京浜急行 でしたので
金沢八景などの景色を楽しみながらの周遊でした。
とてもいいところです。

つくづく思いました。
いまさらですが
日本の歴史文化は 西高東低 !
ただいまの気象状況のようです。
東はキレのいい荒削りの魅力はたしかにありますが、
どんなに 贔屓目にみても 奈良・京都の文化に太刀打ちできません。
いいんです。そうなんです。当然です。
[ 2011/02/03 17:54 ] 展覧会 | TB(0) | CM(2)

運慶展








こんなすばらしい展覧会にいってきました。 ↓
1


中央の真如苑の大日如来坐像は 2月8日(火)からの展示に変更になったそうです。(2月2日現在)
パンフレットには 2月15日からとなってます。早くなりました。
(わたしは知らずにいったので 拝顔することができませんでした。
まあ、あのとき東博で拝んできましたので・・・
今回はあきらめます。2
[ 2011/02/03 01:12 ] 展覧会 | TB(0) | CM(2)

自動販売機

徒然なるままに・・・
JR駅構内で考えました。

JR駅構内の自動販売機です。↓
自動販売機1

このこまやかさ ↓
自販機2

このていねいさ ↓
自販機3

このやさしさ↓
自販機4

この種類の多さ ↓
自販機5


これが日本です。
[ 2011/02/02 23:16 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック