Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  2011年04月

デューラー!

六本木ヒルズの 森美術館 にいってきました。
フレンチ・ウインドウ展です。

グザヴイエ・ヴェイヤン ‘サイ’ 1999年
これをみにいってきました。☆下
img222.jpg



☆下 の 2枚 は、8年前マイセン観光した時、
マイセン磁器製作所で私が写しました。
J・キルヒナ作(制作年はわかりません)
(もう一枚下にぼんやり写ってる椅子で さい の、大きさを判断して下さい。)
img194.jpg
img195.jpg


ドイツ人Meckseperの作品(以前にも載せました)
1962年 ☆下
20110112 107


そして 横綱 登場!
わたしの大好きな絵です。
デューラー  ☆下
20110112 108



フレンチ・ウインドウ展 ☆下
フランスで最も権威ある現代美術コレクターの団体 ADIAF が主催する
マルセル・デユシャン賞 の受賞展です。
その10周年記念の開催展です。
フレンチ・ウインドウ は フレッシュ・ウイドウ に似てるそうです。
(左側の上半分の 窓 )
img221.jpg


          ・・・・・・・♪・・・・・・

お昼は ‘グランド ハイアット東京’の フレンチキッチン でした。
 (ただ今 G・Week なので、 ランチはビュッフエスタイルのみ・・・。
だから 残念ながら
親切・丁寧(慇懃無礼?)な一皿ごとのサービスはなく
食べるために働かねばなりませんでした・・・。  )
[ 2011/04/30 23:12 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

正論

本日の新聞から・・・ ☆下

小堀桂一郎氏 の 
旧仮名使い ・ 格調高い正論をどうぞ・・・ 
img216.jpg
img217.jpg
[ 2011/04/28 20:17 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

新聞の切り抜き

☆下は
4月19日の新聞です。
櫻田氏が語ってくれてます・・・
img212.jpg
img213.jpg
先ほどホリエモンのニュースをききました・・・・
三つの権は分立してるのでしょうが 
な~んとなく微妙に影響があるのでは? と 心配!
[ 2011/04/26 19:29 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

五月技量審査場所

明日 4月23日(土)11:00 ~ 4月25日(月)23:30 まで
事前抽選申し込み期間です。 ☆下
5月技量審査場所 入場券情報

技量場所は 一度聞いただけでは、全容の掌握は 難しく 私には ムリです。
国技館には 毎場所 幕の内弁当 を食べに行くのが目的 なので

ただただ オロオロ してます。
パンは売るのでしょうか?
(パンがなければお菓子は?)

弁当持参なのでしょうか?
 水は? 
ビールは? 
焼き鳥は? 
写真写してイイノカナ?
 サインは? 
館内FM放送は? 等等 

これら全ては抽選で選ばれた場合です。

NHKはラジオ第一放送で中継するのでしょうか・・・。
テレビは 中継はしないが、カメラで撮影はするのでしょうか・・・。 
[ 2011/04/22 20:04 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

交響曲第七番(ベートーヴェン)

フイラデルフイア管弦楽団のおかげで 大好きなムーテイを思い出し・・・
久しぶりに ベートーヴェン の 手持ちの CD を聴いてみる・・・

イタリアはナポリ王国出身のムーテイ様!
かって
貴方は 当時の経済大国日本のTokyoのサントリーホールで
フツーのニッポンのおばさんのわたしをあれだけ感動させてくれましたヨ・・・

☆下 交響曲第七番 の CD
  
 フイラデルフイア管弦楽団
   リッカルド・ムーテイ 

あの感動をもう一度
夢よ もう一度

の 願いもむなしい・・・
  ①  年を経し 我(わが) 青春のの青い春!(わたしが歳取りすぎ)
  ②  再生装置の値段!(安物)
  ③  録音盤(CD)のその保存状態の劣悪環境!(かび・・・)
  ④  等等
の -(マイナス)条件を 考えても
もう 青い春の再現は無理デス。
img210.jpg


 
何回聴いても同じ・・・
で~も、ムーテイ様 貴方は 命  !


         ・・・・♪・・・


それで終わらないBaroqueのブログ・・・
安もの ワインに 酔って
 
思い出しました ベートーヴェン!

☆下
Symphonie NR.7
Wiener Philharmonikker
KARL ベーム


うそ でしょう・・・
すばらしい!
上記のムーテイ様 より 20年も前の録音・・・!
信じられない位 スバラシイ!
受け取り側(わたし)の環境は ほとんど 同じ!
これが
ウイーンフイル!
これが
ベーム!
これが
ヨーロッパ!
20年前なのに 演奏時間は早く 
それでいて ゆったりとして 深みがあり ウイーンフイルとの余裕を感じます。
2楽章は少し長く 叙情的過ぎて 残念です。 (このあたりは好みの差)
1972年の演奏デス・・・。
あ~あ  ベーム! これがヨーロッパですか・・・
          これがゲルマンですか・・・

img211.jpg


久しぶりに ロマン派 に 酔った 七番 でした・・・

        ・・・・・・♪・・・・
4月から NHK・FM の 午前6時 からの番組が
題名 が変更しました・・・
‘古楽の楽しみ’ 月~金


同じ時間 土曜日が特に注目 
音楽の泉 皆川達夫氏 デス

私は 録音して 朝の番組を 夜 聴いてますので
ここのところの
朝の 緊急地震情報 に 毎回夜 たまげてます・・・・・・
[ 2011/04/19 20:14 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

再建

フイラデルフイア管弦楽団は再建を目指す事にきまったそうですね。
がんばれフイラデルフイア管弦楽団・がんばれにっぽん・がんばれだいこん・
わたしもがんばる
201104031332000.jpg
[ 2011/04/18 23:05 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

フイラデルフイア管弦楽団!

フイラデルフイア管弦楽団 が 倒産というニュースに驚いてます。

だいぶ前に リッカルド・ムーテイの指揮 の日本公演をサントリー聴いた事があります。
ベートーヴェンの七番でした。
ムーテイ・七番・ サントリーホール 好きな三っつ の そろい踏み!

フイラデルフイア菅 の素晴しさに感動し、
‘ これは 楽器 が違うのだ ’ と、確信した事を 思い出してます・・・

250px-Riccardo_Muti.jpg
[ 2011/04/17 23:21 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ARIGATO

本日は 5日前の4月12日の新聞の切り抜きです。

img206.jpg
img207.jpg
[ 2011/04/16 22:23 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

忠臣蔵

本日は 仮名手本忠臣蔵 です。
矢野誠一氏の 大阪ミナミ のお話です。
おそらく国立文楽劇場のできる前のお話でしょうね。

img191.jpg
[ 2011/04/15 19:59 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

高山正行氏!

週間新潮 を、後ろから読ませる事に成功した男 といわれてる 高山正行氏 の 記事です。 ☆下
少し前になってしまいましたが 3月31日の日付け です。

img205.jpg

今日もなんかよく揺れてます・・・
[ 2011/04/12 19:16 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ハムレット(徒然に・・・)

芥川比呂志のハムレトの記事をみつけました。

img190.jpg

今日は揺れる日です・・・・
[ 2011/04/11 20:51 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

在京大使館!

8日の新聞です・・。☆下
一時は32カ国もの在京大使館が閉鎖されたのだそうです。
twitterなどで少しはしってましたが 
こうして 数字と表 であらためて みますと ビックリです。

img204.jpg


           ・・・・・・♪・・・・・・



そんななか ルーマニア大使館で知人の出版記念会 が ありました。
20110407 042


ルーマニア代理大使閣下 ☆下
まず 黙祷 から 始まりました・・・。

お国の大使館員のほとんどが不在です。
大使が大使館にいるのは 当たり前の事 とは思いますが・・・・・

20110407 050

             ・・♪・・           


ルーマニアのワインを沢山いただきました。
その名もビザンテイウム
20110407 081

お庭の桜は満開でした。
20110407 031
[ 2011/04/09 22:54 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

がんばります

わたしも がんばろう・・・☆
201104031331000.jpg
[ 2011/04/09 22:50 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

平成23年4月!

☆下 の 写真は平成20年の4月9日の大相撲の靖國神社参拝の写真です。
懐かしい顔がみえます。(この年は開花が早かったようです。)
20090410.jpg

石原慎太郎氏はおそらく さくら がとても好きなのでしょうね。


☆下の写真は我が家の御近所の桜です。
20110407 012


昨日はグランドハイアット東京のオークドアで食事・・・
おしゃべりが 花ひらき 4時間近くも お席を占領・・・(思いだしても恥ずかしい)
[ 2011/04/09 11:59 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

切り抜き

4月5日(火)の ‘産経新聞 正論’です。☆下
少し前の新聞記事ですが、切り抜いて保存してました。
もう 正に 正論です。

img202.jpg
img203.jpg

すこし読みにくいと思いますが、どうぞ頑張って読んでみて下さい。
(なお同じものを MSN産経ニュース 
でみることができます。が、この切り抜きのほうが やや 読み易いとおもいます・・・。防衛大学校名誉教授・佐瀬昌盛 乱にあって別の乱を忘れるな
[ 2011/04/07 16:33 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

100憶円!

義援金100憶円の孫正義社長の Twitterフオロワーが、100万人突破したそうです。☆下
すごいですね。
わたしもフオローしました


img201.jpg
[ 2011/04/06 21:23 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

オンブラ・マイ・フ

ルネ・フレミングのオンブラ・マイ・フ を聴いてますが、
今回は別の歌手のオンブラ・マイ・フを二枚
紹介します。

まず
現在最も人気のあるソプラノのトップスター、
キャスリン・バトル
オハイオ州生まれ・子供の頃から教会で歌い始める・沢山の大学から名誉博士号を授与・
三点d・cの超絶高音の神の声 
h





もう一枚、正統派カウンターテナー 
アンドレアス・ショル
ドイツ生まれ・
今日では人道上ゆるされない 幻のサウンド も、かくや とおもわせる歌声を聴かせてくれます。
もちろんカウンターテナーはカストラータとは異なります。
ショルはおそらく訓練によってフアルセット(裏声)の線の細くなる声を克服したのだろうといわれてます。
(昨年秋に来日してます。)
img199.jpg



            ・・・・・・・・♪・・・・・・
六本木ヒルズの屋上にある 田んぼ の写真を みつけました。☆下
t
[ 2011/04/02 19:25 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック