Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  2011年05月

東博の五百羅漢さま

寒い日、東博の平常展をみにいってきました。
(七恵さんのブログをみて・・・)
五百羅漢5幅・50人が展示されてるのを知りました。
只今開催中の 江戸東京博の五百羅漢展との関係に興味を覚えました。
(19世紀富美宮充子内親王 泰宮聡子内親王両殿下 から御下賜いただいたそうです。)

六道鬼趣  ↓ 
20110519 254
山盛りの白いご飯が印象にのこってます。


十二頭陀節食之分(右) 十二頭陀中後不飲じょう一坐食節量食(左)  ↓
20110519 253
托鉢を受けてすぐに口にしないのですね。


神通 ↓
20110519 255
首吊りの絵です。物語があるのでしょうね。
淡々と描かれ、流れの中の一部ととらえられ
せっかちのわたしは見落としそう・・・
日本画はどことなくやさしい。


神通  ↓
20110519 256
顔の皮を剥ぐと、実は観音さま・・・、よりも
わたしは象さんの水浴びが面白いとおもった。
博物学的な要素もとりいれてる。
南方の植物があり、羅漢様が鉢から水をかけてる。
まるで 滝 のようです。



七難 風   ↓
20110519 257
台風の事のようです。江戸東京博には `七難 震' もありました。

今回の平常展は東博でこの5点のみの展示でした。
東博は全部で50点持ってるそうです。
この5点以外は増上寺にお貸ししてる という事でした・・・・
[ 2011/05/31 23:25 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

不忍池

寒く風の強い五月末の台風!
低気圧にかわったそうですが 寒い・・・(セーターなどを引っ張り出してます。)
そんななか 不忍池に立ち寄って 蓮 の具合をみてきました。 ↓
わたしの 行動パターン は 変化に乏しい・・・
20110519 261


長友スゴイ・・・
嵯牙司もスゴイ・・・(十両優勝おめでとう。佐賀錦と間違えて漢字を書いてました。)
この二人は似てます。
[ 2011/05/30 22:32 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

六本木ヒルズ

フレッシュウイドウ
六本木ヒルズで田植えがあったそうですので、田んぼの見学ができるかどうか電話でききました。
けやき坂コンプレックスの建物の屋上に田んぼはあるそうです。一般の人ははいれないそうです。
団体5名以上・一人1500円・事前に申し込む がクリアできれば OK 田んぼの見学ができるそうです。
[ 2011/05/30 19:36 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ごはん

フレッシュウイドウ

名古屋場所が開催されそうですのでうれしいです。

とりあえず 赤飯 です。
幕の内弁当の 残りのもち米と豆が心配ですから・・
はやく食べちゃわないと・・・
まず 魔法瓶に豆を入れてふやかし(?)ます・・
それから もち米と一緒に電気釜で炊くだけ。
(今回はうまくいきました。慣れたのね)

あとは 文科省の許可(?) を待つのみとか・・・
おすもうさんたち どうぞ ゆかたで外出してくださいね。

文科省の
どういう仕組みになってるのか わからないわ。
大臣殿のハンコもほしいのかしら・・・
[ 2011/05/27 17:39 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

小石川後楽園外伝

小石川後楽園の帰りは きれいな外塀を楽しみました。

東京ドームでこれから野球をたのしむ人々です。
写真は 背番号‘24’が 輝く 親子3人  ↓
よしのぶ

地下鉄後楽園駅 からは ぞろぞろ・・・  ↓
地下鉄後楽園
この日は 巨人勝ってくれたなナ・・・。
[ 2011/05/27 16:48 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

手ぬぐい額絵

先日、両国の道端で 東京スカイツリーの手拭いを買いました。武蔵の完成予想図 山の手の東京タワー下町の東京スカイツリー  川は大川、隅田川  高さは世界一だよおっかさん 
201105250831000.jpg
[ 2011/05/26 22:48 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

フエルメール

Bunnkamuraで ‘フエルメール(地理学者)とオランダ・フランドル絵画展’ シュテーデル美術館所蔵・フランクフルト
をみてきました。寡作の人フエルメールは生涯の作品は35点(35~37点ともいわれてる。真贋があるので・・・)といわれてます。35なら・・・と全部見ることを決心する方もいます。35点は現在16の美術館が所蔵してます。プロテスタントフエルメールの作品は案外新大陸に多く、調べた範囲ですが11点あります。希望を求めて海を渡ったwaspの御先祖様達の意思を誠に反映しているのでしょう。アメリカ人はフエルメールが好きなんでしょうね。わたしはルネッサンスのそれもダ・ヴィンチより前か後かで考えてしまうので フエルメールの時代は新しく思ってしまいます。それにフエルメールの時代にはもう写真機は登場してたとおもわれます。
フエルメール・地理学者(1669年) ↓
img244.jpg


フエルメール天文学者(1668年) ↓
これは、ルーブルが持ってます。今回は来てません。
img245.jpg
地球儀と天球儀です・・・



終わってしまった展覧会の記事になってしまいました。
ので 恐縮です。
もう一回フエルメール展が今年の暮からにかけてあるようです。 ↓
私は この3点はみてます・・・
ダブリンのフエルメールは、なかなかみられる機会がない作品でしたが
最近よく出張します。(アイルランドも経済的にも噴火なども何かとたいへんでしょうから・・・)
img247.jpg
img248.jpg
[ 2011/05/26 22:27 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

十両


まあ、沢山の関取の誕生!みなさまおめでとう。
[ 2011/05/25 23:49 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

小石川後楽園

今朝の新聞をみて 陛下が田植えをされた事をしりました。
なれた手つきで マンゲツモチ と ニホンマサリ を植えられたそうです。

          ・・・・♪・・・

今日、銀座の帰り小石川後楽園に行きました。
田んぼが気になっていってみました・・・ ↓

さあこれが都心の貴重な田んぼです。
小石川後楽園の田んぼです。
手前だけですよ。これだけです。狭いです。(職人さんたちが作業してる方は菖蒲田です。はるかに広いです。)
逆光でした。という事は向こうが西・つまり東から写しました。
 20110519 190

おなじ田んぼです。↓
90°移動して、南から北を写しました。(向正面から正面をみる)
20110519 192


        ・・・・・♪・・・・・・

小石川後楽園の八橋・・・ ↓
20110519 185


小石川後楽園内の かん徳亭 ↓
20110519 215
かん徳亭内に展示されてる昔の絵(後楽園内にかん徳亭がみえる。)
20110519 213
食事をしながら見事な後楽園の景色が楽しめます。
20110519 209
[ 2011/05/25 21:38 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

大相撲技量審査場所千秋楽

楽しい時間はすぐ過ぎてしまいます。それなのに待ってる時間は長いです。
‘時間’というものは‘ない’とまで いう方もいます。

大相撲五月技量審査場所 は 千秋楽を迎えました。
あっという間に千秋楽です。
大相撲史上 歴史に残るだろう 大相撲五月技量審査場所  
リアルタイム で 体験できました。
ニコニコ動画の画像と日本相撲協会の音声での観戦です。
なんと 今の日本 で
画像と音声がおそらく1分以上の時差です。
時差に耐え、その内時差を楽しみながら・・・でした。
石橋省三NHK元アナと玉ノ井親方・元栃東のコンビでした。

横綱の全勝優勝と思ってましたが
2敗してしまいました。
ある意味 面白い・すごい場所になりました。
次の
名古屋場所の開催 と NHKのテレビとラジオの放送 を期待してます。
白鵬は名古屋場所の初日がスタートラインになりますね。

写真は魁星とともにオープンカーに乗る白鵬
20110522-079847-1-N.jpg
この写真をみて気がつきました。
宮城野部屋と友綱部屋は同じ一門なのですね。
そ~か、白鵬と魁皇は同門か・・・・。

同門意識っていいとおもいますが、その意識はうすくなってます。
個人の意識が強くなってるからなのでしょうか・・・。
先日、
井筒部屋の星ケ嶺さんが御自分のブログで
興味ある記事を書いてました。
    ↓
星ケ嶺、斬られて候
部屋優勝制度の導入 !
これはいい事ですね。
優秀な門も何らかの形での評価があれば 親方が少ない部屋もいい効果が出るような気がします。
団体戦!
これってすばらしい案とおもいます。
星ケ嶺さん頑張ってください。
[ 2011/05/24 18:28 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

文楽

国立劇場で文楽をみてきました。
文楽は本日(5月23日・月)が千秋楽でした。 ↓
20110519 157



私は入場しました。
そこには信じられない光景が・・・  ↓
燕三さん・和生さん・勘十郎さん・玉也さん(左から・・)
20110519 167


うそ でしょう・・・勘十郎さんのお人形が寄付した人に御礼の御挨拶・・・
20110519 179

ちょっと、その知らないおじさん・・寄付したからってそんな事していいの・・・、勘十郎さんのお人形にハグされて・・、写真まで一緒に写して・・・
20110519 180

それなら‘わたしも・・’と あわてて寄付しました。 
勘十郎さんハグ! 黒いセーターの右うでがわたしです。写真はブレてます。 ↓
20110519 182
信じられない事が この世では 起こります・・・ ↑

            ・・・・♪・・・・


今回は親子二人の同時襲名披露口上もあり華やかでした。
文楽は 歌舞伎のように生まれながらの跡継ぎ襲名はなく実力の世界といわれてます。
それぞれのおじいさまの 名前 竹本源太夫・鶴沢藤蔵 を継ぎました。 ↓
このことはあまりくわしくないので・・・ 一度きいただけでは理解できませんでした。

源平布引滝は前回に見たときブログで何か書きました・・・
2008年12月23日火曜日文楽源平布引滝
2009年5月24日能実盛

本日は
一部・二部両方みました・・・(私はいわば 季節労動者 なので、忙しい時と暇な時が極端です。今は暇な時なのでせっせと通います・・・)
img243.jpg
[ 2011/05/24 00:05 ] 劇場 | TB(0) | CM(0)

五百羅漢展

江戸東京博物館・五百羅漢展にいってきました。
きれいでわかりやすいとてもいいパンフレットです。 ↓
img240.jpg
img241.jpg
img242.jpg


このパンフレットを見て・読んで 江戸東京博に行くだけで
充分に楽しみ学べます・・・


          ・・・・・♪・・・・・


わたしは狩野一信という人をしりませんでした。
狩野の名を冠してますが、江戸時代の末・幕末の絵師です。
ほとんど明治に近いです。(もっとも、現在も 狩野 は存在してるそうです。)
平均5人の羅漢様が100幅に描かれて五百羅漢
すごいです。
96幅まで描き病没後残り4幅は妻妙安・弟子一純らによって完成されたそうです。
な~んとなく やはり幕末の南総里見八犬伝の滝沢馬琴 を思い出してました。

絵は明らかに西洋画の影響を受けております。
 その根性は
イタリアルネッサンスのミケランジェロのシステイーナ礼拝堂の天井画を
描いたときの いくつかの挿話を思い出させます・・・
宗教画という事も共通してます。
字の読めない人も感動できるでしょう。
こころ動かされるかもしれません。
説明を聴けば(聴かなくても・・・)その意味がわかるでしょう。
ある意味 紙芝居 のようです。
歌舞伎のようです。
テレビもネットもない時代・・・
受けたでしょうね。この宗教画。
本年平成23年は法然上人八百年御忌にあたるそうです。

私は 図録 を買いました。全部載ってますし 紙がなんかとてもいいです。厚さの割りには軽いのがうれしい。

*注 7月3日(日)までです。
   7月3日(日)まで と変更になりました。
   パンフレットと同じ7月3日(日)までです。
   
[ 2011/05/22 12:22 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

大相撲技量審査場所14日目

あらあら、もしかして ばあいによってはグルジア人の初優勝!?
何があるか分からないものですね。

栃東と同じ出羽海一門・春日野部屋の栃ノ心!
マナーが・・・。といわれてた外国出身の力士の中では
親方の御指導もよろしいのでしょうか
評判のいい栃ノ心(前頭6枚目)

もう、明日は千秋楽です。
すこし面白くなってきました五月技量審査場所
img233.jpg
以前、黒海関を意識してですが、五反田のグルジア料理店にいった事を思い出します。
↓ は その時のわたしのブログ
その頃は 栃ノ心 の 事はあまり気にしてませんでしたの・・・
2009年4月5日日曜日



           ・・・・・・♪・・・・・・
先程 こんな記事 ↓ を まったく偶然みつけました。
img234.jpg
[ 2011/05/21 23:50 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

大相撲技量審査場所13日目

まさかの白鵬・・・
その時 わたしは、国技館南門前で おすもうさんの出待ちでした。
日本中の相撲フアンが・・、いえ世界中の 相撲フアン が知ってるのに
最短距離・国技館の前では 
だれも わかりませんでした。
‘出待組み’は、 のんびり サインだ・写真だ と
地震にも気づかず そろそろ帰ろかな のムードでした。

トップで出てきた おじさんぽい人 が ‘地震があった’‘白鵬負けた!’
一瞬 あたりは 凍りました・・・・



     ・・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・



同じ両国・それも国技館の隣 江戸・東京博物館 にいってきました。
今回は 時間に余裕もあり 国技館のみえる七階レストラン でゆっくり食事
深川ぶっかけ丼 と ごぼうビール 。
今ごろ おすもうさんたち は がんばってるだろうな と思うもうれし・・・
 屋根の写真を写しました。↓ 
 右の方には かっての財閥・安田財閥の 
旧安田庭園 と庭園内の両国公会堂 がみえます。
写真には写りませんが、もう少し右・下の位置に 
横網(yokomami)町公園があり公園内に 復興記念館(関東大震災の) があります。
20110519 127

             ・・・・♪・・・・・
場所中です。
もちろん いきなり電車で帰りません。
正門前を通って・・・
もしかして この時間 おすもうさんたちに会えるかな?
と思って 歩いてました。

会えました・・・↓
20110519 135


会えました・・・↓
20110519 144

会えました・・・↓
(もう、どうして こうなの・・
 シャッターの女神さま・・・)
20110519 151

会えました・・・↓
20110519 154



           ・・・♪・・・

待ってる人は その時は
取り組みの結果が
 どうだったのか は わかりません。
みんなで 今日はどーどったのかな~ など 大騒ぎデス。
が、
私はケータイを持ってますので 
無料サイト で確認しながらの 出待ち ができます。

それでも ネットは有料なので 
あまり 熱心にはみません・・・。
なによりも
ケータイ みてるうちに おすもうさんはいなくなってしまいます。


・・・・・♪・・・・・



以上 出待ち の報告でした。

取り組みが終わって10分位 で おすもうさん が出てくるようです。
[ 2011/05/21 13:21 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

大相撲技量審査場所12日目

大相撲技量審査場所12日目
国技館にいってきました。
幟のない正面から入場です。
午前7時20分には 当日券 の希望者1000人に達したそうです。
20110519 005


館内には力士のボランテイアの写真が沢山展示されてました。
20110519 010

いくらなんでも暗くさびしすぎると思いました。
10時開店だそうです。(9時50分頃の様子)
お菓子・おつまみ・お弁当 は、売ってました。お茶も・・・
20110519 016

こちらお茶屋さんは終日閉店です。
20110519 022

10時前頃の土俵です。
髪がまだ伸びてない・やせた おすもうさんたちはかわいいです。
20110519 020

‘呼出しの 駿佑さん’ (☆下) 
 張りのある・よく通る声で・朗々と 呼出してました。
 実にうまい
20110519 042



2時過ぎました。
2時10分頃 稀勢の里 の入場 です。
20110519 048


日本相撲協会は豊真将からもケータイを預かります・・・・
20110519 052


          ・・・・・♪・・・・・

12日目結びの一番が終りました。
みんな 東京スカイツリー を 写してます。
3月18日 目標の634m(むさし)に達したそうです。
復興のシンボルになりましたね。
20110519 090

半旗ですよね・・・
20110519 092

              ・・♪・・

大関展をみました。
大関展


チケットが手に入るかどうかが心配だった 大相撲技量審査場所・・・
必死で申し込み
抽選・先着順 両方でgetできました。
うれしかった。(知人にプレゼントして喜んでいただきました。)
でも席が あまりよくないの・・・。(向正面の3階デス)
お弁当の情報は確認できなかったので
手作り弁当を家から持参しました。
技量審査場所ではありますが
とにかく場所開催がうれしいです。
それを祝して 赤飯 です。 赤飯弁当 です。
お弁当は沢山売ってました。(私も買いました。食べました。おいしかった。)



[ 2011/05/19 23:53 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

大相撲技量審査場所11日目

横綱・強いですね。
わたしの予想では 優勝 はまちがいないとおもいます。
それも、全勝 !
すこ~し、対 日馬富士 が、心配ですが
本日の 魁皇とのバレリーナ取り組み を見てる限り 安心してます。
今場所は 優勝記録に挑戦してるでしょうが、 ‘軽い・・・’ でしょう・・・。
この技量審査場所が終わると
何連勝になるのでしょうか・・・。
七月の名古屋場所の千秋楽全勝で 何連勝になるの?
その前になにかの記録があるのかな・・・
横綱にがんばってもらう事が今の日本の励みになります。

魁皇・魁星 ・・・ 楽しみです。

隆の山さん 内定のようですね。
(もう、ヤットコサ ですよ。うれしいです。どうなんでしょう もっと太れない?
日本人の御婦人と結婚してください・・ 。
あっ その前に Xe が います・・・)

            ・・・・・♪・・・・


昨日の ‘10日目’日刊スポーツ新聞の記事 ☆下
img231.jpg
[ 2011/05/18 19:51 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

大相撲技量審査場所10日目

昨日の夕方6時から ハラハラドキドキ してました。
つまり24時間2分 緊張してました。
稀勢の里は大奮闘でした。
いいところまではいきました が・・・。
キセノン 名古屋でがんばって


ところで 普天王は引退してたのですね。
知らなかった・・・
今日の日本相撲協会の中継の解説をしてるので
驚きました。
もういちど オレンジ効果 に期待してましたが・・・

☆下 は、なつかしい写真デス
ブログ力士として当時評判になってた 普天王。
栃東 がブログを 開始したとき 
ブログの先輩普天王と 支度部屋で お話したようです。)
(多分平成18年初場所栃東優勝のとき とおもいます栃東・ブログの先輩と。
ちなみに その優勝の翌朝の玉ノ井部屋の様子平成18年1月



同じ頃の富士東関(当時の渋谷さん)かわいいですね。レゴですね。シブヤクン

2年後のもう一枚の渋谷さん渋谷さん
 新潟県小出市のスキー場近くの温泉です。
[ 2011/05/17 19:11 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

小江戸・川越

瀬島 匠 展 です。
2011年上野の森美術館大賞展大賞受賞してます。
瀬島匠
ランナー
コピー ~ ランナー



会場は 川越名物 日本唯一サツマイモ料理店 いも膳 呼友館です。
そのいも膳の料理
季節のうつくしいかざりつけです。
料理
☆下いも膳 
 川越には 他にも 五百羅漢様・喜多院などなどあります。 
みどりの小江戸川越はいかがでしょうか・・・
いも前
[ 2011/05/16 20:39 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

齋藤研 展

齋藤研 展 に、いってきました。 ☆下
はがき

3月11日は 福島県新地町の御自身のアトリエ で、制作中だったそうです。(川越市在住)
(5月15日~ もう 個展!)
その時の 生のお話を淡々と・・・ ユーモアの余裕・・・
 サイトケン
ありがとう 齋藤 研



☆下 古い資料を捜し出しました。(1991年第59回独立展)
カルペ



5月29日(日)まで 川越市ギャラリーユニコン
img224.jpg
お薦めです。
[ 2011/05/16 10:17 ] 展覧会 | TB(0) | CM(2)

大七

img223.jpg
大七の 宝暦大七 を飲んでます。 
高価な酒です。
モッタイナイ!
[ 2011/05/16 06:59 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ほんとうの空

いっきに 世界のFukushima になってしまいました。
福島県二本松市にいってきました。
二本松市の酒蔵・大七酒造で
ほんとうの空アート&コンサート がありました。

☆下 大七酒造株式会社の杉玉
大七酒造


 ☆下 原発に反対だった 佐藤栄佐久前福島県知事
も出席されての 会 でした。
前知事


☆下 ものすごくおいしい 大七の箕輪門
大七箕輪門

☆下 現在はお米屋さんになってるという 智恵子の生家・記念館
智恵子生家
[ 2011/05/14 19:41 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

大相撲技量審査場所7日目

7日目になってしまいました。
横綱白鵬 立派ですね。
7日目の取り組みを見てると 
泰然自若の横綱というより 人間味あふれる横綱 という感じがしました。
キセノンがんばって
あーあ、白鵬フアンの方がうらやましい・・・。
ハラハラドキドキのキセノンは わたしの体調に影響します。

魁聖も楽しみ!
大相撲の ☆ になってください・・。



すこしお休みしてました。
やっとブログれます・・・。
又、よろしく。
[ 2011/05/14 19:11 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

少しの間・・・

少しの間 ブログ は、お休みします。(10日間位・・・)
[ 2011/05/02 01:26 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック