Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  2011年07月

あら、うれしい・・・

あら、うれしい 大相撲の靖國神社奉納 が 10月7日(金) 催されるようです。
イベントスケジュール財団法人日本相撲協会http://www.sumo.or.jp/kyokai/goannai/0006/index.html#01

↓の2枚は 前回H.22年4月の靖國神社奉納大相撲 のときの写真です・・・。
1年半の時の流れに思いはいっぱいになります・・・ 
2010319 171


2010319 204
そのときは、単純にシャッター押すだけでしたが、
(約2分間・超高速写約1000枚デシタ・・・。)
今,見直しますと 誠に感無量!


・・・・・♪・・・・・


後日(8月1日)記入
↑の記事: 72時間経過してなぜか気がつきました・・・。
いくらなんでも ‘2分間で1000枚は多すぎると・・・’
記憶だけにたよってましたのでもう一度調べなおしました。

‘2分間で約330枚’ でした。

0yaji殿に感謝して
読んでくださった方々には お詫びして訂正いたします。





仕切りなおしデス・・・ ↓
いよいよこれから始まります。
2010319 049


あっという間の2分間デシタ・・・・。
2010319 383

        ・・・・・・♪・・・・・・
せっかくですので・・・・
さあこれが
最新版(平成22年4月)靖國神社奉納大相撲です。↓
タビタビ使用シテマス
20100409.jpg


もう一枚 ↓
2010319 370

[ 2011/07/29 20:32 ] 大相撲 | TB(0) | CM(4)

名古屋場所千秋楽

千秋楽!
鳴戸部屋!
twitterで鳴戸部屋はKYといわれてるようです・・・。
本日千秋楽の鳴戸部屋は aKY だそうです。
ホントわたしもそう思います。
モウ何やってるの キセノン・・・
優勝が決まってしまった大関に千秋楽で勝ってしまたりして・・・
しのぶさんも・・
高安さんまで・
キセノンのおかげで 心配が来場所につながりました。

鳴戸部屋はAKY!
(あ、どうも関取隆の山バウムクーヘン関がいましたね。
来場所の新入幕を期待してます・・・)

富士東関が頑張りましたね。敢闘賞をのがしてしまい残念でした。
来場所に期待してます。
twitterの#sumoでは富士東さんが敢闘賞でなかった事も残念がってます。
新入幕10勝デスヨ・・・

西谷さんお疲れ様でした。

芳東関来場所は新入幕でしょうね。


おかげさまで名古屋場所千秋楽満員御礼になりました ↓
201107241600000.jpg


岩佐さんデス ↓
岩佐さん
[ 2011/07/24 17:44 ] 大相撲 | TB(0) | CM(3)

名古屋場所14日目

地デジ最後の優勝は日馬富士になりました。
消極的理由で横綱の8連覇を強く望んでました・・・
それにしてもなぜ白鵬と日馬富士の取り組みが14日目だったのでしょうか・・・
千秋楽結びの一番の方がよかったと思ってます・・・。
(結果は問いません)

ある意味
白鵬は悲劇の大横綱といっていいかな などともおもってもいます・・・
負けた後の態度はよくなってきましたが、
甘えんぼ、末っ子、おしゃべり横綱は
ヒタヒタと近づく日馬富士の足音が聞こえなかったかしら?

明日も鳴戸部屋ガンバレ

[ 2011/07/23 21:24 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

名古屋場所11日目

日馬富士が鋭いです

横綱がんばれ
8連覇を期待してます・・・

[ 2011/07/20 21:55 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

名古屋場所10日目

ありがとう魁皇関
魁皇の引退が発表されました。

あの時
平成16年九州場所で優勝し当然横綱誕生

おもってました。
とても残念でした。
今だに なぜ? です。
師匠の友綱親方がないて魁皇にわびたといわれてました。

こんな事グヂグヂ書くのは魁皇に失礼ですね。

数々の記録を達成しました。
何よりも数少なくなった相撲道を歩んだおすもうさん。
比較的がんこ者の多い相撲フアンがゆるしてた
あの
魁皇コール!

すばらしい相撲人生でした。
おめでとう魁皇関

img292.jpg


[ 2011/07/20 21:14 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

アフロデイア

アフロデイアが生まれたといわれてる海岸 ↓
(キプロス島・キプロス共和国 パフオス25kmペトラ・トウ・ロミウ、
   昨年12月に撮影)
20101124 697
[ 2011/07/18 16:27 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

海の日

本日の新聞記事をもう一つ 
今日は海の日 産経新聞の主張
主張 題名は‘海の日’
img291.jpg


もう一つ↓
img289.jpg
img290.jpg
今日は朝からウルウルの日です。
なでしこ と 産経新聞の記事 で~  。
(切り抜いた記事は5つです。あと2つは機会に恵まれたなら・・・。
まだまだ切り抜きたい記事がある日でした。)
その上に アフロデイアお女神さまの御降臨をお願いするのは罪でしょうか?
新聞の コピー&ペースト がへたです。
[ 2011/07/18 15:58 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

大和撫子、名古屋場所8日目

だれも云わない様なのでわたしがいいます。
大和撫子万歳

うれしいですね。

日本バンザイ
なでしこJapnバンザイ


本日の産経新聞 ↓
2020年に東京五輪を
ガンバレ東京、ガンバレ日本
img288.jpg
[ 2011/07/18 15:31 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

名古屋場所6日目

魁皇関

文科省サマ
魁皇関を重要無形文化財(人間国宝)に・・・。
(伝統文化保持者の代表として・・)
推薦致します。

この秋には文化勲章を・・・
[ 2011/07/16 14:10 ] 大相撲 | TB(0) | CM(4)

名古屋場所4,5日目

平成23年名古屋場所4日目魁皇記録タイ・5日目新記録
おめでとう
関取大関魁皇関!
↓の写真は去年の九月場所の相撲博物館の展示の広告です。

魁皇関は新記録となった5日目のNHKインタビューには応じませんでした。
サムライの国で育った関取です・・・
img287.jpg
相撲放送はラジオで聴いてても面白いです。
アナウンスも‘技’デスネ・・・

      ・・・♪・・・
Gacktohさまのブログでお楽しみ下さい。 ↓
2011年名古屋場所5日目


今日のお月様のうつくしさ・・・
李白が池の水にうつった月を取ろうとして溺れてしまった ・・・

‘李太白 酒を呑まねばただの人’ という川柳がありますが
酒をのんでもただの人 は、今宵の月と魁皇のために祝杯!
[ 2011/07/15 12:32 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

名古屋場所3日目

渋谷さん横綱と同じ3勝目 !

今日は5時まで国会中継でしたので ラジオは5時5分からでした。
待ってた放送です。
ラジオの相撲中継はテレビよりおもしろい事が多いですが
そうでない日もあります。

twitterによるとテレビの吉田アナウンサーがすばらしかったようです。
テレビではBSでも相撲中継がはじまりました。
録画頑張らないと・・・
[ 2011/07/12 20:11 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

名古屋場所2日目

さあ 2日目です。
場所がはじまると 朝の目覚め がとてもいいです。
お気に入りの勝った翌朝は特にいいです。
暑いなんて云ってられません。(暑いけど・・・)
暑いの・紫外線嫌いなどいってますが 夏は体調がいいです。
好き、嫌いと健康は別のようです・・・。

XeのおかげでBaroqueの明日の目覚めはどうでしょうか・・・
まだ2日目 魁皇・魁聖 頑張ってください。

富士東さん☆☆
渋谷さんが幕下に上がった頃、渋谷が浅草で博多帯の代わりに名護屋帯を買った などの楽しいお話も思い出してます・・


      ・・・・♪・・・・
名古屋場所をGacktohさまのブログでお楽しみ下さい。 ↓
2011年 名古屋場所 初日
[ 2011/07/11 20:47 ] 大相撲 | TB(0) | CM(3)

義経千本桜・渡海屋、大物浦

国立劇場の歌舞伎鑑賞教室にいってきました。
今回は義経千本桜の 渡海屋、大物浦 です。

白装束の知盛を当代松緑さんが演じました。
今回が初役だったようです。

お祖父さまの二代目松緑の当たり役 錨知盛 です。

歌舞伎役者にしてはモダンでカッコよく
独特の雰囲気を持ってた
お父さまの辰之助(三代目松緑)も演じたようです。
img272.jpg


その辰之助(三代目松緑)の貴重な写真が 今回の筋書き本に載ってました。 ↓
img273.jpg


そして当代松緑の長男藤間大河クン 安徳帝として出演してます。↓ (注:Wキャスト・確認を・・・)
img283.jpg


国立近代美術館が所蔵する 平櫛田中の鏡獅子 が大劇場のホールに展示されてます。
六代目がモデルだそうです。今、海老蔵が新橋演舞場で演じてます・・・。
(現在 節電のため照明をおとしてるので、まるで 鏡 のようです。
20110625 048
[ 2011/07/11 20:23 ] 劇場 | TB(0) | CM(0)

愛宕山

暑いなか愛宕山に登ってきました。
山頂の愛宕神社です ↓
おとなりはNHKの放送博物館です。
20110625 029


池もあります。涼しげです。↓
20110625 032


鳥居 ↓
20110625 033


児盤水(小判水)というそうです。 ↓
20110625 035
[ 2011/07/10 22:58 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

大相撲名古屋場所初日

待ってました大相撲名古屋場所
NHKテレビ中継もあります。
うれしいな

富士東関新入幕初日を白星で飾りました。
ホントよかったね・・・
ガンバレ東北 のあたらしい化粧廻し みましたよ。

稀勢の里ほっとしました。
が、
初日の鳴戸部屋はちょっと・・・・
(期待の隆の山・平成生れの高安・若の里・・・)

豊真将が、結婚してたんですって・・・

豊ノ島!

ああ魁皇
今日はダッシュで帰宅(初日なのに・・・)
靴脱ぐのももったいない・テレビのスイッチ・いきなり嘉風のインタビューの画面・・・

楽しい、楽しい大相撲がはじまりました。
[ 2011/07/10 22:35 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

上野のお山

上野のお山・過っての恩賜公園のなかの韻松亭です。 ↓
名前がいいです。
20110625 003


葉っぱの向こうは不忍の池だそうです。
20110625 004

こんなにきれいなお弁当 お味もすばらしい・・
20110625 007
東の比叡山から琵琶湖を想い・・・   おいしいお弁当でした・・・
[ 2011/07/09 23:14 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

円盤投げ

大英博物館古代ギリシャ展をみてきました。
あまりにも有名過ぎて大英博物館にいったときこれをみたのかみなかったのか
分からなくなってます。(せっかくいったのにもったいないねえ・・・)
多分みてます・・・
その位の軽い気持で西洋美術館にゆきましたが、
が、
よかった・・・。
円盤投げ すごいです・・・
img269.jpg


これは日本の国立西洋美術館のお庭に置いてある20世紀のロダンの槍投げ
20110625 013

これはアテネの国立考古学博物館のギリシャ古典期(500B.C.~300B.C.)の槍投げ
ポセイドンのブロンズ像bc500~330

西洋美術館の会場ではギリシャワインが売られてました。↓
まあ、キプロスの アフロデイテ!
去年の秋 キプロスの ForestParkホテル で飲んだワインです・・・。
20110625 012


キプロスのトロードス地方にはビザンチン時代の正教の教会が沢山あります。
数世紀かけて壁には見事なフレスコ画・イコンが描かれてます。
そのうち9つが世界遺産に登録されてます。
山の中の目立たない建物の中にそれはそれは見事に描かれてます。
いくつかの国々を訪問しましたが、
もう一度いってみたい所の一つキプロスです。
そのキプロスのトロードス地方プラットレス村のフオレスト・パークホテルで飲んだ Aphrodite! ↓
アフロデイアはこの近くのパフオス25kmの海の泡から生まれたそうです・・・
20101124 574


今回の展覧会に出品されてる ‘デイオニソスと葡萄の木’ ↓
img270.jpg
[ 2011/07/09 22:47 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

なつかしい山梨から桃が届きました。
うれしい
桃の花の咲くころは ものすごくきれい
忘れられない景色でした。
201107081125000.jpg
器はお相撲の絵です。
名古屋場所の取り組み(初日・2日目)はもうそろそろ、ドキドキ・・・
[ 2011/07/08 14:39 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

海老蔵!

海老蔵(♪) にいってきました!
もうまったく偶然いいお席でした・・・♪

待ってました成田屋
千両役者・海老蔵のこん身のお芝居
ひとまわり大きくなりました海老蔵!
歴代最高の海老蔵になるのでは?
の話もまんざら ウソ ではなさそうです・・・。
成田屋の歴史はすさまじく いろいろ読みました・・

まわりの皆さまは実にくわしい。
 似てるといわれてる 先々代海老さま と 当代海老蔵を きちんと区別してます。

私は夜の部でした・・・
昼の部も行きたいですが、チケットは完売だそうです。
一説によると発売10分で売り切れとか・・・
皆さま いかにしてチケットをgetしたかの武勇伝で話は持ちきり
連日キャンセル待ちで窓口に並ぶ とか あまり楽な方法は発表されません。
この世界も努力と根性のたま物のようです。
img268.jpg
ほぼ猿之助歌舞伎の 吉例寿曽我 
お馴染みの登場人物が対面し揃っての だんまり(無言劇) はうつくしく
歌舞伎の様式美ここにありでした。

壱太郎さんがんばってます。
[ 2011/07/07 23:44 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

新入幕

玉ノ井部屋の新入幕富士東関の新しい化粧まわしの贈呈式があったそうです。(春日井市の玉ノ井部屋)
足立後援会の新妻事務局長(宮城県出身)の尽力によるそうです。
漫画家・琴剣さんが描いたものです。
渋谷さんうれしいでしょうね。
渋谷さん
新十両の時は玉ノ井親方から戴いた富士山の絵柄の化粧廻しでした。
トッチーは沢山あるのでしょうね。
[ 2011/07/04 22:50 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

Saint!

今日 テレビで 魁聖関の番組をみました。
とてもおもしろかった。
大相撲界の希望の星です・・・。
番組をみてて 気がつきました。
御本人がお母様への電話で せい は、saint といってました。
希望の星(☆)と思ってましたの・・・(関取ゴメンナサイ・・、)
魁聖関ですね。字を私は間違えてました。
(元星誕期さん のイメージからでしょうか・・・?うっ、星誕期のタンゴはアルゼンチンか・・・)
ブラジル日系三世魁聖一郎関がんばれ・・・
魁皇がんばれ・・・・
友綱親方   も、
moblog_df14d626.jpg
[ 2011/07/03 21:57 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック