Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  2012年01月

岩木山断髪式③

本日の 割 です・・ ↓
石橋元NHKアナ様でした。
皇風関は休場でした。玉飛鳥関の不戦勝
img433.jpg


img434.jpg


忍さん・・・☆ ↓
三月場所もがんばって

寶智山もたしか青森でしたよね・・。
20120102 240
(Baroqueさんは青森県出身ですか とよく聞かれます・・・。ちがいます。それが何より証拠には青森の地理が全く分かりません・・・。夏祭りはすばらしいというのは知ってますが・・・。見たことないです。)


これより三役 ↓
え~と、青森人は?
出羽海一門は?
花相撲は 気楽です。ホントニ楽しい・・・。
三役

横綱の所作  ↓
仕切りもうつくしい・・・
所作
[ 2012/01/31 23:28 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

岩木山断髪式②

岩木山最後の土俵入
御長男と一緒です ↓
最後の土俵入り


髪結い実演  ↓
モデルは豪栄道  向こう側は豊響
モデル


中畑DeNA新監督 ↓
20120102 249


お父様  ↓
お父様


黄金の廻し ↓
黄金の廻し


武蔵川前理事長  ↓
武蔵川親方


師匠境川親方の留め鋏  ↓
留めバサミ



[ 2012/01/31 23:07 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

岩木山断髪式①

1月29日 岩木山引退関ノ戸襲名披露大相撲 にいってきました。
正面玄関
岩木山

出羽海一門の関取のお出迎え
初場所優勝のばると関 ↓
ばると
ものすごい人気です。
エッ、ほんもの・・・・。ウワッ、本物だ!。等々みなさんの反応がおもしろいです・・・。 ↑
そうホンモノでした。



ムフフッ・・・・ ↓
出羽の海一門


アノー、関取アナタダケが、袴(ハカマ)ヲ 穿(ハ)キナレテナイワケデハナイノデス・・・・
他ノ関取モ、初メテナノデス・・・・・↓
出羽②


玉ノ井部屋のニ関取も・・ ↓
出羽③


嵯峨司関はメガネ ↓
出羽④
エントランスホールの様子でした ↑




       ・・♪・・



もしかしてと思い 質問してみました。
埼玉栄高校の生徒さん ↓
B:埼玉栄高校ですか?
S:はい
B:(やっぱり、そうだったわ)大相撲観戦はいつもはジャージでしょう?
S:はい、今日は式典ですので・・・
埼玉栄
[ 2012/01/31 18:29 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

ご苦労様

日本相撲協会の放駒理事長は今期限りで任期が終わります。
記者会見を開きました。 ↓
img431.jpg



又、同協会の戦後初の外部役員の3人は任期満了で今月末に退任します。 ↓
img432.jpg


この4人の組み合わせが、このたびの一連の不祥事 を乗り切ってくれました。
最短の時間、最小の被害で大相撲を守ったと思います。
次の内外の役員は責任があります。
元に戻らないようにいのります・・・。
[ 2012/01/28 23:38 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

チーム中川

1千年に一度の大災害・・・
国難のこの時期・・・

放射能について
 勇気をもって、
東大の中川先生が
 安心できるような 心落ち着くような 講演をしてくださいました。 ↓

わかりやすく ほっとできます・・・
http://youtube.com/watch?v=zsp69QImZbc&feature=context&context=C3a9c2adADOEgsToPDskLmS7sUU-vM-gm5SyDoA_Th
[ 2012/01/27 22:55 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

かわいい!

数年前のテレビで 日本の‘KAWAII’が 経済効果を上げてるという番組をみました。
漫画、アニメ、かわいい などが、海外で評判がいいという番組です。
それが日本の経済に影響を及ぼしてるときき
おどろきました・・・。
漫画、アニメ、かわいい 
などは
知ってましたが 日本の経済を押し上げてる程であったとは
うれしいおどろきでした。
その後、おとろえをしらないようです。よろこばしい事に存じます。
観光でヨーロッパにちょこっといってただけでも
たくさんの キテイちゃん をみます・・・。

そういえば
麻生さんのときの アニメ博物館 はどうなったのでしょうか
いいのを つくってほしいです。
外国から日本の漫画などに憧れてやってきても、どこにいっていいのかが
わからないのだそうです・・・。


かわいいですね ↓
(わたしは、スゴイ と思います・・・)
お店の最高傑作だそうです
(ラジオでおなじみの 椿アナさん の ブログから ↑)
[ 2012/01/24 22:03 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

初場所千秋楽

初場所千秋楽 の写真です ↓
(愚楽子さん撮影)
現場にいた方のみが見ることがでる
NHKのテレビでは写されない写真です。
自衛隊音楽隊の国歌君が代演奏
向正面での演奏のようです。
五月場所は千秋楽にいきたいわ・・・
初場所千秋楽



・・・・♪・・・・・

初場所千秋楽までのGacktoh様のブログです  ↓   。
http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/
[ 2012/01/24 21:42 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

ラグベレ県

全く私の想定外に 13日目のばると関の優勝でした・・・
(すこ~し、下馬ひょうはあったようですが・・・)

座席でのあの旗は エストニア ラグベレ県の旗 でした・・・
エストニア国旗・ロシア国旗ではなかったのですね。
(さすがNHK! 少し時間はかかりましたが、‘ラグベレ県の旗’ と調べあげました・・・
 本日、日曜日。エストニア大使館とは対応できましたの・・・
 ばると関のあの涙は ラグベレ県の旗?、お母様?、お奥様? に対しての・・・)
なんとか 君が代 には口を合わせた ばると関・・・
時差の対応 のインタビューはほほえましいです。


かって エストニアの首都タリン観光した時の写真です。↓
エストニア第二の国歌といわれてる ‘わが祖国わが愛’ の作曲をした
グスタフ・エルネサクス の像です。
ソヴィエト崩壊の要素のひとつとなった ‘1988年歌の原祭典’の 歌の原広場 です。
(わかりにくい写真ですが、そばで歌ってるグループはアメリカ人観光客・・・、
 あの厳粛な曲 ‘ごんべさんの赤ちゃん’ をうたってました。)
タリン、歌の原
エストニア国歌はフインランド国歌と同じという事もきいた事があります。
(シベリウスのフインランデイア?の事かしら・・・・)
観光してても、国歌国旗の問題はむずかしく
ひとつの国でひとつの民族や宗教や思想とは限らず、特に最近独立した東欧諸国等は
自国の新しい国旗、国歌等を認めてない人々もいるようです・・・。

わたしは 観光目的でも
滞在国の 文化、宗教、思想、などには
 敬意を表する
事が
礼儀ではないか と思ってます
が、
複雑な場合があります。

 ガラパゴス といわれてる
孤島 日本 の甘い考えかしら・・・
[ 2012/01/22 22:00 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

正論

今日の産経新聞 ↓
芳賀やすし氏の正論
正論
[ 2012/01/20 22:42 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

初場所13日目

初場所は13日目に優勝が決まってしまいました・・・
把瑠都関おめでとう・・・。
インタビューは たどたどしい日本語でした。
ラジオで聞いてましたが、
6時のニュースで涙ぐんでたといってました・・
バルトは
フツーは明るい性格なんだそうです
怪我にも泣いての大関でした・・・

↓の写真はエストニアのおもちゃの国旗です。
(少し前、エストニア観光した時に道ばたのお土産やさんで買いました。
 B5の半分位の小さいものです。場所入りのときこれを振ってました・・・)
化粧廻しは国旗を図案化してるようです。
ばると・エストニア
さあ、千秋楽には、君が代 をちゃんと歌ってくださいね。
[ 2012/01/20 18:52 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

初場所10日目

 初場所10日目
今日はテレビをみたかった。
鶴竜勝ったのね。
(わたしは 負け惜しみでラジオがいい といってますが・・・
  座布団の数を数えたかった(?)
でも
ラジオも負けてませんヨ・・・
吉田アナウンサーのおかげで
‘鶴竜寄る、鶴竜寄る・・・’で
‘もしかして・もしかして・・・・’
誰もわかりません・・・
あ~、やっぱり・・・  デシタ。
吉田アナウンサーの ‘勝’ デシタ。
なんせ、吉田さんは立会い直前の力士のタオルの色にまで言及します。

明日が心配デス・・・。
私が心配するとキセノンは 勝 んです・・・
(だったかな?この頃わからなくなってきました・・・)


10日目までの gacktoh様のぶれないブログ です。 ↓
 http://plaza.rakuten.co.jp/gacktoh/
[ 2012/01/17 19:44 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

初場所7,8,9日目

中日(なかび)も過ぎ後半9日目。
キセノン給金が上がりました(勝ち越しました。)
とりあえず、ほっとします。
勝ち越しを祝し赤飯です。(よく祝します・・・。) 
なかなか手にはいらない北海道の花豆です。↓
(軽井沢でも売ってます。)
わたしは こしあん派なので
お赤飯の豆の皮もないほうがいいです。
(味はよくわかりません、
小豆は小さいので取り除くのがめんどうです。)
このおおきな花豆は取り除くのが楽です。
20120102.jpg
善哉などはあまり食べません。京観世や雲竜もどうでもいいです。

赤飯(紫飯?)おいしくできました・・
おいしくできました。
[ 2012/01/16 23:40 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

5日目

もう5日目、
な~んとなく、のうしんとうかな・・・くらいにしか思ってなかったたラジオ派・・・
行司の庄三郎への励ましは ある意味現在の日本の象徴!
大事でなくてよかった・・・。

キセノンは頑張った・・・
稀g
6日以後もがんばって・・・。
神のおっつけ・・・
神様ってひとりじゃないのよ・・・
八百万の神 !!!

       ・・・・・♪・・・・
ご無沙汰してました。
Gacktoh節 をどうぞ ↓
2012年 初場所 5日目
[ 2012/01/13 15:49 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

初場所2,3,4日目

秋葉原デス・・・。
この3人のおすもうさんと同じ車両でした・・・。 ↓
ワクワク・・・
秋葉原


チケットはコンビニで買えます・・・ ↓
コンビニ



豊ノ島関 ↓
豊ノ島


冬は寒いですね。
大関候補が ‘ポケットに手を入れて’の場所入り・・・
場所入りです・・・
ポケットに手


東京スカイツリーがみえにくくなってしまいました ↓
スカイツリー東京


割烹吉葉 (旧宮城野部屋)の鉄砲柱 ↓
写真で その向こうはその頃 使ってたままの土俵。
(徳俵がみえます)
雪駄に履き替えて 土俵の上を歩いてお席に案内されました。
ドキドキしました。
鉄砲

       ・・・・♪・・・・・

1月11日(水) 4日目 記入
初日、横綱の場所入りは南門からだったそうです ↓
袴姿ですね。
南口
横綱強い!

ところで、初場所早々なんですが
63連勝した時のあの時の言葉はすごかった・・・

‘これが 負けか。’

勝ってた人の言葉です・・・
(ほめてるんです。)

       ・・・・・・
4日目はラジオでしたので 行司さんの事よくわかりませんでした。
(時々ある事というようにうけとめました。)
安美錦と横綱に感心して
キセノンを心配した4日目でした。
早い回復を祈ります。
[ 2012/01/11 22:23 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

初場所2,3,4日目

3日目、国技館でした。
これが稀勢の里弁当です ↓
稀勢の里


萩原家の梅干 右側、ピンクのゆるい矢印 ↓
わたしは 日の丸弁当 と勝手に思ってたので
ご飯の中を梅干探しに必死でした・・・
梅干は右側にあります・・。
萩原家の梅干


場所入りデス ↓
豪栄道


埼玉栄高校の ‘後輩たち’ ↓
見覚えがあるのですぐわかりました。
B : 埼玉栄高校ですか?
K : はい
B : たのもしいわね、がんばってね。
K : はい
B : 豪栄道 ね。
K : ・・・・・。
B : ・・・・?
K : ・・・(軽々しくその名前を出さないでください・・、)←(多分・・・)。
後輩
↑のこの写真では比較的リラックスしてる 後輩達ですが、

豪栄道関の取り組中は キオツケ・礼・正座 の雰囲気でした。
誠に立派でしたよ。




いよいよ・・・
・・・・・。


いよいよ・・・
亀井師
(亀井忠夫氏の姿が・・・、上のほう左、オレンジの襟巻きの方)
[ 2012/01/11 22:20 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

平成24年初場所初日

いよいよ本日から・・・
朝刊からの切り抜き ↓
新聞




面白い記事をただ今発見、(ネットのスポーツ記事から) ↓
おっつけ



今日は朝早く目が覚めました・・・・。
NHKのテレビ放送は3:40p.m.から。
[ 2012/01/08 13:32 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

大相撲

今年 これから断髪式 が控えてる親方たちです。 ↓
(普天王・稲川親方のブログから拝借しました。)
現役のときはホントにワクワクさせてくれますた・・・。
昨夜のブラタモリ両国では まさかのトッチーの歌を聴きました。
今日はデーモン閣下のお話・・・(デーモン解禁など)。
NHKも盛り上がってますね。
断髪式


 ↓ は 新春浅草歌舞伎
見てきた訳ではないですが
特に亀二郎さんと壱太郎が気になります。
スカイツリーと若手の役者さん達の写真がうれしいので・・。
(関取とおなじフアッションですので・・・)
浅草
本日、初日・二日目の取り組みが発表になりました。
初場所が始まります。

Baroqueはもうヘトヘトです。
[ 2012/01/06 23:07 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

見えない世界のみつめ方

 東京都写真写真美術館でみて来ました↓
世界
ステキです。
むずかしいかな と心配しながらの入館でしたが、
案外親しみやすく楽しかった。
なかでもオーサグラフというのがおもしろかった。
地球などの球面の面積の歪みを均等に分散して長方形へと転写し、
世界地図に応用するというもの
陸や海のサイズを正しく描けるという事です。
陸や海が分断されずに長方形に納まり
あらゆる地域をくまなく平等に見渡す事ができるそうです。
人口衛星からの情報を地球を平面化したこのグラフに取り込み
いろいろな調査や研究が楽になるでしょう・・・。
(わたしは なんとなくビンラデインなどを思い出します・・・・)
さらに これに時間の要素を加え 世界史の見方に新しい解釈 も可能にしてました。
きれいでした・・・。
CGの世界なのでしょうか・・・・。
意志の強さは こんなにもうつくしい。
[ 2012/01/06 22:25 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

バカラ

新年の 恵比寿ガーデンプレイス です。 ↓
バカラが輝いてます・・・
プレイス

近くでも写しました。 ↓
バカラ

その側では 氷の彫刻 を作成中 ↓
作成



[ 2012/01/06 22:01 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

大きな魚

カンボジアのプノンペンに近いトンレサップ川で
パーカーホーという 大きな魚がつかまりました。 ↓
大きいですね。
おかしら

↓は読みにくくなってしまいました。
獲れたこの魚の正確なデータは書いてありません。

今までに 最大は3m
        300Kg  だったそうです。
メコン川流域の巨大淡水魚研究の一環として
標識を付けて放流されたそうです。
img425.jpg
[ 2012/01/06 17:45 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

増上寺

ついで などといったら誠に失礼
せっかくですので 神明さまの近くの 増上寺 に初詣 ↓
増上寺


しかし さすがですね。 ↓
東京タワー ! も・・・・、
増上寺③


おもったよりも 初詣の参拝の方は少なく ↓
比較的ゆったりできました。
本年は よいお年でありますように・・・・。
増上寺②


んっ・・・。
平成24年 法然上人八百年御忌大会・・・  ↓
これ去年じゃなかった?
トーハクのあれは、前年に催されたのですね。
本年ですか・・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。
親鸞
[ 2012/01/04 13:31 ] 劇場 | TB(0) | CM(0)

神明さま

お芝居見物に先立って
神明さまにいってきました。 ↓
初詣の人や太鼓で少しにぎわってました。
芝大神宮

伊勢神宮を主祭神としてます。
関東のお伊勢様として賑わっていたそうです。
芝神明さま



生姜もまつってるそうです。 ↓
生姜に関してはよくわかりません・・・
おそらく 由緒因縁 故事来歴 があるでしょう。
調べれば面白いでしょう・・・
が、
今日はそれどころではありません。
これから新橋演舞場でお芝居 ‘火事と喧嘩’デス・・・・
生姜
(あ~ア、ちょっと耳にしました。‘生姜めし’がおいしいそうです。これもよくわかりません・・・。
  電気釜に生姜をいつ入れるのか?・・・・。水からか、出来上がってか?)



太鼓です。 ↓
商店会の人でしょうか、打たせてくれましたの・・・
B これから歌舞伎です
  めぐみの喧嘩 です
  相撲小屋はどのあたりですか?

S(A) このへんは め組 だった・・・
    6000坪あったらしい・・

S(B) うん、このへんは め組 だあ・・・。

S(C) め組 だあ・・・ 
太鼓
[ 2012/01/03 18:07 ] 劇場 | TB(0) | CM(0)

め組の喧嘩

め組の喧嘩 をみてきました・・・ ↓
初日(2日)にです。
芝神明の境内で文化2年に実際に起こった鳶と力士との喧嘩のお話のようです。 
(お相撲さんの歌舞伎は これと双蝶々曲輪日記と一本刀土俵入の3っつはよく上演されてます。)
め組
この時代
町人の鳶職の管轄は ‘町奉行’にあり、
相撲などの興行が許可されてた神社・仏閣の管轄は ‘寺社奉行’にあった。

そういう事で関取は(武芸という事もあり、大名のおかかえの時代)いわば寺社奉行下にあり
大名とも口(くち)がきける身分にありました・・・
町人は直接大名と話はできなかったようです。
お相撲さんは鳶職より身分が高かった。身分が違います。頭が高いといわれてます。
そうはいっても、火事の多かった江戸!

なんといっても即戦力のある町奉行にはかないません。
喧嘩は絶えませんでした

♪歌舞伎役者が肉襦袢を着てのお相撲さん役・・・
♪四つ車大八を左團次さん (平成の四つ車大八さん・岩手県出身・伊勢ノ海
部屋、初場所頑張って下さい四つ車大八 )
♪九竜山浪右衛門を又五郎さん(又五郎さん怪我はもういいようですね)


          ・・♪・・

本日はNHKテレビ中継がありました(準備の様子) ↓
ロビー

担当のアナウンサー
アナウンサー

新橋演舞場前の酒樽の山 ↓
大関

お芝居がはねての新春の銀座 ↓
銀座
[ 2012/01/03 18:05 ] 劇場 | TB(0) | CM(0)

鯛です・・・・ ↓
大きさを示すために赤楽(木守り写し)も一緒に写しました・・・。
ぐい飲みではないですよ。
尾がかくれてしまいましたがけっこう大きいです。
(大関が持ってるのと体重に比例してる?してない?)
めでたい
[ 2012/01/01 22:48 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

てぬぐい額絵

てぬぐいは
額装すると 楽しく、なかなか立派にみえます。 ↓
(写真はヘタですが実物は映えてます。)
お年賀に配る物でしょう・・・。
デパートで(200円くらいで)買いました。
手拭い
キセノンは寅年だそうです。
牛久市出身。
龍ヶ崎にも住んでました・・・・。
(なんでも 自分のせいにしないで下さい。‘稀’)
[ 2012/01/01 22:43 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

平成24年元旦

新しい年を迎えました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年の 賀状 です・・・ ↓
H.24賀状
十二支のなかでただ一つの想像の動物は竜ですね。
わたしは明治時代に29枚のみ発行されたという
20円金貨の写真を採用しました。
現金な話 今ではすごい値段だそうです。
(想像⇒現金)
せめて現実に 切手シート でも当たるといいですが・・・。
[ 2012/01/01 13:40 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック