Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  2012年04月

6大関!

6大関の五月場所が5月6日からはじまります。
初日は暦の関係でしょうか早いようです。
関取弁当がなかった
昨年の技量審査場所からもう1年になります。
初めての6大関場所とのこと・・・・。
どの関取弁当にしようかなとうれしい悩みの今年の五月場所・・・

時は流れ明月院は千代大龍として新入幕 ↓
千代大龍


早稲田出身の元関脇笠置山以来77年ぶり 皇風 新入幕 ↓
皇風
写真はみえにくくて恐縮ですが、森元首相 額賀福志郎衆議院議員 です。 女のかただれだろうとわかりませんでしたが多分小渕優子議員(小渕恵三元首相・平成おじさんの二女)と思います。

関脇は 豊ノ島  豪栄道
小結は 豊真奨  安美錦

前頭の筆頭は高安さん

忍さん 

魁星さん日系3世

みんなに勝ってほしい。
[ 2012/04/27 23:39 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

相撲 5月号

ベースボールマガジン社の ‘相撲5月号’がアマゾンより到着!
雑誌 相撲 は気の向いたときに買ってました。
買うときもありますが買わないときもあります。
が、
5月号だけは必ず買います。
 この‘5月号の付録’が楽しみだからです。↓

かっては番付発表後に毎日 御近所の本屋さんにかよってました。
最近は ‘アマゾンの予約’を覚えました・・・
ので
ネットで注文すると安心できます。忘れててもきちんと到着します。
だからといって毎月は注文しませんが・・・・。
 5月号のみ 必ず買います・・・
付録が目的だからです。
(この付録の内容は前場所3月場所の記録だそうです。
ただし新大関は載せてあります・・・。
本文は5月場所の記録です。)

今回わたしはすこしバタバタしてましたので
あっという間に5月場所がきてしまいました。
5月場所は夏場所なのだだそうですね。
(はやいです・・・) 
雑誌
[ 2012/04/27 22:15 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

ノルウエー大使館

ノルウエー大使館にいってきました。
めったにない機会なので
かなり無理しての決行!
大使館内です ↓
(ノルウエーは王国でした。)
大使館


お庭は灯籠などが見え やや日本風・・・
お庭


お隣はスイス大使館です 。
大使館内は外国なのよね・・・。(治外法権なのよね・・・)
スイス


近くに末日聖徒イエス・キリスト教会がありました。
いわゆるモルモン教の教会
(教会の桜と灯籠   ↓)
アメリカ・ユタ州ソルトレイクシテイーに本部があります。
(ソルトレイクシテイーは大戦後多くの日系人を受け入れたそうです。)

次期アメリカ大統領選挙
どうなるのでしょうか
共和党候補者はミット・ロムニー氏に決まったようです。
あっ、アメリカどころではない・・・
日本は・・
ワタシは・

末日聖徒イエス・キリスト教会



[ 2012/04/23 10:40 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

今日の銀座の二次会では 鯨のカツ の注文!
みんなは馴れてるみたいですが、
わたしは ‘なつかしい’ です。
‘ちょっと待って写真、写真 ブログに載せるから’

数人を待たせての撮影・・・・。
(皆様とても協力的です。お待たせしました。) ↓
鯨
[ 2012/04/22 23:55 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

美術館でもお花見!!

美術館でもお花見!!
桜 さくら SAKURA 2012  (山種美術館) をみてきました。
桜の時期に会せて催される 桜展
この企画は10年以上も続いてるようで
もうほとんど恒例となってます。

橋本明治 朝陽桜 1970(昭和45年) 
SAKURA
橋本明治のこの桜は
モデルは 三春の滝桜
皇居新宮殿の正殿の杉戸絵とおなじという事です(ただし1/4倍)。


山口蓬春の 楓 と対になってます。
(今回はこれは展示されてません)
2004autumn01-thumb-108x120-841.jpg
当時 山種美術館が依頼したようです。
新宮殿の 桜と楓の杉戸絵 の4分の1の大きさの下絵(完成図)です。



沢山の桜の絵が展示されてました。
沢山の人でおおにぎわいの会場でした。
日本人は桜が大好きです。
桜そのものも好きですが、
おそらく 象徴としての桜 が大好きなのだとおもいます。
麗しい事 とおもいます。

山種美術館は広尾に移転してから2~3年目になります。
以前、この美術館は兜町にありました。
その頃この 朝陽桜 をみにゆきました。
そのとき加山又造の
あの裸婦も展示された時であったように記憶してます。
すごい展覧会でした。

わたしは千鳥が淵時代は行く機会に恵まれませんでした。
(ザンネンです。)






[ 2012/04/22 23:32 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

春の園遊会

19日春の園遊会がひらかれたそうです。
陛下はお元気の御様子です。
台湾の代表に大震災の支援に対して感謝の言葉をのべられたそうです。
えん
恩ある台湾に日本はひどい事をしてます・・・・。
又、お世話になりました。
(20日の産経新聞から)
[ 2012/04/22 00:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大河ドラマ

豊真将がNHKの大河ドラマ 平清盛 に出演します。
平安時代の力士役だそうです。
放送は 6月17日 です。
(予定表に記入しました。
わたしは大河ドラマはほとんどみたことないです
が、
この日は別です。入念な録画チェックをがんばらないと・・・)
img015.jpg
[ 2012/04/19 21:30 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

今ごろは?

今ごろは桜前線はどのあたりかしら・・・・
  ♪ 本日の写真は4月6日の靖國神社の櫻です。 ♪


靖國の桜
そ

桜の標本木
め


桜の標本木はこれです・・・・
い



桜の標本木のUP
よ



桜の標本木を写してます。見てます。
し


ソメイヨシノでございます。
[ 2012/04/16 21:01 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ユベール・ロベール

国立西洋美術館の ユベール・ロベール展 にいってきました。 ↓
ユベール・ロベール

同時開催 
日仏学院のロベール作品に着想を得たフエランテ・フエランテイ写真展にもいってきました。 ↓
パネル展


この日の日仏学院の庭 ↓
日仏学院
古代r-マの門トルコ
↑ アリカンダの神門はトルコ南部の地中海沿岸アンタリアにあります。
アンタリアはトルコ有数のリゾート地で、この地域は遺跡の宝庫だそうです。


アクロポリスの
エレクテイオン神殿を支える女性の柱
カリアテッドの写真もありました。↓
女身柱!
すばらしいこの柱は模刻だそうです。
(本物はすぐそばにの博物館にあります。)
私は美しく、力強いこのカリアテッドは大好きなものの一つです。
そういう意味でカリアテッドだけは
フエランテ・フエランテイと解釈が少し違います・・・。
カリアテッド



フエランテ・フエランテイ写真展のパネルです。 ↓
パネル
↑ は、よく読めません。


そこで
大きく写真で写してきて 必死で文字を打ち込みました。 ↓
img013.jpg
16世紀中頃より国力をつけて来た英国やフランス等のヨーロッパではギリシャやローマとくにローマにあこがれました。裕福層では庭園が盛んになりました。ルネサンスもですが廃墟に思いを寄せました。庭園に廃墟を作ることが流行りました。

        

          ・・・・♪・・・

パネルの写しに登場してる 
「廃墟のロベール」 の 有名な作品を わたしは捜しだしました・・・・

‘廃墟になったルーブルのグランド・ギャラリーの想像図’ ↓
廃墟となったルーブルのGギャラリーの想像図
廃墟趣味もここまで来るとは・・・・・。
[ 2012/04/15 16:35 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

竹の子

竹の子の炙り焼き ↓
とてもおいしく頂きました・・・・。
竹の子の炙り焼き
[ 2012/04/13 00:21 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

黄色

黄色のチューリップと水仙・・・・。
そっくりです。
黄色
[ 2012/04/13 00:07 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

黒いチューリップ:4月13日

本日の 黒いチューリップ 。
同じチューリップが本日は黒くなってきました・・・・。
黒いチューリップ
[ 2012/04/13 00:01 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

黒いチューリップ

昨秋、オランダ・スキポール空港で買った球根 ‘黒いチュウリップ’が咲きました。
日当たりが良過ぎたのでしょうか アントシアン色素過多・・・・!?
大デユマも想定外。
(フツーのチューリップが咲きました。)
とてもきれいです。
濃紫
[ 2012/04/11 23:21 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

平成のインド犀

思いもかけず たっぷりの時間ができたので
撮りためていたテレビの録画の鑑賞・・・・
こんなすばらしい画像をcatch!  ↓
インド



ネパールの犀①



ネパール②

フレッシュウイドウ

こんなにたのしいブログが・・・・ ↓
インド犀は博物学的な面白さが魅力のひとつ・・・・
http://www2u.biglobe.ne.jp/~KA-ZU/gama_2.html

神様・仏様デユーラー様 !
[ 2012/04/09 18:06 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

松葉杖

靖國神社奉納大相撲にゆきました。
かえりに坂ですっころんで
左足の骨折でした・・・。
松葉杖の生活になりました・・・。
とりあえず安静・・・・。 全治1~3ヶ月!
松葉杖
[ 2012/04/07 21:16 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

靖國神社奉納大相撲

靖國神社奉納大相撲にいってきました。
御門



今年の櫻の開花は遅かったので ‘こころおだやかな春’ でした。
平成24年春


無事に靖國神社奉納大相撲が執り行われるよろこび!
平成24年春②




名物 海軍カレー ↓
海軍カレー
[ 2012/04/07 20:36 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

杉本博司氏

杉本博司 ハダカから被服へ  をみてきました。
NY在住国際的に活躍する写真家杉本博司氏の個展です。
先日、テレビで 杉本文楽曾根崎心中 をみました。
文楽をあたらしい視点での試みでした。
あたらしいといっても、原本に戻り観音信仰からの視点ですので古い視点です。
今回のは人類の被服との関わり方を歴史的にみてます。
ネアンデルタール、クロマニヨンから一気にスパルタ、ペストの時代になります・・・・
そしてサンローランやシャネル、山本耀司、三宅一生、川久保玲のおなじみの人々・・・・。
img009.jpg




img008.jpg


img007.jpg

原美術館 7月1日まで
[ 2012/04/04 20:51 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

辰野金吾

辰野金吾の御子息である辰野隆はなんと相撲部屋に入門させられた事があるそうです。
さすが 辰野堅固 。
産経
[ 2012/04/04 19:56 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

矢野誠一氏

矢野誠一氏のお話です。 ↓

img001.jpg


本日の風の凄さ・・・・。
先程、死に物狂いの帰宅ができました。
荒川を渡る事が出来た時はほっとしました・・・。

[ 2012/04/03 20:09 ] 劇場 | TB(0) | CM(2)

埼玉県

わたしは荒川を超えての埼玉県に住んでます。
先日、Twitterでおもしろい画像を見つけました。 ↓
見て下さい・・・・
東京都と埼玉県の関係です・・・・
あ
[ 2012/04/03 00:34 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

新装都美館

東京都美術館が4月1日リニューアルオープンしました。
ちょっとした式典がありテープカットがありました。 ↓
(わたしはこの記念のときたまたまその場にいました。)
テープカット


こんな記念の品をいただきました。 ↓
先着200名様
[ 2012/04/02 23:05 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック