Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  2012年08月

高松塚古墳について

高松塚古墳について分かりやすくまとめた記事をみつけました。  ↓
(音楽入りです・・・・。とても分かりやすいので 音楽がお好きでない方も我慢して下さい。
とてもよくまとめられてますので 全く知らない方の ブログ をかってに使用させていただきました。
連絡のやり方がわからないので もし分かった方がおりましたら 教えてください。))


http://inoues.net/study/takamatsuduka.html


特に発見の経緯のところは、感動でふるえます・・・。
橿原考古学研究所の
末長雅雄氏、網干善教氏 のやりとりが凄いです。

模写は
前田青邨、平山郁夫、守屋多多志ほか30名余の画家や科学者によって
2年半をついやしたそうです。
[ 2012/08/24 21:06 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

飛鳥!③ (2日目)

長いこと
もう一度訪れたいと思ってた安居院、飛鳥寺に来ることができました。

日本最古の仏像なのだそうです。

法隆寺の釈迦三尊像に似てますね。
鞍作鳥(止利仏師)の作で同じです。

飛鳥仏

聖徳太子孝養像(室町時代)がありました。
聖徳太子孝養像室町時代


飛鳥寺略縁起 ↓
飛鳥寺で頂いたこの略縁起をスキャンしてブログに載せようと準備しましたが
うまくいきません。もう少しお待ちください。




高松塚古墳にもゆきました。
はじめてです。
高松塚古墳
すぐそばの高松塚壁画館で 原寸・原色の模写もみることができました。
模写された画家の名前は書いてないようです。
(たしか関わった画家のお名前は発表されましたよね。)




           ・・・・♪・・・・


往復の新幹線は N700系でした。
(N700は初めてカナ?)
はやい、はやい・・・新幹線ははやい・・・。

ワクワクお弁当は
行きは東京駅で 深川めし・・・。
帰りは京都駅で 柿の葉すし
N700.jpg



深川めし


           

               ♪




ゆっくり出発してゆっくり帰ってきました。
1泊でしたが楽しかった。
その1泊の豪華なわたしのデイナー  ・・・・  ↓
豪華なデイナー
みてください。
♪柿の葉ずし 
♪地酒 飛鳥 (玄武)

そして 
ここからが大切デス・・・。
全く偶然に本日
橿原神宮で頂いたのは 
なんと
杯 と 箸
もったいなくも
さっそく 使わせて頂きました

・・・・・・・・・・・・・・

道中、おやつは柿の葉すし
   おみやげも柿の葉すし・・・。
ばかです・・・。
メーカーはそれぞれ違います・・・。
記憶してるかぎり ヤマト が美味!   。
[ 2012/08/20 17:32 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)

飛鳥!②

橘寺です。
聖徳太子生誕の地だそうです。
一度訪れたいと思ってました。
20120705 272


修学旅行のときは 法隆寺 = 聖徳太子 のことだけしか知りませんでした。
その後、成長して 聖徳太子 に燃えた時期がありました。いろいろ調べたりして楽しかった・・・
今はあの頃のあの情熱はありません。
でも知識として少しは持ってるので 瞬時に戻れます。
20120705 236


お寺の中の橘
橘


少し離れたところから眺めた橘寺
名付けて 橘寺近望・・・
橘寺近望



コピーしてみました。
img035.jpg



川原寺
梅原猛氏の著書で知りました。
歴史的に意義あるお寺のようですね。
この地は読むのが難しいお寺や地名が沢山あり
それらはとても大切なところのようです。
梅原氏の激しい文も思い出します。
川原寺
[ 2012/08/20 16:28 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

飛鳥!①

飛鳥にいってきました。
激しい雷の治まった涼しい飛鳥に18日夕方到着しました。
さすがこの地 ‘ 雷・いかづち ’ か・・・。
聖徳太子を偲びます・・・



石舞台   ↓
20120705 231



念願の橿原神宮の参拝ができました。
20120705 210


本殿
20120705 216



img034.jpg
[ 2012/08/20 14:12 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

金森良泰展

大和望郷
金森良泰の世界 展
(フレスコ画)
にいってきました。
奈良県立万葉文化館 8月9日~9月25日(火)
scan-001.jpg
フレスコ画の金森良泰先生が
故郷の奈良県の万葉文化館で個展を開催されてます。
1990年以降の明日香・大和路にテーマをしぼった
50余点の作品です。
日本画とは違った 洋画のフレスコ画の 明日香・大和路 です。
美術講演会(8月19日)
作品解説  (9月9日・日、午後2時~)
もあります。
期間は2ケ月間近いおおきな展覧会です。
とてもすばらしいのでお近くの方、お近くでない方も
是非、御覧下さいませ。

わたしはお作品を拝見しました。
↑の美術講演会も拝聴しました。
難しいフレスコ画の技法をわかりやすく楽しく講演下さいました。
講演会終了後のサイン会でサインも頂ました。
東京からいった知人数名にも会場であいました。



         ・・・♪・・・・


↓は今年の2月、
日本橋高島屋で開催された
金森先生の個展の時のわたしのブログです。
金森良泰展


          ・・・♪・・・

奈良県立万葉文化館

http://www.manyo.jp/
[ 2012/08/20 10:50 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

伊達の十役

今日は八月花形歌舞伎夜の部でした。
海老蔵の伊達の十役。
伊達家のお家騒動が中心ですがあらすじは分からなくてもその場その場のおもしろさは抜群です。
海老蔵の十役(口上を加えると十一役)です。
4時間で四十数回の早代わりだそうです。
口上で述べてましたが
殺し殺され、だましだまされ、売られ買われ、裁き裁かれ、宙を乗り地を這う
を一人でこなし、獅子奮迅の大奮闘です。
荒事の成田屋、体育会系の海老蔵、決して器用とはいえないでしょうが
すばらしいです。
早代わりは楽しく、とにかく10人ですので誰が誰かわからなくなります。
それでも引き込まれます。
‘六段’にあわせての宙乗り は 静的で珍しい・・・。
細かくは伝統を引き継いでる演技はさすがです。
やっぱ ‘血’なのでしょうか・・・。
少しは根性でてきたのでしょうか・・・。
でも‘かぶく’の生き方がなくなってしまうのは勿体無い。
いい子ばっかりでは面白くないですよ・・・・
(わたしは海老蔵のこの早代わり十役を2~3年前にみた事があります。
その時もよかったと思いましたが、今回はどう違うのでしょうかもっと面白くおもいました。)
絵




勘亭流がうれしいのでコピーしてみました・・ ↓
歌舞伎は ‘脚本演出がない’ といわれてると記憶してましたが、
これをみると 脚本演出がいますね。
澤潟屋・猿翁御一族様一門が大活躍・・・。
(こわいわ・・・。)
十役



都民劇場


まお夫人が玄関でフアンと写してました ↓
とにかくきれい・・・。
本ものは
この写真よりもテレビよりもず~ときれいです。
まお夫人②
[ 2012/08/16 23:57 ] 劇場 | TB(0) | CM(2)

8月15日


男子サッカー銅メダルは 幻の銅メダル とするのがいいと思います。

A0BWdbVCAAASmP1.jpg
(1968年メキシコオリンピックの男子200mの表彰式で
優勝と3位の黒人差別反対パフーマンスした時の
処分は
メダル剥奪・選手村追放・国際大会永久追放の容赦ない処分だったそうです。)
[ 2012/08/15 22:30 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

オリンピック

ロンドンオリンピックもそろそろ終わります。
楽しませてもらったわ・・・
まだまだ暑い夏は続きます・・・


♪なんかステキ・・・・ ↓
equ12080307050001-n1.jpg



jjp_m0013049564_thum500.jpg
[ 2012/08/12 21:51 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

新聞の切り抜き

8月10日の新聞 ↓
img028.jpg


今日の新聞の切り抜き ↓
img024.jpg


いくらなんでも↑の記事を縮小し過ぎました・・・。
[ 2012/08/11 21:32 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

日本女子バレー 銅!

おめでとう日本!
‘東洋の魔女の末裔’( ← この表現がスゴイわ。)
mai_20120812k0000m050050000c_thum120.jpg
[ 2012/08/11 21:12 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

日本がんばれ

ラジオなう・・・。
ガンバレ日本
サッカー3位決定戦 韓国戦
前半終了  0:1・・・・。
う~ん・・・。

それにしても、なんで今日なの・・・、(きのうか・・・。)



    ・・・・・・・♪・・・・・
五輪カラーに輝く東京タワー
日本が金メダルを獲得すると
五輪カラーに点灯されるそうです。 ↓

CACN8KM9.jpg
[ 2012/08/11 04:38 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ガンバレ日本

北島すごい・・
‘リオデジャネイロまであと1460日’  !
[ 2012/08/06 22:33 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

JAPAN GOLD Asahi

鱧の湯引 が手に入りました。
梅肉とか酢みそとかいわれてますが
私はなんでもいいです。
(実はワサビがいい・・・)
今は、アサヒのジャパンゴールドがいい・・・。 ↓

鱧は
京都の○○祭りの頃の代表的な食べ物のひとつだそうですね。
文学にもよく登場する
誇るべき日本文化情緒の極 !
201208062103000.jpg




ちなみに グラスは茶碗がいい・・・。 ↓
なつかしい寺尾の湯のみが 本日なぜか偶然みつかりました。
わたしはビールはなぜかガラス製品(クリスタルを含む)より
土もの(陶器を含む)で飲むのを好みます。
201208062105000.jpg
がんばれ日本!
[ 2012/08/06 21:51 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ロンドンオリンピック

始まればやっぱり燃えるオリンピク!
連日、助けられてます。
トップクラスのアスリート達に・・・・。


コースケおめでとう・・・↓
img018.jpg


そういえば
魁聖関はブラジル日系3世・・・・。 ↓
サッカーの盛んなブラジルですよね。
img019.jpg
[ 2012/08/05 21:15 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

男子体操

金メダルおめでとう。
君が代、日の丸ありがとう。
小学生の内村航平  ↓
内村の小学生時代
[ 2012/08/02 20:07 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ロンドンオリンピック

今日の新聞・・・。 ↓
何でしょうね・・・。
img017.jpg
[ 2012/08/02 20:00 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

本日の新聞

8月1日になりました。
猛暑の夏です・・・
本日の産経新聞  ↓
日の丸
つくずくヒトサマの云ってる事に熱烈感動の人生デス。
自主性がないのかなあ・・・


ところでその・・・↑の記事に書いてあるボスニア・ヘルツエゴビナに観光旅行した事があります。
2010年6月でした。(以前、ブログにも書きました。)
↑の記事にもあるように首都サラエボで1984年にオリンピックがありました。
その開会式があった場所の今の写真です・・・・。
92年~95年のボスニア内戦・戦没者の墓地になってました。 ↓
衝撃の写真です・・・。
・・・・・・。サラエボの戦没者墓地・オリンピック会場


複雑な民族の問題を取り上げてる(ヨーロッパ人の目で記してる)
イヴォ・アンドリチの名著 ‘ボスニア物語’ ↓
イヴォ・アンドリチ



同じく名著 ‘ドリナの橋’ ↓
 ドリナの橋



その ‘ドリナの橋’  ↓ドリナの橋、写真
[ 2012/08/01 22:19 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック