Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  2013年01月

藤原正彦氏

今週の週刊新潮の藤原氏です。↓
以前にも同じような内容の文章がありました。
何度読んでもそのたびに同期します。
huziwara si



そしてそういう私の行動は ↓ と同じ・・・。
トホホ・・・
猿まね

[ 2013/01/29 21:05 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

大相撲

先程の
日本相撲協会の公式twitterから 
横綱審議委員会がはじまりました。 ↓
横審委員会
栃東フアンだった皆様こんばんわ。
それにしても
トッチーのスピード出世に感動・・・・

なんせ力士時代は全階級優勝の実績。
チャンコの作り方を覚えないうちに関取に。
スピード違反 といわれてました。

あの頃の栃東のブログは楽しかった。
チヨット何か言えば
‘体育館の裏で待ってる!’
などど 陽性の怒りがゾロゾロ・・・。


       ♪
[ 2013/01/28 19:45 ] 大相撲 | TB(0) | CM(5)

那智瀧図

根津美術館で 那智の瀧図 が公開されてます。
(2月11日まで)
今回は‘新春の・・・’という事のようです。
平成3年に修復完成されて以来5回目の公開とおもいます。
那智の瀧図
個人的にこの絵が好きで My好み NO.1 に位置してます。




ちなみに NO2 NO3 は
春日鹿曼荼羅 陽明文庫蔵
鹿


神護寺三像 伝頼朝像
神護寺三像 伝頼朝像

想像してみましょう
心がふるえます
・・・





テレビの日曜美術館で
NY在住の
杉本博司氏が那智瀧図に挑戦してるのをみました。
[ 2013/01/28 19:22 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

玉子焼き

大鵬さんが亡くなりました。
NHKの特集番組を何度もみてます。
玉子
(こんなに沢山の新鮮な玉子を場所中に頂きました・・・)
[ 2013/01/28 19:16 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

初場所7日目~千秋楽

初場所千秋楽です。
満員札止めの日もあったそうですね。
安部総理と猪瀬知事が並んでます。
都知事の後は福島県知事
H25初場所



関脇BARUTO関の場所入り・・・・
関脇Baruto



高見盛関引退・・・
栃東と共に高校生のころから 相撲を盛り上げてくれました。
(トッチーは横綱にあと1勝でした。その1勝がアミタンに・・・。
青森スゴイ・・・・)
高見盛




H.25年初場所3日目の両国駅で・・・
武州山の名前から 以前、私は埼玉県出身とおもってました。
青森出身ですよね。
お疲れさま。藤島部屋に送りたい写真です。
両国駅
[ 2013/01/28 19:12 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

H2A打ち上げ

H2Aのうれしいニュースです。
よくわかりませんが 成功の文字。
Hは成功率の高い液体燃料だそうです。

はやぶさくんは M5(ミュー5)。
Mは日本が独自に開発してきた固体の燃料。
低コストをめざして
夏には新型の固体燃料 
国産ロケット イプシロン 打ち上げの予定だそうです。
H2A.jpg
写真H2A
[ 2013/01/28 17:35 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

6日目

NHKテレビの本日の企画は 粋 でした。

富士櫻 対 麒麟児  !

御本人であるところの
両親方をゲストに
歴史に残るといわれてる名勝負を
ビデオで みせてくれました。
両親方のお話も本当におもしろかった。


私がおもうに
陛下は 富士櫻 のフアンであったのではないでしようか。

おすもうがお好きであったそうですが、
国民の労働時間には
決してテレビをみられなかったそうですね。
[ 2013/01/18 20:07 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

4,5日目

神田近くに用事がありました。
HPの地図で 庄之助最中 の所在地をだいたいみてました。
ので
少しさがしましたがわかりません。
ちょうど、郵便やさんが信号待ちしてましたので
庄之助最中 はどこですか?
と、ききましたら
そこです。とおしえてくれました。 ↓
ビル

店内です。
店内

二つ買いました。
二つ
[ 2013/01/17 19:04 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

初場所3日目

初場所3日目は国技館でした。
都心はさすがに(?)雪はだいぶ少なくなってました。
今場所は
な~んとなくのゆるい観戦でした。
が、
ビックリの3日目になりました。
さあ、本日の主役の登場です。 ↓
境川部屋3兄弟がそろっての続いての場所入りでした。
妙義龍は末っ子3番目の場所入りです。
妙義龍


忍さん ↓
忍さん



イケメンは下駄です。
おきのしま


2階のレストラン雷電からやっとスカイツリーを眺む。
二階雷電から




国技館に貼ってあったポスター。
増位山太志郎





庄之助展 ↓
ふと、気になって 庄之助最中 を調べました。
22代のようです。
当代が36代だそうですので
写真の青丸が 庄之助最中 の庄之助です。
HPがあります。写真はそっくりです。
庄之助
[ 2013/01/16 00:00 ] 大相撲 | TB(0) | CM(4)

初場所2日目

2日目 ラジオ観戦でしたので初日に続いて北の富士さんの解説でした。

今日は大雪の日になってしまいましたので いろいろあったようです。
総武線が不通になったそうで たいへんでしたね。
松鳳山は少しあせったようです。
琴おう州は3時間かかってギリギリ到着だったそうです。
御近所の鳴戸部屋の皆様はどうだったのでしょうか。
多分 大雪というのがわかってて早めの出勤だったのでしょうね。
三関取は☆だったようで安心しました。


徒然に・・・
禁じ手などのルールを考え直さなければならない時期がきてると思います。

張り手、けたぐりなど 違反でないのですから 何でそんなにいわれるのか分からないでしょうね。
当然です。
品格があり、誇り高い とおもってるのでしょうから・・・
ガラバゴス日本のほうがおかしいのであり  
何をいってるのか全く通じない力士がいます。
フアンもそれを指示する人のほうが多いように思います。
それはそれで一理あり人気も高いとおもいます。勝てばいいのです。

柔道とJYUDO に似てます

もっとも
こんな事を云ってる
私自身、いったい何がいいたいのかわかりません。

(ですから もう一つ別の昔風の相撲愛好家に指示されるような会があればどんなにいいでしょうか。
などと 夢 のように思ってます。)


img108.jpg
[ 2013/01/14 23:16 ] 大相撲 | TB(0) | CM(3)

H.25年初場所初日

初日に キセノン勝ってよかった。
安美錦も好きなんですが・・・

わくわくどきどきの初場所初日です。
しっかり録画の予約をしての銀座でした。
キセノンが心配で
スマホで5時40分頃から慣れぬ手付きで検索・・・
あっさり、結果が分かってしまいました・・・。
ヨカッタ。

午前3時までビデオ観戦
舞の海さんの解説が印象にのこりました。
前日の稽古の時の白鳳の張り手: 松鳳山が脳震盪を起こすほどだったそうです。
               (同様の事が以前にもあったそうです。)
                場所の取り組みが決まった稽古のとき
                おすもうさんが脳震盪を起こすほどの
                横綱の張り手。)
[ 2013/01/14 16:35 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

六代桂文枝襲名公演

六代桂文枝襲名公演にいってきました。
(朝日ホールです。)
本日のゲストは
春風亭小朝です。
私は小朝さんが好きなのでこの日を選びました。
第一部は小朝さんで〆ました。
   小朝さんうまい・・・。
   三遊亭円朝 襲名 を 期待してますよ。

襲名口上

第二部はこのたびは全国120箇所の公演、フランス公演もありました。
   襲名疲労 といってましたが、ホントに近い(?)
   フランスでの演目に近いお話でした。
   ‘クロ’という鰐と動物園の飼育係りとの温かいお話。
    ハンドバック屋も登場。
六代桂文枝
朝日ホールでは3日間の口座です。
大変な人気で満員御礼!
320席のホールです。
補助椅子が10%の31席でました。
それは舞台のすぐ前と最前列の椅子との間に4列にぎっしり・・・。
吉本さんもがんばります。


         ・・♪・・・


夜の部でしたので
やや遅い時間の
おいしいお昼を頂いてからの高座でした。
帝国ホテルの日本食 讃アプローズ でした。
(以前たしか魚料理のプルニエでしたが、
その後イタリアンになって いつの間にか讃アプローズになりましたのね。)

目にもうつくしい 寒鰤の照り焼き杉板包み ・・・・ ↓
杉板包み
[ 2013/01/14 16:10 ] 劇場 | TB(0) | CM(0)

鳴戸部屋

田口君ガンバレ。
キセノンに稽古つけてもらってる。
大関は気イぬかないですね。
田口くん頑張れ。



           ♪


減酒を誓ったばかりなのに、コロナビールが2ダース到着・・
ライムがないのでお正月の残りの柚子の切れ端を入れて香をつけました。
ビンから飲むとおいしいそうですが(メキシコ料理屋の話)
わたしはコロナビールはコップで飲むのが好きです。
(瀬戸物がいいです。お相撲さんの湯のみの絵のがいいです。
フツーはビールは備前などの土モノがおいしいですが、
コロナは薄い玉子の殻のように薄い磁器があってるように思います。
コロナに限って土モノより磁器があってます。)
[ 2013/01/08 21:05 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

氷川さま

武蔵国一ノ宮氷川神社にいってきました。  ↓
この写真は第三の鳥居です。
一の鳥居は大宮駅の一つ手前の駅からが近いです。
正式のお参りは
一の鳥居からまっすぐにのびた長い長い参道からなのだそうです。
長い長い参道が名物の氷川さままです。
JR京浜東北線一駅以上の距離です。
たしか寺田寅彦随筆集で
この長い長い参道についてふれてるのを読んだ記憶があります。
鳥居



すごい数の人の行列でした。
当然のことながら・・・。
ここまで来て、御本殿がみえません。
埼玉県警のおまわりさんの向こうです。
あきらめて今回は引き返しました・・・
氷川様
[ 2013/01/08 17:27 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

田之助 (紀伊國屋)

決まってます 紀伊國屋!
お正月の国立劇場ですね。
ひよの山 と くろごちゃん に囲まれて・・・
横審の澤村田之助さん
幼い頃 双葉山の70連勝ならずのその取り組みをみた という田之助さん。
北の富士勝昭さんに、ぐうの音もださせなかった という
有名なお話があります・・・。
勝昭人気の所以ココニアリです・・・
初場所は13日から。  
ひよの山とくろごちゃん
[ 2013/01/06 21:47 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

絶食5年目

こんな面白いことが・・・↓
絶食5年目
絶食5年目だそうです。
それにしてもすごい・・・。
約4年間何も食べないで NO.1 は12gしか減ってないそうです。
お正月 食べ過ぎ飲み過ぎ の私は1週間で2Kg増えました。
明日は七草
[ 2013/01/06 21:25 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

平成二十五年元旦

あけましておめでとうございます。
今年のお雑煮は 
これです。 ↓

羅臼昆布だしです。
こんなに繊細な味・・・を理解(?)できる慶び!
昆布だしは 味の素の素ですね。
さあ、お雑煮で新しい年が明けました。
知床・羅臼昆布
柚子、三つ葉を入れすぎないように。
[ 2013/01/01 16:34 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック