Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  2013年05月

五月場所13日目

本日、私が沢山の知人に送った Mailのコピーです。 ↓


         ・・♪・・

明日14日目、 ‘13勝全勝どうしの 白鵬×稀勢の里 のガチンコ取り組み’ 。
 平成18年栃東 以来の 日本人優勝がかかってます。 横綱有利トカ。午後6時前。
         
         ・・♪・・

お相撲好きが少ないし、忙しい人ばかりなので緊張の文章です。
さすがに 感謝されてます・・・。


ドキドキしてます。
苦しい時の アマ だのみ・・・・。

そういう私は明日はテレビもラジオもみられません。



稀勢の里13連勝
13連勝


13日目
13日目
[ 2013/05/25 01:24 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

五月場所12日目

本日の稀勢の里です。
本日の稀勢の里

さあ白星です。
12連勝!
ますますドキドキしてきました。
12勝!
(写真が小さい・・・)
[ 2013/05/23 19:28 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

五月場所11日目

明日は 山 です。

本日(11日目)のラジオの解説は
栃東親方でした。
稀勢の里への
誠に暖かい先輩トッチーの 稀勢の里 への お言葉
‘優勝を意識しないで横綱についてくつもりで’
これって
すごい言葉です。
聴いてる時は 気がつきませんでした。
が、
時間がたつにつれ
経験した者のみがいえる
すばらしい 励ましのお言葉 です。
胸にジンときました。

20130514_131312.jpg
力塚(回向院・3日目の)
[ 2013/05/22 23:15 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

善光寺出開帳

両国の回向院で善光寺出開帳がありましたので
五月場所3日目にいってきました。
東日本

この出開帳は
江戸時代には大人気だったそうです。
戦後では初めてです。
東日本大震災から3年目復興支援を目的としての 出開帳。
コピー ~ 善光寺



善光寺は一光三尊阿弥陀如来様を御本尊としてます。
御本尊様は絶対秘仏です。
今回の出開帳仏の一光三尊阿弥陀如来像は
7年に一度の御開帳の前立本尊とも異なる
特別に開帳され 普段は見ることができない珍しい御仏さまです。
img189.jpg



    ・・・・♪・・・



又、境内には鳥居清長が眠ってるそうで(過去帳に残ってる)
この出開帳を機会に 鳥居清長碑 を建立してるそうです。
建立記念の 鳥居清長名品展 が開催されてます。

コピー ~ 鳥居清長①


コピー ~ ②

鳥居清倍の初代団十郎の同題名の重文(東博)がありますね。
a href="http://blog-imgs-51.fc2.com/f/z/k/fzksakura/20130518211341c0b.jpg" target="_blank">コピー ~ 竹抜き五郎


善光寺出開帳、江戸、両国、回向院、浮世絵、歌舞伎・・・
幕の内弁当を食べながらの相撲見物の一日でした。
コピー ~ 回向院と相撲


(5月19日まで・・・。
 ばたばたと息もつかずに生きていて おくれてのupデス。)
[ 2013/05/18 22:30 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

五月場所3日目

3日目が国技館でした。
(遅くなりました。)
総武線両国駅はこうなってました。
両国駅

本日のお当番は浅香山親方・魁皇でした。
ひよ山くんもしっかりサービスしてくれてますね。
本日はカイオウ


魁皇の次の写真は魁聖(Saint)です。
Saint.jpg


栃の心。(今頃、黒海はどうしているでしょう。ふるさとのグルジアワインはおいしいでしょうね。)
グルジア
碧山はすでに入場したのでしょう。

アランは ガガは?

この後Barutoが入りました。私はおもちゃのエストニアの国旗でお出迎えしました。
並いる相撲フアン押しのけてエストニア国旗を振りました。
たいていの事にはおどろかない ‘主’たちも これを見て歓声・・・・。

という事で
本日は白人力士特集でした。(あとだれ? アッいましたね。鳴戸部屋に・・・。)


そういえば 館内で武蔵川親方(両国駅の親方ではないです)元横綱武蔵丸をみました。
ニコニコしてました。
ずいぶんスッキリしました。やせたわ。



忍さんがんばって。 ↓
忍さん



永谷園の売り上げに変化はないですか。
この場合 円安って関係あるの?
そういえば



五月場所は打ち出しが終わってもこんなに明るいです。
明るい



        ☆☆☆



3日目は両国までにあちこち巡っての遅い到着でした。
 おそらく必死の形相でしたでしょうね。

それに
駅を降りて
☆東日本大震災復幸支縁
善光寺出開帳両国回向院
にもいってきました。
さらに
☆回向院では鳥居清長碑建立記念の展覧会が催されてますので
それもみてからでした。
[ 2013/05/18 22:20 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

三種の神器

熱田神宮で神事
草薙の剣 祭り、1900年大祭
立春 5
三種の神器の一つ 草薙の剣 はこちらがホンモノなのだそうです。
剣は危ないので お預かりしてるのだそういです。
[ 2013/05/12 17:13 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

カルガモが・・・。

三井物産本社プラザ池で5年ぶりにカルガモが誕生 したそうです。
三井物産の HP から ↓
三井物産

img170.jpg
img171.jpg
[ 2013/05/10 18:34 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

初夏!

藤の花の涼しげな便りの初夏・・・・
我が家の根性シクラメンの写真を下から写しました。
(これで ‘大関稀勢の里関’の 9日の新聞記事が読めるとおもいます。)
5月8日
[ 2013/05/09 17:30 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

五月場所

スポーツ欄に稀勢の里についての小さな記事。 ↓
(見のがしません。)
舞の海さんも俵論してます。
kisenonn.jpg
[ 2013/05/09 17:14 ] 大相撲 | TB(0) | CM(4)

5月5日

5月5日
さあ、役者が揃いました。
役者
[ 2013/05/06 22:13 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

新潮45 5月号

新聞の後は雑誌です。
5月号新潮45。
岩下尚史・‘歌舞伎座への誘い’私しか書けない が面白い!
実におもしろい・・・。言ってくれます。よくぞ言ってくれました・・・。
 

      ♪

 高木亮のきりえ 甍の波 もいいです。
 (表紙ではないです。表紙をめくっての 扉 です。
  題名もいいです。個人的に猫がいないほうがいいのですが・・・。)
甍
[ 2013/05/05 13:42 ] 劇場 | TB(0) | CM(0)

海老蔵さん

4日の新聞記事です。
海老蔵さんは 今月(5月)は京都南座のようです。
新聞の文化芸能欄ではなく社会面 いわばニュースとして載ってます。
ブログなどで知ってましたけど・・・・。

六月歌舞伎座 助六 待ってますよ・・・・

ab象
[ 2013/05/05 12:41 ] 劇場 | TB(0) | CM(0)

大型連休後半初日

六本木ヒルズにもロブションがあるんですね。
こちらは恵比寿のロブションと雰囲気がかなり違います。
お気軽で自由なムードです。
オープンキッチンという事でカウンター席です。
ホッパーの作品のような アメリカ映画に登場するような ‘ダイナー’ のようです。
いわば フランス風ダイナー ・・・・。
六本木ロブション

料理のお味は満点。
ワインはテーブルワインにしました。 
     赤がアルゼンチンワイン。
     白が南アフリカワイン でした。
そういえば 先日のパレスチナ大使公邸でのお話。
      あのお国は宗教上の理由でアルコールは飲まないそうです。
      その日は
      特別に私たちのために用意してくれました。
     赤 白 共にフランスワイン でしたの・・・。




フランス人(?)のお客さんの誕生日。
なぜならハッピーバースデイトウユー を
フランス語でうたってました。↓
お上り外人



   

 ・・・・・



頑張るシクラメン(5月3日、まるで誘拐されてるようです。) ↓
さすがに姿全体の老化 表面皮膚の衰え は目だってきました。
右手前は若若しい菖蒲。
なぜこんなに咲いてるの?
後奥の遮光カーテンが役にたってるのかしら・・・。
5月3日!






・・・・・・



雑誌 相撲5月号 夏場所展望号 が到着しました。
   別冊付録 全相撲人写真名鑑 が付いてます。





[ 2013/05/04 00:10 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

出雲大社東京分祠

六本木ヒルズのみえる
出雲大社東京分祠です。
大都会 東京 六本木です。
東京分祠はこじんまりとしてます。
六本木ヒルズ


出雲大社東京分


ひっきりなしに沢山の若い女性が参拝にきてます。
おみくじをひいたり、御祓いをしたり・・・・。
(この写真では男性が目立ちますね。)
ひっきりなし


今年は 出雲大社 平成の大遷宮
20130430_160020.jpg
[ 2013/05/01 23:15 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック