Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  2013年08月

プリザーブドフラワー

6月中旬にいただいた ‘プリザーブドフラワー’です。 ↓
猛暑の今年の夏も終わろうとして そろそろ桐ひと葉もおちる季節の今・現在の様子です。
プリザブードフラワー!
これ程長持ちするとは・・・
お店や広告などではみてました。
お贈りした事もありました。
自分で頂いたのは 初めてです。
‘長くもちます。’とはいわれてました。
(数年もつ という人もいます。どうなるでしょうか。
    我が家の根性シクラメンもこれにはかないません)
プリザーブドフラワー
‘原種の花’ も好きですが、
研究し続けて
ヒトの頭脳の極 改良に改良を重ねて
(今の花のほとんどがそうでしょうが。)
人間の努力の結果の 
‘人工的な花’も 好きです。

生まれて20年。プリザーブドフラワー・・・・。
その人工的な花 のその極 が ↑ です。
これに宝石風の石を着けたり 
小さい林檎などの果物などと組合わせる事もあります。
( アンチボルトの絵を思い出します。)


プリザーブドフラワーp





[ 2013/08/30 15:48 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ルーブル美術館展 地中海四千年のものがたり

地中海展にいってきました。
(最終日に近かった  。)
フエニキア文字

地中海の歴史・文化が大好きです。
とはいっても
私の事です 広く浅く好み にこだわっての偏見的興味・・・・。
ヨーロッパ観光旅行を繰り返してるうちに
好奇心の的(まと)がだんだんしぼられて ‘地中海文明’ になってしまいました。いわば受身の 地中海文明好き です。
ですから今回のこの展覧会も一般的な事だろうと勝手に決めつけ
行くつもりはなかったのですが、皆様のブログを読んで行く気になりました。あちらからやってきてくれたのですから 行くべきとおもいました。

思ったとおり総集編的で一応地中海沿岸の全体をみてます。
‘わたしの観光旅行(修学旅行)の総集編’ 的な見方ができました。
楽しかった。
ヨーロッパ人側から見た地中海ですね。
以前よりは ‘イスラム憎し’の叫びは少なくなって ‘一応公平な立場で世界を見てる’ の印象はありました。
キリスト教もひとつにまとめしまうのではなく
東西の事を認識出来てました。
東ではイスラムが勝利し
西ではレコンキスタ完了で反対になってしまた。
というのもおもしろい解釈です。
十字軍の事も綺麗ごとばかり云ってるわけではなかった・・・。


          ♪



個人的にはフエニキア文字に興味が湧きました。

拝観が終わり 冷たい紅茶を飲みながら
Myスマホ で、wiki でフエニキア文字について調べてみました。
役にたちました。↓ は超要約・・・・。
‘現代の文字系の多くが世界の少なくない範囲にひろまったフエニキア文字から派生したものだとかんがえられている ’。ギリシャ文字はフエニキア文字の直系の後継で、これが発展してラテン文字、キリル文字、コプト文字になった。





[ 2013/08/24 01:09 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

成田屋

本日は国立劇場で ‘成田屋’をみてきました。

一年に1回1日だけの 
芸の真髄シリーズ(第七回)
苦労してチケットを手に入れたかいがありました。
みてください ↓
成田屋
成田屋演目
演目②
この役者・この演目・この地方(ぢかた)

☆成田屋棟梁となってしまった海老蔵さん・・・・。
  もうがんばってます。
  めずらしい素踊りの助六です。

(地方はおなじみ旦那芸・河東節十寸見かい)


 ☆市川ぼたんさん 
  わたしは舞台をはじめてみました。
  先日、ぼたんさんの踊りのとき
   海老蔵さんがぼたんさんに最後に 成田屋! と掛け声をかけたそうです。
    ・・・・・・・・。


(地方は浄瑠璃と義太夫三味線・このメンバーです・・・。驚きました。)


 ☆そして春興鏡獅子
   海老蔵さんは名優になりました。
   一番がんばれる年齢ですね。
   体力の限界。オリンピック選手なみの鍛え方だそうですね。
   ストイックな性格とかきいてます。
   もっと大暴れしてもっといいかげんに生きてほしい。
   どこにでもいる優等生で真面目な綺麗ごとの歌舞伎役者なんて魅力ない。
   ハチャメチャが貴方にはあってます

(地方はおなじみのトップランナー達 長唄・お囃子・・・。)




       ・・♪・・




水落潔氏
水落潔




渡辺保氏
渡辺保





          ・・♪・・




真央海老蔵夫人
真央ちゃん①


あまりいいお席が取れなくて残念・・・とおもってました

同じ列の右側にはひっそりと希美子団十郎夫人と真央海老蔵夫人でしたの。



[ 2013/08/22 01:44 ] 劇場 | TB(0) | CM(2)

アンドレア・グルスキー展など

アンドレア・グルスキー展をみてきました。
国立新美術館の広い展示場にゆったりと展示されてました。
もう全くわたし好み!
写真・編集・印刷技術などで
人工的に造られた作品はクールで偏屈で自分本位・・・・。
スーパーカミオカンデカミオカンデ2007
(この展覧会のちらしを集められなかったのでチケットの半券です。↑)


RhineⅡ 1999 ↓
RhineⅡ1999あれもこれもステキ!
沢山絵ハガキを買ってしまいました。
9月16日までです。おすすめ・・・・。



福田美欄展にもいてきました。 ↓
何回も美欄展にはいってます。
とても魅力ある作品群です。
ちらしみらんさん



西洋蘭・特に白い胡蝶蘭は好きです。
人工的なところが好きで
さらにそれをこのように工作(?)してやってしまいました。
胡蝶蘭



        ・・・♪・・・・



ハモン・イベリコ・ベジョウーダ ↓
スペインではないです。
日本橋(シロッコ)です。
写真写していいですか。と聴いて写しました。
そしたらこの切ったこれを どうぞ と・・・。
うれしくて ブログ投稿します。
ハモンイベリコベジョーダ。シロッコ






今年は暑い夏です。 ↓
白百合・・・
今年の夏






こんなに面白い写真を見つけました。 ↓
安倍首相御夫妻(山口県の選挙区で)
安倍氏御夫妻




上は ここ1ヶ月以上の ‘私の不投稿時期’ のおもいつくままです。


[ 2013/08/20 16:03 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

やっと・・・

やっと再開出来るようになりました。
バンザイ!
やっぱ パソコンはむずかしい・・・。
ワタシニハ 

八月上旬に不忍池にいって
蓮の写真を写し忍んできました。
弁天様の蓮
夕方でした・・・
和辻哲郎の名著とかなりちがいます・・・



ワタシは 毎年同じような行動パターンです。
毎年同じような事をブログでいってます。




[ 2013/08/19 21:04 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック