Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  2013年09月

千秋楽!

秋場所も今日が千秋楽。
昨日(14日目に優勝が決まってしまいましたので
    ワタシは元気がでません。
   14日目審判の親方 ものいい を着付けてくれてありがとう☆)

本日 力なくラジオをきいてました。
   なぜか不覚にも居眠りしてしまい豪栄道がどうのこうので目がさめました。
   
しかし おしゃべり横綱 強いなあ・・・


秋場所に思いを残し
九州場所に夢をいだき
生きてゆこう。


稀勢の里
八百長しまくって
優勝 
 そして
横綱へ・・・。


[ 2013/09/29 21:20 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

カルガモ

そういえば ‘あのカルガモ’はどうしたでしょうか?
お堀への移動のニュースがあったのでしょうか?
ワタシが気がつかなかったのかナ。
今日の新聞記事 ↓
かるがも
なんか今年はなぜか ‘将門様’に御縁があります。
年内に神田明神にお参りにいきたいわ。
おいしいお店をさがそう・・・。
そして昌平こう(湯島聖堂)とそうそうニコライ堂にも ついでに・・・。年内に・・・。
[ 2013/09/24 13:01 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

秋場所中日(なかび)

中日(なかび)にキセノン貴重な1勝!
‘今日は千秋楽か・・’と思う程
うれしい白星です。
img234.jpg

巨人は優勝するし、いい日曜日でした。
[ 2013/09/23 13:56 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

お月見

今夜はお月見です。
白玉だんごをつくりました。 ↓
何をかけようか悩みました。
結果 : 温泉たまご。
ものすごくおいしい・・・。自分のアイデイアにうっとり・・・。
♪白玉の歯にしみとおる秋の夜は酒はしずかに飲むべかりけり
器は薬師寺展の時に売店で買った赤膚焼
プレートはおととい国技館で買ったお相撲陶器・・・。
20130919_134538.jpg
減酒は明日から・・・。




[ 2013/09/19 20:39 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ミケランジェロ展

ミケランジェロ展にいってきました。
今年はシステイーナ礼拝堂500年祭だそうです。
そうこのたびのローマ法王が選出されたあのコンクラーベが行われたところです。
ちらしの作品は
天才ミケランジェロの初期の大理石のレリーフ ↓
ミケランジェロ



今年の日本はイタリアのルネサンス天才芸術家の展覧会が三つもありました。
天災も沢山きましたが天才も沢山きました・・・。
驚きと衝撃の年になりました。
そのルネサンスの
最も美しい英雄といわれてる
チェーザレ・ボルジア・・・
(ダ・ヴィンチと会っており、ミケランジェロと同じ年にうまれたそうです。ラフアエロとの交友はわかりません。)
会場で絵ハガキを買いました。
惣領冬実さんの ‘チェーザレ破壊の創造者’という漫画です。 ↓
惣領冬美
塩野七生さんの ‘チェーザレ・ボルジアあるいは優雅な冷酷’という本もあります。
私の記憶ではこの二人のチェーザレに対する解釈が少し異なってたように思ってました。
漫画は途中で読むのをやめてしまいましたのでその後どうなったでしょうか・・・・。





        ・・・

日本伝統工芸展にもいってきました。
伝統工芸
[ 2013/09/18 20:55 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

九月場所3日目

九月場所3日目は国技館での観戦でした。
先日引退を発表したのコーナーがありました。
わたしも写真をうつしました。
今日のNHKテレビのゲストは把瑠都関だったそうですね。
忙しく家を出たのでビデオのセットをわすれました。
館内でFMラジオできいてました。

悲しいけど怪我が治らない・・  ↓
けがが


新序出世の時の ばると。(当時の先輩濱ノ嶋の化粧廻しを借りての・・・)
かわいい。
新序出世


サインも上手です。 
はじめてのサイン


序の口優勝の時
やっぱりかわいい
序の口優勝

優勝!
20130917_151947.jpg


     ・・・・


三保ケ関親方のサイン会でした。
20130917_141427(0).jpg
[ 2013/09/17 23:48 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

把瑠都関

元大関把瑠都関が引退を発表しました。
とても残念。
ヨーロッパはバルト海沿岸の国 エストニア出身・・。

明るい性格は人気できれいな夫人は和服のにあうロシア人。
把瑠都関は北欧人らしく色白、金髪(らしい)、(碧眼?)。

優勝の時の涙にはびっくり。
升席でお母さんと奥さんが
エストニア国旗とラグレベ県なんとか村の旗を
ふってました。
ばると

(もっと資料を取り揃えて いいブログを作成して‘引退ブログ’に花を添えたかったのですが
  ただ今その余裕がありません・・・。)  


そのエストニア国旗のおもちゃ ↓
エストニア国旗
(後ろのパソコンは 14日(土)午後2時 イプシロン打ち上げ成功のニュースをつたえてる。)
[ 2013/09/16 20:31 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

三波春夫!

オリンピック開催のニュースはとてもうれしい。
私は朝5時までラジオの中継を聴いてました。
さっそく CDを注文しました。 ↓
繰り返しきいてます。
三波春夫





一緒に 猪瀬氏の ↓  ‘二宮金次郎はなぜ薪をせおってるか’
 も取り寄せました。
それにしても 2020オリンピック開催の提唱者の
石原慎太郎当時東京都知事の名前が
あまり登場しないのは さびしい・・・。
今のところ ‘たいまつ’ の名言しかきこえません。
二宮金次郎
(2005年4月の単行本に加筆・改題、2007年印刷)
[ 2013/09/12 15:43 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

カウントダウン五輪決定

東京が僅差で本命なのだそうですね。
この 本命 がクセモノ・・・
‘本命は勝てない’のジンクスがあるらしいです。
がんばれTOKYO 
がんばれ日本。
img228.jpg
2020年・・・
ワタシは、また年齢(トシ)とるなあ・・・。


[ 2013/09/05 16:40 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

利休にたずねよ

海老蔵さん主演の東映映画が賞をいただいた。
‘利休にたずねよ’
モントリオール映画祭で最優秀貢献賞を
受賞したそうです。
本日の舞台が終わってから会見があるそうです。
その会見前に ↓
お茶
(ブログよりコピー)


[ 2013/09/03 22:03 ] 劇場 | TB(0) | CM(0)

白いとうもろこし

北海道から注文してた とうもろこし が到着しました。
白いとうもろこしです。
2年位まえからよくみてました。
食べるのははじめてです。
‘生’で戴けるという事ですが
ホントに生がおいしい・・・
ためしに茹でてみました(電子レンジで1本につき3分)。
茹でてもおいしい。
私の好みでは ‘生’ に軍配!
とうもろこし



[ 2013/09/03 21:22 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

深雪アートフラワー展

新しい歌舞伎座にゆく前に
日本橋三越で買い物をしました。
深雪アートフラワー展をみました。
沢山の年配の御婦人でした・・・。
深雪アート



会場には
深雪アートフラワー三代目主宰飯田恵秀氏が・・・ ↓
飯田深雪3代目恵秀
[ 2013/09/03 15:51 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

九月花形歌舞伎

歌舞伎座新開場こけら落 の
九月花形歌舞伎は
新作陰陽師 でした。
新しい歌舞伎座・陰陽師・ 海老蔵さんの平将門 という事で
とても楽しみにしてました。(新作。という事が少しは心配はしてました。)
その心配は的中してました。
だらだらとやたら長く 説明的で その説明は役者の主にセリフで引っ張ります。
ほとんどが若手の役者の元気のいい舞台はうつくしく
明日の歌舞伎界は安心です。(今も。)
海老蔵さんの登場はドラマチックでなく
掛け声も聞こえません・・・・
自身で ‘主役でない’ とブログでいってましたが
主役でない海老蔵はあまり見たことないです。
様式美 荒唐無稽 勧善懲悪 血湧肉踊る 架空の世界を
観にいってるきわめて単純なワタシは 社会になにかを訴えるような 劇 を
わざわざみに行く気が少ししか湧きません。
大手町の将門首塚をなぜか思い出した最後の方の階段の場面がありましたが
終わり方が暗い。四月の滝夜叉姫がとてもよかったので比較してしまいます。
陰陽師
若い役者さんはみんなステキです。そして彼らはすてきなのに頑張ってます。
それゆえにとても残念。単にワタシの期待し過ぎならいいんですが・・・。
 
ところで海老蔵さんのブログが連日すごいupです。
ブログを見てる人も多く
舞台をみたあとブログをのぞくとリアルタイムのコメントです。
会場でおしゃべりしてブログでつぶやき
かっての栃東ブログを思い出しワクワクします。






ところで 今日は番付発表の日でした。
新しい歌舞伎座では ‘嘉風関’ が観劇してました。
サインを戴きました。
筋書き本の裏表紙にです。 ↓
よし風



ちなみに その表紙の絵 ↓
押元一敏氏の 桔梗
押元一敏



[ 2013/09/02 23:47 ] 劇場 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック