Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  2013年11月

クウエート大使館

今回は クウエート大使館 です
。丹下健三設計の優雅な姿です。
内部は王宮のような豪華な雰囲気で大使夫人のセンスもひかります。
さすが石油産出国!
丹下健三
ペルシャ湾沿岸国・アラビア半島の付け根にあります。隣接国はイラクとサウジアラビア王国。
四国くらいの面積です。アラビア語の国・イスラム教スンニー派 と 大使はいってました。
ギリシャ風の古代神殿跡があり、アレキサンダー大王のいう イカロスはクウエートとおもわれます。
1961年イギリスより独立。その数日後に日本国は祝電をうちました。
1962年大使館開館。
  



クウエート大使閣下と美しい夫人。
ウードのライブ。
クエート大使御夫妻とウード




国王陛下の御写真

日本 クウエート の国旗
クエート大使館 (2)
この大使館は主にイベントやパーテイなどに使われて
事務等はすこし離れたビルでおこなわれてるようです。

いくつか在日大使館にいってますが、
日本との関係、その国の事情によって雰囲気がちがいます。

クウエートは さすが 石油産出国。

わたしは観光旅行や都内のレストランで中東料理(東欧~東南アジア)を
何回も食してますが
ここ大使館の食事はNO.1のおいしさです(どこか日本風になってのでしょうか。)
ただし、ここはイスラム圏。
アルコールは ✖ です。
welcome drink は香り豊かなお飲物。

今回の招待は被災地支援や世界の支援を必要とする社会に手をさしのべるためのイベントです。

クウエートといわれても、地図で調べてもまだよくわからない国ですが、
たしか1990年の湾岸戦争のとき日本以上に悩み多い国ということで注目をあびました。
日本は90億ドルを米国に寄付しました。開戦当日は日本の外務大臣は米国にいました。
それでも、金ばかりだしたのではダメ、血も出せ。ということでしょうか、
一時あの時 
日本はアメリカの敵国になりました。(あまり知られてないですね。)

おだやかな日本に住む日本人はその幸せに感謝してください。

大使夫人はおっしゃってました。

クエート大使館のHPにこの様子が掲載されてます。








[ 2013/11/29 23:19 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

平等院・天上の舞 飛天の美

サントリー美術館で
平等院展をみてきました。
平等院鳳凰堂は現在修復中です。
平成26年 春

落慶をむかえます。

これを機に 特別公開中 です。
今回は主に 飛天 を中心とした公開です。
その飛天の
ガンダーラ以来 中国・朝鮮から
日本に渡ってきた 歴史をも 展示してます。

国宝 雲中供養菩薩像 
52体のうち14体
それに模刻など10数体

平等院の阿弥陀如来座像光背飛天
12体のうち6体

これらが今回の目玉。
平等院
修学旅行で学んで以来
平等院鳳凰堂の雲中供養菩薩 は
特に注目を保ってきました。
浮彫ですね。
修復完成予想像の模刻 も展示されてます。
その色彩のはではでさに驚きました。
こうだったのか・・・。

修復の一部完成品でしょうか
光背飛天も 金 に輝き
本物を拝観することができました。

雲中供養菩薩南20 の模刻に
触れる事もできます。

       ・・・・

平等院の鳳凰堂の完成予想図(CG)
修理完成予想図
来春の修復完成の暁には
いかなる極楽浄土の世界が繰り広げられることでしょうか・・・。


    ・・・・🎶・・・


澤田瞳子さんの ‘仏師・定朝 満つる月の如し’
定朝はあまり小説として登場しません。  ↓
めずらしい 定朝を主人公とした歴史小説です。

定朝
[ 2013/11/29 12:23 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

神田明神

神田明神にいってきました。
東国の英雄 平将門 も祀られてる 神田神社です。
都心の氏神さま。青物・魚市場の守護神、
最近では場所がら
大手の会社・ビジネスマン サラリーマン の守護神 です。
最先端の電子機器メーカーや大学(T大・工学部)などから
お祓いの依頼が多いそうです。興味あるお話です。
神田神社 (2)









今年は将門が相馬に生まれて1111年になるそうです。
そういう理由かしら
新しい歌舞伎座で 将門 に関するお芝居を もう2回もみました。
神田神社
将門神輿です。 ↑
ちょっと見えにくいです。


[ 2013/11/27 22:23 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

湯島聖堂


孔子廟です。 ↓
誠に立派。

湯島聖堂(昌平黌)にいってきました。
孔子は2500年ほど前、中国の昌平郷にうまれました。
それで昌平黌 というのですね。
孔子の教え 儒教 は東洋の人々におおきな影響を与えてます。
五代将軍綱吉は この地に湯島聖堂を創建しました。
自ら 論語 を講釈するほど儒学に傾倒しました。
孔子廟パン建物は4回の江戸大火に遭い再建をくりかえすも関東大震災で焼失。
昭和10年寛政の旧によって再建(昌平黌の敷地内は全体にわたって伊東忠太プロジュース)。



階段の下から
孔子廟をみあげました。
孔子廟



       ・・・🎶・・・・


澤田瞳子 ‘孤鷹の天’ を読んでます。 ↓

天平宝字 奈良の世
国とは何か? 義とは何か?
義と理想に殉じた大学寮の若者たち。

 日本は 仏教派 と 儒教派 に分かれた時があったのだそうです。
(知らなかった・・・・)
孤鷹の天 (428x640)
イッキに読めます。


     ・・・・🎶・・・



アマゾンから取り寄せました。 ↓
解りやすくまとめてあります。
写真も沢山あります。
img016.jpg
[ 2013/11/27 22:00 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ニコライ堂

ニコライ堂をみてきました。
ビルに囲まれますが、とにかく目立ちます。
大分まえにスケッチに行ったことをおもいだしました。
その時は中に入れました。
山下りん のような 絵が沢山ありました。 
今回は
お昼でしょうか、
鍵がかかってて入れませんでした。

東欧圏の観光旅行でいくつかの正教教会の建物をみてまわりました。
正教教会はカトリック、プロテスタントの教会とサラッと見ただけで 明らかにちがいます。
地理的に東ローマ帝国(ビザンチン文化圏)とほとんど一致してるようです。
ハリストス正教会







ニコライ堂は明治時代の中ごろに コンドル設計のもとに建てられました。
関東大震災で一部倒壊しましたが、
岡田信一郎の指揮のもとに復興できました。
ニコライ堂







↓のパンフレトをもらってきました。
国ごとに一組織を作るが正教会の原則 だそうです。

これで見る限り
ワタシは 行ってるなあ・・・。
琴欧しゅうのブルガリア、
セルビア、ギリシャ、ルーマニア・・・・。

ロシアはまだ。
アメリカ正教会ってあるんですね。ここもマダ。
そういえば、エストニアの正教会もゆきました。(元バルト関は何教会?)
元黒海関はグルジア正教かしら(?)
ようこそニコライさん以後 Far east Japan・・・・。 
img018.jpg
十字架もかわってます。
八端十字架(はったんじゅうじか)といいます。
スラブ系の教会で広くつかわれてます。
正教で統一されてるわけではないようです。

[ 2013/11/27 21:04 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

九州場所千秋楽

千秋楽、キセノンやっと勝ちました。
あの頃の 栃東 を思い出します。
初場所には優勝・横綱へ。
準優勝賞
キセノンは来年は何歳になるのかな?
あの頃のトッチー何歳だったの?
キセノンは大分重くなりました(見た目も、技も)
でも
足に根っ子が生えていたトッチーにはマダマダ・・・・。
体格に恵まれすぎて起用すぎます。
tweetyさんにいわれて気がつきました。
たしかに休場なし 常に二桁☆の強い大関!
私は怒ってばかりで 強い大関 の認識が薄うございました。
強い大関稀勢の里関!



14日目 白鵬と。 ↓
キセノンc4e0b2a8c66cad29261ca346af0bb454



     ・・・🎶・・・・

トッチーとキセノン が絶対に 云わない。云わなかった。云わないだろう

言葉・・・。

🌷 14日目 : 油断した。
🌷 千秋楽 : 蛇の目が高かった。

記者やフアンに対しての ある意味リップサービスでもあるのでしょうから
いちいち目くじらたてるのは どうか でしょうが・・・。
象徴的な 横綱のお言葉 ではあります。




[ 2013/11/25 20:31 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

九州場所14日目②

14日目の新聞記事 ↓
☆ 文句なしの完勝である。
☆ 正攻法で2日連続で全勝の横綱を崩した。
☆ 藤原翔
    (読みにくいので 赤線部分を書きました。)
産経
白鵬 油断したそうですね。







こちらは日刊スポーツ のコピー  ↓
異例の万歳コール、万歳三唱(立て続けに10回も・・・。)
こちらは ‘堂々たる相撲’・・・・。 と書いてあります。
九州日刊
みんな稀勢の里が好きなのね。
日本人横綱を待望してます。
栃東を思い出しました。


[ 2013/11/24 12:51 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

九州場所14日目

14日目です。
稀勢の里 勝ちました。
応援のしがいがあります。
横綱二人やぶりました・・・。
コーフンして 座布団 の事ばかり考えてました。
九州には座布団がありません。
万歳!の声が聴こえてました。
新しい事デス・・・。
歴史・伝統になるのでしょうか・・・。
私は 座布団 のほうがうれしいです。
・・座布団・・・

え~と、それから
千秋楽 ‘巴’ の可能性は残ってるのでしょうか・・・
座布団 と 巴  の平成25年の九州場所 ! ?
(現実を見ようとしない Baroque )

九州場所と大相撲を盛り上げてくれた
稀勢の里 
を讃え 国民栄誉賞を・・。
もうひとつ文化勲章も・・・。
あと準優勝賞を。



    ・・・♪・・・


おととい 12日目 の写真
忍さん小手投げで勝ち越し・・・・。
   若の里小手投げで13日目勝ち越し




[ 2013/11/23 21:56 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

九州場所13日目

さあ、13日目
稀勢の里 白星 です。
勝ちました 横綱日馬富士に。

あ~ア あの2敗がもったいない。

それにしても不思議な男よ。
あきらめてましたの・・。
口では 稀勢の里の優勝 といってましたが、
 今場所 絶好調のふたりの横綱 です。
正直 勝つとは思ってませんでした。
13日目 可能性がない とはいえない状況になってきました。

ボージョレーヌーボを飲みながら
本日が終わらない事を祈ってます。

明日14日目 横綱白鵬 。


↓の写真は 今年の新酒。
パソコンの画面は
来日中の ‘ポール・マカートニー’の 懸賞幕
(12日目の結びの一番。もっちーんさんの投稿)
20131122_183920.jpg






    ・・・・🎶・・・



パソコンのニュース画面を逍遥してましたら
大きな猫の写真を見つけました。 ↓
あきらかに 猫 です。
虎 じゃないですよね。



猫
[ 2013/11/22 19:23 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

大相撲九州場所11日目

11 日目です。
遠藤はいいですね。
怪我を悪くしないように充分注意しましょう。
本日は学生横綱どうしの嘉風でした。

ワタシは風邪です。
しめた!
テレビです。
大相撲です。
(やっぱり、テレビで大相撲をみるのは楽しい・・・。
ラジオがいいといってるのは 負け惜しみ かしら・・・・。)
おなかの調子もいまいち・・・・。
白玉団子に温泉玉子


パソコンをwidows8にしました。
大混乱の毎日です。
お店の人とまるで けんか のようなやりとりです。


千代大龍 9勝!
めざせ、三役
でも、明日はキセノンにゆずってね。

土俵は高安



 
 
[ 2013/11/20 17:09 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

皇居で信任状俸呈式

皇居で信任状俸呈式
駐日米国新大使の信任状捧呈式が19日皇居でありました。

信任状捧呈式は着任した特命全権大使が母国の元首からの信任状を
天皇陛下に捧呈する儀式です。
(  馬車行列はともかく
 日本は大政奉還以来
 陛下 が 執り行ってるそうです。)

新大使は東京駅近くから
二重橋を渡って皇居までをお馬車の行列で参ります。

10年位前、東京駅で、私は全く偶然に この行列をみました。
どこの国であったかはおぼえてません。
まあ、こんな事がおこなわれてたのかと
かなり驚きました。


‘シンニンジョウホウテイシキ’
という言葉を
この時初めて認識しました。
その後、 神経質なおん馬さんがあばれた とのニュースは聞きましたが
全く忘れてました。

この度、ケネデイ氏ということでしょう
ニュースで取り上げられ 大きく認識されました。

本当に 東京のド真ん中
だれもが驚く
皇居 の存在は
日本人の 誇り です。
こんなすばらしいものを頑固に
私たち日本人は持ってます。
古い歴史、高度な文化、その象徴としての天皇制

日本は世界一の国とおもいます。



     ・・・・・・・・・

 米大統領選挙のとき 新大使の一族はたしか選挙直前に

 民主党のオバマ候補応援につくと宣言し 当選に大きく影響を及ぼしたといわれてます。

 民主党のアメリカといかに我が国はうまくやっていけるでしょうか。
 
 カリホルニア州知事のシュワルツネッカー氏は
 夫人がケネデイ元大統領の姪でした。
 が、
 このドイツ系の元俳優シュワちゃん は、
 共和党から立候補して当選したことは
 その頃話題になりました。




  
[ 2013/11/20 13:46 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

光悦

光悦展にいってきました。

本阿弥光悦(1558~1637)は 桃山から江戸初期の町衆(まちしゅう)です。
光悦は刀剣の鑑定を家業とする京都の本阿弥家にうまれました。
書・陶芸・漆芸に優れ、嵯峨本などの出版に関与したとされてます。
その多才ぶりは江戸時代最大の芸術家といわれてます。

わたしは
山岡荘八の 徳川家康 でその存在に圧倒されてます。
日蓮宗の熱心な信者でありました。
お茶のお稽古をされてる知人の多くは鷹峯にまでいってます。
鷹峯には一度行きたいと思ってますがまだいってないです・・・

今回の展覧会の
ちらしには 雨雲 の写真がないので 五島美の光悦はパス とおもってましたが、
ブログで出品されてるのを知りました。
三井が持ってるので見てると思いますが記憶があいまいですので
雨雲 をみに 五島美術館 にいってきました。
五島家のとなり・・

この絵葉書は三井美の写真です。
光悦茶碗
日本の精密機器(時計などの)の長野県は諏訪湖のほとりに服部美術館があり
そこには 門外不出の国宝・不二山 があるそうです。





光悦の茶碗を沢山みました。 ↓
写真で見る限り 力強過ぎて
文字通り 手に負えない の感が大き過ぎて
あまり 好み には入らない と思ってました。
これだけ並ぶと その凄さ、ある意味不思議な繊細さ に圧倒されました。

すぐに入館できましたが観客でいっぱいでした。
とても込んでました。
人気がありますのね。
光悦目録


ちゃんとした三館の企画でしたのね・・・。 ↓
三館
[ 2013/11/18 12:29 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

九州場所初日

さあ、九州場所です。
テレビとのタイミングがいまいちの初日でした。
NHK杯のスケートもたのしい・・・し。

稀勢の里が近ずくと ドッキドッキしてきました。
変な恰好してるので 何をやってるのだろう

思ってました。
解説で納得。
左がかなり苦しい体勢だったのです。
おちついてました。
ホッとしました。

稀勢遠藤(?!)が心配・・・
左足首は大丈夫でしょうか・・・。






[ 2013/11/11 11:12 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

喜左衛門

根津美術館の 井戸茶碗・特別展にいってきました。
沢山の井戸茶碗が展示されてます。

会場では あっさり 
国宝「大井戸茶碗 銘 喜左衛門」に到着しました。
国宝 と思うと感動します。


井戸茶碗とは 16世紀 朝鮮・朝鮮時代に半島から渡来した高麗茶碗
と呼ばれる茶碗の一種です。
我が国では戦国武将に愛され利休などの茶人が重宝しました。

喜左衛門本多
今回は井戸茶碗の名品70点も展示されてます。
よくもまあ、こんなに沢山集めましたね。


喜左衛門はこのちらしででは
後ろ側なのでしょうか・・でも、まさか・・・。
残念ながら 今のわたしには
この場合の亭主と茶碗の関係がわかりません・・・。

もともと 半島から日本に向かう船の中で
労働者が食事のときの器として使用してたものを
日本の茶人たちが これはすばらしい と重宝したのが
今の 国宝やその周辺の井戸茶碗 になりました。
(日本の茶器用にその後 沢山焼かれてます。)
そいうえば ご飯茶わん ににてます。

お茶碗鑑賞の後は
久しぶりにお庭を拝見しました。
着物の年輩の御婦人が多くほっとできました。

南青山で 紅茶を飲み
ゆったりと過ごせました。


    ・・・・・・・・🎶・・・・

 

以前、韓国に観光旅行したとき
(その頃はお茶にもえてました。
 わたしは 少し気に入ると 最初は燃えるような情熱で突き進みます。
              すぐにあきてしまいます。)
ソウルで井戸茶碗を買ったのを思い出し
我が家の‘山’ のなかから本日 ‘大井戸茶碗・銘baroque’をさがしだしました。 ↓
みつかってよかった。
いろいろみつかりました。
他に高麗青磁・象嵌 も買いました。
透けるように薄く玉子の殻のように繊細なモノです。
この頃は お茶 に燃えてたのでしょうか
母と計5個の 高麗茶碗を手に持って帰ってきました。
母と旅行した懐かしい思い出です。
母


[ 2013/11/10 14:04 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

優勝

東北楽天優勝
日本一おめでとう
マー君かわいい・・・。
マー君 (450x383) (450x383)
私はいつのまにか楽天フアンになってしまった・・・
ここ2週間位でいっきに・・・
私の主義主張なんてこんなものなんだ・・・。



[ 2013/11/04 20:43 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

西大寺・海老蔵さん

2~3日前の海老蔵さんのブログ ↓
西大寺で大きな茶碗でお茶をいただいたようです。
(西大寺大茶盛式の様子はテレビのニュース等でもよくみてましたが)
大きいですね。
西大寺大茶盛式



[ 2013/11/04 20:35 ] 劇場 | TB(0) | CM(0)

お祭り

中央区のお祭りだそうです。
都会のお祭りです。
中央区のあちこちで 楽しい催し物がいっぱい。

銀座のド真ん中 ‘此処に数寄屋橋ありき’公園 に
‘牛’です。
‘乳牛’。  ↓
牛 (640x480) (2)


 銀座 も 日本橋三越 も 中央区。
三越では 天女とオルガンの前で
 ‘殺陣と日舞’ ↓
お開きは‘東京音頭’です。
とても熱心で真剣に演じてました。
明治座アートクリエイトのみなさまです。
プロでしたのね。
12月に明治座では公演があるそうです(こちらは有料です。) 
中央区祭り (336x448)



♪東北楽天がんばれ!
  ただ今、5回裏 3対0

仙台でパレードを・・・。
知人がおしゃれなダウンの心配をしてる。 






[ 2013/11/03 20:31 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

テレビづけ

本日、4時からNHKで
第91回全国学生相撲選手権があります。

朝のラジオでこの情報を知りました。

夕方の6時からの野球をみるつもりでしたが
‘4時からテレビ見る’ に変更 !
ばたばた を4時までに済ましてとがんばりました・・・・。
2時前に全て(?)完了
サッカーみてます。
レイソルにはかなわないでしょうね・・・・。
がんばれレッズ!
レッズ



補遺
昨日、やくみつるさんが何かの番組で言ってました。
遠藤の四股名の候補の一つとして
なんと
‘ 稀勢遠藤 ’
稀勢の里ににてます・・・
もう稀勢の里には期待をかけられないから
その名前をもらうのだそうです。
・・・・・・・。

横綱稀勢の里
の次の代は
横綱稀勢遠藤!??



続補遺
全国学生相撲選手権の優勝
学生横綱は
日体大4年の一之瀬
大相撲に是非入門を・・・・
もし入門したのなら
え~と、幕下十五枚目付出になれるのかな・・




[ 2013/11/02 13:54 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック