Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  2014年04月

ミラノ ポルデイ・ペッツオーリ美術館展

華麗なる貴族コレクション
ミラノ ポルデイ・ペッツオーリ美術館展 にいってきました。
ミラノの邸宅美術館です。
後の パリのジャックマーレアンドレ美術館・ロンドンのウオレスコレクション・ボストンのイザベラスチュワートガードナー美術館・ニューヨークのフリックコレクションのモデルになった美術館のようです。

イタリア・ルネサンス期の美しい絵画がBunnkamuraザ・ミュージアムにやってきました。






ピエロ・デル・ポッライウヲーロ 1470年頃 テンペラ・油彩・板
ミラノポルデイ・ペッツオーリ美術館
有名な絵ですが、作者の名前は認識してませんでした。すばらしい絵がやってきました。




サンドロ・ボッテイチエリ 1500年 テンペラ・板
ボッテイチェリ
この絵に出会えるとは思いませんでした。感激です。美術愛好家のブログでこの展覧会の情報を得て
急にみにゆきました・・・






カルロ・クリヴェッリ  1490-1500年  テンペラ・板
カルロ・クリヴェッリ
古い作品です。実物と写真の差が大です。ホンモノの凄さを十分みました。
この作品のよさは写真ではわかりません。この絵の絵ハガキがなかったので図録を買ってしまいました。





カナレット 1756年  油彩・キャンバス
カナレット
ヴェネチア派の作品もありました。
カナレットというと個人的に私は
当時の新興国イギリスの若様たちの グランド・ツアー を思いうかべます。
カナレットなどの絵がツアーのおみやげとして生産が間に合わないくらい売れたそうです。


かって ミラノには1週間程滞在したことがありました。 
ブレラ美術館とスカラ座に近いという
この美術館のことはわかりませんでした。
北イタリアということで
マンテーニアのあのパドヴァや
あのマントヴァ(ゴンザーガー家の)に列車で行くのに必死でした。








[ 2014/04/07 20:00 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

靖国神社奉納大相撲②

4日(金)の靖国神社奉納大相撲の写真をupします。


多分、標準木
DSC07191.jpg


到着NO.1はキセノン
櫻が舞ってます
キセノン?早い到着

遠くに新しい綱がみえます。
綱が見える

神職の方と理事長の御挨拶のようです。
御挨拶

スタートしました。
サアに (2)


おすもうさんと櫻は似合います。
aaa.jpg



キセノン!


お祓い 奉納 が終わったのでしょう。
何かもらって関取達が帰ります。
キセノン① (1)

遠藤
遠藤

里山
里山
[ 2014/04/06 23:50 ] 大相撲 | TB(0) | CM(1)

渡岸寺(向源寺)の十一面観音

観音の里展を記念して
渡岸寺の十一面観音さまが気になりだしました。
日本には 十一面観音は沢山あります。
このたび私は 我が国の国宝の十一面観音の数 を 調べてみました。

国宝十一面観音は7つありました。
渡岸寺(国宝・平安初期) 聖林寺(国宝・奈良時代) 室生寺(国宝・平安時代 )法華寺(国宝・平安時代)
観音寺 六波羅寺 藤井寺の道明寺





渡岸寺(向源寺)の十一面観音について
wikiのコピペを・・・・コピペb
ふ~ん インド・西域風なんだ・・・。そういえばガンダーラ風に見える角度があります・・・ 






檜材一本彫の観音さま
渡岸寺b





[ 2014/04/06 22:51 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

観音の里展 びわ湖長浜のホトケたち

芸大美術館です。
琵琶湖の北東部は沢山の十一面観音があることで有名だそうで
これは
めずらしく、おもしろい事 とおもいます。
なぜ、この琵琶湖北東部に十一面観音さまが多いのでしょうか。
十一面観音さまだけではなく観音さまがこの地に多くあるようです。
日本国中広くみて この地域に選択的に多い理由はわかりません。
なぞです。魅力あるなぞです・・・・


もう、かなり前に
水上勉の小説で初めて渡岸寺(向源寺)の十一面観音の事を知りました。
その後 井上靖や白洲正子も読んでみました

感動は水上勉にかないません。

そして 念願かなって 渡岸寺に行く機会に恵まれ
その十一面観音を拝顔できたときは 緊張とうれしさでふるえました。
琵琶湖北東部はまるで外国のように遠く
あの時
観音さまの近くまでいったとき 
‘もうすぐ・・・とはやる気持ちを落ち着かせようとして その気持ちを誰にも知られたくなくて
 そこに咲いていた蓮の花などの写真を写したりして ごまかしたりして・・・・’

あの幸せな時間を思い出してます。
 
 琵琶湖北
その後 2006年10月~12月 東博に渡岸寺の十一面観音さまはおいでになりました。





芸大美術館 4月13日(日)まで
観音の里






その渡岸寺(向源寺)のある滋賀県長浜市にあるお寺のホトケたち展です。
img061.jpg



[ 2014/04/06 00:53 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

靖国神社奉納大相撲

靖国神社奉納大相撲です。
櫻花爛漫の靖国神社にお相撲さんの奉納がありました。
誠にめでたくよろこばしいとおもいました。
一番good
新しい綱も加わりました。
次はキセノンも加わるといいんですが・・・。
昨日の大雨から一転 晴れました。
風で櫻が舞い 見事な櫻吹雪の靖国神社になりました。




春・櫻の靖国神社です。
とてもにぎやか
奉納大相撲
近くの武道館では大学の入学式などもあり
地下鉄九段下は混んでました。
1番出口の靖国神社方面がすぐには見つからないほどの人出です。
おかげさまにて
平成の御代はのどかでございます。
 
[ 2014/04/05 10:49 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック