Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  2015年05月

五月

あっという間に五月が終わってしまいました。
暑い暑い五月でした。
五月の写真

御岳海さんの写真
御嶽海出羽海大道久司東洋大 実行用


横須賀を後にジョージワシントンのお見送りの いずも。
横須賀を後にジョージワシントン見送りのいずも270518 - コピー



祇園精舎の写真
宿題が増えました。
祇園精舎とは・・・・(アンコールワットのお話もあわせると 面白い。)
祇園精舎


五月の薔薇。
H275月の薔薇 - コピー
[ 2015/05/31 23:23 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

三曲演奏会

尺八演奏家の知人 から、の御招待で三越劇場でした。
三曲演奏会です。
いい雰囲気の三越劇場での演奏会・・・
こういう会がとても懐かしいという年齢になってしまいました。

その演奏家 の舞台はよかったです。
家元様の作曲による新曲を 12名の琴 対 1名の尺八 で
歌舞伎の立ち回り(!?・・・)

本日は
お隣のマンダリンホテルの37階で
大急ぎでランチでした・・・。
せっかくなのに 急ぐ理由があります。
遅れては大変・・・・

そうです。
今、人気NO1
和楽器界の貴公子
尺八の藤原道山さん の出演もありましたからです。
この方です↓
藤原道山







[ 2015/05/31 21:53 ] 劇場 | TB(0) | CM(0)

御嶽海さん

御嶽海さん(出羽海部屋)の十両昇進がきまったようです。
大方の予想どおりのスピード出世

新聞のスポーツ欄にも小さく載ってました。 ↓
御嶽海出羽の海部屋







昨年12月に偶然みたテレビ番組(全日本相撲選手権)で
優勝を知りました。
その後、大相撲界にはいるかどうか未定の
栃東に似た大道さんが気になってました。

三月場所(就職場所)が初土俵だったようです。
出羽海部屋に入門のニュースを嬉しくきいてましたが
五月場所ではもう十両が決まりました。

四股名は御嶽海
出身の地の 御嶽山
出羽海部屋の 海
ちょっと優等生的ではありますが、
最近の流れの中では
 貴重! な四股名 とおもいます。
(故郷の山や川、あるいは部屋ゆかり・・・・の)
長野県には海はないので ある意味シュール!
応援します・・・


その頃の私のブログを3つ ↓


東洋大 大道(おおみちさん)





今、確認してますが、うまくコピペ出来ません・・・・・・(!?)  ↓  ↓
大相撲十一月場所初日


全日本相撲選手権
[ 2015/05/31 21:30 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

落語

しゃべれどもしゃべれども  佐藤多恵佳子

今昔亭三つ葉  という二つ目の噺家を中心としてのお話
題名から落語修行の切なさ苦しみ中心かとおもいましたが
そうではなく 三つ葉を取り巻く悩み多き人々の人情物
少し残念に思いました。
すばらしい しっかりとした構成のたくみな筆力・・・
各人の個性を見事に書き分けてまとめ上げ
現代社会の問題に入り込み 未来にちょっぴり明かりが見え隠れします。
こういうのは 私は好みではなく
それゆえに心に残り まいったなあ が正直な気持ちです

噺家三つ葉は その名のごとく魅力的な個性の持ち主です。
違ったテーマで また登場させてくれないかしら・・・
 佐藤さん。
img238.jpg

落語のチケットでもさがそうかな・・・。
[ 2015/05/31 21:06 ] 劇場 | TB(0) | CM(0)

イラン・イスラム共和国大使館②

イラン大使館でのイランのお勉強!
イラン・イスラム共和国は
1935年までの国名は ペルシャ だったそうです。
日本語の上手な大使館員様のお話は
ペルシャは7000年前からあったという事です。

6世紀 ササン朝ペルシャの頃(イスラム教発祥の頃)シルクロードをとおって
白瑠璃碗などが正倉院にやってきました・・・。

ドキドキします。
    

ペルセポリスイスフフン - コピー - コピー






 B.C6 マケドニアのアレクサンダー大王によって
     ダレイオス1世が築いた  アケメネス朝ペルシヤ は破壊されました。
その破壊された  ペレセポリスの王宮遺跡群 の在りし日の栄華
教科書や展覧会などで憧れてた風景です・・・。
ペルセポリス ヤズド - コピー

ペルセポリス ヤズド

ペルセポリスイスフフン - コピー






イスフアハン
ここの説明は 主にイスラム教寺院などの印象がのこってます。
が、
イスラムの人々はイスラム教以前から続く
ペルシャ文化を とても大切にしてるといわれてるそうです。

キャラバンサライなどものこされてます。

イスハハン



ドキドキです。
ペルセポリスイスフフン



ヤズド
砂漠都市
シルクロードの交易都市として栄ました。
又、
ゾロアスター教徒が今なお住んでいます。
砂漠は最初の2~3時間は感動だそうですが、
その後はいやになるほど延々と続くのだそうです・・・

ゾロアスターの聖地 沈黙の塔(かって風葬のために使われた・・・) ↓
ペルセポリス ヤズド - コピー - コピー
風葬は現在はないようです。
ちなみに鳥葬はチベット。
こちらは風葬です。




1500年以上も前から絶えることなく燃え続く聖火 (時々消えてる事があるらしい・・・)
でも やっぱり ドキドキ です・・・・。
♪ ササン朝ペルシャ・拝火教(ゾロアスター教) ⇒ 正倉院御物 ♪
なんかこの辺は
私の文化史の原点・・・
古寺巡礼時代です。(女子高生の頃・・・・・!)
拝火教寺院

イランにも行きたくなりました。
勧められるとすぐそうなる・・・ つくづく単純・・・・・

その他のメモ
シラーズ : 二人の著名な詩人 ハーフエズ廟  サーデイ廟 がある。

テヘラン :  イラン考古学博物館がすばらしいそうです。
          以前、東博で観てビックリ感動はここの展示会だったのかしら・・・?
          
 





[ 2015/05/27 23:28 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

イラン・イスラム共和国大使館 ①

今日はイラン・イスラム国大使館にいってきました。
在日大使館の多い 麻布 です。
イラン大使館 国旗  ↓
イラン大使館内国旗


ホメイニ師でしょうか・・・。写真が飾られてます。
ホメイニ師(?)


大使館員の ○☆◇氏 の説明を聴きました。
大使館員



お茶の 接待をして戴きました。
フツーの紅茶に イラン独特の 水 を加えてます。
それだけで
香がよく
エキゾチックムード  が、高まります。
ドリンク
壁に飾ってあるのは
シルクロードがテーマのタイル画。

 
その魔法のような水
ローズ ウオーター ↓
(イランはバラの美しい国なのだそうです。
日本では発売されてません。)
ローズウオター
[ 2015/05/27 23:05 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

大相撲五月場所14日目

まさかのキセノンの14日目の白鵬からの白星!
この☆を期待してた人はおそらくいないでしょう・・・。
負けると思ってました。ラジオなので よくわかりませんが、
子供にもわかる ‘勝’ だったのでしょう。
座布団だったのでしょうね。

実は
本日の午後は陛下は田植えだったそうですので
御来館はない と思ったり して
あまりキセノンに集中してませんでした。

うれしい白星です。
で~も、
キセノンってどうしてこうも いつもいつも KY なの。
(ワタシはおもい込みが激しい人なので 白鵬が優勝すると思ってますので・・・) 
14日目の今頃 たいして役にも立たない白星あげて・・・・
明日の心配がふえました。

img233.jpg
明日千秋楽
いったい優勝は?

今日は 6大学野球東大も94連敗にストップをかけました。
ワタシは
東大が勝って
稀勢の里が勝ったら
祝杯を挙げましょう と宣言してしまいました。
で~も、東大出身かどうかわからないし
     キセノンのフアンかどうかもわからないし
     何よりも ワタシとは呑みたくないでしょうし・・・・。
     悶々としてるうちに 粛々と夜はふけて ・・・・


夜はふけて twitterのぞいたら
東大の勝利 と 法政の総長(学長?) との因果関係についての心配。 というのが目に止まりました。
東大に負けるなんて・・・ということ のようです。

一夜明けて・・・
東大曰く ‘ 努力の結果が実った。’ (朝刊の一面記事)






[ 2015/05/23 21:52 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

大相撲五月場所12日目

豪栄道やってくれました。
やっぱ 主役ははおすもうさん!
久ぶりで 大相撲が面白くなりました。
ゴータロー責任を果たしてくれました・・・・
テレビでは勝昭タンも 子供でも分かる といってくれたようです。

同じ部屋の妙義龍も☆
境川親方の表情がみたかった☆☆
(土俵下 審判員) 私はラジオでしたの・・・。

ごーたろー
藤原翔さん ↑



[ 2015/05/22 13:05 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

齋藤研・金井訓志2人展

齋藤研・金井訓志2人展にいってきました。
初日17日 研究発表 齋藤先生・金井先生 が、ありました。
展覧会の催し物でよくある講演です。
が、
フツーと違うのは、 
絵画の技術についての
講演でありました事です。
それも、齋藤先生の Value(ヴァルール) についての価値ある、歴史的な名講演でありました事です。
二人展
アントニオ・ロペスの作品映像が目に残ってます。
金井先生は 遠近法についてです。
あのデユーラーの遠近法の版画デス。
ある意味面白い事に
両先生が取り上げられた画家は
足の位置を決め 顎(あご)の位置まで固定していた。
という制作態度です。


先生方のお作品群は
すばらしいです。

齋藤研・金井訓志2人展
2015年5月17日(日)ー31日(日)
11:00am-6:00pm 最終日4:00pm迄。(水曜日 休廊)
GALLERY UNICORN
〶350-0042
埼玉県川越市中原待ち2-23-2
049-229-5201(T)
049-229ー5202(F)
西武新宿線本川越 徒歩4分
東武東上線川越市 徒歩5分




[ 2015/05/20 14:39 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

真打昇進襲名披露公演 落語協会

本日は国立演芸場 でした。
10名もの真打の誕生という事でかなり評判になってました。
その人数だけでも行く価値があります。(正統派のミーハー。)
3月から始まり
‘鈴本’ から5か所での講演です。最後は5月に入って国立です。
ずう~と、新真打 1回に一人の公演ですが、

‘  5月15日夜の部 1回だけ
  10名全員の出演です。(つまり本日のこの公演のみ) ’
貴重な 1回 です。
将来においても もう、10名が揃う事はないだろう と 舞台でもいってました。。
10名の真打昇進襲名披露公演 - コピー
いったいどうやるんだろう と心配してました。

ひとり10分づつ10名全員それぞれに・・・・。
私は前座、二つ目の頃を知らないので
10人も とても覚えきれません。
演目は
ちゃんと、前座から始まり
間に
漫才
口上
曲芸
奇術 

フルコースでした。
落語協会幹部から入船亭扇遊さんでしょうか(聞き逃しました・・・ 落語にあまり詳しくないです。)

さすが、プロ集団 。
10演目が構成もよく一つにまとまり、10名昇進の様子や、年齢、入門の動機、前座時代の様子、師匠のこと
などをバランスよく配分して、とりは右女助と司のリレー落語、古典落語の妾馬でした。
真剣な様子はスゴイ とおもいました。




10名真打襲名披露 - コピー
会場前にはフアンからのお花。
いわゆる 芸能人 としては
比較的地味デス・・・・。





本日の演題 ↓
本日の演台題 - コピー





落語 について(いいのをみつけました。)
まず 入門
    見習い (師匠の身のまわりのお世話など )
    前座 (最初は楽屋勤めなどの労働  師匠の許しを得て高座にあがれます。)
    二ツ目 (前座から 3~5年です。ほぼ年功序列のようです。
          紋付と羽織が許されます。大相撲の世界に似てますね。自分の出囃子が付きます。)
    真打 (二ツ目から10年程 。師匠と呼ばれ弟子をとる事ができます。)
これは落語協会の基準です。
人によって違いますが 入門から20年前後・・・。
本日は誠におめでとうございます。



今月は 文楽の二代目吉田玉男さんが小劇場で襲名披露してます。
小劇場前の玉男さんの幟を見ながら・・・・ ↓
二代目吉田玉男 - コピー
[ 2015/05/16 01:18 ] 劇場 | TB(0) | CM(0)

夏場所5日目

本日5日目国技館でした。
誠に 夏場所 の名にふさわしく・・・
気温の高い日でした。

2時過ぎ魁星の入館にやっと まにあいました。
 ( 朝からバタバタの日でした。)
魁星関 撮影者の私をにらんでいるかのようです。 ↓
魁星
 ‘Baroqueさん、本日 五月場所は遅い入館ですね・・・・。’






髷シリーズ : 大銀杏の遠藤関 ↓
髷


これです。
遠藤CEoBpiYUgAAhBig
(この写真はtwitterよりの無断借用・・・・)
ちなみに遠藤関は
今場所は早い入館です。 2時前後とのこと・・・・。
間に合いませんでした。

佐田の海関はもっと早かったようです。

いろいろ予想がはずれてしまいました。






解体の決まった両国公会堂とスカイツリーの新旧ツーショット ↓
(国技館の2階から)
新旧ツーショット

これは安田公園から写した 新旧・・・
より安田庭園
美しく撮影されてますね。
スカイツリーがまだ未完デスネ。





国技館2階から写した本日の隅田川。
高速道路の下を流れてます。
それでも高い位置を流れてますね。
隅田川2階より
国技館のすぐ前は 
東京都公園協会の水上バスの停留所 になってます。
ここから乗ってみたいです・・・

江戸時代は日本橋から吉原まで 遊びにゆくのに
舟に乗ってという事もあったという事をよくききますが
このコースなのでしょうか・・・

以前 汐留から浅草までみんなで乗船したことがあります。
このコースなのでしょうか・・・。





本日5日目 大活躍の安美錦 が部屋に戻ります。
惜しかった。立派だった。よくやった。の歓声の中・・・
安美錦
インタビュールームがなくて残念。
もちろん座布団も・・・。



[ 2015/05/14 22:36 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

おとっつあん

お相撲フアンの方が 今、この写真を送ってくださいました。
ごっちゃんです。
この方は 猛獣使いですのに、ウサギの悩み にも気配りくださいます。
ガマの穂綿にくるまれてるようですね。
(聖バルトロマイにも教えたい。)




これが おとっつあん の写真。
おとっつあん 35年 - コピー
35年前のおとっつあん。
似てますね(知ってる?)






これが せがれ 
佐田の海関
佐田の海 - コピー
本日の写真
主役 初金星






[ 2015/05/13 19:38 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

大相撲夏場所4日目

ふうッ・・・。
静かかにしてるのに・・・・。


写真は佐田の海とハルマ横綱
取り直し で、 佐田の海の☆ 
おとっつあん!
おとっつあん①

取り直しになれば 横綱だろう と、思いましたが、 佐田の海の金星!
おとっつあん!!
CE4CjwBUIAAxd6nおとっつあん②
実は私は、おとっつあんの顔を知らないの
(カツアキタンがいってますので一緒になって さわいでるだけ・・・)
それにラジオを聴いてることが多いので なんと 海 と 富士 の違いもいまいち・・・。
海も富士もガンバレ。

これで おすもう好き を公言してます。

すみません。本日の写真2枚はtwitterから借用(とてもいい写真です・・・。)




[ 2015/05/13 19:12 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

聖バルトロマイ と 聖ロブロ

面白い本を読みました。

聖バルトロマイの皮 ↓
 
(私は、面白いのばかり読んでるのではなく
 はずれ のほうが多いんです。)
著者のチェーザレ・セグレ は
イタリアの言語学者だそうです。
     聖バルトロイトの皮
フーコーの振り子のウンベルト・エーコ ( 記号学者)と言語学との差はわかりません。
が、
この1冊にかぎって セグレの方が面白い・・・。
言語芸術と絵画(造形)芸術を対比させながら
絵画(造形)における アトリビュートやその象徴性を面白く語ってます。




題名に惹かれて この本を読みました・・・
その題名となった
聖バルトロマイ
 は、
身体の皮を剥がれて殉教した聖人です。
  ↓ 6枚の写真は
バルトロマイは
その皮をショールのように巻きつけてます。
聖バルトロイト①


聖バルトロイト① - コピー



聖バルトロイト②






殉教の聖人ということで もう一人思い出しました。
聖ロブロ  網焼きの刑 です。
スペインのマドリッド近くの 16世紀に造られた エルエスコリア修道院。
修道院といってますが いわば複合施設
大聖堂 宮廷 図書館 博物館 歴代の王の霊廟 などが、あります。
ここは観光しましたが、とにかくすばらしい 修道院です。
その修道院の紋章が網格子・・・・。
建物全体も網をあらわしてます。
内部の装飾なども網・・・
暖炉、窓、ドアノブなど 網が沢山
エルエスコリアル修道院

守護聖人が 聖ロブロ・・・・。
つまり 網焼き の刑で殉教した 聖ロブロ が守護聖人 
聖ロブロ チイツイアーノ
聖ロブロ  (チイチアーノ)




            ・・♪・・


ハウス オブ カード のレンタルDVDを 又、借りにいって
ハンニバル(ドラマ)を見つけましたのでこれもついでに借りました。
4まい 借りて216円・・・・。
このハンニバルは例の(アンソニーホプキンス)のハンニバルと
同じ作者の トマス・ハリスンのレッドドラゴンが原作のようです。
そういえば バッハのゴールドベルグ や、 浮世絵 が、チラリ・・・・。
朝(昼?)からみてます。
気持ち悪いから・・・・
‘竹鶴’ でも、飲もうカナ・・・。









[ 2015/05/02 21:07 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック