Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  2015年08月

落語教育委員会

今日は、落語でした。
落語教育委員会 夏スペシャル
三人会です。

三遊亭歌武蔵さんが、お目当てでした。
歌武蔵さんは とても変わった経歴!
武蔵川部屋に入門した事のある 力士出身の師匠です。
三遊亭圓歌に入門

‘ただ今の協議について説明します・・・’ が、いつも 入るそうです。
御本人を初めてみました。
写真やラジオではあまり目立ちませんでしたが、
高座ではかなり大きい。
182cm 125kg と言ってました。

今日は、名古屋場所 の話もありました。
白鵬はイチノジョウへのダメ押しを注意されたので
反省して 
今では、箒 と 塵取り を持って国技館のお掃除してるそうです。
横綱が、箒
付き人が、塵取り。
なぜなら、横綱は、ハクホウ だからだそうです。


本日の演目 ↓
三遊亭歌武蔵



[ 2015/08/30 21:28 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

新鮮な果物

油井さん
新鮮な果物って凄いんだ。
荷物の責任者 ってたいへんでしょうね。  ↓

新鮮な果物




新鮮な果物の前に
国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構   の発表 ↓
こうのとりの結合
[ 2015/08/26 23:34 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

油井亀美也さん

油井さん、ナイスキャッチ !
油井さんからtwitter が、届きました。 ↓
油井亀美也さん
油井さん、おめでとうございます。
私はあなたを誇りにおもいます。
ラジオで聴いてました。
若田さんと公式に通信してましたね。
(英語で・・・)
[ 2015/08/26 02:24 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

葛桜!

夏の御菓子はおいしい。
葛さくらは涼しげでうれしいわ。
ねがわくは、もう少し葛の部分が多く、あんの部分が
少ない事を期待します。
葛とあんの比率が逆転してると いいなあ・・・・
20150823_115514.jpg
ところで私は和菓子の名前がよくわからないかも・・・
季節ごとに の、理解の度合いの確認。
桜餅 
道明寺桜餅
草餅
柏餅
葛餅
蕨餅
葛切り
葛桜

いいのかな・・。
季節は合ってるの・・・。
それにしても、葛桜の桜は季節が・・・変・・。
葉桜。つまり↑の写真の場合 このビニールの葉の事?
葛の季節がわからない・・・。
そういえば、2~3年前によく店頭でみた 水饅頭 を、
最近みません・・。水饅頭よ何処に。
吉野葛って、いつの季節に採れるのかしら。
カタクリは
わらびは春?


       ・・・♪・・・・

あ~あ、北斗星  。
昨日がラストランであったようです。
それにしても 混んでます。


[ 2015/08/23 20:03 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

クラシックの迷宮・片山節!

毎週土曜日 10:00p.m.~ NHK.FM
片山杜秀氏のクラシックの迷宮

魅力ある番組です。

その宣伝文は
‘驚異的博覧強記を武器に
古今東西の名曲を
独創的な視点で
自在に論じる音楽番組
初心者からマニアまで
すべてのクラシック音楽フアンを満足させる
濃密な60分。’

片山氏はその名のように
仙台にうまれたそうです。(育ちは東京)
その音楽解説は 片山節 といわれ
とてもすばらしいです。
私は思想史の本でその名を知りました。
近代日本の右翼思想 という本です。
これがもうスゴイんです。
もう1冊ゴジラと日の丸 というコラム集も今よんでますが、
(定規で測ったら3,5cmもある 厚い本です。)
スゴイ・・・
日ごろの鬱憤を晴らしてくれます。
パソコンの傍にあった3冊を写してみました。 ↓
以前にも、何か書いたような気がしますが、
この3,5cmはさすがに手にもって重く、内容も軽く見えて濃厚。
お勧めの本と番組です。
20150822_211117 - コピー

今、調べてみましたが 夏の特集でしょうか、
ラジオは本日・土曜日ですが、お休みのようです。
クラシックの迷宮 は、お休み。
来週はあります。

[ 2015/08/22 21:58 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

夏巡業 野辺地・七戸場所

夏巡業 青森野辺地・七戸場所
稀勢の里から若の里に花束が贈られたそうです。

夏巡業野辺地七戸場所 稀勢の里より若の里へ花束が
忍さん・・・!



髪結い実演では
若の里関がモデル!
忍さん・・・。

若の里髪結い実演
[ 2015/08/20 23:50 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

こうのとり5号機

こうのとり5号機打ち上げ成功!
うれしいニュースです。
JAXAウェブの写真 ↓

CMyEBQHUwAAfypV.jpg

、うれしいな
先程ラジオのニュースを聴いてました が、
今、1杯呑みながら(今夜は ‘響’ )
こんないい写真をみつけました。






結果の文章も発表されました。 ↓
クールだわ。
ふう~ん、種子島は気温27,8℃か。
img228 - コピー







前日の様子 ↓
明日、こうのとり5号機が、打ち上がります。
カウントダウンの写真

CMruCkvUkAA261aカウントダウン
内心 緊張してるんでしょうね。


[ 2015/08/20 01:56 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

お盆

お盆ですね。
OBON2015 (米国で御遺族に返還する活動をしてる団体)
OBON2015.png
OBON.jpg





遅くなりました。
おめでとう。
名古屋場所十両優勝の 新十両御嶽海関 ↓
学生横綱大道(おおみち)さん
安定した公務員の就職内定を断って
3月に幕下十枚目格付出で入門
7月名古屋場所新十両(遠藤関に並んで最速)
  新十両で優勝
御嶽海さん





こんな懐かしい写真
岩佐さん 輪島さん 閣下さん ↓
懐かしいテレビ中継


[ 2015/08/09 23:28 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

残暑御見舞申しあげます

暑い日が続いてます.
もう立秋だそうですね。
ネット逍遥してるうちに
新聞読んでるうちに
おもしろそうな写真や記事をみつけました。
涼しげなものから・・・

ヴェニスの水中地下鉄だそうです。 ↓
ヴェニスの水中地下鉄



お伽の国ノルウエーのフヨルド ↓
お伽の国ノルウエーのフヨルド


その名は 爆音米。
コシヒカリ



      ・・・・♪・・・・




さあ、原因と結果 といっていいのでしょうか。
3っつの記事 ↓



アゼルバイジャンで開かれた
国際化学オリンピック世界選手権大会
日本の高校生が金・銀賞4名が獲得。
国際科学五輪
高校生

ちなみに
47回国際化学オリンピックの準備問題(翻訳版) 
有機化学系の問題から抜粋 ↓
2015-07-30_14-37-19-1024x447問題 - コピー

!?。
化学ですね。
高校生が解きます・・・・





化学だけではないのです・・・
8月5日の新聞
スパコン菖蒲一位



あるいは
こうなるのでしょうか・・・ ↓
H-ⅡBロケット5号機こうのとり 打ち上げ中継ライブのポスター
H ⅡBロケト5号機こうのとり打ち上げライブ中継のポスター

彼らはSEALDsにはならないような気がします・・・






















[ 2015/08/09 23:19 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

うらめしや~、 4っつ

今日は、
うらめしや でした。
それも4っつ。
① 全生庵 (圓朝祭・幽霊画の公開)
②藝大美術館(うらめしや展・主に全生庵所蔵の幽霊画展)
③不忍池
④三越劇場(講談・一龍斎貞水の怪談)
暑い中、しっかり楽しんで(?)まいりました。



① 全生庵
お盆の頃に ここ全生庵には幽霊がでます・・・。
この時期、私はほとんど毎年かよってます。
全生庵幽霊
今年は藝大美の展覧会があるので心配でした。
案の定 お目当ての伝応挙の幽霊さんは藝大美に出張中でした・・・。
(ネット検索しましたが、よくわかりませんでした。(8月17日からはこちららしい・・・?)
今年の展示は少なく 、 他に小さんさん寄贈の幽霊画が10点ほど展示されてました(めずらしい事のようです。)


② 藝大美術館
お近くの藝大美にゆきました。
ゆうれいが、いっぱいありました。
毎年、全生庵でお馴染みではありますが、
会場はかなり暗く、な~んかムードも暗く
不思議な雰囲気でありました・・・・。
全生庵以外からの出品も多く
うらめしや 満腹になりました。
前・後期がありますので気を付けた方がいいとおもいます。
図録を買いました・・・

うらめしや藝大美






  ↓ これが、お目当ての 伝応挙の幽霊図

全生庵伝円山応挙







 
③ 不忍池
藝大美を出て摩訶不思議な雰囲気になっているようにみえる上野公園内を歩いて
不忍池です。 暑い。
‘蓮’ です。  ↓
蓮には弁天堂がよく似合う・・・・
今年(H27)の蓮


④ 三越劇場
その後、講談・一龍斎貞水の怪談 村井長安 雨夜の裏田圃 でした・・・・
又、出ました 幽霊 が、
貞水師曰く
幽霊は美人だった人
との事です。
そうなんだ・・・・
講談一龍斉貞水



   


   ・・・♪・・・・



うらめしや4っつ
の後は
カフエウイーンでアイステイーでした・・・・
カリグラフイーはドイツ語!
ウイーンで紅茶




そうそう、全生庵では歌舞伎のお稽古をしてました。
雑魚の会
歌舞伎会
の若いみなさんです。

国立劇場歌舞伎養成所出身  歌舞伎俳優研修所出身 の 将来が楽しみの若い方たちです。
 
↓ が、8月に国立で。 
雑魚の会 歌舞伎会



 ↓ その稽古の会の受付をしていた 若い(!!)二人!!
左が京珠さん(↑の ちらし2列目右から5番目。芝のぶさんの右となり。
↓の写真右は そのさらに後輩さん。
国立劇場歌舞伎俳優研修修了生京珠さんと後輩




[ 2015/08/02 22:14 ] 展覧会 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック