Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  2016年01月

大逆転勝利 サッカーU23 !!!

お茶 飲んで ゆっくりパソコン開いたら
大逆転勝利 が、待ってました。

img240.jpg


双子の兄の手倉森誠監督・・・
みんな おめでとう・・・

2点入れられたので、あきらめて
後半は、テレビのスイッチを切ってしまいました。
今、パソコン開いて キャッツキャッツとよろこんでます。


カタールのようですが、
もしかして あのドーハ?

後記
そうです。あのドーハの悲劇の あのドーハでした・・・。
    今回は、 ドーハの歓喜 だそうです。
    よかったですね。



[ 2016/01/31 10:35 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

HERMES エルメス !

銀座のギャラリー エルメス 
ローラン・グロッソ展をみてきました。
Soleil Noir (ソレイユ・ノワール/黒い太陽) という タイトル

初めてきく作家の名前ですが、
魅力ある作品群でした。 
ローラン グラッソ
廃墟という絶望的イメージとは違って、
そうではあるのですが、畏怖の念を持って 
希望の光がみえる自然に対する尊敬・・・・。
異なる文化に対する敬意・・・・・・・♪
時間調整と防寒のために入った 高級店銀座エルメスの8階ギャラリー
お店と同じくらいステキな作品でした。



日本へのまなざしについても書いてありましたので
案内状をコピーしました。 ↓
ローラン グラッソ (2)




Soleil Noir (黒い太陽)2014年
ビデオ作品もありました。
ドローンの俯瞰で
ポンペイ遺跡 と、ストロンボリ島の噴火口を
機会的な視点で撮影したものです。
ポンペイも俯瞰するとこうなるのですね。
ストロンボリ島を知らなかったので
帰ってwikiで調べてみました。
イタリア シチリア州 の小島の一つ。
ビデオを見ながら予想はしてましたが、
島は活火山は、直接海底から突き出た形になってます。

ストロンボリ島(wikiより)
ストロンボリ島





[ 2016/01/29 22:22 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

ボッティチェリ展

ボッティチェリ展にいってきました。
まあ、沢山の数の ボッティチェリの絵が 来日してます。
都美館内の会場では、
まるで、ボッティチェリ画集 をみてるような錯覚におちいってしまいました。
こんなにも沢山・・有名な絵が・・・
かってのあの外国の絵に対する飢えは、何だったのでしょうか。

フイリポ・リッピもこの度・・・・・・・・♪

ボッテイチェリ

ボッティチェリ展
1月16日~4月3日
今なら、まだ空いてます。
ガラガラ です。


[ 2016/01/28 11:48 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)

優勝!

琴奨菊 優勝おめでとう。
テレビの視聴率は24,3%だったそうです。
優勝を決めた時は、29,2% であったそうです。
初優勝
ほんとうに うれしいです。


 ‘ 栃東以来の・・・ ’ と、いわれて続けて10年。
    千穐楽の栃東の玉ノ井親方
img080.jpg
トッチーフアンの同窓生の皆様・・・
ある意味、ちょっと寂しいねエ・・・・




そう思いながらも、
どう思っても、
スクスクと育ってます・・・
次世代が。
序の口優勝 琴鎌谷(18歳、埼玉栄高校出身)
そう、
父・琴ノ若、祖父・琴櫻
(佐渡が嶽部屋は、すごいです。
琴櫻引退後の
琴ノ若の断髪式は何年前だったかしら・・・・・・・・♪
そして今場所もあの琴勇輝関もいますね。)
琴鎌谷 琴ノ若 琴櫻

[ 2016/01/25 18:22 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

大相撲初場所千穐楽

本日は、千穐楽。

ネット逍遥
(多分、twitter)
こんな凄い写真を見つけました・・・♪

絶句!
本日にふさわしい写真と思います。
親方様達の写真です。
場所、時期は分かりません
が、
な~んとなく わかります。

今、お昼ごはん・・・
今から、ドキドキ・・・
今から、テレビの録画・・・


[ 2016/01/24 12:49 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

第9惑星?

宇宙と原子は、とても似てる  と、むかし ‘ 絵本や科学雑誌で ’ 読んだことを思い出します。
海王星の外側に9番目の惑星の存在の可能性を、発表しました。(米・カリフオルニア工科大)
9番目
例の準惑星に格下げになってしまった ‘冥王星’ に代わり第9惑星になると 期待されてるそうです。






こちらは、113番目のエピソード
船の進水式にならい、シャンパンをたたき割った というお話。
この高級シャンパンは、ドン・ペリ だそうです。
シャンパン
ちなみに、理研のチームリーダーの年賀のお賽銭は毎年113円だったそうです・・・・


[ 2016/01/22 14:23 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

初場所11日目

平成十八年一月場所以来の優勝賜杯も 夢ではない。
本日11日目 琴奨菊が、白鵬に勝ち全勝Topにおどりでました。
頑張れ琴奨菊 明日12日目は、日馬富士・・・

写真はtwitterより
懐かしいあの栃東の優勝の日。
あの頃は、燃えました・・・
取り組みごとに
一喜一憂してました。
興奮して玉ノ井部屋の後援会に入ってしまいました。
トッチーからの年賀状や色紙は家宝デス。
栃東優勝



11日目は、 つまり こうなりました。 ↓
こうなりました

          ・・・♪・・

8日目の松鳳山の黄金 ↓
(ポリさん)
松鳳山 きれいな黄金ですね。
ポリさん、よく見つけました。
松鳳山の黄金ポリさん



これも確か 8日目
北の湖さんと、室伏さん・・・・
二人で、何やってるの?
何やってるの
[ 2016/01/20 21:05 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

初場所5日目

初場所5日目は 国技館でした。
関脇までの関取の場所入り です。


さあ、勢関です。
本日は金星!(鶴竜から)
 土俵では、金星が待ってました。
藤原翔氏 : すらりとした長身。玄人はだしの美声。29歳人気者。
本日の金星


宝富士 頑張りました。(蒼国来)
いい取組でした。
応援してるだけですが、 つ・か・れ・た。
3分半。
宝富士



スピード出世の新入幕正代関です。
辺りはザワザワするので、遠くからでもわかります。
学生横綱同士。
遠藤関に憧れた同士。

御嶽海関との
運命の取り組みは、正代関に軍配。

輝関も輝いて下さい。
正代関


御嶽海の髷が・・・・。
写りませんでした。
スマホのシャターチャンスが上手くゆかず
ど・アップになりました。
御嶽海関



さあ、その遠藤関です。
遠藤関



琴勇輝
気合が入ります。
琴勇気関




そう、嘉風です。
乗移れ 双葉山の魂が・・・・。
嘉風弁当を楽しみにしてます
ゴータローが・・・
嘉風関


明月院さん、
え~と、千代大龍・・・・
明月院さん


安美錦
男・安美錦どこへ行く
男 安美錦


初場所なので 今年のカレンダーを無料でいただけます。
有料のもあります。
LINEでフアイルもいただきました。
初めて 力士餅を食べました。もの凄く美味しい・・・・・・・・♪
焼き鳥 と、勝ち越したこ焼き も・・・山のように
食べ過ぎました。

[ 2016/01/16 15:58 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

天覧相撲になりました。

平成28年初場所初日 は、
天覧相撲になりました。
幕の内後半からの御観覧でした。

天覧相撲や台覧相撲は
関取の土俵入りは、 ‘御前掛りの土俵入り’ という様式になり
行司の結びの口上は、 ‘この一番にて 本日の結び’ となります。

本日は、
幕ノ内の土俵入りの後ですので 御前掛りの土俵入りにはなりませんでした。
結びの口上は  御前相撲の結びの口上 になりました。

初日!


両陛下は、
たしか、1月26日からミャンマー訪問だったと、記憶してましたので
24日の千秋楽は無理と思ってました。
初日の御観覧となり 誠に、めでたい事に存します。


[ 2016/01/10 19:36 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

土俵祭り

土俵祭りがありました。
初場所初日は
1月10日から

土俵祭
[ 2016/01/09 20:28 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

エルビス・プレスリー

暮にラジオ(NHK・FM)で、偶然 エルビス・プレスリーの特集をききました。
その中で 特に アメリカの祈り に魅せられて
CDを、アマゾンから取り寄せました。


An American Trilogy  (日本名:アメリカの祈り)
Trilogy とは、3部作の事
Mickey Newbury :アレンジ
☆  Dixie (デイキシー : 南軍の軍歌)
☆  The Battle Hymn of the Republic (リパブリック賛歌 : 北軍の歌)
☆  All my Trials       (私の試練 : 古い黒人霊歌)

エルビス
繰り返しきいてます。
厳粛な部分 原曲は
権兵衛さんの赤ちゃんが、風邪ひいた  です。

若くして亡くなってしまいましたね。
何パーセントかのネイテイブ・アメリカンの
エキゾテイックな容貌は、もてにもてました。
歌がうまい。声がいい。
プレスリーのフアッションで 私が一番好きなのは、
白に金モールのロココ風(?)の いで立ち です。
ズボンのすそは広がり
肩には、時々マントが付きます・・・
この滑稽スレスレの プレスリーフアッション・・・は、
当時、世界中の批難と喝采をあびました。



ニクソン大統領と・・・・。
ニクソンとエルビス




[ 2016/01/08 16:53 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

初場所

新春の新聞記事です。 ↓
相撲よ第2部 上 と、 中
まず 上 は、内田勝男氏

内田勝男_1月-5-2016-6-09-05-274-PM


そして 中 は、内館牧子氏
内館牧子 1月-5-2016-5-55-32-538-PM




[ 2016/01/06 12:17 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしく
日光三猿画像採用 - コピー
お餅の食べ方のNO.1は、きな粉餅 ですって・・・
2位は、磯辺
3位  みたらし
     ~
8位  大根おろし
9位  ずんだ
圏外  醤油バター  納豆  チョコ

3位のみたらし と、圏外の納豆 が、入れ替わってもいいのではないかとも思いますが、
1位のきな粉が 全く予想外です・・・


理事の投票で 理事長ってきまるのでしょうか、
6:5 で、きまったそうですが、 理事って11名ですか?
次期は貴乃花親方(?)
そして トッチー理事長の日も夢ではない・・・
次の両国中学の同窓会長は誰になるのでしょうか。




こんないい写真をみつけました・・・・  (↓ 3まい)
錦絵のような 千代の富士 御一家
千代の富士 - コピー





お正月には、全く関係ないけど・・・
ロシアのスケートのリプニツカヤ・・・
リプニツカヤ


最近のリプニツカヤ・・・
ripunitukaya.jpg


[ 2016/01/02 16:10 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック