Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  2016年05月

パクチー

大好きな パクチーづくし です。
バインセオ サイゴン、のパクチーフエアー・・・♪
パクチーチャーハンはとてもおいしくて
二皿食べたい と思いました。
パクチージュース は、少し甘すぎるのが気になりました。
でも、おいしい・・・
パクチージュース



[ 2016/05/31 02:02 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

写真

本日、ネット上で見つけた写真  

ニシキヘビ が、やまあらしを呑み込みました。 ↓
やまあらしを呑み込んだニシキヘビ 



ニシキヘビは3,9m
やまあらしは13,8kg
南アフリカ レイクランド自然保護公園提供
南アフリカ 2015年6月16日3,9mヘビ 13,8kgヤマアラシ
凄いです。
この後、ニシキヘビは、死んでしまったそうです。


ニシキヘビの体内から取り出される やまあらし
レイクエランド自然保護公園提供


凄いですね。
死んでしまったヘビの体内から取り出されたヤマアラシ
[ 2016/05/31 01:44 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

エストニ屋!

ネーメ・ヤルヴィが来日してるようです。 ↓
N響の演奏が続いてます。
(体調が少し心配されてたようです)

先週、NHK・FMで
ベートーヴェンの6番 田園 (生放送でした。)を聴きました。
ネーメヤルヴィ

我らが
パーヴォ・ヤルヴィー ↓
N響 首席指揮者
パーヴォ
案内の池辺晉一郎氏いわく
‘まるで日本の歌舞伎界のようです。親子共演・・・・ ’

         ・・♪・・


と、私も思ってました。
ら、
土曜日のNHK・FM   クラシックの迷宮  で
片山杜秀氏が、
クリスチャン・ヤルヴィ を紹介  ↓
クリスチヤンヤルヴィ
そう、パーヴォの弟 34歳!
ネーメ・ヤルヴィの次男さんです・・・


旧ソ連 エストニアは、タリン生まれ のヤルヴィ家です。
この天才一家はNYで音楽教育を受け
年代によってNY生活の時間がちがいます。

クリスチャンは、チャイコフスキーの雪姫 を指揮しました。
(録音から CD化されたもの)
そういう曲を知らなかったので 嬉しかった。
北欧の民話に基づく雪姫の悲恋
人を愛すると、雪姫は消えなければなりません。
NY育ちのクリスチャン・・・
父の祖国はソ連・エストニア。
フインランド出身のエサペッカ・サロネンにロスアンジェルスで師事





ちょっと 楽しみな一家

待ってました エストニ屋!
待っていたとは ありがてえ


[ 2016/05/22 21:49 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)

大相撲五月場所10日目

10日目です。
さあ、大変
10連勝になりました。
のどかに過ごせない5日間になります。

↓は、 平成十八年一月場所に栃東関の優勝掲額の時の写真のカレンダーです。
この額は、今は、国技館にはないです。
先日、福島県柳内津の国造寺に寄付されたようです。

懐かしいわ。
このあと、菊様が優勝しました。(優勝したので、菊様です。)
優勝掲額





地下鉄銀座駅のショウウインドウ↓ :
   アフガニスタン展の広告がありました。
   ゼウス神像の左足の複製が飾られてました。
    (沢山あるのですね。)
地下鉄銀座のアフガニスタン展展示広告品






有楽町のパクチー祭
パクチーチャーハン  パクチージュース にしました。
バインセオサイゴンパクチーフエア



有楽町
朝日新聞東京本社跡に飾ってある模型  ↓
朝日新聞旧東京本社模型


ダッシュで帰宅・・・♪
キセノン10連勝でした・・・。










[ 2016/05/17 23:55 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

五月場所中日(なかび)

緊張の8日目・中日です。
落ち着け、静かに・・・と思いながら この日を迎えました。
あっ、まだまだ先が、沢山あります。
ひと山超えて 又、山がいくつかあります・・・



雑誌 相撲5月号 にこんな写真が・・・↓
新体制の日本相撲協会です。
現役のお相撲さんってみんな若いです。
太ってるから老けて見えますが、
大卒力士22歳は年齢がハンデイ。
引退後の年寄の多くは30歳台。
理事・役員もホント若い・・・
このものものしい大男集団の写真の中で
ダントツで若い(39歳)・小柄・・・・・・・・♪
玉ノ井親方
 です。
160514185415.jpg
理事10名・副理事3名  計13名 (現在年寄96名)

ここのところの相撲人気は、嬉しい事です。
何でも、ゆったりの国技館ですが、
混雑もスゴイです。
売店は、売切れもあります。
食堂は、列です。


       ・・・♪・・・
‘初場所’では
ひよちゃんカレンダー(200円)が売切れ。
年間カレンダー(無料)が、一人に1枚 に
なってしまいました。
これは、今までも一人に1枚でしたが 貰っても又、こっそり並ぶのです・・・
だから、一人で3枚くらい貰えたのです。
が、
厳重な監視の下、一人1枚 になりました・・・
トッチーあたりが、厳しいんじゃないかしら・・・♪
話、ききましたが、なんと 千穐楽近くなると あの取り組み表 までなくなるそうです。
枚数発行にトッチーが、厳しいんじゃないかしら・・・・
星勘定、いえ表勘定が、甘いですね。


[ 2016/05/15 13:09 ] 大相撲 | TB(0) | CM(0)

大相撲五月場所5日目

五月場所5日目 国技館でした。
稀勢の里ガンバレ ↓
DSC_0033.jpg


館内のFM放送 どすこいFMは、琴欧州親方 と、栃乃花親方
 (忍さんの断髪式のポスターが、見えにくいんですが、見えます)
どすこいFM


 美味しい 力士海苔餅 ↓
初場所で初めて食べてそのおいしさに感動!
夢にまでみました・・・・
これは、餅なんです・・・
お醤油がしみ込んでます。 
海苔はなくてもいいんですが、邪魔というほどではないです。
急いで食べてしまいました。
九月場所は、ゆっくり食べるように心して・・・
力士海苔餅-1


これは 全勝たこ焼き
15個入ってます。
どうなんでしょうか、 正統派たこ焼 とは、マヨネーズがかかってていいのでしょうか・・・
8個入りもあります。これは 勝ち越したこ焼き といいます。
悩んで 稀勢の里全勝優勝 を祈念して15個完食(餅の後。)
全勝たこ焼き-1
思うに・・・、若い人っていいなあ・・・。 ポップコーンで充分に満足なんですってね。


本日は、入り待ち しないで、
ラジオなども聞きながら
年令にふさわしく
お席で静かに観戦してました。


[ 2016/05/13 15:45 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)

アフガニスタン展

アフガニスタンン展 二つ 行ってきました。
①東博の表慶館
黄金のアフガニスタン展

テペ・フロール
前2100~前2000 の メソポタミア文明とインダス文明をつなぐ謎の遺跡
四代文明は大河流域に生まれましたが、
交流も又、文明を生み出すという研究もあるそうです・・・・。


アイ・ハヌム
いっきに 
アレクサンドロス大王の前3~2世紀 のコリント式柱頭
(個人的にここでペルセポリスと大王がつながる・・・)

前145年以前


テイリア・テペ
1世紀第2四半期 遊牧民の王族が眠る黄金の丘

ペグラム 
1世紀  シルクロードの秘宝が集まったクシャーン朝の夏の都




アフガニスタン流出文化財
前3世紀
前6~前4世紀
2~3世紀
7~8世紀
15点
これらは内戦で海外に流出し日本で保護された文化財102点の中の15点です。
87点は、今回藝大陳列館で公開されてます。
ブラックマーケットなどを通じて日本にたどり着いたアフガニスタン流出文化財です。
平山郁夫画伯の訴え等により藝大に保護保管され一部修復が施され母国帰還されます。


② バーミヤン大仏天井壁画
   東京藝大 アフガニスタン特別企画展
アフガニスタン藝大展
こちらの ゼウス神像の左足(前3世紀) は複製です。



ロマンチックなあの表慶館
洋風建築かっこいいわ。
建物はどういう風にあてがわれるのでしょうか。
展示品がいくらかコンパクトで、歴史的な場合はこの建物が合ってるような気がします。
[ 2016/05/13 00:38 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック