Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  2017年05月

江戸落語を食べる会

江戸落語を食べる会

江戸の食事
  +
文菊師匠の 落語・四段目 

味わってきました。

今日は歌舞伎座タワーの‘花篭’での
楽しい会にいってきました。

歌舞伎好きの小僧定吉のお話・・・
四段目は勿論、忠臣蔵四段目 

もう1席は おみたて でした。

文菊師匠
相変わらず ほっそりと品のいいお召し物の着こなし・・
かっこいいわ・・
しゃべらなければ もっといい男なのに・・!?


料理は歌舞伎座の板前の栗林さんの解説付きでした。
テーマは ‘江戸の夏の食卓’
お弁当箱 江戸庶民の食事だそうです。

写真を写ましたが、
その写真がどこかにいってしまいました・・・・


確か落語・七段目もあったはず・・・・
[ 2017/05/30 22:50 ] 劇場 | TB(-) | CM(-)

漫画 稀勢の里物語

私は、お相撲が好きなのか嫌いなのかわからなくなってきました。
一昨日24日 11日目からの稀勢の里の休場からは、
テレビにもラジオにもネットにも ゆるく反応!

実は、
24日の午前中 知人からの電話☎
T :  Baroqueさん 稀勢の里引退したよ!!!????
B :  エッ!!!!!!
いくら何でも・・・・

T : テレビのニュース速報でやってるよ。
B : テレビで 田子の浦親方が何か喋ってます・・・・

T : 休場だ!
B : 休場ですね。





8月発売予定  漫画稀勢の里物語
漫画稀勢の里物語 - コピー
[ 2017/05/26 23:00 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

楽しい写真

思いつくままに 写真


5月18日
5日目稀勢の里の土俵入り
横綱稀勢の里土俵入り - コピー
化粧廻し(三つ揃い)が 別の廻しになった と、きいてますが
よくみえません
近くのお席でも、テレビでもわからないでしょうね。
あの神様の垂れ(?)神籬(?)  紙のヒラヒラがありますので・・・
やはり 劇画 の図案 とか・・

白鵬のは 川崎春彦氏の原画のがあるそうです。


5月19日
蜃気楼龍玉
ヒト殺しの龍玉さん
龍玉さん 何か御褒美を戴いたようです。おめでとう!



5月20日 の上野公園
上野公園
新潟県の催物でした。
沢山の雪デス
[ 2017/05/23 22:06 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

真打昇進披露

今年の落語協会の真打昇進披露興行です。
今年は5人です。
h


5人の新真打
↑ 今年の有名な写真


笑点 から、お花が届いてます。
お花が届いてました

桜の花の咲く頃から
約2ケ月間にわたっての披露だったそうです。
5人揃って
紋付き袴での舞台はおそらく最初で最後になるでしょう
と、いってました。
そこで司会と進行をつとめた 
彦いち師匠が 提案してくれました
この場だけの撮影可
オオッ と観客大喜びです。
私も写しました。
撮影可 - コピー
楽屋からは ホンキートンクやスタッフも 撮影に加わりました。



本日の演題 が、発表になりました。
寿がめでたい。
本日の演題
花束が添えられてました。
[ 2017/05/19 23:44 ] 劇場 | TB(-) | CM(-)

大相撲五月場所

5日目国技館でした。
もちろんの 満員御礼 
満員御礼 - コピー


夏場所国技館内の
双子の稲荷神社
緑の五月場所
ブログのため

相撲博物館は 横綱展 でした
相撲博


相撲博物館

完売も御礼です。
完売御礼

今回は、正統派 幕ノ内弁当 にしました。
幕ノ内弁当

過去10回の申し込みで 本日見事に当選した ‘記念のグッズ’ を
知人から
戴いてしまいました。 ↓
抽選
もちろん非売品です。
いいのですか・・・と思いながらも
嬉しくて頂戴・・・・。

キセノン勝って本当によかったわ。
勝った時の 館内の歓声はすごかった。
何回もきてますが、こんなにおおきな歓声は初めて・・・
テレビとは少し違います。

[ 2017/05/19 23:15 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

横綱昇進披露宴

稀勢の里の横綱昇進披露宴が
都内のホテルでひらかれました。
昇進披露宴 - コピー
↑ これが引き出物のようです。
こういう御披露のときの 一般的なお品ですが、
高級品のようにみえます。
次は 結婚披露宴 であるといいのですが・・・


宴のおわりには
ゆづ が、栄光への架け橋 を( ^ω^)・・・
稀勢の里は 取り組み前に この曲を聴くことがあるらしい・・・
ゆず








大阪場所 14日目の場所入りの稀勢の里
14日目の稀勢の里の場所入り



               ・・♪・・・




貴乃花部屋の貴源治 と貴公俊
貴源治が関取になったので
初っ切りは 今回の巡業で見納めだそうです。
双の初っ切り 見納め - コピー
同じ部屋でよかった。
もし別の部屋だったら 取り組みがあります。
行司さん困るでしょうね。
優勝決定戦まで持ち込めば 
同部屋の取り組みになります。
まずは 十両の優勝決定戦が、かんがえられます
その時はまあ、親方が考えてくれるでしょう・・・






[ 2017/05/08 15:38 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

番付

今日、番付の発表がありました。
‘本日より 東 と 正 の字に敏感になります。’
という投稿をみました。
そう思います・・・
キセノンの 怪我 はどうなのでしょうか。

力士の怪我の具合は企業秘密
トップシークレット

心配デス
[ 2017/05/01 18:44 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック