Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  2017年08月

落語

本日は、らくごカフエ でした。
蜃気楼龍玉
古今亭文菊
の両師匠・・・。
現代古典落語界の明日を担う 若手落語家のTOP二人
の 
文字通りの競演でした。
文菊師匠には 勿体なくも サインを戴きました。
本日 都合により欠席の知人にも と2枚もお願いしましたの。 ↓

文菊乱れ咲き
2枚も頂いたら
勿体なくなり
自分で2枚共、所持する事にしました。
家宝デス。
☆ 滅私奉公
☆ うなぎにょろにょろ
でしょうか・・・

写真手前 こちらも大切・・
新宿 Ryu’s Bar  道楽亭
10月5日 木 19:00開演 18:30開場
文菊 乱れ咲き
秋の夜長、新宿二丁目


本日の らくごカフエ は、
コゴトコウベイ の 凄さは白眉!
さすが 古典芸能に通じてる文菊師匠・・・
歌舞伎・義太夫・お経も登場・・
前の方はいいから・・
この辺りを強調して もっと・もっと激しく
格調高く・・・・
未来の文化勲章・・・
2020年のTOKOYオリンピックには
間にあいません でしょうが・・・




・・・・・・♪・・


9月場所
実りの秋
番付発表 残暑かな

[ 2017/08/29 23:59 ] 劇場 | TB(-) | CM(-)

夏巡業

夏巡業
お台場場所があったらしい  ↓
都内の 場所 は、なんか楽しい
ODAIBA場所 のようですが、
‘ お台場場所 ’の方がいいと思います・・・
そういえば
ブルガリア観光した時
日本語を話ししたいという人(ガイドさんの知人)と、
話をしたとき
琴欧州の話をしました。
そして ‘ 場所 ’って何ですかと聞かれ
分からなかった事があります・・・。
‘部屋’って何ですか?
プレスとルームしか思い出しませんでした・・・
ODAIBA場所




KITTE場所は、
8月28日(日)
KITTEにて 2000円 以上のお買い上げの方  抽選 ですって・・・
友人のスー女が、この度の Mailにて教えてくれました・・・
3~5階からは 観戦自由 無料デス。
昨年のKITTE場所

来年は お隣の東京駅場所 や、東大場所 はどうでしょうか。
それから
二重橋場所、 靖國神社場所(これは春巡業ですでに歴史的 伝統ある場所ですね。)
明治神宮場所。


[ 2017/08/24 19:14 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

みちびき3号機

共同通信

みちびき3号機打ち上げ、
種子島 日本版GPSで精度向上へ 
2017/8/19 20:00

みちびき3号機打ち上げ、種子島 日本版GPSで精度向上へ

画像
007.jpg
人工衛星みちびき3号機を搭載して打ち上げられるH2Aロケット35号機
=19日午後2時29分、鹿児島県の種子島宇宙センター

 政府は19日、日本版の衛星利用測位システム(GPS)の構築を目指す「みちびき3号機」を、
H2Aロケット35号機で鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げた。
予定の軌道に投入され、打ち上げは成功した。

 米国のGPSの信号を補って位置情報の精度を高める目的。
4基体制にして2018年度から本格運用する計画で、実現に向け前進した。
本格運用になれば、カーナビやスマートフォンに加え、
車の自動運転や無人トラクターによる農業効率化など、さまざまな応用が見込まれる。

 打ち上げ作業は三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)が担った。


8月19日の共同通信の記事のコピー

[ 2017/08/22 23:00 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

400mリレー銅メダル

本日は世界選手権400mリレー です。
おめでとう
400mリレー銅メダル!
陸上選手権(ロンドン競技場)
img257.jpg
短距離走は体格において人種的に無理 と、いわれた時代がありました。
現在もある意味同じ 
日本人の特技は 技術とチームワーク・・・
日本のお家芸 完璧なバトンパス だったそうです。
6人で獲った銅メダル・・
同チームはさまざまな優秀なスタッフによって成り立ってます。
科学スタッフは約10名
リオ五輪までは1か月かっかていた個人種目のレース分析を、
1週間で 選手に届けられるようスピードアップ。
‘試合から帰る新幹線の中から、もう分析を始める。’





100mは、 1968年 メキシコ五輪で
米国の ハインズが、
人類の壁といわれてた10秒
初めて電動計時10秒の壁を突破しました。
(9秒95、 高地)
以来120人以上の9秒台ランナーが生まれました。
そのほとんどがアフリカ系のルーツをもってます。
原始競技である100m走
2020 TOKYO
日本がんばれ
[ 2017/08/13 22:51 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

雑魚の会

今年も 国立劇場で 雑魚の会
 が、開かれます。
(本日のブログは 国立劇場の歌舞伎研修生について 少し・・・)

国立劇場の歌舞伎俳優研修
私は以前、偶然ですが、自分のお琴の発表会の時
国立劇場の庭で 畳を敷いて、足袋を履いて
研修生が、
逆立ちや馬跳びのトレーニングをしてるのを見た事があります。
オリンピックの体操選手のようでした・・
ああ、国は育てるんだあ・・・と、感動した記憶があります。

国立劇場のHPより  ↓
独立行政法人 日本芸術文化振興会
歌舞伎俳優の研修について

研修目的 歌舞伎俳優になるための基礎教育

現状
1970年(昭和45)に開設され、現在第22期まで修了、99名が活躍しています。
これは就業者全体の33%にあたり、そのうち40名が名題俳優となっています。
現在は23期生が研修中です。

研修科目
歌舞伎実技・立廻り・とんぼ・日本舞踊・義太夫・長唄・鳴物・箏曲・化粧・衣裳・体操・講義(歌舞伎史・作品解説など)・舞台実習・公演見学等

応募資格
中学校卒業以上、原則として年齢23歳以下の男子

研修期間 2年間(全日制)

募集人員 若干名

募集時期 

選考試験 基本的に2年おきに一般公募し、国立劇場で簡単な実技試験と面接をします。

適性審査 研修開始後8ヵ月以内に適性を審査し、正式に合否を決定します。

研修時間 原則として、月曜日から金曜日までの平日、午前10時から午後6時まで

研修場所
問い合わせ先 国立劇場 養成課
電話 03-3265-7105(直) FAX 03-3265-7252
〒102-8656  東京都千代田区隼町4-1

修了後の措置 日本俳優協会に入会し、伝統歌舞伎保存会の斡旋により幹部俳優に入門し、舞台出演をします。
その他 受講料無料、教材などは支給します。また、奨励費貸与制度があります。

その23回公演は16日から ↓
京珠さん
中村京珠さん(中村雀右衛門門下) 立派になりましたね。
番町皿屋敷の お菊さん です・・。
覚えてないでしょうね。
(少しお話しました。芝翫さん襲名のお話をしてくれました。 私は、覚えてます。)
一昨年の今頃
谷中の全生庵 で、お稽古の受付をしてました。
幽霊の公開中でした。
もっとお話ししたかったのですが
その日は 4っつのうらめしや展 の予定があり
ゆうれいさんも逃げ出すくらいの勢いでした・・・・の
中村京珠さん お菊

2015年8月2日 ↓
4っつのうらめしや展 の、後のほうに
中村京珠さん の写真。
うらめしや~、4っつ
[ 2017/08/12 21:06 ] 劇場 | TB(-) | CM(-)

日立場所

大相撲巡業日立場所
日立場所
どす子さん、さっそくありがとう
キセノン心配
[ 2017/08/10 18:38 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

新聞の切り抜き

新聞を切り抜きました。
暁光



ジャンヌ・モローさんのDVDを
捜してみましたが、
近所のレンタルビデオ屋さんにありません・・・
ジャンヌモロー
[ 2017/08/10 17:07 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

大相撲渋谷青山学院場所

今日は
大相撲巡業渋谷青山学院場所 が、ありました。
面白い!
東京の大学で・・・
それも 青学で・・・
いい事とおもいます。
これが 日体大や、東洋大や日大や東京農大とか、なら フツーに面白いのですが・・・
青学なので かなり 面白いです
とても、盛会だったようで よかったとおもいます。


昨日、私は、車で青山通りをとおりました。
‘青学で・・’ は、知ってました・・・
通りからは幟がみえました。
幟 が立ち並んでいても すぐには 何の事か分らず・・・
こんな場所(青山)で、
なぜ稀勢の里の幟を見ることが出来るのかを
理解する事が出来ませんでした・・・
大学構内に
フツーの本場所よりは やや地味に (何本かなあ・・・)
幟が揚がってました。
目出度い

それは
一瞬でしたので写メできませんでした・・・
青学場所

青学は 箱根駅伝 ばかりではでなく

相撲部 も、がんばれ👊😆🎵






KITTE場所は今月下旬にあるそうです・・
これも 面白いです。
今年で3回目かしら
KITTE場所

KITTEの催物
力士の重さ
稀勢の里 175kg  ↓
KITTEより 力士の重さ175kg稀勢の里
(中身の表示はありません)


[ 2017/08/09 00:06 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)

盛夏徒然・・

盛夏徒然・・

2~3日前の海老蔵さんのブログ・・・から
カンゲン君 熱心にみてます・・・↓
歌舞伎好きの4歳だそうです。
父親海老蔵さんは ‘ よろしくお願い致します 汗💦。 ’

4歳勧玄クン




ヤマサキマリ氏 の、
アマゾン依存症・・・・ ↓
これには  ‘私も 汗💦’
ヤマサキマリ氏 アマゾン依存症


あのツインピークス が、帰ってきます。   ↓
25年ぶり
25年ぶりのカイルマクラクラン58歳
25年ぶりのカイルマクラクラン(58歳)
ウソでしょう・・・
沢田研二氏を思い出してます。









[ 2017/08/08 18:24 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

若い!

若い! お二人とも素敵。

福田氏の頃だったのね
[ 2017/08/08 18:03 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)

Bunkamuraベルギー奇想の系譜展

Bunkamuraベルギー奇想の系譜展 に行ってきました。
ベルギー奇想の系譜
北方ルネサンス も、いいものです。
先日、ブリューゲルのバベルの塔 に、燃えたばかりです。
今回は
フランドル地方の
14~15世紀のボッシュ 等の流れから
19世紀末~20世紀初頭のベルギー象徴派
20世紀のシュルレアリスム~現代

写実的幻想性です。
およそ500年とあります・・

 ネーデルランドの南部 不思議地方・フランドル地方・・
偶然ですが、今週の週刊新潮(文春ではない)で
藤原正彦氏がこの場所について話してます。
フアン・アイク兄弟、ヴァン・ダイク、ボス、ブリューゲル 
それにルーベンス、レンブラント、ゴッホ、フエルメール
など巨匠が揃ってる。この地方は
目ぼしい数学者、文学者、作曲家は思い当たらない不思議な所 と、言い切ってます。
ホントにそうだと思います。
私が思うに
大国に挟まれた小国は抒情性の発達した国民性になるような気がします。

この幻想的写実性の基礎は
今回の展覧会では触れられてない
フアン・アイク兄弟などによって で完成されました。
それは
北方細密描写の極み といっていいでしょう。
不気味な神秘性・・・
この辺りで この様式の細密写実性は完成しました。
その油彩技法は
15世紀イタリア盛期ルネサンスにも影響を及ぼしました。
この本当らしく描き尽くす写実性 は、フアン・アイク兄弟等の同時代の画家等によって
完成さたのです。
今、なお、世界一すばらしい絵画の一群のひとつです。
そしてそれは
奇想幻想象徴性のフランドル絵画の伝統と基礎を築きあげました。

今回の展覧会では、あのルーベンスまでが、 奇想 に分類されてます。
そ~いえば そ~いえます・・・ 確かに・・・

それからフアーブルの名前が気になって 帰って調べましたら
やっぱり
あのフアーブルの曾孫でした。
‘フアーブルの昆虫記’ の、フアーブル の、ひ孫さん。

こうして
展覧会を催してくれるから 観に行く・・・の
受け身・受け身の行動は
不本意であった時期もありましたが、
そうではないです。
ある意味 ‘日本の豊かさ の 象徴’ であります。
高い水準の展覧会の催し は、
国民の期待に反応しての物で
見に来る人があって の主催者側の企画とおもいます。
経済的、文化的効果が上がり
日本の豊な環境を創り上げてゆきます。


私はこの頃・最近は、よく展覧会の図録を買います・・
それから、音声ガイドもよく借ります・・。

館内をみてまわってると、
ベルギーを観光した事が懐かしく思い出されます。
レースの盛んな所であった事を思い出しました。
売店でレースのハンカチをみて 心ひかれましたが、
盛夏の下、この汗、この現実に レースやめました・・・


以前、ベルギー観光した時の
ペーパーナイフのレースの飾り・・・ ↓
文房四宝
わたしの文房四宝 ↑




その代り(?)に
こんな本を買いました。
マーク・ライデン (アメリカ出身 ポップシュルレアリスト) 1963年生ロスアンゼルス在住
マーク ライデン

マークライデン
なんか 素敵!
レースと違って重い 重い・・・
本日3冊目の本です。(ブログで知りました銀座の蔦屋にもゆきましたので・・)


盛夏、Bunkamura、ベルギービール 風景   ↓
NELLO S BLOND
パトラッシュビールです。
ラベルを代えて貼られたら パトラッシュラベルを選びます。
ベルギーはビールのお国・・・
ワインの北限界はどの辺りでしょう。
葡萄🍇が、採れる気候でしょうね。
(まあ、ドイツはやりますが・・・)
[ 2017/08/07 23:37 ] 展覧会 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック