Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  旅行 >  イラン・イスラム共和国 ②  

イラン・イスラム共和国 ②  

イランの地図です ↓
隣接する国は
イラク・トルコ・アルメニア・アゼルバイジャン・トルクメニスタン・アフガニスタン・パキスタン。
日本語表記はイラン・イスラム共和国。通称イラン。
 1930年代までは‘ペルシア’として知られてました。
世界有数の産油国です。
イラン地図
イランの歴史は古くB.C.3000年以来
B.C.500年頃 アケメネス朝が興り  
キュロス大王がペルシャ帝国を建国
古代オリエントの広大な領域を統治しました。
アケメネス朝は
マケドニア王国のアレキサンダー大王に滅ぼされるまで(B.C.330年)
すばらしい文明を謳歌しました。
政治は善政でユダヤ人のバビロン幽囚を開放しました。
又、ゾロアスター教(拝火教)を統治の理念としました。
その後、国土は分離し、いくつかの朝が登場し
226年 ササン朝 が建国されました。
ササン朝は度々ローマ帝国と軍事衝突し260年シャプール1世はローマ皇帝を打ち破りました。
(A.D,260年)
イランの方々(ササン朝ペルシャ)が誇る歴史上の事件です。
ナグシェ・ロスタムの摩崖王墓にその浮彫があります。
この事実からも わかるように
ササン朝はローマ帝国やイスラム帝国に大きく影響を与えました。
7世紀に入ると、
アラビア半島に興ったイスラーム勢力に敗北を重ね
651年を最後に、
皇帝が亡くなるとササン朝ペルシャは滅亡しました。



[ 2016/10/26 19:28 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック