Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  旅行 >  イラン・イスラム共和国 ⑧

イラン・イスラム共和国 ⑧

ゾロアスター教の起源はBC6世紀までには ペルシャ人のほとんどの人々が信仰していたといわれてます。
BC3世紀に成立したアケメネス朝でもアフラ・マズダへの信仰はしっかり守らてました。
3世紀初頭に成立した後続のササン朝では、国教とされました。
そして活発なペルシャ商人によって中央アジア・中国・他にも伝わりました。
7世紀後半以降のアラビアからのイスラームの台頭によってペルシアのゾロアスター教は衰退しました。
その活動は インドに移り 今でも少数ではありますが、インド社会にある種の影響力を持ってます。
現在 信者は約10万人
ヤズドには4万人位といわれてます。
開祖はザラスシュロラ(ゾロアスター・ツアラトウストラ)とされてます。

日本では 過去に東芝が電球や真空管などを マツダ MAZDA としてブランド化しました。(マツダランプ)
           又、
          自動車のマツダ はその綴りは MAZDA  です。
img161.jpg

ゾロアスター教の守護霊
守護霊プラヴァシ


ヤズドの
ゾロアスター寺院 
各地を経めぐりて
1940年頃にこの寺院ができたようです。
   ヤズドゾロアスター寺院

ゾロアスターです。
ゾロ②

分かりやすい 看板です。
ゾロ③

A.D.400年頃から燃えてる 火
ゾロ④



ゾロアスタ-
ゾロ➄

いろいろみました。
ゾロ⑥

ゾロ⑦

DSC08939.jpg
[ 2016/10/29 20:21 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック