Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  展覧会 >  地下鉄 清澄白河から門前仲町 付近

地下鉄 清澄白河から門前仲町 付近

お相撲・歌舞伎・落語に登場する町 深川辺りを
お散歩してきました。
道中 手に入れた
江東区イラストマップ ・深川食べ歩きマップ を、
片手に・・・・
清澄通りを南下します。
このマップはスマホよりかなり親切です。

①清澄白河駅から 清澄庭園(スタート)
DSC_0071.jpg
清澄庭園といえば、紀伊國屋文左衛門(元禄) 
明治には三菱財閥が買取り 日本有数のお金持ちの家の庭です。
本日は後があるので 外からの拝観 にしました。

②霊巌寺
  松平定信の墓
  この地名の由来の 陸奥白河藩主松平楽翁公之墓 
DSC_0070.jpg

img163.jpg
寛政の改革 などを、成し遂げました。
例の
‘ 白河の清き流れに魚住まず元の濁りの田沼恋しき ’

清き楽翁公。



③深川江戸資料館
ちょうど、その奥州白河の物産展 が、催されてました。
DSC_0067.jpg
お蕎麦でも買おうかともおもいましたが、後があるのでやめました。


④ 1回休み
館内は大鵬展でした。
大鵬さんは、清澄に住んでたそうです。
DSC_0062.jpg

DSC_0065.jpg

DSC_0063.jpg


DSC_0064.jpg


➄振り出しに戻る
  (南下する予定が、間違えて清澄通りを北上しました。)
  両国の方へ足がむきました。
  大嶽部屋(大鵬道場)は何処?
 
  中村芝翫旧邸
  DSC_0072.jpg
偶然見つけました・・・。
今、話題の四人同時襲名 成駒屋 ですね。


 間違いに気がつき 今来た道をバスで ひきかえしました。


⑥ 深川ゑんま堂
   やっと 到着
   DSC_0077.jpg





今回は、ほとんど これが目的
DSC_0073 - コピー





曽我五郎
DSC_0076.jpg
助六ですね。 成田屋!

⑦ 富岡八幡宮
相撲好きなら 一度は行ってる 由緒ある八幡様
DSC_0079.jpg


DSC_0086.jpg
お天気のよい休日なので 七五三 のお参りでとても賑やかで晴れがましい富岡八幡さま 


伊能忠敬像
DSC_0087.jpg
前に来た時は、あったかしら・・・?

深川めし
DSC_0089.jpg
ここのが一番おいしい  と、聞いたので・・・
とても おいしかった。何よりも量が多く お腹いっぱいになりました。


深川永代寺
成田山深川不動堂
DSC_0090.jpg
深川永大寺は富岡八幡宮の別当です。
内仏殿参拝が出来 いろいろお願いができます。

知人のコンサートがあるので 拝聴しました。
心を込めた手造りコンサートは、胸を打つものがあります。



その後、月島まで出かけました。
DSC_0094.jpg


DSC_0096.jpg
もんじゃ焼き ではなく、焼きそば にしました。
月島温泉 という銭湯です。

深川架空都市巡りでした。


[ 2016/11/06 19:01 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック