Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  徒然 >  こうのとり君

こうのとり君

先月12月9日 こうのとり6号機を搭載した H-ⅡB ロケットは、種子島宇宙センターから
打ち上げられました。

本日
1月28日0時45分 こうのとり6号機はISSのロボットアームから放出されました。

以下JAXAより
(「こうのとり」6号機
宇宙ステーション補給機「こうのとり」6号機(HTV6)は、
1月28日午前0時30分頃(日本時間)に国際宇宙ステーション(ISS)から分離し、
2月6日午前0時6分頃に大気圏へ再突入する予定です。

分離後、大気圏再突入までの約1週間を使って
「こうのとり」6号機に搭載したテザーの伸展と電流駆動を軌道上で実証する
HTV搭載導電性テザー実証実験(KITE)を行う予定です。)

コウノトリについて とは


     ・・・・・・・

こうのとり君は凄いんだそうです。
ISSには、
水、食料、衣料などの生活物資や、
新しい実験装置、
実験用サンプルなどの研究用資材、
バッテリ
のように定期的に交換が必要な機器などを継続的に運ぶ必要があります。
宇宙ステーション補給機は、
その大切な物質を運び 滞在中に出るゴミなどを回収する 
という大切な役割をになってます。
これは、
各国で分担してますが、
今までに 米国が3回、ロシアでは数えきれないくらい失敗してます。
日本は6号機まで失敗なし・・・・
ちなみに2015年の5号機はISSで油井亀美也さんが、待ってましたね。


今日もtwitterで この後の宇宙のゴミについて つぶやいてます。 ⇓
油井 亀美也 Kimiya.Yui 認証済みアカウント 
‏@Astro_Kimiya

こうのとり君は、無事にISSを離れましたが、
大切なミッションが続きます。
宇宙ゴミの問題に挑む為のチャレンジです。
私自身、色々とわからない所があったので、
先日内山さん@HTVFD_Uchiyama に色々質問しました。
凄い技術です!




[ 2017/01/28 23:58 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック