Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  旅行 >  赤坂豊川稲荷神社

赤坂豊川稲荷神社

赤坂の豊川稲荷にいってきました。
ここは、赤坂一ツ木の大岡越前守の邸内からの移建だったそうで
大岡様も祀ってあります。
愛知県の豊川市の豊川閣如厳寺の豊川稲荷の唯一の直轄東京別院です。
(愛知県豊田市ではないのね。)
豊川稲荷


何といっても場所が素晴らしい
お隣は東宮御所
東宮御所



沢山の お狐さま なので 神社とおもってました。
お寺なのだそうです・・・・・
DSC_0160.jpg DSC_0161.jpg
ここのおきつねさまは
アイテムなしで、踏ん張ってます。



沢山の お狐さま・・・・
沢山のお狐さま
思い出しました
前に 着物を着てここに来た事があります。
(勿論その頃は、神様のおつかいのお狐さま と信じてました)
あの時の
ピッタリのTPOがたのしかった・・・


太郎稲荷
太郎稲荷



沢山います・・・
ここは日光か・・
(東照宮は神さまですね。)
73kb沢山 (2)


沢山います
沢山①



沢山③






               ・・・・♪・・・・










虎屋を捜しましたが、わからなくなりました。
工事中でしたのね・・・
そのおかげで 面白いものを見つけました。
虎屋ビルの裏側に
怪しいもの が、あるのを見つけました。 ↓



美喜井稲荷神社猫

美喜井稲荷神社とありました。
なんと、ここは お稲荷さん でした。
下はビルの車庫への通路です。


お稲荷さんですが、
ここでは 猫が主役です。 ↓
怪しい猫がいます(ここは日光の東照宮か・・・)
美喜井稲荷神社


修復する これも猫だそうです。
修理中
虎の後ろは猫!
虎の前は狐
怪しい赤坂・・・
楽しかった




この後、 国立劇場演芸場にゆきます。
本日は
蜃気楼龍玉師匠( ^ω^)・・・



[ 2017/03/05 23:59 ] 旅行 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック