Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  旅行 >  亀甲山古墳(かめのこやまこふん)

亀甲山古墳(かめのこやまこふん)

多摩川台
亀甲山(かめのこやま)古墳 にいってきました。
古墳群がある と、いう事は最近の都内の案内書などで
ぼんやりと 認識はしてましたが、
こんないい所に こんなにいい保存で存在されてましたのね・・・・
東急によって開発された
高級住宅地田園調布・・・  の近く・・

以下wiki ↓ 
史跡指定
国の史跡
亀甲山古墳(かめのこやまこふん)は、
東京都大田区田園調布1丁目の多摩川台公園東南部にある前方後円墳で、
荏原台古墳群で最大の古墳である。
後円部の裾の一部を浄水場建設工事で削平されたほかは、
原形をよく留めている。1928年(昭和3年)に国の史跡に指定された。

発掘作業が行われていないため出土品がないが、
4世紀後半から5世紀前半ころの築造で、
当時この地方に勢力があった首長の墓と考えられている。
全長107m、前方部の長さ41m、後円部の直径48m、高さ10m。
上には樹木が生い茂り、周りに柵があって中には入れない。
wiki ↑ より

亀甲山古墳案内 - コピー
古墳は沢山あります。


多摩川沿いの小高い台地
三号墳


多摩川が曲がってるのだそうです。
奥 の方
多摩川
多摩川河川敷の左(写真右)には、野球の練習場があります。
ここが、かっての巨人軍多摩川グラウンドでしょうか。
 (川崎市多摩区よみうりランド内に移転する前の )



宝来山古墳は、場所を間違えました・・・
古墳風ですが、宝来山公園でした。


         ・・・♪・・・


今日は文菊師匠の古桑庵落語でした。
夢の酒
井戸の茶碗
充分楽しめました。
居眠りしていいよ
と、
云われてうれしくなりました。

 ( かって、某師匠が 居眠りしてる客をおこったという話を思い出して・・・・ )






本日14日目 稀勢の里出場 
稀勢の里出場がニュース速報です(NHKラジオ)

録画が無事出来上がってました。




[ 2017/03/26 16:43 ] 旅行 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック