Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  旅行 >  オマーンスルタン国大使館

オマーンスルタン国大使館

オマーンスルタン国大使公邸 にいってきました。
豊富な産油国・最近では液化天然ガス産国

大使館は、大理石の豪華な建物です。
身分証明書の提示
(面白い事に印字された銀行カードでもよい・・との事です。)
あっさりの検問。
oma-nn.jpg

オマーンスルタン国大使館
中東 アラビア半島最東端 飛び地を含む海に囲まれた国です。
豊富な天然資源で国がなりたってます。
先日  話題の来日王 ・サウジアラビアのいわばお隣。
私は昨年やはりお隣のUAEはドバイ空港でのトランジットでした。
もう一つのお隣は 今、深刻なイエメンです。


アラブとペルシャは別の民族なのだそうです。
こちらは アラブ です。
DSC_0014.jpg


来日10年の 大使閣下   ⇓
  第一次安倍内閣の時 安倍総理大臣閣下もここにいらしてます。
親日国オマーンは 中東の日本になりたいのだそうです。


上の金色の紋章は国旗にも取り込まれてるシャムシールをデザイン化したものです。
ヨーロッパでは、シミターと呼ばれ、
映画アラビアのロレンスを思い出します。
(日本名は 三日月刀、又は新月刀・半月刀)
私は、この形のペーパーナイフを道端のお土産屋さんで買いました
(スペインだったような気がします。)
DSC_0012.jpg

大使夫人が美しくテーブルセッテイングしてくださいました。 ↓
ヨーロッパ等のパーテイでよくみる 日本の帯 です。
テーブルセッテイング


中東の料理
本日はお米の料理が多かった
フランスワインを準備しててくださいました。
オマーン料理
料理の全てが多いです。
ワイングラスも大きい。


民族衣装で
大使夫人と記念撮影・・・・
オマーンスルタン国大使夫人とコスプレ - コピー - コピー
私は、きれいな青い色を選びました。
コスプレです
[ 2017/03/28 16:24 ] 旅行 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック