Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  旅行 >  九品仏

九品仏

九品仏・浄真寺に行ってきました。
( 東急大井町線九品仏駅下車  世田谷区)



境内には3っつの仏堂 三仏堂 があります。

施印は、
下品堂
下品下生  下品上生  下品中生 (左から)

九品仏下品下生 - コピー九品仏下品上生九品仏下品中生







上品堂
上品下生  上品上生  上品中生

九品仏上品下生 - コピー九品仏上品上生 - コピー九品仏上品中生 - コピー





中品堂
中品下生  中品上生  中品中生
中品下生 - コピー九品仏中品上生 - コピー九品仏中品中生 - コピー
中品上生の阿弥陀様はお留守でした。
2013~2023年 平成九品佛大修理事業 だそうです。




そして こちらが御本堂(龍護殿)にいらっしゃる
御本尊 釈迦如来様
              九品仏御本尊様 - コピー


          ・・・・


『観無量寿経』に説く九品往生(くほんおうじょう)の思想に基づくものである。
なお、九品往生を9通りの印相で表す教義的根拠は明確でなく、
日本において近世になってから考え出されたもののようである。

浄真寺の九品仏の場合、阿弥陀如来の印相の内、定印を 上生印 としました。



九体の阿弥陀さまは
珂碩上人(開山)が監修されたといわれる木造で
東京都指定文化財(有形)です。



また、3年に一度の おめんかぶり は、東京都指定文化財(無形になってます。
お面かぶり (4)
[ 2017/06/19 13:20 ] 旅行 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック