Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  旅行 >  九品仏②

九品仏②

九品寺(浄真寺)は3回目です。
三井記念美の西大寺展の京都の九体寺(浄瑠璃寺)で思い出して
いってきました。
九品寺は江戸時代以前は奥沢城といわれたお城であったそうです。 
世田谷城主吉良氏の城もしくは同氏の家臣大平氏の居城であったようです。


閻魔大王
閻魔大王


奪衣婆(だつえばばあ) 別名葬頭河婆(そうづかばば)
だつえばばあ奪衣婆 葬頭河婆そうずかばあ
奪衣婆 葬頭河婆そうずかばあ
三途の川を渡るとき六文銭を持ってないとこの奪衣婆(だつえばばあ)に
衣をうばわれるそうです・・・
一説によると 閻魔大王と夫婦とか・・・



          ・・♪・・・





地元に住む先輩の御案内で
楽しいお寺参りができました。
地元ならではのお話を伺いながら・・・
狐と狸の取り合い
参拝の後、毛利のお豆腐などを買ったりしました。
二人で きつねとたぬき の、おそばとうどん を選び
うどんのほうが美味しく
さながら
きつねとたぬきが、そばとうどんの争奪戦のようでした。  ↑
おいしかった。

九品仏の写真  三体を横に並べるのに苦労しました。
結果、苦労の割には報われず つかれました。 




[ 2017/06/19 20:01 ] 旅行 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック