Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  徒然 >  カズオイシグロ

カズオイシグロ

まあ、うれしい!
カズオイシグロ氏 ノーベル文学賞!

img276.jpg
カズオ・イシグロ氏にノーベル文学賞が決まり、
イシグロ作品を急きょ並べる紀伊国屋書店新宿本店の担当者
=5日午後、東京都新宿区(飯田英男撮影)


ブッカー賞に輝くカズオイシグロ氏が
ノーベル文学賞です。
好きな作家のひとりです。
と、いっても
私にとっては、
アンソニー・ホプキンスの怪演 映画 ‘ 日の名残り ’だけです。
DVDを買い 何度も何度も 繰り返しみました。


かってはこの内容が
日系イギリス人の作という事となかなかつながりませんでした。

数年前には カズオイシグロのテレビの特別番組がありました。
興味深くみました。
‘自分は、日本人である事は一目瞭然・・・
  英国でどのように生きるかの生き方を決めた’
といった内容の事までも 話していたように記憶してます。

1993年の日の名残り
米アカデミー賞作品賞はじめ8部門にノミネートされた
このたびの
ノーベル賞受賞作品の映画を又みようとおもってます。

それもですが、
まず、御本も読まないと・・・・・・♪

☆ 原文は もちろん英語で書かれてます。
   が、
   その英語が 物凄く格調高い英文だそうです・・・・
    



  ・・・♪・・・


10月5日の
安倍氏の談話

日本にもたくさんのファンがいます。
ともに、今回の受賞をお祝いしたいと思います。

 平成29年10月5日

 内閣総理大臣 安倍晋三


英国人である カズオイシグロ氏 に贈る 
日本の内閣総理大臣閣下の言葉です
素晴らしい 言葉 と思います・・・


[ 2017/10/05 22:02 ] 徒然 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック