Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  旅行 >  イスラエル ヨルダン観光旅行④

イスラエル ヨルダン観光旅行④

ウム・アラサラス 
8世紀に建てられた聖ステイーブン教会。
村がまるごと崩れ落ちて廃墟になっっている。
幅の広い身廊を持つ教会。
床一面に描かれたモザイクが素晴らしい。
マダバ、ガザ、アスカロンの周辺の町が描かれてる。
聖ジョージ教会のパレスチナの地図とともに興味深い。
ウム アルラス






マバダ
古い教会が多数残るモザイクシテイ マダバ
聖ジョージ教会
ギリシャ正教の教会。
  紀元560年頃のビザンチン時代の
パレスチナとその周辺国をモザイクで表した大きな地図が床一面にあります。
モザイク地図の作成時期は542年~570年内と限定されています。
その時代の主教所在地であったマダバのキリスト教集団における知らざれる芸術家によりつくられた。

地震などでマダバの町は崩壊しました
が、
1897年教会の建設地の調査の時に地図はみつかりました。
1964年12月に、フォルクスワーゲン財団が、ドイツ・パレスチナ研究協会 に、モザイク保存のため 90,000 DM を賦与し、
1965年には、考古学者の Heinz Cüppers および Herbert Donner が、モザイクの残された部分の修復および保存に着手した。
330px-Byzantine_floor_mosaic_map_at_St__George_Church_Madaba_P1090147.jpg



聖ジョージ教会の床にあるマダバのモザイク地図
床のモザイクは、マダバに位置する聖ジョージ教会のアプス(後陣)にある。
それは現代の地図のように北向きではないが
地図上の場所の位置が実際のコンパス方位と一致するように、
祭壇に向かって東に面している。当初の大きさは21×7mで、200万個以上のモザイク片です。
現在の寸法は16×5mである。
マダバ地図
パレスチナの地図1 02b




地形的表現
ヨルダン川の入口、死海から遠ざかる魚。ガゼルを追うライオン(ほとんど消されている)。
モザイク地図は、
北のレバノンから
南のナイル川デルタ、
および西の地中海から
東部砂漠までの地帯を描いている。
いくつかある特徴のなかでも
特に、その地図は死海を描写しており、
2艘の漁船、ヨルダン川の両岸をつなぐ多様な橋、
川で泳ぎ死海から遠ざかっている魚を示している。
ライオン(聖像破壊運動の時期における無作為なモザイク片の挿入により、
ほとんどそれと分からなくされた)
はモアブの砂漠でガゼルを追い、
ヤシに囲まれたエリコ、ベツレヘム、
および聖書にあるその他のキリスト教地域がある。
その地図は、
一つに巡礼者の聖地における位置認識を手助けする役目をしたとも考えられる。
風景画のすべての部分には、
ギリシア語での説明とともに標識が付けられている。
遠近法と、上からの眺めを折り重ねた組み合わせは、
およそ150の町や村を描いており、
それらはすべて標示付けされている。

地形の描写において、
最大かつ最も詳細な構成要素は、
地図の中心にあるエルサレムである。
モザイクは、エルサレムの旧市街における多くの重要な建造物を明確に示している。
ダマスカス門 、ライオン門 、黄金門 、シオン門 、
聖墳墓教会、聖母マリアの新教会 、ダビデの塔 、カルド・マキシムス 。

モザイクによる都市地形図としてのはっきりとした描写は、
ビザンティン時代のエルサレムにおける重要な情報源となる。
さらに類のないものとして、
ネアポリス、アシュケロン、ガザ、ペルシウム 、カラク
のような都市の細かな描写があり、
それらのすべては、ほとんど道路地図と評されるに十分な詳細さがある。



科学的意義
マダバのモザイク地図は、
美術史において知られる最古の地理学的な床モザイクである。
それは聖書にある場所の所在確認と実証のために多く用いられる。
地図に関する研究は、アシュケロンの地形上の位置の疑問に答える際に主要な役割を果たした。

1967年の、エルサレムのユダヤ人地区での発掘では、
マダバ地図によって示唆されたまさにその場所において、
ネア教会やカルド・マキシムスが明らかにされた。

2010年2月の発掘では、
エルサレムの中心を通る地図に描かれた道の発見とともに、
その正確さをさらに立証した。
地図によると、
都市への入場口は広い目抜き通りへと通じる大きな門より通されていた。
今まで考古学者は、往来する通行人の多さから、
この地域を発掘することができなかった。
しかし、ヤッファ門 近くの公共施設整備作業を契機に、
大きな舗装用の敷石が地下4メートルの深さにおいて発見されたことにより、
そのような道が存在したことが証明された。

もしかして これって 物凄い事 かしら・・・

こんな本を買いました(英語です・・・
img295.jpg





モーゼ終焉の地 ネボ山
マダバの西10km、死海とパレスチナを 見下ろす山がネボ山
DSC09971.jpg

モーゼ終焉の地の丘に
フランシスコ修道会の教会があります。
フランシスコ修道会の教会
[ 2017/11/06 23:14 ] 旅行 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック