FC2ブログ

Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  展覧会 >  國華 創刊130周年記念  名作誕生展

國華 創刊130周年記念  名作誕生展

國華 創刊130周年記念  名作誕生展 にいってきました。

国華130

奈良時代(8世紀)   唐招提寺の木の仏様から

室町時代         雪舟 狩野元信
江戸時代         宗達 とそれ以前の物語
そして          若冲

古典文学      伊勢物語
            源氏物語
            などは 工芸品に表されるようになりました。


中世、近世、近代  の、山水 花鳥 人物 古今に分けた 絵画 工芸


国宝、重文、それに匹敵するお作品群は
もう、盛り沢山で
贅沢な気分を 
充分味わう事ができました。
専門家がまとめてくれた展覧会はさすがです・・・
一つの展覧会で
長い長い時代 に、渡って の、さまざまな分野の展示はとても素晴らしかった。
沢山過ぎて自分の中でイメージを創り上げる前に ‘次’が登場して
その落差について行けない場面もありました。

國華の記念の展覧会は、以前にも 観た事があります。
その時は美術愛好家のブログをみて展覧会にゆきました。
よかった事を思い出し 今回もお参りしました。
その時は若冲の仙人掌群鶏図襖(さぼてんぐんけいずふすま)をみて
サボテンとニワトリ の組み合わせが不思議でした。
今もです。
図録には幾何学的構成、仙人掌の増殖のイメージ。
(楕円形  三角形  Cの字 )
とあります。
最近、私なりに気がつきました・・・
異国文化の一つといえる 博物学 のイメージ が、
仙人掌 と、群鶏 によって
魅力的に表わされてるのでは ないでしょうか。

仙人掌群鶏図襖若冲




切手になってる 見返り美人 菱川師宣
img400 - コピー

[ 2018/05/22 21:50 ] 展覧会 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック