FC2ブログ

Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  大相撲 >  ジョージア出身栃ノ心大関昇進

ジョージア出身栃ノ心大関昇進

グルジア観光の時‘旗’を買った かいがありました。
栃ノ心大関昇進
おめでとう

ジョージアでは母ヌヌさん(52歳!)。
ヨーロッパでも東欧なので 西欧とは趣がちがいます。
経度は中東と変わりません(気がつきました、経度という言葉はあまり使われてませんね。)
グルジア国旗 - コピー
古くなってしまいましたが、エストニアの旗も持てます。
ブルガリアは、その頃は買いませんでした・・・(たしか、フランスかイタリアの国旗ににてます。)

栃ノ心の出身地ジョージアの古都ムツヘタは
二つの川が合流する ゆったりとした歴史の都です。
正教の最も古いといわれてる教会があります。


グルジアはロシア語読みだそうです。
ジョージアはカスピ海と黒海に挟まれ
天然資源の輸送にはなくてはならない重要な国です。
ワイン発祥の地ともいわれ質もよく 量も多いです。
ヨシフ・スターリンはグルジアが生誕の地。
故郷からのワインを楽しみにしていたそうです。
旧ソ連時代
今のサンクトペテルブルグがレーニングラード と、いってたように
今のヴォルゴグラードは、 スターリングラード といわれてました。

二つの川が合流する 古都ムツヘタ
古都ムツヘタ二つの川



あと数キロでロシアです。
聖三位一体教会 ↓      ジョージア カズベキ山より
聖三位一体教会数キロでロシア カズベキ山



・・・・・♪・・・


昨日は、落語を楽しみました。  真面目な怠け者の私は落語と食事で楽しみました。

文菊師匠の 江戸落語を食べる会
2席
三方一両損
明烏


料理献立は  その日の演目に合わせたり、季節に合わせたりです。
本日は
☆ 初鰹
☆ 鱒の淡雪焼き
   (明烏の本歌は新内 ・浄瑠璃などの‘夢の淡雪’なのだだそうです。)
☆ 甘露梅
   (吉原の花魁さん達のお気に入りのデザートだったそうで、
     大きな梅を紫蘇で巻いた甘酸っぱいお菓子  おいしい)

など

楽しい時間が過ごせました・・・






[ 2018/05/31 17:18 ] 大相撲 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック