Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  大相撲 >  おめでとう

おめでとう

新大関琴奨菊関が誕生しました。
大関誕生は めでたい事 
大相撲界の新星・希望の星 になりました。
横綱めざしてがんばってください。
九州の皆さましっかり応援してください。
(できれば会場内で応援を・・・、できれば連日満員御礼にしてくださね。)
佐渡ケ嶽部屋すごいです。大関が次々と誕生・・・。豊作デスネ。
新大関琴奨関誕生

琴奨菊関が選んだのは 宮本武蔵でした。
五輪の書 はわかりませんが
かって宮本武蔵の 絵 を見た事があります。
たしか国宝か重文に指定される絵でした。
鋭い勢いのある線に感動した事があります。
ガラス越しの拝見でしたが
小さな画集ではわからないとおもいます。




         ・・・・・♪・・・・


テトラ襲名!
歌舞伎界です。
沢潟屋では四人同時襲名だそうです・・・。
猿之助⇒二代目市川猿翁
亀次郎⇒四代目市川猿之助
香川照之⇒市川中車
香川の長男政明⇒市川団子
中車
おめでとうみなさま・・・。
よかったわね。

ここまでの道は
歌舞伎・お芝居も真っ青の凄さがありましたね。
よかったわ。ホッとしてます。
が、
めでたしめでたしはお芝居の世界です。
現実はこれからです。
(わたしはこれからが面白いとおもってるミーハーです。)
ニュースを聞いて
中車さんの事はよく分からないので、
薪車(坂東)さんと間違えて
薪車さんの次の名は?とおもってしまいました。
それから次の段四郎さんは・・・・・?と勝手に心配してます。
新・中車さんの誕生はスゴイです。
学歴無関係の歌舞伎界に東大卒の登場となります。
当代ではなく東大です・・・
報道によると
4人同時襲名の筋書の説明はかなり 気くばりの筋のようです。
 ある意味完壁な筋書のようです。
さすがです・・・

歌舞伎座の玄関ホールには
近い将来亀次郎さん夫人も加わるでしょう。 香川さんの夫人も入ります。
危機せまるこのたびの襲名披露記者会見から一転
華やかになるでしょう。
歌舞伎座は大入り満員になるでしょう・・・・。

[ 2011/10/04 22:02 ] 大相撲 | TB(0) | CM(2)
うれしいうれしい。
2ヶ月後の今頃は。。
きせのんのお祝いで盛り上がりたいですね。
[ 2011/10/05 23:15 ] [ 編集 ]
九州場所!
ほんと、楽しみです。
(キセノンはわたしが応援し過ぎるとやばいんです。
ですから九州場所ではキセノンに期待・応援はしません。)
ただただ九州場所の満員御礼の日が1日でも多い事を祈ります・・・
[ 2011/10/06 20:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック