Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  徒然 >  湯島聖堂

湯島聖堂

史跡湯島聖堂・大成殿
古寺巡礼 117

仰高門
古寺巡礼 114
五大将軍綱吉が儒学の振興を図るため が、創設のようです。
いわゆる昌平校で親しまれてますね。
関東大震災で壊滅的被害をうけたそうですが
伊東忠太の設計で復元されました。
史跡のなかの建物はすべて伊東忠太の設計で復元されたのだそうです。
(本日、職員に直接伺いました。)
平成5年保存修復工事が竣工しました。
湯島聖堂
[ 2011/10/07 23:34 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック