Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  旅行 >  黒いチューリップ

黒いチューリップ

アムステルダムのスキポール空港で乗り継ぎ時間がありましたので
‘黒いチューリップ’の球根を買いました。
スキポール空港内で販売されてる球根は日本国内持ち込み可だそうです。
先ほど 黒いチューリップ の球根を植えました。
(以前、オランダ観光した時にも買いました。
  翌年きれいに咲きました。赤か紫に近い黒いチューリップでした。)

♪来春が楽しみです。
  咲くといいな♪
     


       ・・・・・・♪・・・・・




黒いチューリップ といえば ‘ アレクサンドル・デユマの 黒いチューリップ ’です。
デユマはモンテクリスト伯、三銃士、鉄仮面など 少年少女のための名作全集 などでおなじみでしたが、
どういうわけか この 黒いチューリップ はその中にあまり入ってません。
こんなにおもしろいのに・・・・・。(‘椿姫'のデユマは同名の子息、区別するため小デユマとよばれる。)
あ
img381.jpg


             ♪


↓の本はイギリスの当時34歳の作家が20世紀の終り頃1999年に書かれた本です。
チューリップ・バブルがあったそうで
その事についてすばらしく面白く書いてます。
(7~8年前、新聞広告で知り買いました。)
い
img382.jpg

                 ♪

日当たりのいい場所を選ぶため、 プランターと土 を買ってきました。
黒いチューリップの球根 30個
土           50リットル
プランター       3個
[ 2011/11/14 20:47 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック