Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  劇場 >  め組の喧嘩

め組の喧嘩

め組の喧嘩 をみてきました・・・ ↓
初日(2日)にです。
芝神明の境内で文化2年に実際に起こった鳶と力士との喧嘩のお話のようです。 
(お相撲さんの歌舞伎は これと双蝶々曲輪日記と一本刀土俵入の3っつはよく上演されてます。)
め組
この時代
町人の鳶職の管轄は ‘町奉行’にあり、
相撲などの興行が許可されてた神社・仏閣の管轄は ‘寺社奉行’にあった。

そういう事で関取は(武芸という事もあり、大名のおかかえの時代)いわば寺社奉行下にあり
大名とも口(くち)がきける身分にありました・・・
町人は直接大名と話はできなかったようです。
お相撲さんは鳶職より身分が高かった。身分が違います。頭が高いといわれてます。
そうはいっても、火事の多かった江戸!

なんといっても即戦力のある町奉行にはかないません。
喧嘩は絶えませんでした

♪歌舞伎役者が肉襦袢を着てのお相撲さん役・・・
♪四つ車大八を左團次さん (平成の四つ車大八さん・岩手県出身・伊勢ノ海
部屋、初場所頑張って下さい四つ車大八 )
♪九竜山浪右衛門を又五郎さん(又五郎さん怪我はもういいようですね)


          ・・♪・・

本日はNHKテレビ中継がありました(準備の様子) ↓
ロビー

担当のアナウンサー
アナウンサー

新橋演舞場前の酒樽の山 ↓
大関

お芝居がはねての新春の銀座 ↓
銀座
[ 2012/01/03 18:05 ] 劇場 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック