Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  劇場 >  東をどり

東をどり

‘東をどり’をみてきました。
‘東をどり’は新橋芸者衆の晴れ舞台 88回目を迎えたそうです。
新橋演舞場を料亭に見立てての初夏の風物詩
東京名物で歳時記にも載るようになったそうです。
めったにみられない芸者さん達のうた・おどり・鳴り物です。
かっては春秋2回25日間の興業だったそうですが最近はこの時期4日間。
とてもきれいでした。最後にみんなで黒の裾引きで一せい踊るシーンはどよめきがおこりました。


演舞場の中はさ・か・す(酒・菓子・鮨)売り場、お茶席・泡酒処ドンペリニヨン・和装小物売り場・お土産売り場など・・・・。
新橋演舞場




わたしも飲みました。
東京吉兆のおつまみ(少しなのでペロリと食べてしまいました。)
ピンクのドンペリもありました。 ↓
ドンペリピンク



ゆかたの販売 ↓
ゆかた


芸者さんと一緒に写真を写しました。
(お相撲さんと一緒に写した方が有利です・・・)
新橋芸者とわたし




♪ お昼はなんと新喜楽でした・・・・。
[ 2012/05/30 23:37 ] 劇場 | TB(0) | CM(2)
新喜楽
 できることなら、お座敷でゆっくりとお料理を頂ければ、田舎者のオヤジには大勉強になります。
[ 2012/06/02 08:33 ] [ 編集 ]
勉強!
現住所がどこであっても 
料亭で芸者衆と勉強(!) するにはお金がかかるそうです。
なければ
籠釣瓶のようには絶対なれないです。
[ 2012/06/03 03:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック