Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  旅行 >  飛鳥!③ (2日目)

飛鳥!③ (2日目)

長いこと
もう一度訪れたいと思ってた安居院、飛鳥寺に来ることができました。

日本最古の仏像なのだそうです。

法隆寺の釈迦三尊像に似てますね。
鞍作鳥(止利仏師)の作で同じです。

飛鳥仏

聖徳太子孝養像(室町時代)がありました。
聖徳太子孝養像室町時代


飛鳥寺略縁起 ↓
飛鳥寺で頂いたこの略縁起をスキャンしてブログに載せようと準備しましたが
うまくいきません。もう少しお待ちください。




高松塚古墳にもゆきました。
はじめてです。
高松塚古墳
すぐそばの高松塚壁画館で 原寸・原色の模写もみることができました。
模写された画家の名前は書いてないようです。
(たしか関わった画家のお名前は発表されましたよね。)




           ・・・・♪・・・・


往復の新幹線は N700系でした。
(N700は初めてカナ?)
はやい、はやい・・・新幹線ははやい・・・。

ワクワクお弁当は
行きは東京駅で 深川めし・・・。
帰りは京都駅で 柿の葉すし
N700.jpg



深川めし


           

               ♪




ゆっくり出発してゆっくり帰ってきました。
1泊でしたが楽しかった。
その1泊の豪華なわたしのデイナー  ・・・・  ↓
豪華なデイナー
みてください。
♪柿の葉ずし 
♪地酒 飛鳥 (玄武)

そして 
ここからが大切デス・・・。
全く偶然に本日
橿原神宮で頂いたのは 
なんと
杯 と 箸
もったいなくも
さっそく 使わせて頂きました

・・・・・・・・・・・・・・

道中、おやつは柿の葉すし
   おみやげも柿の葉すし・・・。
ばかです・・・。
メーカーはそれぞれ違います・・・。
記憶してるかぎり ヤマト が美味!   。
[ 2012/08/20 17:32 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)
声かけてくださったら・・
よかったのに・・
大阪だから近いのに・・なんて。。・
そうなると飛鳥をたのしむどころか相撲談義にはなが咲いてしまうか。

飛鳥はサイクリングで行きましたよ。
[ 2012/09/11 00:27 ] [ 編集 ]
栃乃洋親方!
3日目・国技館でしたの・・・。(忙しいといいながら・・・。御心配くださってる方にはナイショですの・・・。)
沢山の若い親方達が 復興支援 をしてました。


♪私は何も買わなかったのに栃乃洋親方から色紙にサインをいただきました。
2枚です。つまり1枚は貴女の分です。
‘私の大阪の友達が断髪式に来る予定デス。その友達の分のサインもお願いします。’といいました・・・。

♪tweetyさん
その色紙をお届けしたいので あなたの連絡先おしえてください。
aqua-hrt@mvh.biglobe.ne.jp
[ 2012/09/11 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック