Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  展覧会 >  八代目市川団十郎展

八代目市川団十郎展

八代目市川團十郎展にいってきました。(早稲田大学演劇博物館)

‘待ってました團十郎’
 ‘待っていたとはありがてえ’

江戸時代最後の團十郎は
成田屋・八代目市川團十郎です。
美男で有名。 ずばぬけた人気の役者だったそうです。
父七代目の長男で10歳で八代目を襲名
が、
天保の改革のそれはそれはきびしいおとがめにより七代目が江戸追放になりました。
8年後には追放赦免になりました。(八代目が親孝行であった事も赦免に影響されたそうです・・・)
そして八代目は
その頃は海老蔵(古くは海老蔵が團十郎の後名のときもありました。)であった
父と大阪で共演するはずの舞台初日に32歳の若さで自ら命を絶つという
衝撃的な結末を迎えたのだそうです・・・・
八代目





七代目は豪放磊落な気性
八代目は繊細な気質
であったといわれてるそうです。
国芳 ↓
五代目市川海老蔵を迎える八代目市川團十郎 の図
国芳


☆ 明日30日(火)14:45~16:15
   十二代團十郎の講座があります。
   (早稲田大学大隈講堂)

☆  展覧会は12月2日(日)までです。
[ 2012/10/29 20:55 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック