Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  劇場 >  赤プリ

赤プリ

グランドプリンスホテル赤坂(旧赤坂プリンスホテル、通称赤プリ)の解体工事が評判のようですね。

新しい歌舞伎座のお芝居で舞台上の古御所が崩れ落ちるの観てて
赤プリのこの話をおもいだしていました。
 歌舞伎では‘屋台崩し’ というのだそうです。

赤プリの解体は日本の技だといわれてます。
極端な話 日本の伝統 とおもってしまいました。

>日本の工法


ところで最近、猪瀬直樹の ‘ミカドの肖像’を読みました。
首都東京の知事になった という事で興味を持ちました。
その内容にはかなり驚きました。
西武鉄道グループ(国土計画・グループ総本山)が
いかにして 旧皇族から土地を買い占めていったが分かりやすく書いてあります。
読んでよかった。

それによると
赤プリは旧皇族北白川邸(明治17年コンドル設計)であったようです。
その後 宮内庁に買い上げられ 李王邸として下賜されました。



     ・・・・♪・・・

先日、赤プリの近くで小柄になった建物の写真を写しました。
桜が満開だった 4月2日現在の写真です。
4月2日赤プリ


こちらの写真は旧館(旧北白川邸の一部)の写真です。
         赤プリ本館




[ 2013/04/15 16:26 ] 劇場 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック