Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  旅行 >  頼朝の二所詣

頼朝の二所詣

雨と寒さの箱根神社にいってきました。

今回のテーマは
頼朝の二所詣 です。
  箱根神社です。

源頼朝などの鎌倉時代の将軍は頻繁に箱根神社に参詣しました。

箱根神社、走湯山(伊豆山神社)、三島社 の3社合わせて行われました。
3社なのに 二所詣 と呼ばれたそうです。

1180年 頼朝挙兵、石橋山合戦で平氏方に敗れました。
     敗戦後箱根山に逃亡し保護されました。
1188年 頼朝は保護された事で 二所詣 をはじめます。
    (平家打倒を呼びかける以仁王の令旨を受け
     走湯山、箱根山、三島社の二所詣がはじまる。
     奉幣は毎月三回 欠かさずに行ったそうです。)

60数段の階段を昇りました。
60数段

後ろの山が御神体だそうです。
うしろの自然


寒い日曜日 おまけに雨でした。
楽しみにしていた 富士山 を見ることができませんでした。
なだ万でのお昼はたのしかった。
桜の芦ノ湖 の 向う側が 富士山 だそうです・・・。
奥は富士山



伝頼朝公像
神護寺三像 伝頼朝像
[ 2013/04/22 20:40 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック