Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  劇場 >  成田屋

成田屋

本日は国立劇場で ‘成田屋’をみてきました。

一年に1回1日だけの 
芸の真髄シリーズ(第七回)
苦労してチケットを手に入れたかいがありました。
みてください ↓
成田屋
成田屋演目
演目②
この役者・この演目・この地方(ぢかた)

☆成田屋棟梁となってしまった海老蔵さん・・・・。
  もうがんばってます。
  めずらしい素踊りの助六です。

(地方はおなじみ旦那芸・河東節十寸見かい)


 ☆市川ぼたんさん 
  わたしは舞台をはじめてみました。
  先日、ぼたんさんの踊りのとき
   海老蔵さんがぼたんさんに最後に 成田屋! と掛け声をかけたそうです。
    ・・・・・・・・。


(地方は浄瑠璃と義太夫三味線・このメンバーです・・・。驚きました。)


 ☆そして春興鏡獅子
   海老蔵さんは名優になりました。
   一番がんばれる年齢ですね。
   体力の限界。オリンピック選手なみの鍛え方だそうですね。
   ストイックな性格とかきいてます。
   もっと大暴れしてもっといいかげんに生きてほしい。
   どこにでもいる優等生で真面目な綺麗ごとの歌舞伎役者なんて魅力ない。
   ハチャメチャが貴方にはあってます

(地方はおなじみのトップランナー達 長唄・お囃子・・・。)




       ・・♪・・




水落潔氏
水落潔




渡辺保氏
渡辺保





          ・・♪・・




真央海老蔵夫人
真央ちゃん①


あまりいいお席が取れなくて残念・・・とおもってました

同じ列の右側にはひっそりと希美子団十郎夫人と真央海老蔵夫人でしたの。



[ 2013/08/22 01:44 ] 劇場 | TB(0) | CM(2)
すごい・。
まさに生の臨場感。。
歌舞伎は高校時に一度見たことあるな。。
[ 2013/08/27 00:01 ] [ 編集 ]
大阪場所(?)
tweetyさんいらっしゃ~いませ。

歌舞伎も確か 大阪場所(?)がありますよね。
お相撲も歌舞伎も江戸時代に花開いたそうですね。
お相撲さんに扮した役者さんが肉襦袢を着て涙など流すシーンには
ホロッとします。

それと大阪は本場文楽がありますね。(私は文楽の東京場所にも時々ゆきます。
三宅坂です。となりは最高裁判所、前は皇居・・・・。両国とはかなり違います。)
[ 2013/08/30 20:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック