Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  展覧会 >  ルーブル美術館展 地中海四千年のものがたり

ルーブル美術館展 地中海四千年のものがたり

地中海展にいってきました。
(最終日に近かった  。)
フエニキア文字

地中海の歴史・文化が大好きです。
とはいっても
私の事です 広く浅く好み にこだわっての偏見的興味・・・・。
ヨーロッパ観光旅行を繰り返してるうちに
好奇心の的(まと)がだんだんしぼられて ‘地中海文明’ になってしまいました。いわば受身の 地中海文明好き です。
ですから今回のこの展覧会も一般的な事だろうと勝手に決めつけ
行くつもりはなかったのですが、皆様のブログを読んで行く気になりました。あちらからやってきてくれたのですから 行くべきとおもいました。

思ったとおり総集編的で一応地中海沿岸の全体をみてます。
‘わたしの観光旅行(修学旅行)の総集編’ 的な見方ができました。
楽しかった。
ヨーロッパ人側から見た地中海ですね。
以前よりは ‘イスラム憎し’の叫びは少なくなって ‘一応公平な立場で世界を見てる’ の印象はありました。
キリスト教もひとつにまとめしまうのではなく
東西の事を認識出来てました。
東ではイスラムが勝利し
西ではレコンキスタ完了で反対になってしまた。
というのもおもしろい解釈です。
十字軍の事も綺麗ごとばかり云ってるわけではなかった・・・。


          ♪



個人的にはフエニキア文字に興味が湧きました。

拝観が終わり 冷たい紅茶を飲みながら
Myスマホ で、wiki でフエニキア文字について調べてみました。
役にたちました。↓ は超要約・・・・。
‘現代の文字系の多くが世界の少なくない範囲にひろまったフエニキア文字から派生したものだとかんがえられている ’。ギリシャ文字はフエニキア文字の直系の後継で、これが発展してラテン文字、キリル文字、コプト文字になった。





[ 2013/08/24 01:09 ] 展覧会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック