Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  徒然 >  パルマハム

パルマハム


パルマときくとあの サッカーの中田 を真っ先に思い出します。
本日は‘プロシュットパルマ’  パルマハム  についてです。
プロシュットはラテン語の ‘乾いた’という意味の語源のようです。

パルマハムの生産地域として定められてるのは、
北イタリアに位置する エミリア・ロマーニヤ州パルマ県南部の丘陵地帯。南はエミリア街道の5km南までで、東はエンザ川、西はステイロネ川、 高度900mまでと定められてる そうです。
パルマハム
種はもちろん
食べる餌も決まってます。
期間も体重も・・・・。

写真の豚が印象的でしたのでブログに載せてみました。
スペインのハモンイベリコベジョーダも認定がきびしいようですが、
イタリアのパルマプロシュットも↑だったのですね。

ああ!人間はなんと・・・・・。
[ 2013/10/15 00:12 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック