Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  旅行 >  エチオピア大使館

エチオピア大使館

エチオピア大使館にいってきました。
大使館というと
アメリカ大使館とかイギリス大使館、ロシアなど
都心の一等地 広い敷地 権威の象徴 治外法権などを連想してます。
が、
エチオピア大使館は雑居ビル コンビニの2階にありました。 ↓
右のほうにエチオピアの国旗がみえます・・・。
もちろん治外法権です。外国です。
20131022_133057.jpg


二階でエレベーターを降りると
いきなり 正門玄関。
ドアの向こうはエチオピアです。
エチオピア大使館

二等参事官のローザ氏が
エチオピア観光について説明してます。
2等参事官ローザ

エチオピアのおみやげグッズ
グッズ

エチオピアはコーヒーの原産国として知られてます。
豆から炒って つぶして の作業で香いっぱいです。
おいしいコーヒーをごちそうになりました。 
コーヒー


エチオピアの正式名称は
エチオピア連邦民主共和国 といいます。

(周辺諸国のほとんどがイスラム教ですが)
エチオピア正教というキリスト教が約半数
イスラム教が約半数
その他原始宗教

周辺諸国はアラビア語ですが
エチオピアはアラハム語

周辺諸国はヨーロッパなどの植民地となりましたが
近年の共産化の20年を除いて
ず~と独立を保ってたそうです。
それゆえに
戦前の日本の皇族と婚姻のお話もあったそうです。

エチオピアは 人類発祥の地 といわれてるそうです。
その人類の女性の骨がみつかり ルーシー とよばれてます。
レプリカをアジスアベバの国立博物館でみられます。

古い木造の修道院などが沢山あります。
ラリベラの岩窟教会群 は圧巻だそうです。 

ナイル川は二つあるそうです。
青ナイル川 と 白ナイル川
このふたつはスーダンで一つになり
エジプトの方に流れてゆきます・・・・・



[ 2013/10/22 21:46 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック