Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  徒然 >  皇居で信任状俸呈式

皇居で信任状俸呈式

皇居で信任状俸呈式
駐日米国新大使の信任状捧呈式が19日皇居でありました。

信任状捧呈式は着任した特命全権大使が母国の元首からの信任状を
天皇陛下に捧呈する儀式です。
(  馬車行列はともかく
 日本は大政奉還以来
 陛下 が 執り行ってるそうです。)

新大使は東京駅近くから
二重橋を渡って皇居までをお馬車の行列で参ります。

10年位前、東京駅で、私は全く偶然に この行列をみました。
どこの国であったかはおぼえてません。
まあ、こんな事がおこなわれてたのかと
かなり驚きました。


‘シンニンジョウホウテイシキ’
という言葉を
この時初めて認識しました。
その後、 神経質なおん馬さんがあばれた とのニュースは聞きましたが
全く忘れてました。

この度、ケネデイ氏ということでしょう
ニュースで取り上げられ 大きく認識されました。

本当に 東京のド真ん中
だれもが驚く
皇居 の存在は
日本人の 誇り です。
こんなすばらしいものを頑固に
私たち日本人は持ってます。
古い歴史、高度な文化、その象徴としての天皇制

日本は世界一の国とおもいます。



     ・・・・・・・・・

 米大統領選挙のとき 新大使の一族はたしか選挙直前に

 民主党のオバマ候補応援につくと宣言し 当選に大きく影響を及ぼしたといわれてます。

 民主党のアメリカといかに我が国はうまくやっていけるでしょうか。
 
 カリホルニア州知事のシュワルツネッカー氏は
 夫人がケネデイ元大統領の姪でした。
 が、
 このドイツ系の元俳優シュワちゃん は、
 共和党から立候補して当選したことは
 その頃話題になりました。




  
[ 2013/11/20 13:46 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新記事
最新トラックバック