Baroqueの優雅な昼下り②

ここに引っ越してきました
Baroqueの優雅な昼下り② TOP  >  徒然 >  新島

新島

小笠原諸島付近の噴火活動確認後約1ケ月、新しくできた島が拡大して西之島に近付き
もうすぐ合体しそうです。
12月25日現在、あと10mで一体化します。  ↓
あと10m






本日、たまたま MSNビデオ(産経新聞ニュース) を たまたま眺めてましたら
南鳥島の事がトップに登場してました。
以前にも私は南鳥島に書いたような気がしますが
最近レアアースということで新たに脚光をあびてます。

日本の国土面積は狭く世界で60位なのだそうですが、
領海及びEEZの総面積は6位です・・・・。
この最東端南鳥島のおかげで排他的経済水域・EEZはかなりひろがります。
ここ1~2年位でしょうか ‘南鳥島は島ではない岩だ’と言い出した国がありますが、
南鳥島は島です。天候によって波の下になり砕ける時もあるようですが、
常住してる人がいます。毎日 日の丸が揚る島です。
eez (2)

南鳥島
[ 2013/12/25 20:40 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Baroque

Author:Baroque
ここに引越しました。
本は友達!
絵(ルネッサンス・マニエリスム)音楽・お相撲・歌舞伎・お能・文楽・落語、・食べること大好き。

・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Baroqueの優雅な昼下り
  http://fzksakura.blogspot.com/
もよろしく。

最新トラックバック